つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ふたりが
2月17日(土曜日)の夕食前、
つるちゃんとミニーとかめこの3人で、梅の木を見上げた話の前日。
食卓には、つるちゃんとオットさまが座っていて、
かめこはキッチンにいた時の話です。



つるちゃんが、突然、
 『かわいいです。』 って、言ったんだって。

オットさまが、
 『誰がかわいいんですか?』 『かめこさん?』 って、聞いたら、

つるちゃん、
 『ふたりが。』


かめこが、つるちゃんに、夕食前の ほうじ茶を出した時、
オットさまが、興奮気味に話してくれた。 


『二人が、って、言ったんだよ。』 『二人が、だって

オットさまは、それはそれは、嬉しそうだった。


かめこは、胸がいっぱいになった。
つるちゃんを、抱きしめたくなった。
 
    (お茶持ってて、ハグの間がつかめなかった。)

つるちゃん、ありがとう。
かめこのオットさまも、同じにかわいく思ってくれるんだね。 




この話は、取って置きだから、ブログには書かないで、ミニーにも話さないで、
きのう来てくれた、
ケアマネのマウンテンさんに、初めて話した。



マウンテンさんも、

『まぁ、つるさんったら。。。』 って、声を詰まらせた。
『ご主人、さぞ、嬉しかったでしょうね。』 って、言ってくれた。


ケアマネに話したら、
かめこは、もっともっと、嬉しい気分になった。


どれくらい嬉しいかというと、
この時 http://turukameko.blog44.fc2.com/blog-entry-378.html
より、嬉しいかもしれない。



押してね ランキングに参加してます。応援クリックお願いします。

[テーマ:家族 | ジャンル:結婚・家庭生活]

【2007/02/21 13:29】 | 名語録かめこへの想い | トラックバック(0) | コメント(22) |
<<定期点検に向けて① | ホーム | キリ番証拠写真>>
コメント
v-516です。
「かわいいです」うれしい言葉ですね~

昨夜服を脱ぎだした母に、「風邪引くよ|熱が出るよ~」と辛抱強く着せ直していたら、
夜中に入ってきた介護職員さんにか弱い声で
「たすけてくださ~~い」だって・・
v-403私、負けずに優しく言ってあげました「私が助けてあげるわよ~」
こんなバトルもなんかうれしいv-410
【2007/02/21 15:00】 URL | みつこ #-[ 編集]
v-22です。
(*ノωノ)キャッv-352
v-378ちゃんも 『かわいい』ですv-363
( ̄3 ̄)ムッチュウウウウウv-344
【2007/02/21 15:49】 URL | キバっち #-[ 編集]
i-281momiji1021
私も嬉しいです!
・・・・・仕事中なんで・・・・・
【2007/02/21 16:49】 URL | momiji1021 #-[ 編集]
i-282
オットさまをかわいいって、それはなんて嬉しい言葉なんでしょう!
私もママンがオットを立ててくれたり、大事に考えてくれたりするのが見えた時、すっごくうれしいもの!!
【2007/02/21 21:31】 URL | ゼリー #JalddpaA[ 編集]
今日のお話、とってもホッカホカな気分になりました~☆
オットさまのこともかわいいって言ったことが、特に嬉しいですよね~。
前の嬉しいお話も良かったですよ~♪
でも、それよりも嬉しかったというところ、
かめこさんのオットさまへの愛情がよく表れていますね~♪
つるちゃんとかめこさんは愛情以上のもの、
人間愛ってこういうことなんだと感じました。
【2007/02/21 22:17】 URL | えすえ #nL6A2.tM[ 編集]
v-375
すごいね!最高な言葉だねe-415
それって つるちゃんが二人のことを凄く大切に思って、愛してるって思いを言葉で表現してくれたことなんだものね
なんかさぁ かめこさんとオットさんを つるちゃんが暖かく守ってくれてるって感じが伝わってくるよ
e-420お母さんとしてe-420

守るってさぁ 見えない力でも存在してるものだと思うのね
心っていうか、精神の世界っていうか
確かにそこに存在してるものっていうか
この かわいいです って言葉の中には 
だから私が貴方たちを守ってあげます。 って思いも含まれていると思う

深い愛情が感じられるわ  よかったねぇ(ノ_^)うれしいね
【2007/02/21 23:33】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
v-16です。

分かる、分かる、分かるな~こういう喜びって。
早く娘に話したくて、ウズウズしたこと、いっぱいあったもの。
かめこさん、味わえて幸せだな~。
羨ましいわ。
【2007/02/21 23:34】 URL | ベンジャミン #oUPgpoCM[ 編集]
e-352
iいいわ~
愛が一杯ですね~
v-378ちゃん最高|
オットさんもかめさんも最高|
一緒に暮らして・・良かったですね~
【2007/02/21 23:49】 URL | nonnko #-[ 編集]
e-365より、v-516みつこさんへ
今回の姫の不調は、
記事の行間から、みつこさんがこれまで以上に心配されているのを感じてました。
食欲出られたとのこと、良かったです。

甘えちゃって、姫ったらぁ。
職員さんたち、職員室でうわさしてるわよ。
『仲良くて、羨ましいこと!』 って。

すごくわかるよ。
やり取りの、形はいろいろだよね。
【2007/02/21 23:57】 URL | みつこさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
15時49分、つるちゃんはデイにいたんだけど、
ただならぬ気配を感じて、思わず手で、空気を振り払ったと思います。v-410
ぶちゅうう、は、いやいやすると思います。v-410

つるちゃんのこと、愛してくれて、ありがとう!キバっち。
【2007/02/22 00:13】 URL | キバっちへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-365より、i-281momiji1021さんへ
お仕事、相当できる方だとお見受けしてますよ。
息抜きになる記事ばかりではなくて、ごめんね。
きょうのは、仕事、ますますやる気になったね?v-392
【2007/02/22 00:17】 URL | momiji1021さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、i-282ゼリーさんへ
『ふたりが。』
・・・つるちゃは、かめことオットさまを、同じに考えてくれてた。。。。
すご嬉しいことです。  幸せなことです。
【2007/02/22 00:50】 URL | ゼリーさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-343かめこさん
なんかこっちまでうれしくなっちゃって思わずホロリv-291「ふたり」だもんね
それを喜んでくれる優しいオット様にも拍手
つるちゃんの心の穏やかさに又拍手v-424v-424]です。
PS.事後承諾ですみませんがブックマークさせていただきました。これからもよろしくお願いします。


【2007/02/22 13:32】 URL | ギズモ。 #ehuBx04E[ 編集]
e-365より、i-262えすえさんへ
人間愛ですか?

つるちゃんが、
かめこのことも、オットさまのことも、かわいいと思ってくれていて、愛してくれているんだな。
と、とても嬉しくて、幸せな気持ちです。
つるちゃんは、
忘れたことや、わからないことや出来ないことがたくさんあるけど、
でも、一方的に愛される、心配されるだけの存在ではないと、
(」無意識にですが、) 自分で知っているのだと思います。
【2007/02/22 14:24】 URL | えすえさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
読んで、泣いちゃったよ。
ほんとに、その通りなの。
ウルルさんのコメントを、「この記事の読み取り方の例」 とか、って、入れたいくらいです。
これが土曜日で、梅ノ木3人で見上げたのが、日曜日。
二日間は、「お母さん」 でした。
実は、他の家族についても、エピソードがあるのよ。
【2007/02/22 14:32】 URL | ウルルさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-365より、v-16ベンジャミンさんへ
このブログをはじめたときには、もう直ぐ、言葉が出なくなってしまうと思っていました。
ところが、ますます、気持ちが落ち着いてくれて、
愛情こもった言葉を話してくれるようになったんです。
言葉の数は少ないけど、ね。
それを、こうしてブログに書けて、
こうして一緒に喜んでくださる人が居てくださって。。。
なんて、幸せなんでしょうね。v-343
【2007/02/22 14:40】 URL | ベンジャミンさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-352nonnkoさんへ
nonnkoさん、ありがとう。
そうなの。
なんだか、親子・家族の大事な時間をもてているなぁ、と、思えます。
つるちゃんも、ここに至るまでには、
いろいろなものを、乗り越えてきてくれたんだよね。
【2007/02/22 14:45】 URL | nonnkoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-343ギズモ。さんへ
本当に、心が穏やかでないと、出てこない言葉ですよね。
つるちゃんが、家族を想っていてくれて、嬉しいです。v-410
オットさまも優しいでしょう?v-398
【2007/02/22 22:17】 URL | ギズモ。さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
かめこさん。

良かったですね。私も、この間、つやちゃんから“よしよし”と頭を撫でられた時は、涙がちょちょ切れる程嬉しかったです。。。
【2007/02/24 09:01】 URL | あしたがあるさ #-[ 編集]
e-196です。
おっとさま嬉しかったでしょうね。でもその嬉しそうなおっとさまを見てかめこさんはもっと嬉しかったでしょうね。
自然に出てきた言葉♪つるちゃんかわいいふたりに囲まれて幸せなんだろうな(*^m^*)つるちゃんが幸せだとまわりも皆幸せ♪幸せの連鎖だね♪幸せ連鎖に私もくっついちゃいます(*^m^*)
【2007/02/25 23:46】 URL | 里美 #-[ 編集]
e-365より、v-212あしたがあるささんへ
お返事遅くなってすみません。
先ほど、ようやく、そちらのそのお話を読んできたところです。
どれほど嬉しいか、想像できますよ。
つやちゃんも落ち着いていらして、余裕があって、お幸せだから、出来ることなのよね。v-392
【2007/02/26 00:49】 URL | あしたがあるささんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-196里美さんへ
そう、幸せは、連鎖する。
つるちゃんは認知症だけど、
幸せになる力があるし、かめこたちを幸せにしてくれるし、里美さんのことだって、幸せに出来る。
健康でも不幸をふりまく人だって、世の中には居るのにね。。。。
【2007/02/26 22:26】 URL | 里美さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/435-ecf4301d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

09≪│2017/10│≫11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

