つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ヘルパー交替と用具交換
月曜日の午前中に来てくれるヘルパーさんが、交替になった。

新入りさんは、コスモスさん。
どうぞよろしく!


かめこからは、

『基本的には、本人のことは「つるさん」、
私のことは「かめこさん」 と呼んでください。』
                (そうでなくて良い時についての、補足説明あり。)

『77歳の女性として、接してください。』        
                 
の2点を、改めてお願いしておいた。



午前中には、他に、福祉用具の担当者も来て、
ベッドを分解して、向きを、頭と足方向逆さに動かしてくれた。


つるちゃんは、背骨がひどく曲がっているので、仰向けでなく横向きに寝る。
左足を骨折してからは、左側を上に寝ていた。
(つまり、これまでは、天井を見て、窓側が左、かめこ側が右。
 かめこの方を向くので、自然にいつも右下になる。)

それを、右上に寝てもらうために、動かしたのだ。
ベッド全体の上下動の他に、
頭を上げて座れるようにする、電動ベッドなので、
どちらを頭にしても良い、というわけにはいかない。


今回の位置交換は、
つるちゃんの、首を右にかしげるクセがますますひどくなってきたので、
寝ている時くらい、左向き(左が下の横向きなので)になった方が良いと、
看護師さんにも勧められて、行った。 




それから、お願いしてあった、車椅子(介護保険でレンタル)の点検が行われた。

その結果、
左の持ち手部分の、介助者が握って使うブレーキが甘くて利きにくいことがわかり、
交換となった。

数日以内に、新しいものが来て、今使っている物を返すことになる。

『車椅子は、半年毎に点検するって、(ブログの)知り合いに聞いたのですが。』 
と尋ねたところ、

やはり、本来は、半年毎に点検するシステムになっているが、
担当会社では、それがうまく機能せず、
用事で利用者宅を訪問した際に、ついでに点検するのに、とどまっている、とのこと。
現実には、我が家については、それさえも行われず、
前任担当者の頃には、点検を受けた記憶が無い。
不備は、ヘルパーさん達が気付いてくれて、
自転車屋さんに持っていって、空気を入れたり、直してもらったりしていた。

安全性にかかわることなので、半年毎の点検を、改めてお願いしたが、
きょうの担当者には、お返事がいただけなかったので、
この件は、対応してもらえるまで、突っ込んでみるつもりだ。

車椅子は、半年毎に点検すると教えてくださった、お友達、
どうもありがとうございました。



押してね ランキングに参加してます。応援クリックお願いします。

テンプレートタイトル絵は、mayumi*さんが描いてくださいました。              
素材は、同じく、ブログ「mayumi*のココロ」さんより、お借りしてます。
皆さんに、お願いがあります。
コメントをくださる時、頭に、絵文字のキャラクターを、入れてほしいんだ。
自分の、イメージ・キャラクターだよ。
気に入ったのを探して、自分の印にして、コメントの頭に、いつもつけてね。
もう、決まっているのは、  

家族:
mayumi*作可愛つる(つるちゃん) かめこ オットさま 長女ミニー 次女ディジー
      亡くなったかめこ父 かめこ弟
スタッフ:ケアマネ:マウンテンさん  精神科医:Dr.お茶の水博士
     内科かかりつけ医:キューピー先生訪問看護師:エンジェルさん達 
         訪問歯科の先生  
ホームヘルパー:かすみ草 しろつめ草 マーガレット ひまわり コスモス 
ネットで知り合った、お友達:

mayumi*作 コメントと絵文字の入れ方。
①画面右下の「コメント」と書いてあるところをクリック。
   ②画面を下のほうに移動。コメント投稿欄がある。

[テーマ:認知症の介護 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2007/02/19 23:59】 | 介護保険の有効利用と     医療的支援 | トラックバック(0) | コメント(25) |
<<キリ番証拠写真 | ホーム | 孫と散歩>>
コメント
e-352・・e-365さんへ
安全のために・・点検はしてもらってください
つるちゃん・・今日は曇りで散歩は寒いかな~
散歩へ少しでも行けるとイイケド・・
大福・・今日・・私も買いに行こう~
【2007/02/20 07:34】 URL | nonnko #-[ 編集]
v-299
車椅子は購入??
うちは、「杖」をレンタルしてるが、杖でさえ、半年ごとに点検に来ますよ。
びっくり!!

購入だと放置する業者が多いとききます。

ネットってやっぱりよいね。なかなか知りえなかった情報が、はいってくるもんね~~
【2007/02/20 12:12】 URL | 夏 #-[ 編集]
v-375
77歳の女性として、接してください。
これ、凄く大事な事だよね! さすがかめこさんv-424
どんなに認知症が進んでも、どんなに障害が重くて何も話せなくなっても
心はちゃんと年齢を重ねている大人なんだものね
これを理解してくれないヘルパーさんはダメだと思う。
今度の方も、仲良く気持ちよくおつきあいできるといいですねぇ(^^)

車椅子の点検ねぇ、 介護レンタルは否応なしに6ヶ月ごとに更新だから その都度点検もあるのよね
点検どころか、じぃの場合、乗れるか乗れないかの瀬戸際だもんな。。。
今朝も嫁さんから長い長い電話がきました。
色々 問題はあるけど、がんばるのだぁ!(*^▽^*)
【2007/02/20 12:18】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
v-375
きゃぁ~(≧▽≦) ごめんねぇ ゲッチしちゃったわんv-341
v-352123456v-352
証拠写真は、ほやでぇえ に送りましたv-6

嬉しいわ~e-266 フフ(^m^)
【2007/02/20 12:48】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
e-352
雨が降ってきてました~
つるちゃん・・お家でゆっくり・・してね
【2007/02/20 16:21】 URL | nonnko #-[ 編集]
e-365より、e-352nonnkoさんへ
ハイ、頑張ります。
記事に書きますので、読んでくださいね。

きょうは、冷たい雨が止まなくて、
つるちゃんは、玄関のイスから、外を眺めてただけです。

生クリーム大福小倉、つるちゃんもかめも好きなんだよ。
nonnkoさんは、どんな大福食べるのかなぁ。

追記:お心使い、どうもありがとう。
一応、玄関のドアは開けっぱなしで、外の空気を吸いました。
【2007/02/20 17:22】 URL | nonnkoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-299夏さんへ記事に加えておきました。
介護保険の福祉用具貸与です。

この会社以外では、
どこでも、レンタル車椅子の点検は、されているようですね。
ケアマネにも話して、いろいろ調べているところです。
記事にしますので、読んでね。

【2007/02/20 17:28】 URL | 夏さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
私も、人として敬意を払って、つるちゃんと接してほしいというのが、何より望みなんです。
それも、知識でやるのではなくて、心からね。
そこがクリアーできたら、後は、その都度話せばわかっていただけると思っています。

「介護レンタルは、6ヶ月毎の更新」 というのは、
6ヶ月毎の福祉用具の担当者会議と関係ありますか?
うちのケアマネは、「更新する、という話は無い。」 と、言っているのですが。

じぃの暮らしが、豊かなものになりますように!
【2007/02/20 17:34】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
キャー!うれしぃ。
ウルルさん、ゲットしてくださって、どうもありがとう。

写真見せていただきました。
もう、記事の下書きに入ってます。
皆さんにも、見せたいなぁ!
【2007/02/20 17:40】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-375
私もよく解らないのだけど、新しく改定されてから、介護用品のレンタルも、
その人が使うにふさわしいか?どうか?半年頃に審査するようになったとか・・・
そのたびに医師の診断と、ケアマネの書く申請書類を持って、役所へ審査に出すそうなんですよ
これってつまり、福祉用具の担当者会議の事なのかなぁ
でも、その結果使えていた物が使えなくなる場合も出てくるわけで。
なぁんか理不尽です

例のシートですが、義弟と二人で乗せたんですよ
一人では絶対無理なので(^^;)
説明不足ですみません。
【2007/02/20 19:07】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
v-22です。
まずは e-365さん&v-375さん
♪オメデト★*☆ヽ( ^-^)/★*☆オメデト♪v-314

福祉用具の点検・・・φ( ̄ー ̄ )メモメモ
なるほど。。。

e-419コスモスさん v-378ちゃんを∩( ´∀`)∩ドウゾ (っ´∀`)っ))ヨロシクv-344
【2007/02/20 19:26】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
福祉用具担当者会議というのは、昨年4月から、
ケアマネが6ヶ月の1回召集をかける会議で、
従来の年1の担当者会議(カンファレンス)に、福祉用具担当者が入ってもいいし、
別に開いてもよい、そうなのですが。
(ちなみに、うちでは、4月の会議に福祉用具担当も出席したが、秋の分は開かれなかった。)
ケアマネが、この会議の報告書を役所に提出する、というのは、あると思うけど、
医師の診断?
書類は、本人か家族が、役所に提出する、ということ?
(独り言です。調べるとかしなくていいです。)

うんうん、みーさんを、一人で普通車の座席に乗せるのは、絶対に無理ということだね?
あのシートは、実用的で、とてもいいと思うの。
いつか、購入させてくいただくと思います。
普通のタクシーに乗せられるか乗れないかで、
外出頻度が、違ってくるから。
【2007/02/20 23:46】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
月曜午前のヘルパーさんは、ブログはじめてからでも、
ゆりさん→タンポポさん→コスモスさん、と交替して来ました。
e-419コスモスさんは、つるちゃんに心から話しかけてくれていましたよ。
二人は、合うと思います。v-410
【2007/02/20 23:59】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-375
医師の診断書は、来月7日に診察して、その時にケアマネさんも同席して、一緒に話しも聞いて貰って
で、診断書はケアマネさんが役所に持って行きます。
車椅子レンタル継続の申請書もその時に出すと思います
私らは私らの気持ちを伝えることしか出来ないのだけどね
私らの気持ちは以前話した時と変わらないから。
後は役所次第なの。
実際介護度1でレンタルが許されてるのは じぃだけみたいなのよ
ありえないような話しなんだけどねぇ
医師の診断は あくまでも本人がシニアカーを運転する能力があるかどうかの検査ね。
でも、ここで花丸100点付けられても逆に市に突っ込まれるし
危ないって言われたら レンタル出来ないし
ここが矛盾してるって思う所なのよね
じゃぁどのくらいの障害者が借りれるのよぉ!って思うよねぇ
このやり方は 県や市町村で色々違うと思うよ
うちらのところは・・・情けない考えだよね
【2007/02/21 00:53】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
教えてくださって、ありがとう。

このお話は、電動車椅子に限るのではないかしら?
電動だと、使いこなす能力があるかないかも、医師の診断が必要になる、というのは、わかる気がします。

それにしても、1で、じぃだけ。ということは、
本当に必要な人が使ってない、ということだね。
前にも言ったけど、役所の考え方は、「自立援助」の主旨からは、遠いですよね。
【2007/02/21 01:10】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-254
ここに来るのはひさしぶりです^^
一人の女性として・・・・人として・・・・本当に大切なことですよね。
車椅子。つるちゃんに何か起こる前に 点検できて本当によかった。

【2007/02/21 12:18】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-196です。
半年の点検システムとなっていてそれでもお返事がもらえないんですね(*_*;
命にも関わる大切な事なのに・・・それって自治体指定の業者さんなのかなぁ?自治体とかに言ってもダメなのかな?かめこさん突っ込み続けてくださいね♪
【2007/02/21 13:35】 URL | 里美 #-[ 編集]
v-66
うちではどうだったかな~と思ってレンタルの契約書を見てみたんですが契約書には書いてありませんでした。
現在はベッドと車椅子とスロープを同じ会社から借りていますが、6ヶ月に一度すべて点検しに来てくれます。ベッドのマット交換は別な日に来ます。いずれも電話で都合を聞いて来てくれます。デイに行っている日だと家に車椅子がないことになるので。
実は車椅子は、1年前までは違う会社から借りていたんですが、この会社は点検に来ませんでした。今の会社に変えたのは別の理由だったんですが。
点検は義務ではないようですが、ケアマネさんが毎月訪問しなければならないのと同様のことだと聞きました。
点検に来ると、本社宛の「ご意見ハガキ」を毎回くれます。実は以前は3ヶ月に一度点検に来ていたので、うちは6ヶ月でいいです、と書いて出したら6ヶ月になりました。
【2007/02/21 14:32】 URL | カニー(こうばこ蟹) #mQop/nM.[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
ああ、ママさんの、貴重な昼休みがあぁぁぁぁ!
  んbbbんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんん

つるちゃんが、パソコンデスクのイスに座って、
打ちかけだけど しまっておいた、キーボードを引き出して、打ったぁぁぁぁ!

大人の女性と翔ちゃんと岳ちんを足したような、つるちゃんと暮すのは、楽しいです。v-410 
【2007/02/21 17:52】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
i-282
私、かめこさんの「77歳の女性として接してください」に感動しました。
私も今度から、私の意見を求められたら必ずそう言おう。
ウチはママンもしっかり意見を持っているのですが、多くの施設のスタッフさんは家族である私の意見を第一に考えがち。私はその辺りの線引きがとても難しいなーと最近思っています。
【2007/02/21 21:26】 URL | ゼリー #JalddpaA[ 編集]
e-365より、e-196里美さんへ
自治体指定か、というのは、今、即答できませんが、
もぐりとかではなく、大きな会社です。
どこにどのように、言えばいいのか、20日に、ケアマネに相談しました。
私は、このことについては、引かないつもりでいます。
【2007/02/21 23:13】 URL | 里美さんへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-365より、v-66カニーさんへ
契約書を見てくださったのね?
感激です!どうもありがとう。
実は、皆さんの書類がどうなっているのか、知りたかったのです。

うちの書類は、「説明する。説明受けた」 とそれぞれがサインする部分があって、割り印もあるのですが、
名称は、契約書ではなく、「福祉用具貸与説明書」となっています。
20日に、ケアマネにも見てもらいました。
修理・交換については、
利用者は、故障・破損が発生したことを発見した場合には」 会社に知らせて、会社が修理交換することになっています。
おお!利用者が発見することになってる!

以下、私が、これからしたいことを、記事にしますので、読んでね。

ところで、カニーさんの記事には、情報もコメントがたくさん入って、とても参考になります。
他を知らないと、うちでやっていることが当たり前だと思ってしまいますものね。
【2007/02/21 23:38】 URL | カニーさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-365より、i-282ゼリーさんへ
私は、介護にかかわらず、人とかかわる上で、
相手が弱者であればあるほど、敬意を持って接することは、大事なことだと思っています。
それで、このことだけは、できていると、自負しています。

ママンより、ゼリーさんの意見を第1に考える、という場面に出会うと、
ママンとしては、「自分が、一人前の人として認められていないのでは?」 と、感じてきたのではないかしら?
それは、ママンにとって、身体が自由にならないことと同じか、それ以上に悔しいことだと、かめこは思います。
でも、実際のやり方などは、結果としては、ゼリーさんの意見を多く入れるほうが、全体がうまく行くのでしょうね。
【2007/02/22 00:38】 URL | ゼリーさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/02/22 12:31】 | #[ 編集]
e-365より、ないしょさんへ
お忙しいのに、どうもありがとう。
【2007/02/22 14:53】 URL | ないしょさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/433-90305afb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

09≪│2017/10│≫11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

