つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
孫と散歩
18日(日曜日)午後。
かめこの長女のミニーが、月に一回のヘルパー役 をしに、やって来た。
(ちなみに、ミニーは、ホームヘルパー2級の資格を持ってる。)



まずは、鶯の話。
きょうは、お昼まで雨が降ってたんだけど、雨の中も来てたんだよ。


 『そんなこと(鶯が来たなんてこと)で、なんで驚くの?』
    『毎年、来てるじゃない。』 




ちょうど雨も止んで、
ミニーは、つるちゃんを車椅子での散歩に連れ出してくれた。

注:歩行練習に、車椅子を利用するのは、危険です。
  お詫びして訂正します。参考になさらないでください。

車椅子を使っての歩行練習は、
押してるつるちゃんは、ラクそうだったけど、
ミニーが言うには、
つるちゃんの脇を支えて、もう片方の手で、車椅子の取っ手を掴むと、
腰を曲げるから、自分は腰が痛くなったって。



二人が出かけて、しばらく経って、
ミニーが、えいと・いれぶ☆から、携帯で電話をかけてきた。。


つるちゃんのおやつには、どっちがいいか?
つるちゃんが自分で選んだのは、生クリーム大福なんだけど、
中身は、小倉がいいのか、チョコがいいのか。
見かけが同じなので、つるちゃんには見分けがつかないよね。って。


『つるちゃんは、小倉が好きなの。』
『ついでに、お母さんにも買ってきてね。』

小倉のつもりで、間違えてチョコを選ぶとかわいそうだから、電話くれて正解ね。




つるちゃんたちが、散歩から帰ってきた時、
庭の梅の木に、
鶯が2羽、ちょうど遊びに来てた。

きょうは、うちの梅とご近所の梅の木を、行ったり来たりしてる。

かめこは、道路から、梅の木をデジカメで覗いていた。
ミニーも木を見上げる。

そこへ、つるちゃんが、
 『どうしたの?』 って、聞いてきた。

『うぐいすが、来てるのよ。』

そしたら、つるちゃんが、自分も梅の木を見上げるようなしぐさをしてから、
かめこを見て、優しい顔をしてくれた。
まるで、お母さんが、子どもと孫を見つめるような。。。

それにしても、
つるちゃんが、「どうしたの?」なんて言うの、多分、初めて。
話に加わってきたんだね。




2羽の鶯は、
つるちゃんとかめこの家に、
春の知らせと、つるちゃんの「どうしたの?」と「優しい顔」 を運んできてくれたんだよ。

                                     mayumi:

押してね ランキングに参加してます。応援クリックお願いします。

テンプレートタイトル絵は、mayumi*さんが描いてくださいました。              
素材は、同じく、ブログ「mayumi*のココロ」さんより、お借りしてます。
皆さんに、お願いがあります。
コメントをくださる時、頭に、絵文字のキャラクターを、入れてほしいんだ。
自分の、イメージ・キャラクターだよ。
気に入ったのを探して、自分の印にして、コメントの頭に、いつもつけてね。
もう、決まっているのは、  

家族:
mayumi*作可愛つる(つるちゃん) かめこ オットさま 長女ミニー 次女ディジー
      亡くなったかめこ父 かめこ弟
スタッフ:ケアマネ:マウンテンさん  精神科医:Dr.お茶の水博士
     内科かかりつけ医:キューピー先生訪問看護師:エンジェルさん達 
         訪問歯科の先生  
ホームヘルパー:かすみ草 しろつめ草 マーガレット ひまわり たんぽぽ 
ネットで知り合った、お友達:

mayumi*作 コメントと絵文字の入れ方。
①画面右下の「コメント」と書いてあるところをクリック。
   ②画面を下のほうに移動。コメント投稿欄がある。
【2007/02/18 23:59】 | 良くなったこと | トラックバック(0) | コメント(14) |
<<ヘルパー交替と用具交換 | ホーム | 87歳初入院!>>
コメント
i-281momiji1021
幸せですねぇ。
「どうしたの?」
の言葉も幸せですねぇ。

つるちゃん家の鶯は春と共に幸せも持ってきてくれたんですね。
今日も一日、頑張れそうだ!
【2007/02/19 07:28】 URL | momiji1021 #-[ 編集]
e-365より、i-281momiji1021さんへ
おかげさまで、結膜炎の方が良くなってきたせいか、先週より落ち着いています。
それに、土曜日辺りから、家族だ誰だか、わかってるみたいで、頭も冴えているようです。

それが。。。どうやら、うちに来るのは、メジロのようなの。v-388
近くうちに、訂正とお詫びの記事、出させていただきます。v-390
【2007/02/19 14:07】 URL | momiji1021さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-375
なんて素敵なんだろうe-415 穏やかな空気が満ちているね
この時のつるちゃんは 間違いなくお母さんだわ
でもって、この「どうしたの?」 は凄いことだよ!
毎日が落ち着いていると、ここまで変わっていけるんだねぇ
まさに、つるちゃんとかめこさんはみんなの希望の星だわ
【2007/02/19 22:10】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
e-352・・e-365さんへ
なんか・・すごい・・良い雰囲気ですね
なごやかなのが・・私のところにもきてるよ~ん
仲良い親子3代ですね
v-378ちやんv-287さんとお散歩良かったですね。大福はおいしかったでしょうね
【2007/02/19 22:34】 URL | nonnko #-[ 編集]
v-22です。
v-410v-352
ウグイスだろうと メジロだろうと
その鳥e-78さんは『春』を連れて来てくれたのよv-352
v-378ちゃんにも春v-298
e-365さん一家にも春v-252
違うかなぁ~v-361
【2007/02/19 22:35】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
ウルルさんに、すごいって、言っていただいて、とても嬉しいです。

つるちゃんが、かめことミニーが何してるか、
不思議に思って、興味を持ってくれたんだよねぇ。
すごいよねぇ。

つるちゃんは、又、土曜日辺りから、
記憶が戻った、というか、家族が誰だか、わかるようになってるようなのです。
きょう(月曜)は、そういうエピソードは無かったけど、
土曜日にも、ビックリすることがあって、
確かに、かめこのお母さんでした。
【2007/02/19 23:13】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-375nonnkoさんへ
nonnkoさん、ありがとう。
今、思い返しても、
とても自然で、あまりにも穏やかで、
当たり前のただの日常の光景だった気がします。

あのさ、
普通は「優しい目をしてくれた。」 って、表現すると思うんだけど、
あの時のつるちゃんは、目だけ優しかったんじゃなかったの。。。

生クリーム大福小倉・・・イケテマス。コーヒーにも合うのよ。
【2007/02/19 23:45】 URL | nonnkoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
ウン、メジロこそ、梅の花の蜜が、大好きなんですって。
だから、こちらも、春を教えてくれる鳥には、違いないようですよ。
そして、我が家にも春が来た!ってところですね? v-410
【2007/02/19 23:54】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/02/20 07:26】 | #[ 編集]
人間の力って未知だなぁと感じる一瞬♪
このままお母さんのままなのじゃないかと思っちゃう。けど現実はそうではないんですよね。
ただ、こうした出来事があると、わかってるけど、つるちゃんの中に確かにお母さんがいるって事が嬉しくなっちゃいます。
素敵な春を運んで来てくれたんだねぇ~(*^m^*)
【2007/02/21 07:43】 URL | 里美 #-[ 編集]
e-365より、e-352ないしょさんへ
お返事遅くなりました。
家の中の、人と人との関係の空気って、感じるものがありますよね。
お話伺って、
以前、ヘルパーさんが、うちに来るとほっとする、というようなことを言ってくれたことがあったことを、思い出しました。

お心遣い、どうもありがとう。
【2007/02/21 11:28】 URL | ないしょさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-196里美さんへ
里美さんの言うとおり!
つるちゃんは、多分、親子孫関係を意識しているわけではないと思うの。
だけど、心の底は、母親であり・おばあちゃんなんだよね。
海空ママだったら、魂が、って言いそう。v-410
【2007/02/21 11:33】 URL | 里美さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-254
読んでてまたまた泣きそうになったぁぁぁ
そうよぉぉぉぉ「魂」ではわかってるのぉぉぉぉ←力説

鶯でもメジロでもオッケェェェェイ♪
春を運んでくれた幸福の鳥さんに感謝
【2007/02/21 12:24】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
すご~い!千里眼?
かめこが、「魂」 って、書いてうわさしたの見えたの?
ママさんの力説は、かめこの魂に響いていますよぉ!

つるちゃんには、鶯、ってことにしておきますね。v-392
【2007/02/21 17:58】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/432-88f482f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

04≪│2017/05│≫06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

