つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
87歳初入院!
17日土曜日。
つるちゃんがデイサービスに出かけている間に、都心まで、お見舞いに行ってきた。
一度、皆様にもご紹介した、
オットさまの母上の
 てるちゃん」(仮) のところへ。
http://turukameko.blog44.fc2.com/blog-entry-212.html


てるちゃんは、腰が痛くて入院したんだ。
原因は、どうやら、圧迫骨折らしい。

圧迫骨折は、つるちゃんも何回かやった。
入院こそしてないけど、1週間、痛くて寝たきり、ということもあった。
アレは、骨がもろくなってるから起こるので、
きっかけは、ホンの些細なことだったりするらしいけど、
とにかく痛いんだよね。
可愛そうに。。。



さて、本日の主人公、てるちゃん、

10年位前まで、  お産以外に入院したことが無い、 というのが自慢だった。
で、この10年間に、白内障の手術は受けているんだけど、
それが、なんと、日帰り。


だから、
今回の入院が、お産以外では初めて、というわけ

つるちゃんとは、
同じ誕生日、ちょうど10年違いの87歳で
。  


かめこなんて、
大きな手術だけでも複数回。入院経験多数。病名多種類、だっていうのに。。。



ベッドで点滴を受けてる、てるちゃんに、
『入院のしたく、大変だったでしょう』 って、聞いたら、

『入院のしたくは、ずっと前(口ぶりでは、何年も前)からしてあったの。』
『こまごましたものも風呂敷に包んで、バックに入れてたのよ。』

『あと、入院してからの着替えもまとめて、風呂敷に包んであるんだけど。。。』
『あしたあたり、持ってきてもらわなくっちゃ。』


ですって 


さすが、てるちゃん。オットさまの母上様

てるちゃん、早く良くなってね


押してね ランキングに参加してます。応援クリックお願いします。

テンプレートタイトル絵は、mayumi*さんが描いてくださいました。              
素材は、同じく、ブログ「mayumi*のココロ」さんより、お借りしてます。
皆さんに、お願いがあります。
コメントをくださる時、頭に、絵文字のキャラクターを、入れてほしいんだ。
自分の、イメージ・キャラクターだよ。
気に入ったのを探して、自分の印にして、コメントの頭に、いつもつけてね。
もう、決まっているのは、  

家族:
mayumi*作可愛つる(つるちゃん) かめこ オットさま 長女ミニー 次女ディジー
      亡くなったかめこ父 かめこ弟
スタッフ:ケアマネ:マウンテンさん  精神科医:Dr.お茶の水博士
     内科かかりつけ医:キューピー先生訪問看護師:エンジェルさん達 
         訪問歯科の先生  
ホームヘルパー:かすみ草 しろつめ草 マーガレット ひまわり たんぽぽ 
ネットで知り合った、お友達:

mayumi*作 コメントと絵文字の入れ方。
①画面右下の「コメント」と書いてあるところをクリック。
   ②画面を下のほうに移動。コメント投稿欄がある。
   ③コメント投稿欄の上のアヒルクリック。
   ④違う絵が見たい時は、上の番号をクリック。
   ⑤上に出てるアイコン以外の、好きな絵をクリック。 
 
【2007/02/17 18:55】 | 支えてくれる人達 | トラックバック(0) | コメント(16) |
<<孫と散歩 | ホーム | 母子で眼科受診>>
コメント
i-281momiji1021
はじめまして、てるちゃん。
すごいですね。お元気なんですね。
でも、今はイタタタ・・・・なんですね。
元気なお年寄りって、ほんとすごい!と思います。なんか素敵です。
てるちゃん、つるちゃん。イエ~イ!
かめこさんもお疲れ様でした。
【2007/02/17 23:17】 URL | momiji1021 #-[ 編集]
e-365より、i-281momiji1021さんへ
これまで、入院されたことないなんて、すごいことですよね?

デモね、腰痛だけではなく、胃腸が弱いとか、いろいろあるんです。
80過ぎた頃から、めっきり気弱になりました。
入院前の電話では、弱々しい声を出していましたが、
今日は声にも張りが出てきていて、安心しました。

大変!今、つるちゃんがベッドの下で、しりもちついてた!
【2007/02/18 00:13】 URL | momiji1021さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-196です。
そういう元気にはあやかりたいです。
私も今のところお産以外で入院はないです。ってこれからですよね(>_<")
入院の準備してあったんですね。
いつ何があって大丈夫なようになのかなぁ!?
今の自分はそんな事考えないけど
そういうことも考えるようになるんだよねぇ~!!!
早く元気になって退院できますように!!
つるちゃんのしりもち大丈夫かしら・・・
【2007/02/18 02:09】 URL | 里美 #-[ 編集]
e-365より、e-196里美さんへ
里美さんも、今のところ、お産だけなのね?
羨ましいです。

そう、母は、胃腸が弱いこともあって、身体の不調はいろいろありましたから。。
急な入院も充分ありえると、準備怠り無かったようです。
「自分のことは、できる限り自分でする」、という、心意気よ!尊敬!

つるちゃんったら、泣きもしないでいました。
おしっこして気持ち悪くて、起きたようです。
パットを取り替えたら、直ぐ眠りました。
【2007/02/18 07:21】 URL | 里美さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
お~。てるちゃんすごいですね~。

母は、私が小さい頃、入院した時のために、小さな衣装ケースの中に準備して、入院用とラベル書いていました。

今は、私がバタバタと準備しているのですが(笑)。

早く良くなるとよいですね~。
【2007/02/18 09:36】 URL | あしたがあるさ #-[ 編集]
i-262えすえです。
入院準備までされていて、しっかりされた方ですね!!
ウチのイズさんも見習って欲しいですよ。
誕生日について二つも珍しいご縁があるとは!!
何か運命の巡りあわせを感じますね~♪
女性はホルモンの関係などがあって骨を痛めるケースが多いですね。
どうか、てるちゃん早くよくなりますよ~に♪
【2007/02/18 12:38】 URL | えすえ #nL6A2.tM[ 編集]
e-365より、v-212あしたがあるささんへ
まぁ、つやちゃんもしっかりモノのお母さんですね!
つるちゃんについては、そういう記憶ないなぁ。。。

つやちゃん・つるちゃん・てるちゃん。・・・若い順で~す。v-410
【2007/02/18 14:32】 URL | あしたがあるささんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、i-262えすえさんへ
過去記事まで読んでくださって、どうもありがとう。

母は、生活全般、とてもしっかりしているの。
見習わなくてはいけないのは、e-365でございます。。。v-390
【2007/02/18 14:59】 URL | えすえさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-352
てるちゃん・・初の入院は・・落ち着かないでしょうね。早く元気になって・・お互い草取りを
やりましょう~草取り仲間より・・
つるちゃん・・おしりかえてもらい・・
また眠りにつけたかな?
つるちゃんもてるちゃんと一緒に・・いつまでも元気でね。
【2007/02/18 17:13】 URL | nonnko #-[ 編集]
e-365より、e-352nonnkoさんへ
覚えていてくださったのね?1時間の草取りのこと。
でもねぇ、てるちゃんは、腰痛めてるわけだから、草取りは止めた方がいいと思うんだけど。。。。
痛みが治まったら、じっとしていられないと思います。
【2007/02/18 18:13】 URL | nonnkoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-22です。
『さすが てるちゃんv-363
ほんとだねぇ~v-363
そこまでしっかりしている方はそうそういませんよぉ~v-364
ハイ・・・うちのババ様も乂´д`)ムリです。
入院の用意はキバとジジ様でやりましたもん。
もしもキバが入院したら。。。
((((;´・ω・)))ガタガタ  怖くて考えられませんv-363
【2007/02/18 19:34】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-250
てるちゃん すてきな方ですね。
私も てるちゃんみたいなおばあちゃんになりたいです。で、元気で小猿たちの子供・・孫の姿を見たいなぁ。・・でも 小猿たちに子供?今の姿を見てると大人の姿が想像できない。
今も2号 肌着姿でおどけて走り回ってるしe-263
てるちゃん 早くよくなるといいですね。
お大事に。
【2007/02/18 21:44】 URL | まよっち #YHCK5rqQ[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
キバっち、頼りにされてるからなぁ。。。
元気でいないと、ダメだよ!
【2007/02/18 22:30】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-250まよっちへ
ミニーもディジーも、てるちゃんをとても尊敬していて、大好きなのよ。
きょう、ミニーが来てくれたので、てるちゃんが入院したことを話したら、
あしたの午後は仕事が無いので、お見舞いに行くって言ってました。

子猿チャンたちの子どもの話とは、気が早いこと!
ミニーもデイジーもお年頃だけど、かめこがおばあちゃんになるのは、まだ先のようです。
【2007/02/18 22:35】 URL | まよっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-254
てるちゃん。早くなおりますように。
ママと同居してる94歳のおばぁちゃんも 前に圧迫骨折で2ヶ月ほど
コルセットをつけてました。
ズレた頚椎を信頼のできる整体の先生にお願いして元の位置に戻してもらい
後は病院でコルセットで固定。
寝たきり状態でしたが いまではすっかり治って元気に毎日過ごしてますので
今は大変ですが がんばってね。てるちゃん。
【2007/02/21 12:31】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
かめこもね、こういうのって、整形外科だけでは、なかなか良くなるのは難しいと思ってるの。
かめこの腰痛は、整骨院で治します。
ちゃんと治してもらえるから、自費だけど、頼りにしてるのよ。

ママのおばあちゃん、寝たきり状態からでも、
すっかり治って、良かったですね!
きっと、本人があきらめないで、頑張ったんだね。
【2007/02/21 18:15】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/431-66f69031
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

08≪│2017/09│≫10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

