つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
鶯、きょうも来た!
きのうお話したうぐいすが、きょうも又、来てくれた!
それが、きょうは、もう1羽連れてきたんだ。

『先輩がうわさしてた通り、いいトコだっだよ。』 
って、誘ったのかな? 
(なんたって、梅の木は、東南の角地の角。実は真南にあるんだもの。)





時刻は、きのうと同じくらい。
少なくとも3回。
1度目のは、オット様だけ見て、
『きょうは、2羽来てるよ!』
2度目は、かめこも、バッチリ見た!


2羽は、梅の木では、別行動。
それぞれが、枝と枝とを飛びまわってた。

お互いに、離れた場所で、枝と枝を飛び移る。
木の枝の先っぽに近い、細いところにも止まったよ。
そして、盛んに花をついばむ。

1羽が飛び立っても、もう1羽は悠然としてる。
でも、1羽が(どっちがどっちだか、見分けは付かない。)
飛び立つ時に、
「チュチュチュチュチュッ!」
って、さえずると、
直ぐにもう1羽も、追いかけてた。

大きさは、都会のすずめよりは、一回り小さい。
色は、かめこが思っていたより、くすんでなくて、若々しい、って、色だった。



それで、肝心の鳴き方なんだけど、

ほ~、でもなかった。
チチチチって、感じでさえずってた。

でも、あの色は、春告げ鳥=鶯です!



今度の日曜日には、ミニーが来るから、デジカメ持ってきてもらうからね!

そしたら、鶯、大激写だぁ



きょうのところは、コレでご勘弁を。
自分でもよくわからないけど、中央の黒っぽい塊が、多分、鶯。
  
ウグイス


それで、かめこがいない間、(ホンの5分とか)
オットさまが、部屋にいてくれたんだけど、
つるちゃんは、泣いてました!
            (悪いお母さんね。つるちゃんより、鶯に夢中で。)

mayumi*作

押してね ランキングに参加してます。応援クリックお願いします。

テンプレートタイトル絵は、mayumi*さんが描いてくださいました。              
素材は、同じく、ブログ「mayumi*のココロ」さんより、お借りしてます。
皆さんに、お願いがあります。
コメントをくださる時、頭に、絵文字のキャラクターを、入れてほしいんだ。
自分の、イメージ・キャラクターだよ。
気に入ったのを探して、自分の印にして、コメントの頭に、いつもつけてね。
もう、決まっているのは、  

家族:
mayumi*作可愛つる(つるちゃん) かめこ オットさま 長女ミニー 次女ディジー
      亡くなったかめこ父 かめこ弟
スタッフ:ケアマネ:マウンテンさん  精神科医:Dr.お茶の水博士
     内科かかりつけ医:キューピー先生訪問看護師:エンジェルさん達 
         訪問歯科の先生  
ホームヘルパー:かすみ草 しろつめ草 マーガレット ひまわり たんぽぽ 
ネットで知り合った、お友達:

mayumi*作 コメントと絵文字の入れ方。
①画面右下の「コメント」と書いてあるところをクリック。
   ②画面を下のほうに移動。コメント投稿欄がある。
   ③コメント投稿欄の上のアヒルクリック。
   ④違う絵が見たい時は、上の番号をクリック。
   ⑤上に出てるアイコン以外の、好きな絵をクリック。 

[テーマ:今日の出来事 | ジャンル:日記]

【2007/02/12 14:21】 | カフェでお茶でもいかがですか | トラックバック(0) | コメント(26) |
<<母子で眼科受診 | ホーム | 梅に鶯>>
コメント
e-352
うぐいす・・ウチにも梅の木はあるけど・・
今年はまだ「うぐいす」さん・・来ないな~
ウチの近くには広い梅畑があって・・
ウチにはきが向かないとこないみたいなのよ
今年は梅が満開・・水仙も咲き・・だよ~ん
たまにくるヘルパーさんへの気使い・・
ご苦労さまです
【2007/02/12 15:32】 URL | nonnko #-[ 編集]
e-365より、e-352nonnkoさんへ
カラスなんかとは、大違い。やっぱり、人を警戒してるようです。
梅畑家なら、人が入り込まないから、ワザワザ民家まで行かないだろうね。

前記事のコメントまで読んでくださって、ありがとう。
1年半ぶり、2回目のヘルパーさんでしたよ。
つるちゃんは、初め落ち着かなかったけど、
とてもいい人で、かめこが全然疲れませんでした。
又、来てほしいです。v-410
【2007/02/12 18:23】 URL | nonnkoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
i-68

 かめこさん。きっと、つるちゃん、鶯さんに鳴き方を教えていたんですよ。大切な人に側にいてもらうためには、こうやって鳴くんだよ~

             「え~ん、え~ん」

                       って!
【2007/02/12 22:19】 URL | あしたがあるさ #-[ 編集]
v-375
いいねぇ 家にいながら鶯の鳴き声を聞けるなんてね
それも 若い鶯たち(^m^)
かめこさん宅は どこかしら安心オーラが出ているのかしら
だから思う存分練習できるのかも?
早く一人前になってほしいけど、もっと居て欲しい気も・・・(^^)
【2007/02/12 23:07】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
v-8
あっ、同じ感じ。
うちの柿がなってた頃、食べに来てた、小鳥。特にメジロは増えてって、最後の頃は、6羽くらい来てた。
それも、どうもカップル?らしかった。

つる家にくる鶯も仲間さそって来てそうだね。

PS 去年、写真を撮ろうとしたけど全滅でした。直ぐ逃げちゃうし、シャッタァー音に驚いて。。
写真、ガンバってネ。
【2007/02/12 23:47】 URL | カズP #H6hNXAII[ 編集]
しろたんよりhttp://blog44.fc2.com/image/icon/e/365.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">さんへ

そぉですか、今日も鶯さん来たんですね。しかも二羽でhttp://blog44.fc2.com/image/icon/e/405.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">何だか凄い縁起が良いみたいhttp://blog44.fc2.com/image/icon/e/415.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">春を告げる若夫婦の鶯さんかしらhttp://blog44.fc2.com/image/icon/e/420.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">つるちゃんは、鶯さんが、見えるかしら?小さな幸せが、http://blog44.fc2.com/image/icon/e/365.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">さんのお家http://blog44.fc2.com/image/icon/e/112.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">に来ているんですねhttp://blog44.fc2.com/image/icon/e/787.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">我が家では、庭に今まで一つしか咲かなかった福寿草が、3つも咲きましたhttp://blog44.fc2.com/image/icon/e/759.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">温かい春が待ち遠しいですねhttp://blog44.fc2.com/image/icon/e/257.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
【2007/02/13 00:55】 URL | しろたん #q8jZsIac[ 編集]
v-221
いいなーー、かめこさんはお母さんになれて。
こればかりは息子の私には難しい。
つるちゃんが鶯を見たら、どんな表情するのでしょう?

朝の準備をするので添い寝を父と交代。
母、「おじさんには娘いるの?」
父、「俺の事、わからなくなっちゃたんだな。」

和やかな会話が終わりそうにないので、「まだ早いから、ゆっくり寝ててください。」
と言ったら、微笑みながら眠りにつきました。
【2007/02/13 06:52】 URL | ひろや #Y4ecaAXY[ 編集]
e-196です。
きたんですね♪それもお友達も連れて(*^m^*)
オーホケキョって上手に鳴けるまで楽しみですね♪
大激写楽しみにしておりますヾ(≧▽≦)ノ
>つるちゃんより鶯に夢中!
私もたまにあります(*^m^*)そういうこと♪

【2007/02/13 09:04】 URL | 里美 #-[ 編集]
v-16です。おはようございます。
うぐいす、今年はまだ聞こえません。

あっ、我がマンションの隣の梅林、マンションが建つので伐採されてしまったんだわ。
去年まで来ていたうぐいす達はかめこさんの所に行ったのかもね。
【2007/02/13 09:35】 URL | ベンジャミン #oUPgpoCM[ 編集]
e-365より、v-212あしたがあるささんへ
そちらのグログを拝見しても思うのですが、
v-212さんって、つやちゃんの言葉やしぐさから、気持ちを汲み取って、
つやちゃんの世界を膨らませることが、お上手ですよね。
かめこもそういうの、得意な方だと思っていましたが、
あしたがあるさサンの方が、ずっと夢がある!

私ね、介護する人にとって、そういう心の余裕というか、お互いに夢を持つことって、
大切だと思っているんです。
私も、見習って、そんな風に発想したいです。v-311 (あと、1歩なはず。)
どうもありがとう。
【2007/02/13 11:42】 URL | あしたがあるささんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
春告げ鳥が、我が家に一番先に来てくれてる気がして、とっても嬉しいです。
何しろ、去年は、うちには来た様子が無いから、心配してたの。
来てくれて、あのさら嬉しいです!

そうなのよねぇ。
ホントは、一人前に歌えるようになっても、ずっといてほしいんだけど。。。
【2007/02/13 11:48】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-8カズPさんへ
ワッ!そうなんだ!野鳥だもんね。カメラのシャッター音なんて、苦手なはずだよね!
なんか、心配になってきた。v-393撮れるだろうか。。。

それから、ほ~とも、鳴かなかったことも、気になるんです。
だって、あの鳴き声って、求愛だよね?
もしも、うちに来たのが、すでにカップルになってる2羽だとしたら、
ワザワザ、鳴くことないじゃん。
練習に来る、って言うのが、ウリ(?)なのに。。。
【2007/02/13 12:01】 URL | カズPさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-365より、v-49しろたんへ
三日目のきょうも、2羽で来て、これまでで一番長居してくれてます。
食卓のかめこの位置から、庭の梅の木が見えるの。
お昼食べながら、鶯たちを見てたんだよ。

つるちゃんは、見上げることが出来ないし、
ほ~ほけきょ、を聴き取ることもできないと思うんだけど、
鶯の話題には、のれるんです。
ニコニコして、聞いてくれてるよ。

福寿草!前住んでいた家のお隣さんには、たくさん咲いてたけど、
うちに咲いたことは無いです。
福が3つも咲いて、なんて縁起いいんでしょう!
これから、いい事たくさんありそうだねv-238
【2007/02/13 13:02】 URL | しろたんへ #u6i4c2k.[ 編集]
v-299
泣いちゃってましたか・・・つるちゃん

私は毎日、毎回?違う誰かに変身中
義母の姪、義母の兄嫁、義母の甥の妻、総勢
5~6人でしょうか・・・
いつも身内が心配して、義母の周りを取り囲んでるつもりな義母。

【2007/02/13 13:04】 URL | 夏 #-[ 編集]
e-365より、v-221ひろやさんへ
ふふふ、お母さん、って響きは、特別だものねぇ。v-238(じゃんけんだったら、e-365v-217?)

さっきは、ヘルパーさんも目撃したんですよ。鶯。
つるちゃんにも、やっぱりその話。
つるちゃんも嬉しそうにしてくれてます。♪

お母さま、ご気分良さそうで、良かったです。
自分のこと、分からなくなったことは、お父様もさびしくないはず無いけど、
それでも、ご家族みんながお幸せなのだなぁ。
と、私まであったかい気持ちになりました。

こういう何気ない日常を、ずっと大事にしたいですよね。
お話してくださって、どうもありがとう。
【2007/02/13 14:06】 URL | ひろやさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-365より、e-196里美さんへ
きょうも2羽で、しかも長時間いてくれました。
庭へは出ないで、部屋から見てるのが、いいのかもしれません。

鶯が来た。
こんな小さなことなのに、とっても嬉くて、皆さんにお話せずにはいられません。v-290
撮影の日まで、しばらくそっと見てますね。

目移りして戻ると、なお可愛いんでしょ?3人とも。つるちゃんもです。
【2007/02/13 14:17】 URL | 里美さんへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-365より、v-16ベンジャミンさんへ
まぁ、これまで、お隣は梅林だったの?
それじゃぁ、鶯は、見慣れてらしたわね?
それがマンションとは。。。

v-81去年まで、そちらに遊びに行ってた、鶯ご一行様の後輩さま、
つる家で、日当たりの良い、梅の木をご用意させていただいておりま~す。
もしも、まだご存知無かったら、
これから、ちょっと、ひとっ飛び、お越しくださいませ。
【2007/02/13 14:25】 URL | ベンジャミンさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-299夏さんへ
ムム。夏さん以外の身内で固めるとは!
しかも、察するに、当たり障りの無い人選。
優しく世話してもらえるわけない、実の娘は入れないのね?
(あくまでも勝手な推測です。違ってたら、ごめんなさい。)

義母様、なんだか、逃げてらっしゃるみたい。
もしかして、夏さんに、感謝の気持ちを伝えられないことへの裏返しとか?
【2007/02/13 14:37】 URL | 夏さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-266かめこさん
始めましてゼリーさんのところからたどってきました。
ワタシも認知症の母の介護をしています。
つるさんよりず~~~っと軽いんで介護といえるほどじゃないかもしれませんが、これから、だんだん進むのが恐怖です・・・いろいろ参考にさせてください
どうぞよろしくm(__)m
【2007/02/13 17:09】 URL | ギズモ。 #ehuBx04E[ 編集]
i-282
梅に鶯。ふうりゅう~~~~i-225
なんてベタな素敵さ!
そういうの、大好きです。
春告げ鳥って、鶯の別名なんですね。初めて知りました(^^ゞ綺麗な言葉。

かめこさんの写真、今日は爆笑してしまいました!言いたいことは・・・わかる・・・気がしないでもないかもしれない・・・(笑)
【2007/02/13 17:19】 URL | ゼリー #JalddpaA[ 編集]
e-365より、i-282ゼリーさんへ
春告げ鳥・・・きれいな言い方だよね!
もし知ってたら、この記事の前記事に、書いてた!よぉ~i-235

だって、みんなにも見せたかったんだもん!
笑ってやって、くんなまし。i-229 (e-365笑ってもらって、うれしいです。)
【2007/02/13 18:45】 URL | ゼリーさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、ギズモさんへ
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。v-300

「介護とは言えない」 と言うのは、謙遜されているのでしょうか?
つるちゃんの介護は、ケアの方法や方針・方向が、確立している分、
易しくてラクだと言えると思っています。
つるちゃんについて言えば、
7年前の方が、接し方が分からなくて、かめこのストレスは、大きかったです。
一つ屋根の下、別々な暮らしで、
介護なんて、何もしてなかったつもりだったけど。

お母さまは、物忘れが始まってから、10年以上経つのですね。
同じくらいの年月が経っているのに、ず~~~っと症状が軽いなんて、羨ましいです。
これからも、どうか、進みませんように。e-459

P.Sv-266は、決まっているの。ごめんなさい。
【2007/02/14 01:16】 URL | ギズモさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-299
実娘、実孫、実の姪は、入らないんですよ。
姪もと言っても、義父方の姪・・・なんでだろ。

私は「夏」だとわかっているときに、「今日はね、オムツを換えて貰った、ご飯がおいしかった」といい、違う誰かになっているときには夏がいかにひどい介護をしているか訴えてくる。

他人と認識してると、わがまま言わないで、楽なんだけど、私が私と認識されてると、言いたい放題・・・微妙だ
【2007/02/15 11:44】 URL | 夏 #-[ 編集]
v-22です。
(;ωノ|柱|。。。 e-365さんの写真・・・
小さくて分からないやv-363
残念v-356
【2007/02/15 15:02】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365より、v-299夏さんへ
やはりそうでしたか。

なんか、それって、夏さんだけ、信頼できて甘えられる人だって、
かめこには、聞こえるんですけど。。。v-410
感じてないわけないです。
何が自分の為だか、いつも真剣に考えてくれてる人の存在。
【2007/02/16 00:50】 URL | 夏さんへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
自分で見てもわかりませんでした。。。。v-388
なのに、載せちゃいました。v-292
【2007/02/16 01:08】 URL | キバっちへ #u6i4c2k.[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/427-d09bd44b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

05≪│2017/06│≫07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

