つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
梅に鶯
立春から7日経った きょう、2月11日、
つるちゃんとかめこの家の、庭の梅の木にうぐいすが止まってた。

うちの梅は、年を取ったせいか、花はご近所より遅めな気がするけど、
鶯は、花が咲き出すと、毎年来てた。
少なくとも、かめこ家が引っ越してきた、7年前からは、ね。

でも実は、去年は1度も見なくて、
もう来てくれないのかなぁ。って、ちょっとがっかりしてたんだ。

良かった!おととしの鶯が、引継ぎしておいてくれたのかな?

『あのうちで、練習するといいよ。』 
って。

1月28日(日)初めの1輪。
1月28日       2週間後2月11日(日)8分咲き。
      2月11日8分咲き


お昼前に、庭でを見つけたのは、オットさま。

『初め、すずめかな? って思ったんだけど、ウグイス色してたから、間違いないと思う。』
『でも、鳴き方が違ってたんだ。』


ホ~・ケッ って鳴いたでしょ。

『いや、ホ~、だった。』

             
                             


もう、おわかりですよね? 何の練習だか。


おととしまで、「つるちゃんとかめこ」の家の梅の木は、
鶯の歌の練習場になってたんだ。

毎年、梅の木に止まっては、
ホ~ とか、ホ~・ケッ って、か細い声で鳴く。
毎日来て、その度に上手になって、声のハリも出てきて、
そして、

明日来た時には、完璧ね! と言う日を境に、
なぜか、姿を見せなくなってた。。。

7年前からおととしまで、毎年、同じように。




果たして、今年も、
歌の練習をしに、毎日やって来てくれるだろうか。
もし、明日も来てくれたら、そういうことだね。
 


ちなみに、
昨年、かめこが鶯を見かけたのは、2月27日。(お寺参りの帰り道に。)
本物の鶯の色は、この色
この色との間ってとこかなぁ。

押してね ランキングに参加してます。応援クリックお願いします。

テンプレートタイトル絵は、mayumi*さんが描いてくださいました。              
素材は、同じく、ブログ「mayumi*のココロ」さんより、お借りしてます。
皆さんに、お願いがあります。
コメントをくださる時、頭に、絵文字のキャラクターを、入れてほしいんだ。
自分の、イメージ・キャラクターだよ。
気に入ったのを探して、自分の印にして、コメントの頭に、いつもつけてね。
もう、決まっているのは、  

家族:
mayumi*作可愛つる(つるちゃん) かめこ オットさま 長女ミニー 次女ディジー
      亡くなったかめこ父 かめこ弟
スタッフ:ケアマネ:マウンテンさん  精神科医:Dr.お茶の水博士
     内科かかりつけ医:キューピー先生訪問看護師:エンジェルさん達 
         訪問歯科の先生  
ホームヘルパー:かすみ草 しろつめ草 マーガレット ひまわり たんぽぽ 
ネットで知り合った、お友達:

mayumi*作 コメントと絵文字の入れ方。
①画面右下の「コメント」と書いてあるところをクリック。
   ②画面を下のほうに移動。コメント投稿欄がある。
   ③コメント投稿欄の上のアヒルクリック。
   ④違う絵が見たい時は、上の番号をクリック。
   ⑤上に出てるアイコン以外の、好きな絵をクリック。 

[テーマ:今日の出来事 | ジャンル:日記]

【2007/02/11 17:53】 | カフェでお茶でもいかがですか | トラックバック(0) | コメント(16) |
<<鶯、きょうも来た! | ホーム | 心配なし・脳波の特徴>>
コメント
i-68

かめこさん。

 風情がありますね。でも、もう鶯ですか!早いな~。でも、「ほ~」と鳴いて練習しているんですね。

「ほ~ほけきょ~」と鳴く様になると、つるちゃんも喜びますね。それが待ち遠しいな~。
【2007/02/11 22:05】 URL | あしたがあるさ #-[ 編集]
v-8
なんか、みなさん家で梅の記事が目立ってきたんで、今日、気になってみて見たんだけど、ウチのはまだまだ。
それに鶯は来ない。。
つる家が羨ましい!

明日も鶯が来てくれろイイね。
願ってます。
【2007/02/11 23:02】 URL | カズP #H6hNXAII[ 編集]
e-365より、v-212あしたがあるささんへ
ほんと、つるちゃんにも、「ほ~ほけきょ」 聞かせてあげたいわ。
でも、真面目に答えていいなら、
おととしまでも、つるちゃんには、聞こえてないと思います。

【理由その1】 ほぼそれに近いとこまでは、行くんだけど、
ほ~ほけきょ、のお披露目は、どこか別のところでしてたみたい。
うちでは、あくまでも練習だけ。

【理由その2】 つるちゃんは、左耳が聞こえません。
右耳は、聞こえますが、鳥の鳴き声を聴き取る、と言うようなことは、
認知症になってからは、難しいようです。
【2007/02/11 23:27】 URL | あしたがあるささんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-8カズPさんへ
家の梅は、毎年ご近所より遅いんだけど、
今年は、お隣さんが、まだチラホラで、家の方が早かったようです。

他にも、たまに、尾長や、「名前は知らないけど明らかに野鳥」と言うのが来ますよ。
小走りで10分ちょっとのお寺の辺りから、飛んでくるのかしらね?v-410
【2007/02/11 23:40】 URL | カズPさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
i-281momiji1021
家にも来ます。
ご近所全部の木に止まり鳴き方の練習してます。ほんとに微笑ましいですよね。
ホー~~(オッ調子いいぞ!)
ホキョゥ・・・・・(おいおい補強かい?)
ご近所中で毎年、楽しみにしていますが、今年はまだ来てくれてません。
かめこ家のウグイスはつるちゃんのために頑張ってるんだ!
ホキョホキョホキョ
【2007/02/12 08:47】 URL | momiji1021 #-[ 編集]
e-365より、i-281momiji1021さんへ
やっぱり、世代交代しても、同じ木を選んで来るのね?
momiji1021さんのところでは、上手に鳴くようになっても、来てくれるのかしら?

そちらの春は、まだ先のようですね。
冬が厳しい方が、春が嬉しいでしょうね。

説明:この家の持ち主は、つるちゃんです。
【2007/02/12 09:48】 URL | momiji1021さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
i-281momiji1021
つるちゃん家だったんですね。
ごめんなさい・・・
私は今日、仕事なんです。
仕事中にブログをチェックしている私!反省!
まじめに仕事します。
【2007/02/12 10:28】 URL | momiji1021 #-[ 編集]
e-365より、i-281momiji1021さんへ
あっはは!
コメントありがとう!の窓見て、
「momijiさん、きょうは、おうちにいるんだぁ。」 と、思ったよ。

うちは、祝日は、デイがあっても休みになるとかです。
今日は、いつものヘルパーさんが来られないので、
代わりの人が少しの時間は来るけど、
いつもより、かめこは大変です。(ある意味、誰も来ないより、ずっと。)
【2007/02/12 10:50】 URL | momiji1021さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-196です.
素敵なお話♪
今日も練習にきてくれたかなぁ?鶯さん(*^m^*)
【2007/02/12 11:23】 URL | 里美 #-[ 編集]
e-365より、e-196里美さんへ
昨日来てくれたのは、今頃だったから、庭を気にしてます。
【2007/02/12 11:34】 URL | 里美さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
http://blog44.fc2.com/image/icon/e/365.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">さんへ
春になってきましたねェhttp://blog44.fc2.com/image/icon/e/235.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">春は、梅が咲き始めて桃次に桜と何だか幸せ~http://blog44.fc2.com/image/icon/e/349.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
鶯の声が聞こえるなんてhttp://blog44.fc2.com/image/icon/e/349.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">素敵な春の訪れhttp://blog44.fc2.com/image/icon/e/235.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">http://blog44.fc2.com/image/icon/e/235.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
今年は、まだ鶯の声を聞いていないので待ち遠しいですhttp://blog44.fc2.com/image/icon/e/405.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">http://blog44.fc2.com/image/icon/e/405.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">しろたんより
【2007/02/12 12:20】 URL | しろたん #q8jZsIac[ 編集]
i-262えすえです。
鶯の練習場かぁ!いいですね~♪
しかも鶯仲間ご指定の練習場!!
やはり鶯もおうちの雰囲気を感じて、場所を選ぶのでしょうね♪
つるちゃんもかめこさんも、毎日来てくれると楽しみが増えますね~。
すっかり和ませて頂きました。
我が家の近くは、スズメとカラスと、ギャーギャー鳴くオナガを見かける程度です。
何か、風情がない(笑) 鶯さん、ウチにも来ておくれ~!!
【2007/02/12 12:53】 URL | えすえ #nL6A2.tM[ 編集]
e-365より、v-49しろたんへ
日本は、春の訪れの時期に差があるから、
次は、どこで知らせがあるか、楽しみですね。

鶯、きょうも来てくれたのよ。かめこも、バッチリ見ました!
【2007/02/12 13:28】 URL | しろたんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、i-262えすえさんへ
オナガも来ますよ。
そう、あれは、ギャーギャーうるさい。(笑)

つるちゃんの家は、東南の角地なんです。
梅の木は、庭の角の、実はその方向が真南、という場所にあります。
日当たりが良いのと、逃げやすいから、気に入られたようです。
(家の中から出る人には、警戒するけど、道殻見ていても、警戒しないので。)

さっき、3回も来てくれたから、きっと毎日来るよ!
【2007/02/12 13:32】 URL | えすえさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-22です。
ウグイスv-352
そういえば ここのとこ聞こえないかなぁ~v-361
梅の花は寒梅が娘の中学の近くにあるので、
買い物の途中でよく見掛けます。
今年はいつもより早いかもv-361
【2007/02/15 14:57】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
ウン、今年はいつもより、早いと思うよ。
なんか、春みたいな日もあるものね。
こんなに暖かいと、かめこは、夏が心配です。
つるちゃんは、暑いの苦手だから。。。v-390
【2007/02/16 01:05】 URL | キバっちへ #u6i4c2k.[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/426-b473f67d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

03≪│2017/04│≫05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

