つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
心配なし・脳波の特徴
9日(金)午前、
DAIGAKU病院に、脳波検査の結果を聞きに行った。

結果は、心配なし。

内科かかりつけ医の キューピー先生と
精神科]Dr.お茶の水博士が心配されていたのは、

  
【てんかん発作】

つるちゃんが、バタッと後ろに倒れたことについて、
その可能性を疑われたのだ。 

普通、てんかんで倒れる時って、けいれんを起こすことが多いのだそうだが、
中には、けいれんを起こさないで倒れるタイプの物もあるから。
ということだった。

この倒れ方だと、体が硬直してるから、モロに倒れる! 
だから、硬いところで頭を打ったりしたら、すごく危ないらしい。



ともあれ、今回の脳波の検査では、
てんかん発作が疑われるような、所見は出なかった。
したがって、この件は、これで終了。



ドクターの話は、
つるちゃんの脳波の特徴について と、移る。




つるちゃんの脳波を見てわかることは、

【脳の機能が、とても低下している】  ということ。 

『脳波を取るまでもないですね。』
 と、ドクターが言った。

そう、  それはわかってることだ。



だから、「てんかん発作の出る兆候」 はないですが、
これだけ、脳の機能が劣っていたら、
何が起こるか、微妙なところです。
  と、ドクターは言った。


つるちゃんは、認知症だもんね。



もう一つの大きな特徴が、

【アルファー波が出ない】 ということ。

正常な人なら、ここは、アルファー波が出るはず、
なところで、出て無い、ということらしい。


アルファー波って、
確か、リラックスしてる時に出るんじゃなかったっけ?



つるちゃんは、検査室で、さも、リラックスしている風に見えた。
時折、歯をむき出して怒ったり、はしたけど、
45分間のほとんどの時間、緊張しているようには見えなかった。

でも、脳波は、
 「つるちゃんがリラックスしてなかったこと」 を、教えてくれた。


そのことは、家に帰ってから、かめこも気付いていたことだ。
つるちゃんは、帰宅後、夕方まで、
ずっと、歯ぎしりをし続けていた。

それで、検査室で、余程、頑張っていたから疲れたんだろう、
怖かった、不安だった、と、家に帰って、やっと、表現できたんだろう。
そう、気が付いたんだ。 


正常な人でも、
脳波を取っている時に、リラックスなんかできないと思うけど、
それでも、アルファー波は、測定されるらしい。


だけど、つるちゃんには、アルファー波が出ない。


押してね ランキングに参加してます。応援クリックお願いします。

テンプレートタイトル絵は、mayumi*さんが描いてくださいました。              
素材は、同じく、ブログ「mayumi*のココロ」さんより、お借りしてます。
皆さんに、お願いがあります。
コメントをくださる時、頭に、絵文字のキャラクターを、入れてほしいんだ。
自分の、イメージ・キャラクターだよ。
気に入ったのを探して、自分の印にして、コメントの頭に、いつもつけてね。
もう、決まっているのは、  

家族:
mayumi*作可愛つる(つるちゃん) かめこ オットさま 長女ミニー 次女ディジー
      亡くなったかめこ父 かめこ弟
スタッフ:ケアマネ:マウンテンさん  精神科医:Dr.お茶の水博士
     内科かかりつけ医:キューピー先生訪問看護師:エンジェルさん達 
         訪問歯科の先生  
ホームヘルパー:かすみ草 しろつめ草 マーガレット ひまわり たんぽぽ 
ネットで知り合った、お友達:

mayumi*作 コメントと絵文字の入れ方。
①画面右下の「コメント」と書いてあるところをクリック。
   ②画面を下のほうに移動。コメント投稿欄がある。
   ③コメント投稿欄の上のアヒルクリック。
   ④違う絵が見たい時は、上の番号をクリック。
   ⑤上に出てるアイコン以外の、好きな絵をクリック。 
 

[テーマ:病気と付き合いながらの生活 | ジャンル:心と身体]

【2007/02/09 15:42】 | アルツハイマー病:診断について | トラックバック(0) | コメント(30) |
<<梅に鶯 | ホーム | 脳波検査上出来>>
コメント
v-516お疲れ様でした。
とてもわかりやすく説明してくださってありがとう。
つるちゃんは自力でリラックスできないわけね。
できるだけ環境を整えてあげることが一つの方法なんでしょうが、
かめこさんは緊張の度合いを見極めることができるから、大丈夫だ。
ともあれ問題の一つは排除されたからよかったです。
よかったけれど、認知症の度合いも再認識させられたようで、なんか、私はちょっぴりさみしい気がします。v-390
つるちゃんはとてもがんばって我慢したからえらいですv-410
【2007/02/09 17:08】 URL | みつこ #mQop/nM.[ 編集]
v-375
良かったねぇ!一安心だね

それにしても、これを聞いて益々つるちゃんの頑張りに拍手したくなったわv-424v-424
長い時間、我慢していられたんだものね
それもこれもみんな かめこさんやv-305お父さんとの信頼関係が安心と落ち着きを与えていたからなのよね
緊張しっぱなしで、 ほんとよく頑張った!!
つるちゃん ホントえらかったよーーv-237v-237
【2007/02/09 18:24】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
i-262えすえです。
脳波検査が上手く行って、しかも検査結果が心配ないとのことで、
ホントに良かったです♪
つるちゃんはとても頑張ったのですね。
かめこさんの温かい気持ちに包まれて頑張れたのですね♪

つるちゃんの検査後、検査前の様子などをみると、
認知症でも様々なタイプがあるのだな~と思いました。

私の父の場合は、ホントにその時限りで、
どこの病院へ行っても動揺するとかなかったし、
検査後にその影響が残って大変だということは、
亡くなるまで全くありませんでした。
のほほん親子だったみたいです(苦笑)
他の方々に比べたら、ラクな認知症だったのだな~と。

かめこさん、ホントによく頑張っておられますね!!
全てに敬服します。
今回は、本当にお疲れ様でした。
【2007/02/09 18:49】 URL | えすえ #nL6A2.tM[ 編集]
e-365より、v-516みつこさんへ
こちらこそ、つたない記事なのに、
120パーセント読み取ってくださって、ありがとう。
とても嬉しいです。

記事にね、「悲しい、泣きたくなった、」 って、一度書いて、消しました。
いまさらながら、
つるちゃんの認知症は、とても厳しいんだ、
ということを知らされた思いで、帰ってきました。
【2007/02/09 19:28】 URL | みつこさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
v-351CHIAKIです

無事で良かったですね~^^
てんかん発作ってことはこれからもおきる可能性があるってことですよね。
ピアノに頭ぶつけたのによくご無事で・・・

アルファー派が出ない って きっと苦しいことなんだろうなぁ・・・
【2007/02/09 19:49】 URL | CHIAKI #GWUCrvXI[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/02/09 21:28】 | #[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
でしょ?つるちゃん、すご~く偉かったよねぇ。

ドクターには、挨拶して直ぐに、
『ご配慮いただき、ありがとうございました。』 と、お礼を言いました。
前日2時に、電話でお願いしたことに、応えてくれていたのですから。

この精神科ドクターは、認知症には理解が薄いと、正直思います。
でも、脳波を解析することにおいては、専門家なのですから、
この脳波の持ち主が、暮していくということ、
睡眠剤なしで、脳波検査を受けることがどういうことだか、
理解していただけたのではないかと、感じています。
かめこにとっても、こういうアプローチで、認知症を見ることは、新鮮で、興味深いです。
【2007/02/10 00:11】 URL | ウルルさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-365より、i-262えすえさんへ
どんな病気でも、個人差はあると思うけど、
認知症というのは、その中で分類された病名が同じだとしても、
その人の性差・気質・性格・生きてきた環境・経験などの症状への影響が大きいために、
個人差がとても大きいことが、特徴の一つだと、私は、思っています。
だから、教科書どおりには、行かなくても当たり前。
つるちゃんは、アルツハイマー病として、非典型と言われているので、なおのこと、個性的かもしれません。

介護は、誰がラクで、とか、比較することじゃないし、
人から見て、大変な介護をしている人がえらいわけでもない。
「その人に合った、そして、介護者にとっても、幸せな介護」 を
見つけることの出来た人が
、ステキなんだ、と思います。
例えば、「えすえさんとかめこ」 みたいにね。v-392
【2007/02/10 00:32】 URL | えすえさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-365より、v-351CHIAKIさんへ
てんかん発作だったのかどうか、
それを調べる為に、脳波を調べたんです。
そして、結果は、「心配ない」。
つまり、これから、てんかん発作が起こる兆候はない、ということでした。

ピアノは木だし、角が無いから、良かった、
というのが、後からの感想です。
その時は、大変だ!と思ったけれどね。
【2007/02/10 00:44】 URL | CHIAKIさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、ないしょさんへ
大きな字で書いた言葉の意味は、ご推察どおりです。名探偵さん。

記事に書いて消したことは、押さえ込むとかしてませんよ。
多分、消した時点で、方向転換できたのだと思います。
なんたって、我慢しない介護、が、ウリですもの。v-392
【2007/02/10 00:55】 URL | ないしょさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
i-281momiji1021
安心しました。
かめこさん、お疲れ様でした。
つるちゃん、頑張ったね!

α波が出ていない・・・・
不安とかの要素だけではなく、きっといろいろなことがつるちゃんの中にあるんですね。

でも、きっと、かめこさんにハグされてる時とか、
いっぱいα波が出てますね。
美味しいものを食べてる時も。

かめこさんの心の介護がある限り、つるちゃんは幸せだと、私は思います。
【2007/02/10 09:11】 URL | momiji1021 #-[ 編集]
e-352
検査の結果が「異常なし」良かった
でも・・改めて「認知症」の怖さ・・難しさを感じました。それにしてもv-378は偉いね・
ちゃんと我慢していたんだから・・
v-411
【2007/02/10 11:54】 URL | nonnko #-[ 編集]
v-20
ほっとしたと同時に、やっぱり悲しいです。
もう前のつるちゃんには、戻れない。
わかっていたことを再認識させられて、どうしようもない悲しい気持ち。
検査の結果なんだから、どんな言葉で伝えられたとしても、受け止めるしかないけれど。
言葉が出てきたり、自分で何かを決めることが出来たり、以前のつるちゃんより成長(?)したかのように感じるのになぁ・・・
でも、つるちゃんにはあったかい家族がいるものね。
【2007/02/10 12:38】 URL | yell #rI2kGhSA[ 編集]
http://blog44.fc2.com/image/icon/e/365.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">さんお疲れ様でした。今回の記事を読んでいて、思ったのが。つるちゃんがアルファ波が、出ない。と言うところでした。
うちの親じゃなく、私自身が、うつ病抱えていて、セロトニンって言う脳内ホルモンが、出ない。まだ、ホルモンだから、お薬で補えきれるけれども、つるちゃんの場合は、アルファ波http://blog44.fc2.com/image/icon/e/790.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">いつも緊張感ばかりが、続くのはつるちゃんがどんなに大変だろうかと思いました。
わたしも、http://blog44.fc2.com/image/icon/e/365.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">さんのハグhttp://blog44.fc2.com/image/icon/e/767.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">が一番つるちゃんのお薬なのかな~と思いましたhttp://blog44.fc2.com/image/icon/e/252.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
【2007/02/10 12:42】 URL | しろたん #q8jZsIac[ 編集]
e-365より、i-281momiji1021さんへ
安心していただける結果で、良かったです。

牛乳を飲んでる最中に突然眠ってしまったことについて、
キューピー先生と、DAIGAKU病院ドクターは、「睡眠発作」の可能性、との見解でした。
これについては、そうだったのか違ったのか、わかりませんでしたが、
さほど心配なものではないらしく、これ以上、検査する話は出ませんでした。

つるちゃんの場合は、比較的初期の頃から、精神的な症状がとても強かったです。
いわゆるボケた、という感じは無く、常に身体が緊張して、固まっていて、
夜間の寝返りも、数ヶ月前くらいまで、2年間以上、できないほどでした。
これでも、随分緊張が解けて、普通の感じの時が多くなったのよ。
【2007/02/10 16:30】 URL | momiji1021さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-352nonnkoさんへ
検査の結果は、「てんかん発作については、心配なし」です。
異常は大いにあるのよ。

それにしても、つるちゃんは、本当に頑張りました。
それは、検査の時に限らず、
日常的に、いつも生きていくために、頑張っているのだと思います。
尊敬するわ、私のお母さん。
nonnkoさん、つるちゃんを誉めてくれて、どうもありがとう!

【2007/02/10 16:36】 URL | nonnkoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365さんへ
まるごと受け止めてくれるかめこさん」がいるから・・つるちゃんは・・安心していられるんですよね。分かっています
【2007/02/10 18:07】 URL | nonnko #-[ 編集]
v-274こんばんわ
毎日、つるちゃんのこと看てるかめこさんを思うにこの間まで私もグラさんのことを看てたんだなあって・・・・思い出します。
明日、徳島へ納骨に行ってきます。
父のそばへ連れて行ってきますね。
これからは、徳島へ会いに行く事になりますがそれも良いかなあって思ってます。
【2007/02/10 20:34】 URL | mamaru #9ngaR462[ 編集]
i-68
 かめこさん。取りあえずは、異常がなくて安心しました。でも、環境が変わったりすると、緊張するものですよね。わかります。

 先月左手にギブスをつける時など、つやちゃんは、子供の様に私にしがみつき、「こわい!」って顔をうずめました。

 それをのりきった、つるちゃん。えらいぞ~。今度,「えらい、えらい」って、にいちゃんのおひげで、ほっぺを“じょりじょり”してあげるから~!(笑)
【2007/02/10 22:55】 URL | あしたがあるさ #-[ 編集]
e-196です。
検査の時の日記で検査後落ち着きのなかったつるちゃんの様子を読んで、子供ってすごく我慢して頑張った後って妙にハイテンションなったりするその事を思って、つるちゃんもすごく頑張ったんだなぁって思ってました。その頑張りはきっと想像できないくらいすごく!すごく頑張ったんだろうね。あらためて感じました。
結果は手放しで喜べるものではなかったのかもしれないけど、心配してた事は大丈夫だったって事で安心しました。
【2007/02/11 03:13】 URL | 里美 #-[ 編集]
e-365より、v-20yell姫へ
ドクターいわく
『脳波というのは補足的なもので、人の見た目の方が、本当のところがわかる。』 

とのことでした。
いいこと言うなぁ、と、すごく感心しちゃった。
(この時、ドクターは、単にてんかんの診断について言ったのですが。)

脳の萎縮が進んで、機能が衰えていくことを、止めたり治したりすることは、
現代の医学では、つるちゃんには、間に合わないんだけど、
つるちゃんが、困ることや不安なことが少なく、より幸せに暮していく、ということは、
脳の状態が悪くなることとは比例しない、と思ってます。

yell姫の感じてくれてる通り、
つるちゃんは、一時期よりできることが増えた部分もあるし、
出来ても出来なくも、前よりずっと幸せだと、かめこは思ってるんだよ!
【2007/02/11 12:00】 URL | yell姫へ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-49しろたんへ
そうなんだね。
心が病気になるってことは、単に気持ちの問題ではなくて、
ちゃんと(と言ったらおかしいけど)身体が病気になるから起きることなんだよね。
だから、多くの場合、薬があって、治療が出来るということですよね。

認知症だって、これから、薬がもっと出てくるはずだけど、
かめこのv-352ハグは、どんな薬より、効果絶大v-363
これさえあれば、つるちゃんは生きていかれる。 よね~v-354
【2007/02/11 12:15】 URL | しろたんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-352nonnkoさんへ
nonnkoさん、ありがとうv-343
なんだか、照れますなぁ。v-398
でも、やっぱり、本人が一番頑張ってるんだと思ってます。
【2007/02/11 12:23】 URL | nonnkoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-274mamaruさんへ
お墓は、徳島にあるのですね?
グラさんは、もう、ご主人の傍にいらしたかしら?
【2007/02/11 13:38】 URL | mamaruさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-212あしたがあるささんへ
はい、心配していたことは、大丈夫なようなので、とても安心しました。

いいなぁ。おひげ“じょりじょり”も。。。
優しいこと、言ってくださるのね。
それでは、つやちゃんの写真だけでなく、お兄ちゃんの顔にも慣れてもらっておきますね。
初対面でいきなりでは、いくらなんでも\(◎o◎)/!怖いばっかりだぁ!v-410
【2007/02/11 13:46】 URL | あしたがあるささんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-196里美さんへ
かめこも、検査の日、喫茶室に寄らないで、直ぐに帰れば良かった、と、反省したのよ。
楽しめるはずも無くて、早く家に帰りたかったと思うもの。

でも、とにかく、心配してたことは大丈夫で、とても安心しました。
里美さん、どうもありがとう。
【2007/02/11 13:54】 URL | 里美さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
i-282
この記事一番最初に読んだ時、「わあ!よかったぁ!」って口に出して言って、一緒だったオットに「ナニナニ?」って怪訝な顔されてしまいました。つるちゃんの脳波もだけど、かめこさんもドキドキしてるんだろうなって、思っていたから。
でも、そのほかにもいろんなことがわかったのですね。
そして次に思ったのが、アルファ波、計測されなくったって、他のつるちゃん波が絶対出てる!っていうこと。脳はまだまだ解明の途中だというし、ウチのハハだって、治らないはずの麻痺が良くなってきています。
脳波検査に出てこない波、幸せなつる波は読んでいていつも私、感じています。
【2007/02/13 17:43】 URL | ゼリー #JalddpaA[ 編集]
e-365より、i-282ゼリーさんへ
心配ない、と分かったこと、喜んでくださって、本当にありがとう。

ドクターたちやかめこが、何を心配してるかは、これまで、記事に書きませんでしたが、
もし、てんかん発作だったらどうするか、キューピー先生とケアマネに、相談してました。
薬はつるちゃんが使えるものでも、あるようでした。
あと、デイサービスも、同じような人(認知症でてんかん起こす)が、現実に通っている実績があるそうです。
よし、備えあり!大丈夫だ!と、心を強く持ってました。
家で、かめこが出来ることは、これまでどおりだろうと、思っていました。

今もそう思ってる。
何が起きても、なにも変わらない。

そうか、【幸せなつる波】ね。
かめこがビーム送ると、出てくるんだね。v-410
奇跡を起こした、ママンの娘の言うことだから、信じられるよ。
【2007/02/13 21:06】 URL | ゼリーさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-22です。
やっぱり v-378ちゃん 気が張っていたのね。。。(;ωノ|柱|。。。
よく頑張ったねv-363
【2007/02/15 14:52】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
そうなの。
つるちゃんは、とっても頑張りやさんです!v-432
【2007/02/16 01:02】 URL | キバっちへ #u6i4c2k.[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/424-e4ca33f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

