つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
脳波検査上出来
2月8日(木)午前、つるちゃんは、DAIGAKU病院で脳波の検査を受けた。 

それがね、おかげさまで、すご~くうまくいったんだ
大変ご心配いただきまして、ありがとうございました。



(写真は、検査後に、許可を得て撮影しました。) 

10時15分前、待合室到着。 (事前睡眠剤投与なし。)
つるちゃんは、人が来る度、ハッとしたみたいに泣く。
10時少し前、担当の検査技師挨拶。

『本日担当させていただきます、○○です。』
名札の肩書きは“長”。感じの良い年配の女性。
かめこと オットさまも、検査室内に同行。


きのう、担当ドクターが検査室に来て、
検査方法などについての、話をしたとのこと。
認知症についての、ドクターの配慮が感じられ、とても安心した。


肘から下は、皮膚が弱いので、絶対につかまない旨、技師さんがかめこに確認。

つるちゃんは、背骨が出ていて、仰向けになれないため、
検査の姿勢は、ベッド上で横向きか、車椅子のままか、ということで、
かめこが、「座ったまま検査」を選択した。
かめこが、つるちゃんの手をつなぎ、オットさまが、つるちゃんの前方部屋入り口に座る。 
 


脳波検査室   脳波検査

頭と耳と手に、電極を20数ヶ所付ける。
その箇所を、まず消毒、クリームを塗る、電極を付ける、テープで止める。
耳は、耳たぶに挟む。


『おでこを、強くこすりますよぉ。』 『ゴシゴシしてますよぉ。』
技師さんが、動作毎に、優しく声かけ。さながらベテラン保育士。

つるちゃんったら、
頭をゴシゴシ消毒されて、気持ち良かったらしくて。。。寝ちゃった。

そのまま、すやすや。。。。寝ちゃった。

その後、起きたり寝たり。
目が覚めて、顔を上げると、お父さんがいて、安心する風。


一度、
 『じぶんでするぅ!』 って、怒った。
何度か、イヤァっていう風に、歯をギリギリした。
電極バッと取ったのは、1回。
たった、それだけ。

それ以外は、終始リラックスムード。


起きてる時には、首を振り続けてるんだけど、
その状態でも、場所によって、データーの取れる部分があるのだそうだ。
目をつぶる時は、かめこが指で瞼を押さえた。
ストロボ点滅とか、手をたたいて音出しとかも、やった。
所要時間、準備入れて45分間。



検査データーは、有効とのことだった。

つるちゃんが、すごく頑張ったのは、もちろんなんだけど、
DAIGAKU病院精神科の担当ドクターの、認知症への配慮に、感謝している。
検査技師さんも、プロの仕事をしてくださった。


結果は、明日2月9日(金)午前。


病院喫茶室 
 ご褒美に、喫茶室に行った。   
 つるちゃんは、バナナジュースとシフォンケーキ。 
 だけど、検査室での方が、ずっと落ち着いてた。        
 

[テーマ:薬・医者・病院等 | ジャンル:心と身体]

【2007/02/08 15:15】 | 精神科と内科以外の医療 | トラックバック(0) | コメント(28) |
<<心配なし・脳波の特徴 | ホーム | 正義は我らにあり!>>
コメント
v-299

案ずるより生むが安しって、ほんとですね。

でも、つるちゃんの負担にあまりならなかったようで、ほんとによかったですね!
【2007/02/08 16:01】 URL | 夏 #-[ 編集]
e-365より、v-299夏さんへ
はい、ありがとうございます。

このケースは、決して、心配しすぎではなかったです。
ドクターの配慮なしでは、うまくいくことは、ありえません。
家族の熱意に、ドクターが、応えてくださったのだと、思っているのよ。
【2007/02/08 16:10】 URL | 夏さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-528
心配になって、何度も開いてしまった。
無事に済んでよかった。
写真を見ると、大変だったのがわかる。
つるちゃん良く我慢できたな~
僕は、以前、心電図をとったとき、
狭い部屋のベットに、
体に電極を付けて寝かされたとき、
体の中から、イライラ、ムズムズした感じが出てきて、
我慢できなくなったことがあった。
つるちゃん偉い!
かめこさんの熱意がなかったら、
DAIGAKU病院のきめ細やかさもなかったと思う。
通じたね。
【2007/02/08 17:40】 URL | スリブリ #G/R0oQrY[ 編集]
e-365より、v-528スリブリさんへ
ご心配、おかけしました。

実は、家に帰ってから、歯ぎしりのしっぱなしなんです。
いつもは、外ではしないのに、してたって。。。
検査中、どれほど頑張ってたかが、よくわかりました。
つるちゃんは、自分の意志で、寝てようとしてたんだ!

DAIGAKU病院の配慮には、とても満足して、感謝してます。
ドクターは、明日の予約を入れてなかった。
検査がうまくいってから、入力するように、
精神科ナースに伝えてありました。
わかってくれていました。
【2007/02/08 17:53】 URL | スリブリさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-460つるちゃん、よく頑張りましたね。パチパチパチ。かめこさん、オットさまにもパチパチ。そして病院の先生の配慮もすばらしかったですね。認知症に無理解の病院に悲しい気持ちになったことがあります。
今回の病院の先生のように理解のある先生がいると嬉しい気持ちになりますね。
【2007/02/08 19:26】 URL | 沈丁花 #-[ 編集]
e-250
つるちゃんの検査、上手く行ってよかったですね。ほっとしました。
大昔・・私も脳波検査してました。45分で終わったそうですが順調に行ったんですね。
いい技師さんでよかったですね。
当時の脳波形・・ペンで用紙に記録する物だったのですが 昼過ぎ 静かな脳波室・・紙送りと
ペンが紙をする音のみの世界、心電図のような派手さのない穏やかな脳波の波形をじっと見ていると 心地よくて眠たくなってたことも・・。
つるちゃん よくがんばりましたe-280
【2007/02/08 20:25】 URL | まよっち #YHCK5rqQ[ 編集]
v-375
よかったぁ~
本当に、つるちゃん良く頑張ったね!
でも、それは周りのみんながしっかり見守ってくれたから安心できたのね
やっぱ何でもそうだけど、任せっぱなしではダメなんだよね
自分から働きかけることが大事だよね
でもそれができるのはいつも側でしっかり見て理解しているからこそなんだよね(^^)

結果も気になるけど・・・なにわともあれ、お疲れさまでした。
【2007/02/08 20:57】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
かめこさん。

無事に検査終了おめでとうございます!

つるちゃんえらかった~。大きな大きな五重まるをあげます。
150点! 100点満点よりも50点もオ~バ~!

色々な配慮をしてもらって、我が事のように嬉しいです。

良かった良かった!
【2007/02/08 22:00】 URL | あしたがあるさ #-[ 編集]
e-365より、沈丁花さんへ
沈丁花さん、ありがとう。
つるちゃん、頑張りましたよぉ!

どうせなら、ドクターには、家族が安心するように、
検査についての説明をしてほしかったです。
インフォームド・コンセプト?

出来れば、絵文字を選んでね。
【2007/02/08 23:06】 URL | 沈丁花さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-250まよっちへ
ありがとう。ご心配おかけしましたね。

まよっちは、脳は検査の経験が、おありなのね?
左の写真、壁の直ぐ右に見える白いのが、
波形が画かれる紙なんです。
音は、全くありませんでした。
それが、たわんで動いていると、調べているんだとわかりましたよ。

本当に、この技師さんの力量は、たいしたものだと思います。
【2007/02/08 23:26】 URL | まよっちへへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
ウルルさん、どうもありがとう。
認知症への配慮は、
かめこはプロならば当然、と思うけど、
それが標準仕様というのには、程遠いようです。
何とか、少しでも、前進してほしいです。
【2007/02/08 23:35】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-212あしたがあるささんへ 
大きな大きな五重○、どうもありがとう。
150点!どうもありがとう。
つるちゃん、本当に頑張りました!

つるちゃんは、前は、窓のない部屋が大の苦手でした。
それだけで、パニックになってた程なんですよ。
【2007/02/08 23:44】 URL | あしたがあるささんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-352
まずは無事の検査終了・・良かった
かめこさん、オットさまの・・しっかりの見守りが
あり・・つるちゃんがガンバリ・・本当に良かった。
つるちゃん・・おつかれ~さま
v-427
【2007/02/09 00:18】 URL | nonnko #-[ 編集]
e-365より、e-352nonnkoさんへ
nonnkoさん、ありがとう。
この分なら、つるちゃんの疲れは、多分尾を引かずにすむと思います。

明日、結果を聞きに行きますね。
【2007/02/09 00:30】 URL | nonnkoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-8
とにかく良かったね。

昨日、記事読んで、どうなるかチョット心配だった。
それと、D病院のスタッフにもチョット腹立たしく思ってた。
でも、プロは理解してくれれば出来るんだよね。
だけど、その理解して貰うのが大変なんだけど。。

準備いれて45分がOKで、おやつタイムが…^^;
でもホント良かった!
【2007/02/09 01:09】 URL | カズP #H6hNXAII[ 編集]
e-365より、v-8カズPさんへ
心配してくれて、どうもありがとう。

かめこは、これまでも、プロがプロの仕事をしてくれないと、
すごくストレス感じてきました。
全てのかかわるプロ達に、持てる力を発揮していただかないことには、
つるちゃんは、うまく暮せないもの。

喫茶室では、立とう立とうとしてたの。
でも、シフォンケーキ、ふわふわで、つるちゃんも気に入ったようでしたよ。
(つるちゃんのご褒美は口実。)
【2007/02/09 01:31】 URL | カズPさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
v-351出遅れちゃったな。

つるちゃん、がんばりましたね^^
かめこさんもがんばりましたね^^

明日の結果を心待ちにしています。
今度は出遅れないゾ
【2007/02/09 02:47】 URL | CHIAKI #GWUCrvXI[ 編集]
e-365より、v-351CHIAKIさんへ
誉めてくれてありがとう!

良い結果をご報告を出来ますように。e-459
【2007/02/09 07:21】 URL | CHAKIさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-516おはようございます。
お疲れ様でした。無事に終了してよかったですね~。
結果が待ち遠しいです。
夜は寝られましたか?
【2007/02/09 07:32】 URL | みつこ #mQop/nM.[ 編集]
e-196です。
題名見て、すごく安心しました。
病院のいわれるがままにしてたらこうはいかなかったんだろうなぁ。
検査におっと様も一緒になんてかめこ家では普通の結果かなのかもしれないけど、すごい事だなぁって(*^。^*)家族のつるちゃんに対する思いつるちゃんが安心して受けれる結果になったんだろうなぁ。つるちゃんには花丸満点ですね♪
私としては、色々考えさせられた検査までの出来事でした(*^m^*)
【2007/02/09 08:18】 URL | 里美 #-[ 編集]
e-365より、v-516みつこさんへ
夜は、以前より寝つきが早くなりました。
きのうの夜も寝られました。
でもぉ、前日朝が3時起きで、今朝が5時前。

8時30分にヘルパーさんが来て、つるちゃんを見てくれることになっています。
結果を聞きに、行ってくるね。
【2007/02/09 08:24】 URL | みつこさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-20
ん~・・・ホッとしたぁw
お疲れ様、かめちゃん。
つるちゃんも、オットさまもネー(*´▽`)(´▽`*)ネー
【2007/02/09 08:52】 URL | yell #rI2kGhSA[ 編集]
i-281momiji1021
遅ればせながら・・・
検査がうまくいって本当に良かったです。
うれしい!
かめこさんとご主人が側についていてくれて、つるちゃんも、安心したんでしょうね。
寝ちゃったつるちゃん。可愛いです。

検査結果は今日ですね。
私は今から取材のため夜中までかかります。
帰ってからすぐ「つるちゃんとかめこ」を訪問しますね。
きっと大丈夫!
信じてます。
【2007/02/09 08:54】 URL | momiji1021 #-[ 編集]
e-365より、e-196里美さんへ
オットさまは、つるちゃんのために休んでくれた、というわけじゃないんだけど。。。
でも、つるちゃんのことを、すごく大事にしてくれていて、嬉しいです。
だけど、かめこは、オットさまの母上のことは、兄夫婦や姉に任せっきりで。。。。v-390
【2007/02/09 11:45】 URL | 里美さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-20yell姫へ
心配してくださって、どうもありがとう。
検査の結果も、心配ないとのことでした。
とっても安心しました。
【2007/02/09 13:58】 URL | yell姫へ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、i-281momiji1021さんへ
結果は、心配ない、ということでした。
万事うまくいって良かったです!
ご心配おかけしました。v-421
【2007/02/09 14:03】 URL | momiji1021さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-22です。
v-378ちゃん はじめ v-305さま&e-365さん
お疲れ様でしたv-344
【2007/02/15 14:47】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
キバっち、どうもありがとう!
v-378つるちゃんも、v-305オットさまも e-365かめこも、みんな頑張りました!
【2007/02/16 00:58】 URL | キバっちへ #u6i4c2k.[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/423-23f0b7e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

