つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
正義は我らにあり!
『大丈夫ですよ。検査はちゃんと眠らせてやりますから。』

内科かかりつけ医の キューピー先生は、
【脳波の検査】 を かめこに勧めた時、そう言った。
訪問看護師さんもケアマネも、それが当然だという口ぶりだった。
もちろん、かめこにも、
つるちゃんが、じっとしていられるなんて、想像できない。



なのに、
2月2日(金)午後、この検査に関しての主治医は、
かめこの不安について、意に介さない様子だった。 
『そういうことは、当日検査室で。』 って。

(そうなの? そんなに簡単に出来るの?
それとも、技師さんの判断で、眠剤投与になるってこと?)

それ以上、強くは言い出せないまま、診察室をあとにした。。。。



ここに至るまで、いろいろ不運が重なっていた。
それを話したら、5日(月)キューピー先生は、

『ボタンの掛け違い』 と、表現された。


かめこにも反省点あり、大きく悔やむ。
それと同時に、DAIGAKU病院精神科に、不満不信感持つ。
心配で、イライラする。

それを、
つるちゃんが感じて、泣く。。。。



『眠剤なしでは、絶対無理。
検査日までに、必ずドクターの指示をもらってください。』


5日(月)午後、そう、キューピー先生に、言われる。
すでに午前中、かめこは、検査室に電話をかけ続けていた。



mayumi*作
  【予定では、2月8日(木)10時から脳波検査。】

結局、その前日7日(水) 2時頃、
DAIGAKU病院精神科、脳波検査についての主治医と電話で話す予定に。


きのうは、ケアマネに話して、お知恵拝借してる。


ここまで書いて、現在時刻は7日11時40分。


頭が痛い。 


2時に、精神科外来に電話する。
話は、ドクターに通じていて、直ぐ本題に。


『母は、検査に関しては、3歳以下と同じだと思うので、
その辺のご配慮をお願いしたいのですが。』


『77歳でしょ?お年寄りに睡眠剤は、使えません。』


『わかりました。 導眠剤(商品名)を常用しているのですが、
それは、今晩、飲ませていいのでしょうか?』

(検査説明書きには、「前夜は寝不足気味に」 と書いてあるので聞いた。)

『普段の様子を見たいので、いつもどおりに飲ませてください。』

『ハイ、わかりました。』 




内容を、ケアマネに報告し、 
マウンテンさんは、『聞く耳持たないのね。』 との反応。)
キューピー先生に、報告することにする。



どうも、DAIGAKU病院の精神科は、ギクシャクしてるようだね。

誰の身になって、物を見るかだよ。
自分達のやりたいことしか、頭にない。
こういうことがあると、誰が一番負担になるか、考えてほしい。
一度、精神科に、
改めてほしいと 話しておきます。 

あしたは、つるさんを連れて行ってください。検査になるわけないけど。 




今は、気持ちがすごく落ち着いている。
かめこは、やれるだけのことをやった。
(「ボタンの掛け違い」だけでも、なかった。)

キューピー先生も、ケアマネも 訪問看護師さんたちも、
みんなが、分かってくれてる。

かめこは、
つるちゃんを囲むスタッフ達の気持ちが一つになっていれば、落ち着くんだ。

そして、
つるちゃんは、
かめこが落ち着けば、安心するんだ。





【お断り】
このDAIGAKU病院は、認知症などを診る科は、別にあります。
この話は、精神科に限る話です。
(かめこが手術を受けた科は、とても信頼できました。)




テンプレートタイトル絵は、mayumi*さんが描いてくださいました。              
素材は、同じく、ブログ「mayumi*のココロ」さんより、お借りしてます。
【2007/02/07 17:57】 | 内科かかりつけ医 | トラックバック(0) | コメント(17) |
<<脳波検査上出来 | ホーム | ダッコしてください>>
コメント
i-262えすえです。
かめこさん、お疲れ様でした。
一概には言えませんが、大学病院って、
技術はあっても、心がない病院が多いかもしれませんね~。
かめこさん、穏やかでいられませんね。
でも、やるだけやって落ち着いていらっしゃるから、エライ!!
きっと明日、上手く行きますよ!!
つるちゃんて、私の母と同じ年齢なんですね。
私の母は24年前に亡くなっちゃったけど、母だと思って応援してますよ♪
【2007/02/07 20:34】 URL | えすえ #nL6A2.tM[ 編集]
v-124です。
いよいよ明日検査ですね。
DAIGAKU病院との意見の相違、イライラですね。
hakoさんも白内障の手術の時、翌朝まで眼帯を取らないでいてくれるかしらととても心配でした。
普通の人なら、何にも心配ないことなんだけどね。
明日の検査がスムーズに済むように祈ってます。
【2007/02/07 21:47】 URL | tako #NdcHSqMo[ 編集]
e-365より、i-262えすえさんへ
かめこは、この病院で、乳がんの手術を受けているのですが、
技術的なことより、人として、大事にしてもらったと、感謝しているのよ。

お母さまは、早くに逝ってしまわれて、残念でしたね。
昭和4年生まれですか?
つるちゃんには、お母さまの分も、元気でいてもらいましょう!
応援ありがとう♪
(タクさんは、お空で、昔のままの嫁さんと会っているのね。)e-467
【2007/02/07 22:53】 URL | えすえさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
v-528
明日うまくいきますように。
チーム(スタッフ)の気持ちが一つになっている。
無事にすむことを、祈っています。

この日記の
「心配でイライラする。
 それを
 つるちゃんが感じて泣く。。。」
「つるちゃんは
 かめこが落ち着けば、安心するんだ」
この、ふたこと。
たくさんの人に伝える、
大きなメッセージ、と思った。
僕も、受け取りました。
【2007/02/07 22:57】 URL | スリブリ #G/R0oQrY[ 編集]
v-299

義母は、まるで「鏡」のようです。
いらいらしてると、義母もいらいら。

でもね~~世の中、腹の立つことっていっぱいあるよね

応援してますね~~
【2007/02/07 23:17】 URL | 讃良(さらら) #-[ 編集]
e-365より、v-124takoさんへ
ありがとう。
一つ解決(脳波の検査だけにする、ということ)したら、又、で、疲れました。
ドクターは、「つるちゃんが睡眠剤なしで検査を受けられる」 という判断でも意見でもなくて、
ただ、認知症だということには興味がない、という印象なのです。
でも、今はもう、全くイライラしてないよ。

hakoさん、頑張ったわよねぇ。
眼帯なんて、誰だってうっとうしい物を、外さないでいられるわけない、ってかめこも心配するわ。
【2007/02/07 23:29】 URL | takoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-375
かめこさん 頑張ったね。
まったく病院の偉いDrって自分の知識がすべてって感じで、こっちがいくら こちらの状態とか話しても取り合おうとしないで、病院側に任せてくれればいい。みたいな事言う人がいる。
ばぁの時も、無意味な検査とかしようとしてどんなに私が困惑したかしれないよ。
とにかくばぁの時は即命に関わってくるようなリスクもあったから必死だったけどね
検査ってやり方一つでとんでもないことになりうるから。
でも、つるちゃんやかめこさんには素晴らしいスタッフが守ってくれているし、堂々としてられるよね。
理不尽な検査なんてしちゃいけない!
最善な方法で行わなきゃ意味がないよね
今の穏やかな状態を壊すことにならないよう!
かめこさん もう一踏ん張り!だよ!!
【2007/02/07 23:32】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
e-365より、v-528スリブリさんへ
この二つは、実感です。
今回は、珍しく?v-391イライラしちゃって、つるちゃんを泣かせたでしょ?
そして、今は静かな気持ちでいられていて、
そしたら、つるちゃんも落ち着いてるなぁ。って。
実は、今朝は、つるちゃん3時起き。(眠剤使用は変わらず)
お互い寝てても、かめこのイライラが伝わったみたい。
今夜は、即寝て、多分朝まで起きないと思います。

キューピー先生に話したら、すっきりして、ホントに助かりました。v-410

でも、本人が辛くて辛くて、
こちらの状態にかかわらず、とても不安になる時ってある、
ということも、知ってますよ。
【2007/02/07 23:47】 URL | スリブリさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、讃良さんへ
はじめまして。コメントありがとうございます。v-300

讃良さんは、義母様と、暮してらっしゃるのですね?

本当に、“鏡”そのもの。
だから、私もいい状態でいたいです。
応援ありがと~!

ところで、
絵文字、ひまわりは2種類とも決まっています。
お手数ですが、次来てくださる時に、違う物をお願い出来ないでしょうか。
【2007/02/08 00:06】 URL | 讃良さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ

ほんとにねぇ。
こちらが正しいと思っていても、
間違ってるのは、自分の方じゃないかって、自信がなくなって、
自分の言葉が足りなかったのではないかと、自分責めて、
でも、違う、なんなのぉ!って、イライラしてたの。

でも、スタッフ達が、みんな同じ考えだから、
自分は堂々としていられるんだ、って、判ったよ。
正義は我らにあり!だもの。

ねぇ、ウルルさん、みんなのコメントの返事には、書けないよ。
『くれぐれも、無理しないで(させないで)ください。』
『検査にならない場合は、なるべく早く、あきらめてください。』 
って、お願いするのが、精一杯だなんて。

v-480の最後の言葉、ウルルさんの目には、留まってくれたんだね。
【2007/02/08 00:26】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365よりウルルさんへ
当日朝です。
絶対に無理しないこと。
肘から下は、つかまないことを、検査室に、お願いするつもりです。
ズル向けの写真も、見せるために、用意しました。
頑張ってくるね!
【2007/02/08 09:03】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
かめこさん。

 つるちゃんとつやちゃん。2歳違いですね~。つやちゃんの方がお姉さんだ~。

 でも、本当に検査は大変です。この前も、レントゲン撮る時動いていました。待合室まで、技師さんが苦労しているの聞こえてきたのです。

 大学病院だけでなく、大病院は、個々人の状態に応じて対応してくれないですよね。

 不安を感じて、本人は動き回ちゃうし。何とか上手く検査が出来ます様に。。。
【2007/02/08 10:03】 URL | あしたがあるさ #-[ 編集]
v-20
大学病院といえども、結局はひとりひとりの医師だものね。だからひどい処だなんて一概には言えないけど。
ただ、つるちゃんを検査する先生が、かめちゃんにしてみれば信頼できないわけでしょ?それは一番辛いよね。
もし仮に、今日つるちゃんがうまく検査できなくて、その医師がそのことで学習し考えを改めたとしても、学習材料になっちまう、つるちゃんとかめちゃんはたまんないよ。
大いに不満だ~~~~!
ああ・・・つるちゃん、無事に検査終わったかなぁ。
【2007/02/08 13:42】 URL | yell #rI2kGhSA[ 編集]
e-365より、v-212あしたがあるささんへ
つやちゃんとは、2歳違いなのね!
お互い、まだまだ若いよね。
ずっと元気でいてもらいましょう。

ご心配おかけしました。
検査は、とてもe-278うまくいきました。e-280v-410

ちなみに、かめこは防護服着て、レントゲン検査付き添ったことありますよ。
病院側が、付き添わせてくれた、ってことだけど。
【2007/02/08 13:56】 URL | あしたがあるささんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-20yell姫へ
ご心配おかけしました。
検査は、とてもうまくいきました。
ドクターが、きちんと配慮されてたようです。
そのつもりがあるなら、そう言ってくれればいいのに。。。
【2007/02/08 14:01】 URL | yell姫へ #/Amn5WiM[ 編集]
つるちゃんの不安がわかると、何とかしなきゃって思うけどナカナカ思うようにいかないんだよね。でも、かめこさんの信じる人が皆同じ方向を向いてるって事すごく大切な事ですよね。それだけで勇気100倍元気100倍ですよね(*^m^*)
【2007/02/09 08:17】 URL | 里美 #-[ 編集]
e-365より、e-196里美さんへ
ウン、ホントにそうなんです。
信念や価値観の根っこの部分に、同じものが流れている人たちだから、
自然と同じ方向に行けるんだと思うよ。
【2007/02/09 11:41】 URL | 里美さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/422-785d1852
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

03≪│2017/04│≫05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。