つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ダッコしてください
2月5日(月)。
朝食が終わって、その場で歯を磨いている時、
つるちゃんが、泣き出した。

歯ブラシで、痛くしちゃったのかと思ったけど、
違うって。
泣き止んだから、うがいをしてもらって、
うがいした水を捨てに行った。


キッチンから、振り向いたら、つるちゃんが椅子から立っていた。



食事室からキッチンへの入り口のところにパソコンのデスクがあって、
仕事が休みの ディジーが、座ってる。



つるちゃんが、こっちに向かって、何か言った。ボソッと。

かめこには、聞き取れなかたんだけど、
ディジーが、教えてくれた。


『ダッコしてください。』 だって。



ダッコ?

どうすればいいんだろう?



まず、かめこが椅子に座って、つるちゃんに膝に乗ってもらった。

『これでいい?』

・・・つるちゃん、首を振る。

違うんだ。。。。



分かった!


これだね。


ダッコしてください


そしたら、つるちゃんが泣き出した。

そのまま、ずっと泣いてた。

泣き止むまで、ハグしてた。



押してね ランキングに参加してます。応援クリックお願いします。

[テーマ:認知症の介護 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2007/02/05 11:39】 | 名語録かめこへの想い | トラックバック(0) | コメント(47) |
<<正義は我らにあり! | ホーム | 節分川柳祭!>>
コメント
i-282
つるちゃんにもらい泣き・・・(/_;)
【2007/02/05 12:09】 URL | ゼリー #JalddpaA[ 編集]
i-281momiji1021

私ももらい泣きです。
つるちゃん、どうしたの?
かめこさんがいて良かったね。

二人の姿にカンドー!です。
やっぱり言葉じゃないね。
【2007/02/05 12:32】 URL | momiji1021 #-[ 編集]
v-49よりe-365さんへ
つるちゃんうれしかっただろうなぁ~
うちもよく母とハグハグしますv-5
なんだか幸せなきもちになりますよね
【2007/02/05 12:57】 URL | しろたん #q8jZsIac[ 編集]
e-365より、i-282ゼリーさんへ
この写真の時、かめこは、うれし泣きしてます。

なんたって、つるちゃんから、ハグして、って言われたんだよ!
【2007/02/05 14:07】 URL | ゼリーさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、i-281momiji1021さんへ
つるちゃんは、不安になっちゃったんだけど、
それは。。。
かめこがディジーに、検査の話をしちゃったからだと思います。
つるちゃん、しっかり聞いてたから。。。
つるちゃんのいる前でごめんね。v-435
【2007/02/05 14:12】 URL | momiji1021さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-49しろたんへ
しろたんは、よくハグなさってるのね?

かめこは、ついこの間、やっとできるようになったところなんです。
それが、きょうは、つるちゃんから言ってくれた!
つるちゃん、ハグすると落ち着くんだ!
すごく嬉しい。
(でも、この時つるちゃんは、すごく不安だったんだよ。)
【2007/02/05 14:17】 URL | しろたんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-275より
やったね!!
もちろんそんな気持ちにならないのが一番だけど、つるちゃんにとって安心の方法がひとつ見つかったね。
ときには涙を流し感情を吐き出すことも人間には必要だと思うよ。
わたしもときどき何もないのに沢山泣きたい思うときがある。おかしいかな?

ちゃんと話を聞いているんだよね。
つるちゃんも交えて一緒に会話するとそれほど不安じゃなかったかもね?
【2007/02/05 17:24】 URL | CHAN #-[ 編集]
e-365より、v-275CHANさんへ
私は、「もう、この人は大丈夫だ。」 と思えています。
自分で、気持ちのコントロールの仕方を見つけたから。
ただ、そういう方法が一つ増えたんじゃなくて。
「こういう時は、お母さん(かめこ)にダッコしてもらえば楽になる。」 って、
ちゃんと分かったんだ!

賢くて、自分知ってて、強くて、利口で。
かめこのお母さんは、世界一v-363

それで、実は、ただ話題にした、というのではないの。いつか、記事にします。
つるちゃんには、聞かれては、いけないことでした。
【2007/02/05 18:18】 URL | CHANさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-16です。
写真のつるちゃんの泣き顔が全てを伝えていますね。
かめこさんも泣いているのだろう、と思っていたらコメントに書いてあったわ。
【2007/02/05 18:18】 URL | ベンジャミン #oUPgpoCM[ 編集]
二週間くらい前にこちらに初めて見に来てすっかり、かめこさんとつるちゃんの大ファンになってしまいました。今回のもとっても素敵・・・つるちゃんのダッコシテに答えてかめこさんの気持ち写真がとっても素敵でした。
【2007/02/05 19:12】 URL | 沈丁花 #-[ 編集]
v-20
・・・(;´Д`)ウウッ…
つるちゃんがあんまり可愛くて・・・
ついでに(?)
かめちゃんのうれし泣きに
yellももらい泣き・・・
ああ、素適な関係だねぇ・・・|ー゚)
【2007/02/05 19:31】 URL | yell #rI2kGhSA[ 編集]
e-352
私も・・もらい泣きしました
つるちゃん・・本当に・・なんでも分かっているのね。かめこさんが居て・・つるちゃん良かったね。
安心して夕飯は・・ちゃんと食べられたかな?
ハグ・・いっぱいしてね。
【2007/02/05 19:36】 URL | nonnko #-[ 編集]
i-262えすえです。
心と心の本当の介護ですね~♪
ウチの場合は頑固な父親だから「ダッコして」なんて言わなかったし、
言う状況もなかったので、
そういう心と心の真正面からの介護ってなかったかもしれません。
かめこさんに気付かされました~♪
でも、そこそこスキンシップはしてましたよ。
今からでもしたい~~!!でも、お墓の中だよ(笑)
【2007/02/05 20:15】 URL | えすえ #nL6A2.tM[ 編集]
v-351CHIAKIです
素敵な関係ですね ほんと。。。
もらい泣きしそうです
自分の母とでもこうはきっとできないだろうな・・・
写真とったのはディジーちゃんですよね。
どんな気持ちでお母さんとおばあちゃんを見ていたのかな・・・
【2007/02/05 21:29】 URL | CHIAKI #GWUCrvXI[ 編集]
http://blog44.fc2.com/image/icon/e/244.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
ホントに 言葉いらないわ

確かにそこに心の絆があるのよねhttp://blog44.fc2.com/image/icon/e/415.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">

素敵すぎて 羨ましいです
【2007/02/05 22:37】 URL | #L1ch7n1I[ 編集]
e-365より、v-16ベンジャミンさんへ
あったことを、なるべく淡々と書きたかったんです。
かめこの気持ち分かってくれて、ありがとう。
写真はね、つるちゃんがもっと正面から写っているのもあるのよ。
2枚とも、宝物になるわ。
【2007/02/05 22:39】 URL | ベンジャミンさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、沈丁花さんへ
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。v-300
いらしてくださっていたのですね。

沈丁花の香り大好きです。
つるちゃんとかめこの家にも、ありますよ。赤も白も。
ご近所にもたくさん。

また、お話させてくださいね。
これからも、よろしくお願いします。
出来たら、アヒルクリックして、絵文字選んでくださいね。
【2007/02/05 22:47】 URL | 沈丁花さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-20yell姫へ
つるちゃんの、「ダッコしてください。」 
聞きたかったなぁ!
勇気出して、言ったんだろうな。

膝には、素直に乗ってくれたんだけど。。。
違うんだけどなぁ。って、困ってたと思います。
【2007/02/05 22:54】 URL | yell姫へ #/Amn5WiM[ 編集]
i-68

あ~。かめこさん。わかる~。

正月早々、大病院につやちゃんが入院した時、便が硬くなって、出て来ずに、トレで先っぽを少しずつ取っていた時、つやちゃん。「かんにん。ごめん」って言って。。。

それで思わず、トイレの中でハグして二人で泣いたっけ~。

もう、ハグする事も、ホッペおひげでスリスリする事も。膝枕する事も、恥ずかしくも何ともなくなった、出来の悪い息子でした。。。
【2007/02/05 23:00】 URL | あしたがあるさ #-[ 編集]
e-365より、e-352nonnkoさんへ
この時泣き止んで、もう1回、グスッてなったのが、
午後のヘルパーさんの e-414かすみ草さんが、帰ろうとした時なの。
かめこが、『じゃぁ、かすみ草さんにお泊りしてください。って、頼んだら?』 
って言ったら、
かすみ草さんが、『つるさんが、うちにお泊りしに来てください。』 
って言って、つるちゃんは、困り顔。

お昼もおやつも夕食も、バクバク食べましたよ。ありがとう。
【2007/02/05 23:03】 URL | nonnkoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、i-262えすえさんへ
介護は、これは 生き方は、って言い換えてもいいけど、
人それぞれだと、心から思っています。
えすえさんとタクさんの関係も、最高だと思っています。

つるちゃんは、不安がとても強いので、
ようやく、ハグが出来るようになって、良かったです。
言葉は要らない、とか、抱きしめればいいんです、
というコメントがある度に、自分には難しいな、と気になっていたんですよ。
私には、ハグは、ハードル高かったです。
認知症になる前のつるちゃんも、自分を出せるタイプではなかったし。
【2007/02/05 23:34】 URL | えすえさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
i-38
ホントいいなァ~。
つるちゃんは素直に泣けて、
素直に泣ける相手がいて。
エッ?悪い奴に脅されたから?ハハハ。
【2007/02/05 23:49】 URL | syugyousou #l3W7yd.M[ 編集]
e-365より、v-351CHIAKIさんへ
かめこは、ハグ出来るようになったのは、ごく最近なんです。
そういうの意識しちゃって、出来ませんでした。
それから、認知症になる前のつるちゃんは、
感情をぶつけるような人ではなかったです。
だから、
ハグは、つるちゃんが認知症になってなかったら、してないと思います。

ディジーは、クールって言うか、ノラナカッタです。
でも、母親(かめこ)の、こういうの、イイと思ってるらしい。。。
【2007/02/05 23:55】 URL | CHIAKIさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-365より、v-375i-268e-244ウルルさんへ

親が認知症になって、幸せだ、なんて言ったら、大ヒンシュクかうわね。
でも、健康なつるちゃんには、とても考えられないことなの。
そういうの、ウルルさんは分かってくださるわよねぇ。
【2007/02/06 00:07】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-221
ここまで辿り着けて、つるちゃん、良かった。
【2007/02/06 10:26】 URL | ひろや #Y4ecaAXY[ 編集]
e-365より、v-212あしたがあるささんんへ
な~にが、出来の悪い息子なのよ!
まぁ、つやちゃんが、よく出来た母親で、
息子を成長させてくれてる、とも言えなくもないけど。。。

私は、つやちゃんという人の【天性のものだろう性格の良さ+頑張り】 を、とても尊敬してます。
          (息子を誉めない、ヒネクレかめこ)
【2007/02/06 11:17】 URL | あしたがあるささんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、i-38syugyousouさんへ

誰だって、辛いことはあるものね。
それが、幸せへのe-120鍵かもね。

で、この時、つるちゃんをすごく不安にさせたのも、e-365です。。。v-390
【2007/02/06 11:22】 URL | syugyousouさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-221ひろやさんへ
コメント、泣きましたよ。
ここにも、全てを分かってくれてる人が、いたんだな、って。。。
【2007/02/06 11:25】 URL | ひろやさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-39です。
お久しぶりです。

私も以前は、母とは雑談さえしないような関係でした。
不思議ですねー。
でもだからこそ、母がこんな病気になったのかなとか
普通に仲良くしていたら…とか
グルグルと悩みました。

うらやましいー!
私も母をだっこしに帰りたいですー!
でも実際に会ったら、恥ずかしくてなかなかできないんですけど。
【2007/02/06 11:42】 URL | wool #x62rDCO2[ 編集]
涙です。。
私も母にやさしくしたいなぁ。。
だけど、まだできない自分がいます。
まだ受け入れられない自分に腹が立ってます。
【2007/02/06 14:28】 URL | ygracia #mQop/nM.[ 編集]
v-375i-268e-244
もちろん よくわかるよe-417
大きな一つの山があって、それを乗り越えてきたのよね
でも、その山は二人の関係に必要な山だった。
きっと、この山が無かったら、ここまでの素敵な関係にはなれなかったと思うよ。

ちなみに、v-3753つもあるのよねぇ アハハ
【2007/02/06 15:49】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
e-365より、v-39v-38woolさんへ
こちらこそご無沙汰してました。

グルグル悩まれちゃったの?
それは辛いなぁ。
ご病気されたことは、絶対に関係ないと、あえて言わせていただくわ。

かめこの場合は、意識しちゃってダメでした。
自分で溝作っちゃうというか。。。
だから、自分なりの自然に出来るやり方でいい、って、割り切ってたところもあるのよ。
でも、woolさんが、そう思うんだったら、いつか実現するといいね!
【2007/02/06 17:09】 URL | woolさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、ygraciaさんへ
はじめまして、というのも変な感じですが。。。
ようこそ!v-300

そう、自分に、なのよねぇ。
e-365は、恥ずかしいとか悔しいとか、そういうの、何事によらず、自分に対してが強いです。
自意識過剰とも言う?
でもねぇ、こんな自分でもいいや。って、思ったら、
力抜けて、うまくいくようになったこともあります。
【2007/02/06 17:21】 URL | ygraciaさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
来てくださってありがとう。
そう、思ってます。

きのうから、FC2に、自分で絵文字が作れる機能が、追加になったんですよね。
ウルルさんだったら、活用できそう!
【2007/02/06 23:03】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-16です。
おかしな夢を見ました。
夢っておかしいものだけど・・・

写真が脳裏に焼きついているのかハグしたままパソコンの中からお2人が私の前に出てこられました。
私「こんにちは」  かめこさんも「こんにちは」
つるちゃんが艶々のお顔でお若いの。
『アレッ?お母さんだったわよね』と心で思っています。
つるちゃんの動作を見ていた娘が(何故かいるんです)「パパを思い出すわ」
なんて、かめこさんと私たち親娘はつるちゃんを間にお話している夢です。
【2007/02/07 11:41】 URL | ベンジャミン #oUPgpoCM[ 編集]
e-365より、v-16ベンジャミンさんへ

実際、つるちゃんは、髪は真っ黒でこしがあり、
肌もつやつやで、(認知症らしきことは分かると思うけど)
おばあちゃんには、見えないと思うなぁ。

それにしても、すごい!
それだけ、想っていてくださる、ってことね。
嬉しくて嬉しくて。。。
【2007/02/07 11:48】 URL | ベンジャミンさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-516こんにちは
なんだか以前、母が
「(ここに私を)おいていったら泣くけんね~(泣いてやるからな!)」と言って泣き出したのを思い出して、ウルウルしてしまいました。
そんな風に言ってもらったことが今までなかったことなのでv-398なんとなく嬉しくて。
つるちゃんは今幸せなのね~と感動してます。
(本当は心配して泣いていたんでしょうけど・・)
【2007/02/07 13:57】 URL | みつこ #mQop/nM.[ 編集]
v-518
ながさんのブログ、思い出しましたv-345

人の幸せってわからないなあ。
100%幸せも、100%不幸もないって事くらいしか言えない。
つるちゃんも、かめちゃんも、今は間違いなく幸せですね。
でも、それは発見できた幸せで、空から降ってきた幸せと違う。
私も、母と抱き合ったことなんか一度もないです。
そうしたいのかどうかも、今はわからないです。
娘は今でも、抱きついてきますけどね。
時々背中にタックルされて、つぶれそうになってます。
かめちゃん、みてると、幸せを見つけるのも、招きよせるのも、
ひとつの才能なんだと思います。
【2007/02/07 18:10】 URL | SATOKO #J7K/fbQw[ 編集]
e-365より、v-516みつこさんへ
それは、姫がみつこさんの傍が一番いい、って伝えてくれたんだね。
姫も、素直なトコあるじゃない。
それなのに、「なんとなく」、だなんて。。。

みつこさん、ありがとう。
つるちゃんは、今、幸せだよね。v-392
【2007/02/07 22:04】 URL | みつこさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-365より、v-518SATOKOさんへ
幸せを見つける・小さなことにも幸せ感じる、
というのは、
ポジティブシンキングの持ち主ならできると思うの。
そういうのは、かめこは、前から出来ていた気がします。

でも、それと、【招きよせる、掴み取る】 という言うのは、意味が違うと、
この頃考えています。
ポジティブシンキングだけでは、出来ないです。
もっと、強くないと。

元々、幸せ感じる才能は、あったんだと思う。
でも、努力して、人を幸せにできるようになったよ!

かめこも、ハグしたいとか、以前は、考えたこと無いです。
出来るようになたのも、つい最近だしね。
【2007/02/07 22:24】 URL | SATOKOさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-196です。
写真いい写真ですねぇ。
何度も見たいそんな気持ちです。
ムギュの力ってすごいんだなぁ!あらためて感じます。
【2007/02/09 08:14】 URL | 里美 #-[ 編集]
e-365より、e-196里美さんへ
里美さんは、こういうの、いつもだよねぇ。
お仕事始まっても、気持ちは変わらないと思うけど、
子育てに専念できる今を、満喫してくださいね~♪
【2007/02/09 11:35】 URL | 里美さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
CHIAKIさんとこから とんできました

ありがとう
【2007/02/09 15:42】 URL | じじママ #-[ 編集]
e-365より、じじママさんへ
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。v-300

そちらのバァは、つるちゃんと同い年ですよね?
昭和4年生まれですか?
じじママさんの介護を見せていただき、
こちらこそ、 ありがとう  です。

よろしければ、右端のアヒルをクリックして、絵文字選んでくださいね。
【2007/02/09 23:57】 URL | じじママさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
v-22です。
キャハ━━━━(#゚キ゚#)━━━━!!!!!!!!!!!!
ステキv-352
v-378ちゃんの不安はe-365さんのハグで消えちゃったねv-363
【2007/02/15 14:40】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ

v-398
【2007/02/16 00:54】 URL | キバっちへ #u6i4c2k.[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2013/12/01 15:57】 | #[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/421-ce191668
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

09≪│2017/10│≫11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

