つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
節分川柳祭!
お友達の 飛香庵さんのところで、川柳祭りを開いているので、
かめこも まねっ子して、川柳独演会を開きました。
2月3日(土)の かめこの一日です。



1.  つるちゃんは デイサービスに 出かけたよ

2.  いい天気 寺へ豆まき 見に行こう 

3.  急がなきゃ 開始時間は 11時 

4.  お寺まで 坂道オットに 手を引かれ

5.  坂道を 上り切っても 手をつなぎ

6.  小走りで 境内までは じゅうさんぷん 
  
7.  節分会 豆まき前に 太鼓の音

8.  圧巻だ 鬼が太鼓を たたいてる
    鬼が太鼓をたたく


9.  境内は 人の頭で 鬼見えず
    鬼が太鼓をたたく2


10.  肩車 してあげようかと オット言い

11.  おんぶなら してほしいわと 妻答え 

12.  しゃがんだ背 妻がおぶさり つぶれたよ

13.  お相撲さ~ん こっちに向かって 豆投げて!

14.  宙を舞う 豆に向かって 手を伸ばす
     寺の豆まき


15.  豆もらう 行列長くて あきらめる

16.  豆まきの 後はいつもの 蕎麦屋かな

17.  御用達 蕎麦屋が休みで 残念だ

18.  お蕎麦屋さん 初めて入って 大正解

19.  ゆずぎりの 蕎麦がうまくて 満足だ

20.  帰り道 好みのケーキを 買いました

21.  買おうよと 言い出したのは オットさま

22.  つるちゃんが 帰ってきちゃうよ あわててる

23.  仕方なく ケーキを半分 あげました




(事実と異なるのは、13番のみ。
 この回には俳優が出て、お相撲さんは登場していません。)

飛香庵さんのブログはこちら↓ 4日まで、川柳の投稿を募集してます。
     http://higyouan.blog29.fc2.com/



押してね ランキングに参加してます。応援クリックお願いします。

テンプレートタイトル絵は、mayumi*さんが描いてくださいました。              
素材は、同じく、ブログ「mayumi*のココロ」さんより、お借りしてます。
皆さんに、お願いがあります。
コメントをくださる時、頭に、絵文字のキャラクターを、入れてほしいんだ。
自分の、イメージ・キャラクターだよ。
気に入ったのを探して、自分の印にして、コメントの頭に、いつもつけてね。
もう、決まっているのは、  

家族:
mayumi*作可愛つる(つるちゃん) かめこ オットさま 長女ミニー 次女ディジー
      亡くなったかめこ父 かめこ弟
スタッフ:ケアマネ:マウンテンさん  精神科医:Dr.お茶の水博士
     内科かかりつけ医:キューピー先生訪問看護師:エンジェルさん達 
         訪問歯科の先生  
ホームヘルパー:かすみ草 しろつめ草 マーガレット ひまわり たんぽぽ 
ネットで知り合った、お友達:

mayumi*作 コメントと絵文字の入れ方。
①画面右下の「コメント」と書いてあるところをクリック。
   ②画面を下のほうに移動。コメント投稿欄がある。
   ③コメント投稿欄の上のアヒルクリック。
   ④違う絵が見たい時は、上の番号をクリック。
   ⑤上に出てるアイコン以外の、好きな絵をクリック。 

[テーマ:節分 | ジャンル:日記]

【2007/02/03 18:05】 | お寺参り① | トラックバック(0) | コメント(20) |
<<ダッコしてください | ホーム | キューピー先生との信頼関係>>
コメント
i-281momiji1021
かなり笑えた。
仕事の疲れが吹っ飛びました。

さあ帰ろ 今日も一日 ご苦労さん
帰ったら 豆を何個 食べようか
歳の数 食べたら お腹いっぱいだ

では、帰りま~す。
【2007/02/03 18:51】 URL | momiji1021 #-[ 編集]
v-483です
うわぁ、すご~いすご~い!
お蕎麦屋さんが美味しくてよかったですね。
>境内は 人の頭で 鬼見えず
 さすがの鬼も大勢の人に 萎縮したかしら?
「飛香庵川柳祭り」を宣伝してくださって
ありがとうございます。
【2007/02/03 19:03】 URL | 飛香庵 #vzwujU1.[ 編集]
v-375
いいねぇ~~  特に 4と5! ほのぼのですぅv-439e-266

短い句で表現するって難しいけど楽しいよね(^^)
『豆食べよう!年の数だけ♪少なすぎ?』
なぁんてねぇ (^m^)フフ
年の数だけ食べても・・・まだお腹壊さないよね

里でも豆まきしてるからねぇ~(*^▽^*)
【2007/02/03 19:57】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
i-68

豆をとり 年を数えて さばを読む

おそまつでした。

【2007/02/03 20:50】 URL | あしたがあるさ #-[ 編集]
v-16です。

…夫の分と私の分 両方食べたら 飯いらぬ…

川柳なんて初めてだからめちゃくちゃ字あまりだわね~。
2人分の豆の合計は100を超えてます。
【2007/02/03 22:33】 URL | ベンジャミン #oUPgpoCM[ 編集]
e-365より、i-281momiji1021さんへ
笑ってくださって、安心しました。

momijiさん きょうもお仕事お疲れさん
豆の数 ちょっとかめこが多いみたい

10から12までは、後から足しておきました。
【2007/02/03 23:50】 URL | momji 1021さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
]e-365より、v-483飛香庵さんへ
朝、そちらで作ってみたら、面白くて、もっと作りたくなりました。
でも。。。川柳の品位を落としてしまうわね。

太鼓は、数種類演じられて、踊りながらのものが多かったです。
その中に、鬼のお面をかぶって演じられたものがあって、
小さい写真2枚は、それなんですが、
とにかく、とても大勢の見物客で、見えなかったんです。v-390
【2007/02/04 00:14】 URL | 飛香庵さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
10から12までを追加しておきました。見てね。

ウルルさん 里の豆まき楽しいね
ウルルさん お風邪早く治してね
【2007/02/04 00:34】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-212あしたがあるささんへ

勇気だし 聞いてみたいよ 歳いくつ
はじめから 君のお年が気になって
どう見ても 相当若いと思うのよ

しつこいって。v-393
【2007/02/04 01:32】 URL | あしたがあるささんへ #/Amn5WiM[ 編集]
i-282
アハハー!かめこさん、上手~~v-218
写真も、手を伸ばしてるヤツ、すっごく雰囲気でてて、楽しくなっちゃった!

かたぐるま してもらったら いいのにな
で、いくつ 豆を食べたの? かめこさん(笑)
【2007/02/04 10:40】 URL | ゼリー #JalddpaA[ 編集]
e-365より、v-16ベンジャミンさんへ

かめこもね きのう初めて作ったの
二人分 100はとうに超えた豆

オットさまとは歳が離れてるから、とっくに100以上になってます。

【2007/02/04 10:56】 URL | ベンジャミンさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、i-282ゼリーさんへ

小さい子 みんなパパのかたぐるま
断った 理由は単に怖かった
その質問 50食べたか聞いてるの?

前も、酉の市の写真誉めてくれて嬉しかった!
この写真も、とても頑張りました。
自分で、すご~く気に入ってます。
どうもありがとう。
【2007/02/04 12:21】 URL | ゼリーさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-284です!驚きました!かめさん、すごい才能です~~~

おどろいた つるかめブログ すごいです♪
三毛猫拝
【2007/02/04 13:51】 URL | 三毛猫 #-[ 編集]
i-276
これ、おもしろいです!
全部温かくて好きだけど
特に6と14が気に入っちゃいました♪
(14の写真も臨場感があって素敵ですね!)

お茶のお稽古の時、時々俳句をするんです。
悩んでいると先生に"素直な言葉でいいのよ"って言われます。
e-365さんの素直な言葉、とても素敵♪
【2007/02/04 14:44】 URL | Aya #G91RSZjw[ 編集]
v-516です。
10,11,12にまとめて一票。。(笑)
【2007/02/04 15:49】 URL | みつこ #mQop/nM.[ 編集]
e-365より、v-284三毛猫さんへ

三毛猫さん 来てくれたんだね ありがとう
才能と いうよりこれは 度胸でしょ
楽しいね 秀香ママに 感謝だね
【2007/02/04 16:02】 URL | 三毛猫さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-341この前は
遊びに来て頂いてありがとうございました♪
また寒さが戻ってきたようです、健康に注意して
頑張って下さい。
まずはご挨拶とお礼まで♪
【2007/02/04 18:08】 URL | ひろぽん #-[ 編集]
e-365より、i-276Ayaさんへ
自己評価は、14番だけまともな川柳だと思っています。
良く言えば素直なのかなぁ?
その道の人には、ヒンシュクかっちゃいそうですが。

写真誉めていただけて、とても嬉しいです。
結構苦労しました。

p.s.今、俳句やってみようかな。とオットさまに言って、笑われました。
【2007/02/04 18:13】 URL | Ayaさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-516みつこさんへ
これは3部作だから、
まとめて1票、喜んで頂戴します!

カメラからは見えてても、かめこからは、もっと見えてませんでした。
人に埋もれててかわいそうでした。
【2007/02/04 18:20】 URL | みつこさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-341ひろぽんさんへ
ようこそ 「つるちゃんとかめこ」へv-300

ここが、そちらでお話したお寺です。
いったい、何軒あるの?というくらい、蕎麦屋さんがいっぱい。
このゆず切り蕎麦は、かなり固めで、好みでした。
何より、ゆずの香りと味がとても良かった。
でも、つゆが、甘すぎたなぁ。
温かい蕎麦のつゆは甘めが好きなんだけど、
冷たいのは、すっきりしてるのが、好きです。
【2007/02/04 18:32】 URL | ひろぽんさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/420-08902dc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

03≪│2017/04│≫05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

