つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
「お母さん」記事再び
24日の、「待望の母子再会」を祝して、
きょうは、
かめこの過去記事から、「お母さんモノ」 をまとめて、ご紹介したいと思います。
お時間がある方は、どうぞ、足を運んで(?)くださいませ。



その前に。。。

つるちゃんが、
目の前の、今のかめこが、自分の娘だと、分かってくれたことは、
例え、その時限りのことでも、
かめこは、やはり、とても嬉しかったです。
でも、つるちゃんにとっては、どうなのでしょう?


つるちゃんは、あの時(24日の朝)、
眉をハの字にしたままでした。笑いもしなかった。
表情堅かった。 

つるちゃんにとっては、
娘だと分かることは、辛いことだったのでは、ないかしら?


つるちゃん夫婦は、
子ども達に、苦労をかけたくないと願っていました。
子どもに頼らず、
なるべく、自分達で、何でもやっていこうとしていました。
子どもには、子どもの生活があって、
それを、尊重したいと思っているようでした。


その願いが、叶わなかったのですから。。。

それから、つるちゃんは、
自分が、もう、できないことばかりたくさんあることを、
よく知っています。

前は、よく、かめこのことを 『大変そうです』 と言って、
さも、すまなそうにしていました。

血のつながらない人が、お仕事で、というなら、まだしも、
愛する我が子に、
こんな大変なことは、させられない。。。

前のつるちゃんなら、そう思うと、思います。


だから、目の前のかめこが、
自分の娘だと分かることは、
つるちゃんにとっては、
辛いことなのでは、ないかしら。。。。




それでは、気を取り直していただいて、

        「出発!」



 「かめこが、“おかあさん”」 シリーズ

1/29  「おかあさんと呼ばれて」
http://turukameko.blog44.fc2.com/blog-date-20060129.html

2/9   『すきです』
http://turukameko.blog44.fc2.com/blog-date-20060209.html


 「つるちゃんが、どんなお母さんだったか」 シリーズ

1/30  「つるちゃんが、かめこを産んだ日」
http://turukameko.blog44.fc2.com/blog-entry-13.html#more

2/1   「仲良かったの?」
http://turukameko.blog44.fc2.com/blog-date-20060201.html

2/2   「大器晩成」
http://turukameko.blog44.fc2.com/blog-date-20060202.html


 「つるちゃんが、かめこの名前を呼んでくれた」 シリーズ

2/20  「タイムトラベラー後編② 」
http://turukameko.blog44.fc2.com/blog-entry-34.html
最後の方に、「かめこちゃん」と呼んでくれたことが載ってます。

2/24 「本日、待望の母子再会」
http://turukameko.blog44.fc2.com/blog-entry-41.html
「かめこさん」と呼んで、かめこが娘だと分かったようでした。


↓応援クリックお願いします。
押してね
皆さんに、お願いがあります。
コメントをくださる時、
頭に、絵文字のキャラクターを、入れてほしいんだ。
自分の、イメージ・キャラクターだよ。
可愛いのを探して、自分の印にして、コメントの頭に、いつもつけてね。
もう、決まっているのは、

です。
他の人は、使わないでね。 




[テーマ:大事な気持ち | ジャンル:心と身体]

【2006/02/26 07:09】 | 名語録かめこへの想い | トラックバック(0) | コメント(8) |
<<髪をなでながら | ホーム | 笑顔で朝食>>
コメント
v-433
で、うちのイメージはよかでしょかねえ。
うちの義母も認知症です。認知症になる直前に
老人性精神分裂症になりました。暴力的精神病でした。義父が浮気しているという妄想の中で
自分の夫に対して暴力が始まりました。
殴る、蹴る、手に持てるものはなんでも掴み殴りつけてくる、眠っている時に踏んづけてくる、といった封でした。気が狂うという有様をまざまざとみせてもらいました。
鬼と見違えるほどの形相でした。
私は、タックルして母を止めたこともあります。体は小さいくせに、ああいう状態の時は、とんでもない力を出しているんですよね。だから、タックルでしか、止められなかったんです。
義父は、3ヶ月ほど、私の家で匿っておりました。ごまかしごまかし、義母を病院に連れて行き、やっと薬のおかげで精神病は治りました。精神病は痴呆ではなく病ですから、薬で治るんですよねえ。
それからは、もう認知症へと一直線です。
でも、不思議なことに
穏やかな性格に変わったんです。正常な時は、それはそれは、キッツい性格で、自己中で、守銭奴で・・と、いう人だったんですが・・
それが、認知症になって穏やかになってくれたので、逆に今は、回りのものたちはとても幸せです。それにねすっごく かわいいおばあちやんになってくれたんです。不思議ですよね。
義父が、義母のことを一生懸命面倒みてます。
手がかかることは、いろいろあります。でも、前が大変だったので、今は、そういう状況になったことをとても幸運だったと感謝してます。

うちは、義父が献身的にすべてをみてくれています。義父にしてみれば、素直な今の妻がとっても可愛いみたいです。

でも、確かに、いろいろなこと大変ですよね。どうぞ、体に気をつけながら頑張ってくださいね。
【2006/02/26 15:05】 URL | makoyan #-[ 編集]
e-200
こんにちは、e-365さん。
はっきりと認識出来る様になると、e-365さんの心配もありますね。
でも、「娘が一緒に居てくれる」と分かる事は、v-378ちゃんにとって安らぎにもなると思います。
「分かる」と言う事は、介護する側・される側、両方にとって良い事の方が多いのでは。
と、個人的には思います。
【2006/02/26 16:33】 URL | ツナ #-[ 編集]
v-22キバです。
σ( ̄、 ̄=)ンート・・・確かに若い時思っていた事と違うって分かっちゃったら、辛い部分もあるかも・・・
( ノェ)コッソリ<今 キバも子供達にv-378ちゃんと同じ事 言ってるもの。。
でも 実際はどうなのかなぁ~v-361
キバも実父を少し看ていた時 こっちの気持ちばかり押し付けてしまった様な気がします。
でも 自分の子だよ!子供にしたら やっぱり親の面倒は看たいって思うよねv-362
。。アレv-236話が滅茶苦茶だ。。w
v-421ゴメンv-237わけ分からなくなっちゃった。。。v-12
【2006/02/26 18:50】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365よりv-433makoyanへ
イメージキャラ、いいの選んだね。かわいいよ。
初コメントありがとう。v-300

人の人生って、帳尻合うように出来てるっていうからね。
悪いことばかりじゃ、ないんだよね。
今の義母様と義父様や周りの方達のお幸せな様子が、目に浮かんで、かめこも、幸せな気持ちになりました。ありがとう。e-113

それにしても、その前の、「暴力的精神病」というのは、つるちゃんの「アルツハイマー病の精神症状」と、とてもよく似ています。
つるちゃんも、妄想ひどかったし、暴力も、火事場の馬鹿力が、1時間も持続したりしてました。
鉄の門扉の取っ手をねじり取ったんだよ。
玄関のドアも、いつ、蹴破られるかと思ってた。

ただ、認知症を根治する薬は、今のところ無いと思うけど、そういう精神症状には、アルツハイマー病の場合でも、薬があります。つるちゃんも、その時々の症状に合わせて、飲んでいます。
でも、薬だけじゃなくて、ケアの質も大事だと思って、毎日を過ごしています。
体には、気をつけるね。重ねて、ありがとう。

【2006/02/26 22:28】 URL | makoyanへ #-[ 編集]
e-365より、e-200
そうだね。あの時は、眉、ハの字にしてたけど、
「やっぱり、これでいいんだ」と、無意識にでも、思ってくれる気がします。
そして、それが、ツナさんのおっしゃるように、安らぎに変わっていってくれれば、嬉しいです。
いや、もうなってるかな?ほのぼのしてるもん。
【2006/02/26 22:43】 URL | ツナさんへ #-[ 編集]
e-365よりv-22
確かに、言ってること、自分では、わかんなくなっちゃったみたいだけど、e-365には、分かる気がするよ。
かめこが言いたかったこと、v-22に、すごくよく伝わってるようです。
そうなんだ、介護する側の気持ちを押し付けてるんじゃないかと、それが、気になるんだ。
でも、かめこがフラフラすると、つるちゃんは余計不安になるから、ドンと構えていくつもりです。
そのことに、今、書いてて、思い出しました。
【2006/02/26 23:02】 URL | キバっちへ #-[ 編集]
v-254人生は帳尻があうように出来ている・・・
かめちゃんのコメントが胸に響きます
【2006/02/27 13:06】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、v-254
これは、実感あります。
つるちゃんは、一時、とても大変だったから、かめこも、真剣に向き合ってきたのだと思います。そして、そのことがあったから、今、いい関係でいられるのだと思えるの。
【2006/02/27 17:29】 URL | 海空ママへ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/42-5d8e0af1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

