つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
キューピー先生との信頼関係
2月1日(木)、つるちゃんを、紹介された大学病院に連れていった。
内科かかりつけ医の キューピー先生の

『脳波を取っておきましよう。』 との、ご意見で。 


ところが、大学病院精神神経科のドクターは、


『とにかく検査は必要ですね。脳波、CT、それに・・・』 と、言い出した。

えっ 脳波だけじゃないの?それは、困る。すごく困る。
かめこは、混乱した。。。


でも、どういう手違いか、
そのドクターは、キューピー先生の希望した、専門のドクターでは、
無かったようで、
翌日(それが、2月2日のきょう。)午後に、専門のドクターに、再受診することになった。

そのドクターには、ちゃんと言わなくっちゃ。


『それは、納得できません。脳波だけにしてください。』 って。

ミニー作

かめこは、自分の時も、娘達の時も、
病気の治療方針については、自分で納得して決めてきた。

今は、
自分のことを自分で決められなくなった、つるちゃんの代わりに、
一つ一つかめこが決める。

        
    どんな検査をするか。 ということも。


そして、
自分で決めることと同じくらい大事なことが、
ドクターを信頼すること。

というより、信頼できないドクターは、可能な限り選ばない。
信頼する・したいドクターには、わかってもらえるように、誠意を尽くす。




今回の件で、
かめこが、大事にしたいのは、キューピー先生との信頼関係。
在宅介護を、がっちり支えてくれている、大好きなキューピー先生に、
かめこの真意をわかってほしい。



そこで、今朝(2月2日)、キューピー先生に、会いに行った。
金曜日は、午前中もヘルパーさんが来てくれるから、つるちゃんを見てもらえる。



大学病院のドクターに、
「脳波の検査だけにしてください。」 と、話していいでしょうか?


ここまでやってきて、
今、やっと、こんなに落ち着いた日々を過ごせるようになって、
それなのに、ここで、検査をいろいろすると、調子を崩してしまいます。
脳波検査で、わかる範囲まで、ということにしたいです。



キューピー先生は、大きく頷いた。

『それは、話されて良いことです。』

大学病院というところは、医育の場所で、検査の数は、多くなりがちですから。

これほどの人を、ここまで見てきて、
せっかくこんな落ち着いた状態でいられるようになって。。。
       

       あれ?それは、かめこと同じせりふ。
       でも、丸写しじゃなくて、先生の言葉だ!
       先生も、同じこと考えてた!


先生の話は、その先も、
それは、かめこのせりふでしょ!でもそこまで言えないよ。
が、続く。。。


       要するに、かめこの考えどおりで、いい、ということね?



そして、その日(2月2日)の午後。
勇んで出かけた、大学病院。
(つるちゃんは、ヘルパーさんとお留守番。)


担当のドクターが、
 『それでは、検査はどうしますか?』

な~んだ、このドクターは、かめこに気持ちを聞いてくれる人だった。


という訳で、

検査は、必要最低限に。
脳波の検査は必要。



これが、
現時点での、内科かかりつけ医、大学病院専門医、かめこの合意事項となった。 


なお、脳波検査は、2月8日(木)午前、
    検査結果がわかるのは、9日(金)になりました。


[テーマ:薬・医者・病院等 | ジャンル:心と身体]

【2007/02/02 23:59】 | 内科かかりつけ医 | トラックバック(0) | コメント(24) |
<<節分川柳祭! | ホーム | ショートはキャンセル>>
コメント
v-351CHIAKIです。

それで脳波検査の結果はいつわかるのでしょう?
なんだかこちらまでドキドキしています・・・
【2007/02/03 02:06】 URL | CHIAKI #GWUCrvXI[ 編集]
v-483です
毎日本当に頭がさがります。
わたくしはこちらのブログを訪問する度に
わたくしの我儘な日々を反省します。
お医者様との相性もとても大事な事ですし、
弛みのないかめこさんの心意気に脱帽です!
【2007/02/03 06:23】 URL | 飛香庵 #vzwujU1.[ 編集]
i-68

かめこさん。

すご~くお気持ちわかります。母も整形のドクターから左腕の手術を勧められてますが・・・。入院先のドクターと相談して、このままギブス固定にしました。

完全に左腕は治りませんが、それよりも、少しでも精神的に安定していて欲しいですから。。。
【2007/02/03 08:33】 URL | あしたがあるさ #-[ 編集]
i-281momiji1021
昨日、結果が心配で何度もブログを訪れていました。なかなか記事がアップされないし、
「もしかしたら・・」
と不安要素がムクムクと・・・・
2/8に検査ですね。結果は9日。メモメモ
出張なので、携帯からチェック入れますね。
頑張れ!つるちゃん。

主治医との信頼関係は大切ですね。
ジージも良い先生に診てもらいました。私達、家族も信頼してお任せできました。
ジージがあんなに楽に息を引き取ることが出来たのは、先生のお陰です。
【2007/02/03 08:34】 URL | momiji1021 #-[ 編集]
i-262えすえです。
かめこさん、しっかりご自分の方針をお持ちで、
しかも医師との信頼関係を大切にしていること、素晴らしいです。

私の父の場合は、検査をする時も検査なのか何なのかもよく分からず、
指示される動作が出来ないことに手こずり、嫌がりますが、
医者に行くことを嫌がったりしませんし、
検査をして機嫌が悪くなるのもその場限りのことでした。
幸い、検査したことで、あとの生活に影響が出ることはありませんでした。
記憶が、とにかくその時限り、気持ちもその時限りでした。
でも、連れて行くのはいつも決心が要りましたね~。

今度の検査が無事済むと良いですね~♪祈ってます。
【2007/02/03 09:48】 URL | えすえ #nL6A2.tM[ 編集]
v-516よかったです。
脳波だけでも負担が大きいと思います。
短い時間で済みますように。
ドクターの考えていることが自分と同じというのは安心感が違います。
それも気持ちを伝える力があるかめこさんならではのこと、
ドクターの方も話してもらわないと分からないですよねv-410
中には聞く耳持たない方もいらっしゃるけど・・って私は人のこと言えないかも~v-390
【2007/02/03 10:15】 URL | みつこ #mQop/nM.[ 編集]
e-365より、v-351CHIAKIさんへ
ごめんねぇ。
CHIAKIさんのコメント読んでから、追記で、日程を書き込んでおきました。
検査は、月曜日から可能なんだけど、
結果が出るまで、ドキドキしちゃうから、
案のうちの最終日にしちゃいましたぁ。。。
【2007/02/03 10:22】 URL | CHIAKIさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-20おはようv-237
脳波の検査のときは、つるちゃんには寝てもらうのかな?
姫が幼少の頃(≧m≦)プッ!!
何度かけいれんを起こしたんですが、3回目にけいれんした時、たまたま急患でみていただいた救急病院の担当の先生が脳外科の先生だったんです。
小児科の先生には今まで「熱性けいれんだからだいじょうぶ」といわれていたのに、たまたま脳外の先生にあたっちゃったおかげで、後日脳波の検査をすることに。
2歳くらいだったので、軽い睡眠剤を処方されたんですが、反対に興奮しちゃってぜんぜん眠りませんでした。もう病院の階段を上ったり降りたり、つきあうわたしのほうが疲れた・・・
最終的には、動きすぎてくたびれたところで、姫を横にしたらうとうとしたので、やっと検査。
何分もしないで、また起きちゃったから、検査できたのかダメだったのか微妙だったけど、結果はオーライ。ほら、小児科のセンセのほうがわかってんじゃん?
・・・と、話は長くなりましたが、つるちゃんだって脳波検査だけでも、姫より興奮しちゃうかも。
なんだかすごーく、心配になっちゃった。
つるちゃんがうまく検査できますように。
そして、結果が安心できるものでありますように。
【2007/02/03 10:23】 URL | yell #rI2kGhSA[ 編集]
e-196です。
キューピー先生って心強い先生がついてるからかめこさんも自分の考えに迷いなくすすめますね。きっと色んな考え方があってどれが正解なんてないんだと思う。ただ、受ける側が納得できなきゃやっぱりダメですよね。
【2007/02/03 11:38】 URL | 里美 #-[ 編集]
e-352
キューピー先生・・かめこさんとつるちゃんのこと
ちゃんと分かってくれているねv-411
無事の検査・・願っています~
【2007/02/03 12:59】 URL | nonnko #-[ 編集]
e-365より、v-483飛香庵さんへ
そんなぁ。
頭下げないでくださいよぉ。
反省もしないでくださいよぉ。
得意分野がこっちだっていうか。。。そういうのなんですから。

そちらの川柳会、楽しいですね。
今も、考え中。又、応募しま~す!品格を下げちゃってごめんね。
【2007/02/03 14:25】 URL | 飛香庵さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-212あしたがあるささんへ
こちらも、すご~く、分かります。
つやちゃんは、ギブス姿を感じさせないほどの、いい表情を見せてくれていて、羨ましいです。
あしたがあるささんが選ばれた方法が、つやちゃんにとって、良かったからですね。

つやちゃん、早くギブスが取れるといいね。
よく頑張ったね。今もよく我慢してるね。
【2007/02/03 14:44】 URL | あしたがあるささんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、i-281momiji1021さんへ
ご心配、おかけしてます。
とても心強いわ。ありがとう。

初診の日、つるちゃんは、疲れた風もなかったのですが、
かめこが、どっと疲れてしまいました。
つるちゃんが寝たと同時に、何もしないで寝たのって、初めて。

脳波の検査は、しておく、というより、必要なことなの。
病名の可能性については、v-480キューピー先生が初めに詳しく話してくれていて、
それは、金曜日にお会いした専門医も、同じ見解のようでした。
予測段階で書くと、自分が余計心配しそうなので、
結果だけ記事にするつもりでいます。
【2007/02/03 15:00】 URL | momiji1021さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、i-262えすえさんへ
もちろんそちらのブログ拝見しても感じることですが、
えすえさんの文章って、的確で、分かりやすいです。
かめこのは、くどいのだぁ。v-390

タクさんの場合は、出来なくて不機嫌にはなっても、不安になるのは少なかったのかしら?

つるちゃんは、今は、日常的には、とても落ち着いていますが、
精神症状が、とても強いタイプの認知症の出方で、
今も、一時的な強い不安を感じたり、瞬間的に強い恐怖心が起きるようです。
例えば、どこにつかまっていいか分からなくて、怖くて人にしがみつく、爪を立てる、など。
どれだけ、不安を少なくするかが、常に課題です。
【2007/02/03 15:42】 URL | えすえさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-516みつこさんへ
v-480キューピー先生ほど、話をよく聞いて、それに自分がどれだけ応えられるか、努力する、
というタイプのドクターは、少ないのではないかしら?
かめこと、とても相性が良いと思うけど、
二人して、同じ種類の真面目さのようなので、
入れ込みすぎるかも。。。。
【2007/02/03 15:51】 URL | みつこさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-20yell姫へ
実は、ディジーが熱性けいれんを何度かやっていて、
そのせいで、予防注射が、ほとんど出来ずじまいです。
アレは、見ていて怖かったです。
でも、熱がグワーっと、上がろうとする時に起こるから、熱性で、だから、大丈夫なんだ、と信じていました。

たまたまねぇ。。。分かる分かる。
そういうのって、
不運なんだか、幸運なんだか?

この件でも、オットさまが、倒れた瞬間を見てたから、こんなことになってるけど、
かめこが見た時には、もう倒れた後だったので、
滑ったのか、ふらついたのだろうと、思うだけだたと思います。
そういうことは、夕方は、よくあることなので。

と、最初は思ったのですが、今は、見ていてくれて良かったと思っています。

睡眠剤は、使わないようなので、
月曜日にでも、検査室に直接電話してみます。
【2007/02/03 16:03】 URL | yell姫へ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-196里美さんへ
そうね。
何事も、いろいろなやり方があると思うけど、
受ける側が納得していないと、
成果や効果は得られにくいでしょうね。
【2007/02/03 23:30】 URL | 里美さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-352nonnkoさんへ
nonnkoさん、ありがとう。
本当に先生は、よく見ていて下さっていると、感謝してます。
【2007/02/03 23:38】 URL | nonnkoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-252
先生との信頼関係って大切ですね
思ったことはきちんと伝えて
良い関係を保つには努力が必要ですね
こちらの知識も必要ですよね
かめこさんはとっても前向きで感心します

検査がつるちゃんの負担にならないといいですね
結果が良いといいですね
【2007/02/04 00:11】 URL | katasumi #be3FNRow[ 編集]
i-282
なるほど。
ドクターとの信頼関係、自分(決定する人)と同じ方向を向いていることも大事って、最近なんとなくそう考えていたのですが、かめこさんのこの記事読んで、益々その思いが深くなりました。
ウチの先生、熱意は熱く熱く感じられるのですが、それが少し散らばりがち。もっともっと信頼できるように、私やハハの思いをわかってもらうのと同時に、少し先生の話も聞いてみよう。
来週、行って来ますv-217

つるちゃんの検査、無事終わりますように。
どんな検査でも結果きくまでは落ち着かないんですよね・・・。
【2007/02/04 10:56】 URL | ゼリー #JalddpaA[ 編集]
e-365より、v-252katasumiさんへ
かめこの言いたかったことを、全て言ってくださって、ありがとうございます。
キューピー先生は、とても大事にしたい先生なの。
つるちゃんにとってもかめこにとっても、出会えて、幸せだと思っています。
【2007/02/04 11:14】 URL | katasumiさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、i-282ゼリーさんへ
キューピー先生は、ご自分の考えをはっきりおっしゃるので、
合う合わないが大きいとのことです。
ケアマネの満月さんは、かめことは合わないかも、と心配してたみたい。

「つるちゃんはアルツハイマー病はない、」とセカンドオピニオンを勧められたり、とかありました。
初めから同じ方向を見てたわけではないです。
でも、私は多分、同じ方向を見てる人より、違っていても、ご自分の信念をはっきり示す人の方が好き。

それが、この記事の時の他に1回、
「ああ、とても分かっていてくださってたんだ、」と感じた瞬間があったの。
幸せだなぁ。

ゼリーさんも、ママンの話をあんな風に聞いてくださる先生となら、
もっと理解し合えると思います。
がんばってね!
【2007/02/04 12:10】 URL | ゼリーさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-22です。
脳波の検査結果は明日なのですねv-362
[壁]゚д゚)ドキドキドン

娘の小さい時の脳波検査はやはり「熱性けいれん」の為です。
小児科の先生に「3回(けいれん)やったら脳波取りましょう」と言われて・・・ちょっとしたらやっちゃったから。。。w
e-365さんもお疲れ様でした。
【2007/02/04 22:45】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
検査は、まだしてません。
2月8日(木)午前が検査で、翌日の9日に結果が分かります。

あ、そうなんだ。
ディジーも3回やったけど、特に何もやらなかったよ。
【2007/02/05 07:46】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/419-9db96c37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

