つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ショートはキャンセル
実は、1月29日(月)から、2月5日(月)まで、
つるちゃんは、ショートステイに行って、留守のはずだった。

でも、都合でキャンセルしたんだ。


きょうも、いつもどおりデイサービスに行ったし、食欲はあるし、
普通に元気にしてるよ。


でもね、
キャンセルした理由というのが。。。

脳波の検査をするため。
明日、大学病院の精神神経科に受診して、その後、検査の日取りが決まると思う。

脳波の検査って、微動だにしちゃいけないんだってね?
だから、つるちゃんの場合は、麻酔かな?入院かな?
って、心配してる。
ただ、知らない病院に行く、というだけでも、
不安になっちゃって、辛い思いをすると思うし。。。



つるちゃん、滑ったわけでも、ふらついたわけでもなく、
バタっと後ろに倒れたんだ。(オットさま、談)

かめこが見た時には、籠のゴミ箱に、頭がすっぽりはまってて、
床に倒れなくて良かった!と、思ったら、
見ていたオットさまが、
ピアノに後頭部をぶつけたって。。。

たんこぶ、できてました。
もちろん、冷やしたよ。

その後、夕食は、普通に全部しっかり食べて、元気にしてて、
次の日や、その次の日も、なんともなかった。



頭を打ったことは、大丈夫だったみたい。


でも、
倒れ方が問題で、

内科主治医の キューピー先生は、
 
『1度脳波を取っておきましょう。』 と言って、
それから、精神科の Dr.お茶の水博士にも、相談するように、と言われて、
話したら、
お茶の水博士も、即、
 『それは、脳波。』 って、言われた。 


とにかく、それ1度こっきりで、つるちゃんは元気にしてる。
(前に、瞬間的に寝て、牛乳をこぼしたことも、二人のドクターに話したよ。)

だから、脳波に異常があるだろうとは、かめこはあまり心配してないんだけど、

とにかく、知らない病院で、検査だなんて、

つるちゃんには、オオゴトなんです



mayumi*作        まずは、明日、 2月1日午前。診察受けます。
      オットさまと、行ってきます。



押してね ランキングに参加してます。応援クリックお願いします。

テンプレートタイトル絵は、mayumi*さんが描いてくださいました。              
素材は、同じく、ブログ「mayumi*のココロ」さんより、お借りしてます。
皆さんに、お願いがあります。
コメントをくださる時、頭に、絵文字のキャラクターを、入れてほしいんだ。
自分の、イメージ・キャラクターだよ。
気に入ったのを探して、自分の印にして、コメントの頭に、いつもつけてね。
もう、決まっているのは、  

家族:
mayumi*作可愛つる(つるちゃん) かめこ オットさま 長女ミニー 次女ディジー
      亡くなったかめこ父 かめこ弟
スタッフ:ケアマネ:マウンテンさん  精神科医:Dr.お茶の水博士
     内科かかりつけ医:キューピー先生訪問看護師:エンジェルさん達 
         訪問歯科の先生  
ホームヘルパー:かすみ草 しろつめ草 マーガレット ひまわり たんぽぽ 
ネットで知り合った、お友達:

mayumi*作 コメントと絵文字の入れ方。
①画面右下の「コメント」と書いてあるところをクリック。
   ②画面を下のほうに移動。コメント投稿欄がある。
   ③コメント投稿欄の上のアヒルクリック。
   ④違う絵が見たい時は、上の番号をクリック。
   ⑤上に出てるアイコン以外の、好きな絵をクリック。 
【2007/01/31 19:50】 | 介護保険の有効利用と     医療的支援 | トラックバック(0) | コメント(32) |
<<キューピー先生との信頼関係 | ホーム | 幸せになろうね>>
コメント
v-518
介護の生活といっても、家族の日常のお話です。
その中に、毎日事件があるんですよね。
子育て中の家族にも。
だれにでも、毎日事件はあるんですよね。
だから、かめちゃんは必要以上には心配してない。のね。

検査が無事に済んで、何事も無いことを祈ってます。
【2007/01/31 20:15】 URL | SATOKO #J7K/fbQw[ 編集]
i-262えすえです。
つるちゃんのこと、ご心配ですね~。

父が脳波の検査をした時は、
頭に器具を直接取り付ける時に相当嫌がっていましたが、
その後は痛くもないので、静かに殆ど眠ったようにしていました。
薬などは使わずに済みました。

息子が2歳位の時、脳波の検査をした時は、軽い睡眠導入剤を使いましたが、
軽い薬のせいか飲んでから1時間半以上全然眠らなくて、
病院内を散歩しまくって疲れさせ、何とか眠らせました。
検査後もしばらく眠っていました。

検査が上手く行くよう、そして異常がないことを祈っています~☆
【2007/01/31 20:15】 URL | えすえ #nL6A2.tM[ 編集]
e-250
つるちゃん 大丈夫ですか?
動いちゃいけないと思うと余計つらいですね。
検査がなんともなく終わりますように。
それと なんともないように・・・。


【2007/01/31 20:40】 URL | まよっち #-[ 編集]
v-375
つるちゃん 一大事だね  無事に終わる事を祈ってるよ!
私ね いつも思う。こういう検査って元気じゃないから検査するのに、すっごく受けるのが大変っていうか
ばぁの時もMRIとか受けるのに、とにかく動かないで!って言われて
そりゃもう辛いの一言だよね
それで何度も撮り直しになったわ 画像がブレブレで。
つるちゃん 不安いっぱいだし、恐いだろうね。
麻酔もねぇ なんか恐いよね。私までドキドキしてくるわ
ガンバレ~!! つるちゃん! みんながついてるよ!
【2007/01/31 22:07】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
v-275より
それはつるちゃんにはオオゴトだわ!

同じような倒れ方をする方がいらっしゃいます。
脳波の検査まではしませんでしたが、脳外科でその「発作」を起こさないような薬を処方されました。ところが認知症の症状が悪化して薬は中止しました。
つるちゃんと同じかどうかはわかりません。参考までに。

気をつけていってらっしゃい。
【2007/01/31 22:11】 URL | CHAN #-[ 編集]
e-365より、v-518SATOKOさんへ
それがね。
初めに、脳波の話があってから、2,3日は、すごく心配だったの。
検査云々より、先生二人が心配してくれてる病状がね。
でも、つるちゃんがどんなでも、かめこのやることは、同じだなぁ、と思ったら、
それは、結果が出てから考えればいいことで、
今から心配しても仕方がない、と思うようになりました。
なんたって、つるちゃんは今、元気だし。
【2007/01/31 23:56】 URL | SATOKOさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-365より、i-262さんへ
なんだか、気持ちが、とても軽くなりました。
そうなんだ。お父様や、2歳の子どもでも、そんな風なら、
つるちゃんも、無理なく検査できるかもしれませんね。

えすえさん教えてくださって、どうもありがとう!
【2007/02/01 00:12】 URL | えすえさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-365より、e-250まよっちへ
つるちゃんは、不安だと首振るクセがあるし、動かずにはいられないんです。
動くな、と言う指示は、全く無意味なの。。
でも、つるちゃんに合った方法が、あると思っています。

まよっち、心配してくださって、どうもありがとう。
【2007/02/01 00:24】 URL | まよっちへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
そうそう、普通はなんでもない検査とかでも、負担大きいのよねぇ
ばぁは、検査も、さぞ大変だったんだろうなぁ。

つるちゃんも、ばぁに負けずに、頑張ると思うよ!
(訪問看護師さんが午前に、ケアマネが午後に来て、善後策を練った日に
つるちゃんが、『何かが始まる。』 って、つぶやいたのよ。わかってるぅ!)
【2007/02/01 00:34】 URL | ウルルさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-365より、v-275CHANさんへ
参考になります。
受診先は、認知症に詳しいドクターなので、その点は、安心材料なのですが、
もしも薬が出るようでしたら、
副作用についてや、気になる変化があれば、直ぐに止めてよいか、
など、しっかり伺っておきますね。
【2007/02/01 00:48】 URL | CHANさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
i-281momiji1021
心配です・・・
瞬間睡眠も何か症状のひとつなんでしょうかね。
つるちゃん。頑張って!

今日は今から本社へ行ってきます。メチャ早起きなんで・・・また雪みたいです。
長距離運転ですがジージが守ってくれますよね。
ジージにつるちゃんのこともお願いしとこうっと。
【2007/02/01 04:56】 URL | momiji1021 #-[ 編集]
e-365より、i-281momiji 1021さんへ
おはようございます。
そちらは雪なのね?

瞬間的に寝ることは、別のようでしたが、それもお話しするつもりです。

長距離運転気をつけて、行ってらっしゃい。
ジージ、愛娘をよろしくね。
【2007/02/01 07:15】 URL | mamiji1021さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
かめこさん。

 それは大事ですね。知らない病院での検査。ものすごく不安になります。。。母がギブスをはめたときなど、私にしっかりしがみついて、目を閉じ頭を私につけていました。(子供がお医者さんで注射をするときにしていますね。。。)何もなければ良いのですが。。。v-212
【2007/02/01 09:24】 URL | あしたがあるさ #-[ 編集]
e-365より、あしたがあるささんへ
ギブスをつけたときの様子、よくわかります。
あしたがあるささんが、頼りの綱ですものね。

『お昼ごはんは、うちで食べるからね。』 と、何回も言ったら、
つるちゃんは、その度に、安心したような顔をして、頷いていました。
待ち時間も、診察室の中でも落ち着きはありませんでしたが、
きょうのところは、不安が強い程ではなくて、安心しました。
【2007/02/01 14:44】 URL | あしたがあるささんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-516寒くなりました。
明日は雪のようです。
つるちゃん大丈夫かな~。
無事に終わりますように。
恐い思いをしませんように。
【2007/02/01 19:00】 URL | みつこ #mQop/nM.[ 編集]
v-274こんばんわ
つるちゃん大丈夫だったんですね、
良かったですね。
ちょっとした隙に何が起きるか分かれへんものね。
【2007/02/01 21:15】 URL | mamaru #9ngaR462[ 編集]
v-351CHIAKIです

真後ろにバッタリなんて・・・ウチの母の病気みたいです・・・
心配ですね・・・・
つるちゃんに何事もありませんように・・・
【2007/02/01 22:01】 URL | CHIAKI #GWUCrvXI[ 編集]
v-20
ぁぁぁぁああああああv-12
昼間書いたはずのコメント・・・な、なぃっ!!!
il||li _| ̄|○ il||li

そりゃ、つるちゃんにはオオゴトだよぉ
無事終わりましたか?
とっても気になります。
【2007/02/01 23:16】 URL | yell #rI2kGhSA[ 編集]
e-365より、v-516みつこさんへ
そちらは、きょうは雪なのね?
東京は、まぶしいほどのお天気です。
つるちゃんは、朝から、う☆ちを何度もたくさんして、すっきり、ご機嫌!
かめこは、大学病院について、頭の痛いことがあって、
きのうは、つるちゃんが寝て直ぐ寝ました。
それは、記事に書く予定ですが、いい方向に行くと思います。
【2007/02/02 11:13】 URL | みつこさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-274mamaruさんへ
あの時は、ピアノに後頭部をモロ打ったんです!ホント、心配しちゃった。
頭打つと、後で何か出てくることもあるようだから、2,3日、ドキドキしてました。
今回は、倒れた原因が、心配なものかどうか、調べる予定です。

mamaruさん、心配してくださってありがとう。
【2007/02/02 11:19】 URL | mamaruさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-351CHIAKIさんへ
ホント、そんな倒れ方されたら、怖いですよね。
でも、今のところ1回だけなので、さほど心配はしてないの。
それより、今は、検査が、うまく受けられるかどうかが、気がかりです。v-390

CHIAKIさん、ご心配、どうもありがとう。
【2007/02/02 11:29】 URL | CHIAKIさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-20yell姫
コメントが、入ってないv-237 それは一大事だv-363
かめこだったら、大騒ぎさ。 v-390  v-435

検査は、まだ先のようです。
病院では、すごく待たされて、落ち着かなかったけど、
特別、不安な感じではなくて、安心しました。
きょう、つるちゃんは、う☆ちがたくさん出て、絶好調!
【2007/02/02 11:54】 URL | yell姫へ #u6i4c2k.[ 編集]
v-221
まずは平穏につるちゃんの検査が済みますように。

うちの母はデイは駄目ですが、病院だと大人しい。
職員が白衣を纏っているディがあったら?と思うぐらい。
【2007/02/02 14:06】 URL | ひろや #Y4ecaAXY[ 編集]
e-352
つるちゃん大変でしたね|
検査ですか?
すむまで・・心配ね
つるちゃん「何かがはじまる・・」なんて
なんでも分かっているね
お大事に~
【2007/02/02 16:07】 URL | nonnko #-[ 編集]
e-365より、v-221ひろやさんへ
ありがとう。検査は、来週の木曜日になりました。

お母さまは、お医者様や、学校の先生には弱いタイプなのかしらね。
ピンクにしたり、わざと着なかったり、っていうのは知ってるけど、
その逆は難しいだろうなぁ。v-390
【2007/02/02 20:34】 URL | ひろやさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-352nonnkoさんへ
nonnkoさん、どうもありがとう。

そうなの。『何かがはじまる。』 って、言ったのには、とても驚きました。
つるちゃんは、ほんとによくわかっていて、
かめこが心配すると、すごく心配するから、落ち着いていたいと思っています。
【2007/02/02 20:39】 URL | nonnkoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-284です☆こんばんは(^-^)
おそばブログにコメントをありがとうございました!思わずおそばを楽しそうに親子で食べてるe-365ちゃんとつるちゃんを想像してしまいました☆親子っていいですね~~
【2007/02/02 23:34】 URL | 三毛猫 #-[ 編集]
e-365より、v-284三毛猫さんへ
ひろぽんさんの写真、よく撮れていて、
どれも、とても美味しそうです!
楽しいブログを紹介してくださってどうもありがとう!
【2007/02/03 08:14】 URL | 三毛猫さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-196です。
病院って何されるんだろうってそれだけで不安だったりします。
つるちゃんの不安が少しでもなくなって、無理なく検査をうけれますように!!!
【2007/02/03 11:31】 URL | 里美 #-[ 編集]
e-365より、e-196里美さんへ
ありがとう。
つるちゃんは、以前に比べると、随分いろいろなことが不安でなくなってきました。
日常の安定が、知らないところに居ても、発揮できなすように!!!
【2007/02/03 20:58】 URL | 里美さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-22です。
お久し振りです。
なかなか来られなくて(´Д`人)ゴメンネv-435
脳波・・・娘が経験者。。。
2歳前とこの前と。。。
小さい時は「昼寝をさせないで連れて来て下さい」と言われ睡眠導入剤を使いました。
この前のは、起きている時の色々な状態を調べました。
40分。。。かな?掛かった時間は・・・
v-378ちゃんは大丈夫なのかなv-361[壁]゚д゚)ドキドキドン
【2007/02/03 22:32】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
キバ娘ちゃんは今回、脳波も取ったのね。
つるちゃんは午前中なので、前の晩、どうしようかと思っています。
いつも飲んる導眠剤を、止めるて、起きてるのを付き合うことになると思うわ。
【2007/02/04 10:15】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/418-89cda731
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

09≪│2017/10│≫11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

