つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
幸せになろうね
きのう、寝る前に、つるちゃんの着替えをしてる時、
(服を着せたり脱がせたり、って、自分は立て膝とかで、
つるちゃんの顔と同じ高さになったりするので、自然に、) 

       つるちゃんを抱きしめた!

こういうの、ついこの間までは、苦手だったんだけど、
今は、すんなり出来るようになった。
つるちゃんも、もう嫌がったりしない。
すごく嬉しい。



前から、つるちゃんと話はよくしてた。
真面目な話だよ。
あの時、話したのは、


『つるちゃん、とっても元気ですか?』

つるちゃん、首をブンブン横に振る。

とっても元気、ってわけじゃないのね?
それじゃぁ。。。


『つるちゃん、ちょこっと元気ですか?』

つるちゃん、大きく頷いた!

良かった!つるちゃんは、今、ちょこっと元気なんだ!


次に、

『つるちゃん、とっても幸せですか?』

つるちゃん、眉間にしわ寄せて、困った顔。

でも、首振らない、ってことは、いいえではない、ということだね? 

『つるちゃん、ちょこっと幸せですか?』

おっつるちゃん、返事に困ってる。
ここは、頷いとくべきか、悩んでる。



そこで、かめこは、自信を持って、こう言った。

『つるちゃん、幸せになれるんだよ。』

そしたら、つるちゃんが、3度しっかり頷いてくれた。



今、思い出しても、涙が出る。

つるちゃんが、かめこを信じてくれた。

           
           mayumi*作


認知症を抱えて、幸せになる、幸せでいる、というのは、
きっと、とても難しいことだ。


でも、
別の重い病気でも、少なからず、そういうことはあるだろう。


かめこは、自分が、乳がんの手術を受けて、家に帰ってきた晩、

オットさまに宣言した。



『これから、今までより、もっと幸せになる
              例え、再発するようなことになったとしても、それでも。


あれから、5年経った今、

宣言どおり、疑いなし!



さぁ、だから、

つるちゃん、かめこと一緒に、もっと幸せになろうね。
                       もちろん、オットさまや、子ども達も、みんなだよ。              mayumi*作


押してね ランキングに参加してます。応援クリックお願いします。

テンプレートタイトル絵は、mayumi*さんが描いてくださいました。              
素材は、同じく、ブログ「mayumi*のココロ」さんより、お借りしてます。
皆さんに、お願いがあります。
コメントをくださる時、頭に、絵文字のキャラクターを、入れてほしいんだ。
自分の、イメージ・キャラクターだよ。
気に入ったのを探して、自分の印にして、コメントの頭に、いつもつけてね。
もう、決まっているのは、  

家族:
mayumi*作可愛つる(つるちゃん) かめこ オットさま 長女ミニー 次女ディジー
      亡くなったかめこ父 かめこ弟
スタッフ:ケアマネ:マウンテンさん  精神科医:Dr.お茶の水博士
     内科かかりつけ医:キューピー先生訪問看護師:エンジェルさん達 
         訪問歯科の先生  
ホームヘルパー:かすみ草 しろつめ草 マーガレット ひまわり たんぽぽ 
ネットで知り合った、お友達:

mayumi*作 コメントと絵文字の入れ方。
①画面右下の「コメント」と書いてあるところをクリック。
   ②画面を下のほうに移動。コメント投稿欄がある。
   ③コメント投稿欄の上のアヒルクリック。
   ④違う絵が見たい時は、上の番号をクリック。
   ⑤上に出てるアイコン以外の、好きな絵をクリック。 

[テーマ:認知症の介護 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2007/01/29 16:16】 | 介護: 臨機応変・創意工夫!そして、未来へ | トラックバック(0) | コメント(26) |
<<ショートはキャンセル | ホーム | デイが好調>>
コメント
i-281momiji1021
言葉はいらないって感じです。
つるちゃんとかめこさんに拍手v-424
お二人の光景がはっきり目に浮かびます。
本当に素敵だぁ。
最高だぁ。
幸せだぁ。
【2007/01/29 17:25】 URL | momiji1021 #-[ 編集]
e-352
v-398v-411v-398v-411
うれしく・・なりました
【2007/01/29 17:37】 URL | nonnko #-[ 編集]
v-375
*・゚゚・*:.。..。.:*・゚e-415e-420e-415゚・*:.。. .。.:*・゚゚・* 

          素敵な話しだね

*・゚゚・*:.。..。.:*・゚e-415e-420e-415゚・*:.。. .。.:*・゚゚・* 

心が ほっこりですv-398ありがとう
【2007/01/29 17:59】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
v-275より
その光景、目に浮かび目が潤みます。
それもハグの力かもしれないね。ハグで今まで以上にもっと気持ちが伝わるんだよ、きっと。
もっと幸せになってください。
【2007/01/29 18:09】 URL | CHAN #-[ 編集]
i-262えすえです。
「幸せですか?」って、そういえば亡くなった父に聞いたことなかったかも…。
あ~あ~!今からでも父に聞いてみたい(笑)
今、じだんだ踏んでます(笑)
こういう、ささやかな言葉って、全然気付かなかったです。
「寒い?」とか「苦しい?」とか、ネガティヴなことはすぐ聞いてみるのに。
しかも、かめこさんのように抱きしめたことはなかった!
今からでも、抱きしめたいですよ(笑)
でも、「元気ですか?」は聞いたことあるから、
半分は合格点かな?(笑)


【2007/01/29 20:12】 URL | えすえ #nL6A2.tM[ 編集]
e-365より、i-281momiji1021さんへ
いつも早くに、コメントありがとうね。

なんかねぇ、まだ余韻がある感じです。

こういうのって、
記事に書くと、2度体験できる気がして、お得なんだよ。


【2007/01/29 20:44】 URL | momiji1021さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-352nonnoさんへ
nonnkoさん、来てくれてありがとう。
読んでくれてありがとう。
コメントくれて、ありがとう。
嬉しくなってくれて、どうもありがとう。e-266
【2007/01/29 20:48】 URL | nonnkoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
すご~い!。キレイ!ウルルさん、どうもありがとう。
コピペしてみた。↓
*・゚゚・*:.。..。.:*・゚e-415e-420e-415゚・*:.。. .。.:*・゚゚・* 
【2007/01/29 20:53】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-275CHANさんへ
うん、かめこもそう思います。
心のバリアーがほぐれるって言うか、気持ちが柔らかくなれる気がします。

これからもっと、って、思えるよ。
【2007/01/29 22:17】 URL | CHANさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、i-262えすえさんへ
かめこも、つい最近まで、こういうの、出来なかったんですよ。
なんか、構えちゃって。。。
今は、一皮向けたような気分です。

普通聞かないだろうな。「幸せですか?」なんて。
聞かれても、はい、って、即答えられる人は、少ないと思う。
いつか、つるちゃんに、頷いてもらうからね!v-392

えすえさんだって、かめこの気がつかないこと、たくさんされてるんだから、
合格点とかじゃなくて、お相こだと思います。e-278
【2007/01/29 22:36】 URL | えすえさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
かめこさん。

 同じ目線に立つと、つい抱きしめてしまいたくなる時がありますね。何か子供みたいで。

 おひげですりすりしてあげたら、「あひゃ、あひゃ、いたい、いたい」と言って喜んでいました。(<ー喜ぶと言うのかな?これ?)
【2007/01/30 09:50】 URL | あしたがあるさ #-[ 編集]
e-365より、あしたがあるささんへ
あはは、間違いなく喜んでるね!それは。
つるちゃん(マジ間違えた!つやちゃんの顔が、目の前に浮かびます。
子ども扱いしてるわけではないけど、いとおしくなる、という感じかしら?
【2007/01/30 10:43】 URL | あしたがあるささんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-299
私もかめこさんのマネをして、聞いてみました~
「幸せだなあとか、楽しいなあって思える時ってありますか?」って

「そんなことあるわけないでしょ、あちこち痛いし、薬も多くて飲みたくもないのに飲まなきゃいけない、夏さんは、根性悪だし、私がどれだけ辛く悲しい思いしてるのか、わからないでしょう」って言われちゃった・・・私撃沈

かめこさんのブログや皆様のコメントを読むと暖かく優しい気持ちになれるんだけど、まだまだ、私の一人相撲

何事も、マネじゃあいけませんね。
【2007/01/30 23:14】 URL | 夏 #-[ 編集]
v-8
この記事、大好き!

介護されてる方だけでなく、
たくさんの人の読んでもらいたい。。

なんか、凝縮されてる感じがします。
【2007/01/31 00:38】 URL | カズP #-[ 編集]
v-258です♪
おはようございます。
家も、爺様に聞いてみました。幸せですかぁ~と家へもかえられへんのに。。。v-237

って言われました。v-292
本当にそうですねぇ~聞いたのが間違いでした。
ギュ~と抱きしめてあげる事も出来ませんv-359
かめこさん。。。ステキですv-354
【2007/01/31 09:36】 URL | zuiho #wRT6KaEQ[ 編集]
e-365より、v-299夏さんへ
この話は、、笑っていいんだよね。

こんなに自由に言いたいことがはっきり言える環境って、すごく幸せだと、かめこは思います。
これ聞いて、撃沈。って言える夏さんは、とってもステキ!

こんな根性悪な嫁が傍にいる幸せがわからない義母さまは、もったいないなぁ。
認知症を抱えてることより、そちらに同情しちゃう。
【2007/01/31 09:53】 URL | 夏さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-8カズPさんへ
ヤヤ!前回のレスに、事実と異なる点がなさそうだね。そういうことかぁ。

この記事には、後半の部分が必要なこと、わかってくださいましたか?
5年前のエピソードは、いつかお話しようと思っていて、今だ!って、思ったので入れました。

私は、介護とは、人が、人に少しでも幸せになってほしくて、するものだと思っています。
(そういう意識はしてなくても)
人を幸せにするためには、まず自分が幸せでないと。というのが、持論です。
幸せな人が、人を幸せに出来るんだ、と思っています。

そういうことを、(今は、話してしまったけど、)
かめこは、つるちゃんとの暮らしの中で伝えたいの。
読み手が、それぞれ、自分流のかめことは違うとらえ方で、考えてくださる方が嬉しいから。
【2007/01/31 10:14】 URL | カズPさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-365より、v-258zuihoさんへ
今の爺様が、あきらめ、と言うより、折り合ってくれてる、のだといいなぁ。
希望を持ってもらえるようになると、もっといいなぁ。
難しいことだと思うけど。。。
【2007/01/31 12:08】 URL | zuihoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-221
お二人の光景が眼に浮かびます。

母ですがアリセプトを中止して一週間後から失禁も止まり、精神的にも安定して笑顔満々。
トイレ介助のため添い寝する時、毎日のように抱きしめます。
温もりを感じる度に愛おしさがつのります。

で、元気?は毎日のように聞いていたのですが、初めて幸せですか?と聞いてみました。
酷い難聴があって聞くというより筆談ですが。

母、笑顔で「幸せじゃないよ。」
私、「何で?」
母、「ぞうりんぐ、を取られちゃったから。」

「ぞうりんぐって何?」と聞くと、「薬でしょう?」と聞き返されて???
ここの所、自分でも分からずに度々、口にします。
夢にでも出てきたのか?「ぞうりんぐ」・・・
【2007/01/31 12:31】 URL | ひろや #Y4ecaAXY[ 編集]
 ∩・∀・) こんにちは~v-91です~
私も自分の親を自然にハグできるようになりたいです。
今は照れ臭くて無理ですが、何れ時が来た時にはe-365さんみたいに、自然に接したいですね。
【2007/01/31 13:20】 URL | 筋肉料理人 #-[ 編集]
e-365よりv-221ひろやさんへ
お母さま、落ちつかれていらっしゃるのね?
良かったです。
ひろやさんは、いつもハグされてたのね?
かめこは、ようやくなんです。。。
出来ると出来ないとでは、なんだか、大違いな気がします。

「ぞうりんぐ」・・・それさえあれば、幸せ満々v-363
「ぞうりんぐ」・・・今は無いけど、幸せ満々v-363
【2007/01/31 23:14】 URL | ひろやさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-91筋肉料理人さんへ
かめこも、つい最近までは、意識してしまってたんですが、
なにか力が抜けたような気がしてます。
そうか、これが自然に接してる、ということなんですね?
【2007/01/31 23:35】 URL | 筋肉料理人さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-196です。
かめこさんのそういう考え大好きです。
こういう話は聞いてる方にもすごくパワーを与えますよね♪
私もかめこさんたちにまけないよう幸せになるよぉ(*^m^*)
【2007/02/03 11:22】 URL | 里美 #-[ 編集]
e-365より、e-196里美さんへ
里美さん、ありがとう。
里美さんは、ダーが居て、3人の宝物を授かって、これから又お仕事頑張るし、
幸せもてんこ盛りでやってくるね!
【2007/02/03 20:51】 URL | 里美さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
i-276
ちゃんと産めていれば小学生になっていた私の子供。
同じ年頃の子供を見ると時々辛くなるけど
『今私の人生の与えられた時間はとても幸せ』
って心から思って過ごしています♪
e-365さん、ガンガン幸せになっちゃいましょっ♪♪♪
【2007/02/04 14:38】 URL | Aya #G91RSZjw[ 編集]
e-365より、i-276Ayaさんへ
人が何を抱えてるかなんて、分からないものですよね。
何も知らない人に、「お気楽そう!」 とか、妬まれちゃうくらいに、
幸せになっちゃいましょっ♪♪♪
【2007/02/04 18:05】 URL | Ayaさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/417-32196de4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

