つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
デイが好調
きのう(27日)、東京地方は、暖かかったね。まるで春が来たみたい。

オットさまとかめこは、
その日封切りの映画を観て、お昼に、おいしいイタリアンを食べたよ。
1週間遅れの記念日デート。

           帰り道で見た梅の花です。
 
         1月27日梅



さて、きのう、かめこたちが、ゆっくり楽しめたのは、
つるちゃんが、デイサービスに出かけてたから。

昨年の3月から土曜日が加わり、週に2回のペースで通っているんだ。


つるちゃんの通う「そよ風さん」(仮)には、認知症の人ばかり、一日に10人が通う。
同じ1階には、他に、定員30人の認知症以外のデイも併設している。
一緒に活動する場面も、あるようだけど、
つるちゃんの場合は、未だに、ほぼ一日中個人対応。
トイレ介助の時は、スタッフが二人付くらしい。
こんな風に、対応もきめ細かいし、
一人一人のスタッフの意識が高くて、いいデイだと感謝している。



それでも、慣れるまでは、
帰宅してから、荒れちゃって、大変だったりもした。
それが、週2回のペースになってからは、
帰宅後の興奮度合いが、どんどん減ってきた。

何しろ、
つるちゃんが、ここをとても気に入っている様子だから、
慣れさえすれば、大丈夫。
スタッフのことも好きだし、
お仲間の中にも、気の合う人がいるみたい。

今でも、帰ってから、かめこに引っ付いているのは、
仕方ない、って言うか、お母さん冥利に尽きる、って言うか。。。


mayumi:
24日の水曜日なんか、
帰ってきてから、話したいことがたくさんある、って感じで、
おしゃべりしてくれた。
きっと、デイでの様子を報告してくれたんだと思うな。

それを、きのうのお迎えの時、
スタッフに話したら、とても喜んでくれた。

かめこも嬉しくて、
きのうは、安心して、デート楽しめたんだよ。
もちろん、つるちゃんが、その朝も、喜んで出かけたしね  


押してね ランキングに参加してます。応援クリックお願いします。

テンプレートタイトル絵は、mayumi*さんが描いてくださいました。              
素材は、同じく、ブログ「mayumi*のココロ」さんより、お借りしてます。
皆さんに、お願いがあります。
コメントをくださる時、頭に、絵文字のキャラクターを、入れてほしいんだ。
自分の、イメージ・キャラクターだよ。
気に入ったのを探して、自分の印にして、コメントの頭に、いつもつけてね。
もう、決まっているのは、  

家族:
mayumi*作可愛つる(つるちゃん) かめこ オットさま 長女ミニー 次女ディジー
      亡くなったかめこ父 かめこ弟
スタッフ:ケアマネ:マウンテンさん  精神科医:Dr.お茶の水博士
     内科かかりつけ医:キューピー先生訪問看護師:エンジェルさん達 
         訪問歯科の先生  
ホームヘルパー:かすみ草 しろつめ草 マーガレット ひまわり たんぽぽ 
ネットで知り合った、お友達:

mayumi*作 コメントと絵文字の入れ方。
①画面右下の「コメント」と書いてあるところをクリック。
   ②画面を下のほうに移動。コメント投稿欄がある。
   ③コメント投稿欄の上のアヒルクリック。
   ④違う絵が見たい時は、上の番号をクリック。
   ⑤上に出てるアイコン以外の、好きな絵をクリック。 

[テーマ:認知症の介護 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2007/01/28 15:03】 | 認知症専門デイサービス | トラックバック(0) | コメント(20) |
<<幸せになろうね | ホーム | ようやく初詣>>
コメント
i-281momiji1021

いいですね。
デート。
ときめきましたか?
人間はときめく心がなくなるとダメです。
かめこさんとオットさま。
素敵です。

デイも良い施設があってよかったです。
施設と利用者が相互に助け合えることが大事ですね。沢山ある施設の中には双方向じゃない施設も多いですから。

Day & Date に乾杯!
【2007/01/28 18:05】 URL | momiji1021 #-[ 編集]
e-365より、i-281momiji1021さんへ
どうしましょう?
ときめかなかったなんて、はっきり言っていいのかしら?
でも、とても楽しかったよ。
お友達感覚かしら?
恋人じゃなきゃ、ダメぇv-361 v-410
(他では、ときめく)

デイに関しては、ヨイショじゃないです。
スタッフの意識の高さに関しては、なかなかないくらいだと思うわ。
何しろ、ハズレが居ないの。
【2007/01/28 18:41】 URL | momiji1021さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-375
もう梅の花が咲いてるのね 早いねぇ~~
今年の冬は全然雪が降らないわ 異常だよ

デートe-415v-439v-265v-352v-372 
 楽しい時間が過ごせて良かったですねぇ
これも、日頃のつるちゃんとかめこさんの関係がe-278花丸だからだね(^^)
友達みたいな関係e-415v-434e-417素敵じゃないですかぁ
穏やかな関係なのよねぇ
【2007/01/28 20:14】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
v-16です。
手をつないで、何を観ていらっしゃったのかしら。
先日、チケットを頂いたのでテレビドラマも観なかった「大奥」を観て来ました。
「江島・生島」のおなじみの話だけど衣裳が豪華、景色が綺麗でした。
でも、手をつなげる相手じゃなかったわ。
残念(/_;)

いいディと巡り会えてつるちゃんいいわね。
かめこさんご家族もご安心。
夫が通っていたディのスタッフの方々が懐かしくなりました。
【2007/01/28 21:20】 URL | ベンジャミン #oUPgpoCM[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
うちの梅は、毎年咲き出すのが遅くて、それでも1輪咲きましたよ。
雪が降らないのも暖かいのも、今は助かるけど、後が怖いですね。

花丸e-278ありがとう!
ウルルさんトコみたいに、
二人で海を見に行く、なんていう方が、ロマンチックなんだけどね。v-392
【2007/01/28 23:21】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
 v-8
ん~、デート。
チョンガァーはその響きに敏感です。

昨日はホントぽかぽかv-278春の陽気。
かめこさん夫婦に、お天気もv-238刺激されたのカモv-392
【2007/01/28 23:41】 URL | カズP #H6hNXAII[ 編集]
e-365より、v-16ベンジャミンさんへ
手はつないでないので、アイコンを替えておきました。i-235 
先週、けんかしてしまったので、今回良かった
リベンジデートなの。。。

ベンジャミンさんって、チケットよくいただかない?
大奥は、テレビ版は、結構見てるの。再放送もやってたし。
でも、映画の方が、豪華絢爛というイメージで、見ごたえありそうですね。
かめこ達が観たのは、「幸福のちから」。
夫婦50歳割り引きで、ふたりで2000円でした。
主演の親子が、ホントの親子ですって!
主人公が、とても頑張って、苦労して成功されるんだけど、
かめこ、自分には苦労が足りない。なんて、思ってしまった。。。

ベンジャミンさんのご主人の通われてたデイ、まさか、「そよ風さん」(仮)ではないわよね?
【2007/01/28 23:50】 URL | ベンジャミンさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
i-262えすえです。

かめこさん、時々拝見させて頂いていましたが、コメントははじめまして!!
宜しくお願いします。

週2回のデイなら、ホントに貴重なデートでしたね~。
それがお天気に恵まれて良かったです~。
父がショートの時は、私も気を緩みっぱなしでいられ、
デイやショート様さまでした。

つるちゃんがデイに慣れるまで帰宅後も大変だったそうで…。
父の場合はそれもなく、私はラクな介護をしてしまいました。
かめこさんには頭が下がります。
とても良いデイのようですね~♪
【2007/01/28 23:54】 URL | えすえ #nL6A2.tM[ 編集]
e-365より、v-8カズPさんへ
チョンガーって、言葉、懐かしいわ。古くないのかしら?v-410

あんまり天気がいいので、
映画館に入るのは、もったいないね。って、話してたのよ。
【2007/01/29 00:01】 URL | カズPさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-365より、i-262えすえさんへ
まぁ、来てくださっていたのですね。嬉しいです。ありがとう。v-300

えすえさんは、決して、“ラクな介護”されていたわけでは、ないと思いますよ。
ブログ拝見すると、賢い、ステキな介護されていらしたこと、わかりますもの。
とてもよく見てらっしゃいますよねぇ。
こちらこそ、頭が下がります。

デイは、スタッフが常時付きっ切りになるので、週2回が限度だそうです。
でも、私は、2回がちょうどよいです。
つるちゃんと、たくさん一緒に居たいのだぁ!
【2007/01/29 00:12】 URL | えすえさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
v-8
歳がバレルね。

…今年は何か私の・・・らしいです。。

ps だるま市のコト、了解してます。
別の時期考えるネ。
【2007/01/29 01:00】 URL | カズP #H6hNXAII[ 編集]
e-365より、v-10カズPさんへ(おっと、間違えた)

v-341  v-441  v-432  v-398
【2007/01/29 01:32】 URL | カズPさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
v-283

かめこさん。

はじめまして!えすえさんの所からきました。
お母さんの名前は、つるちゃんですか、私の母は、つやちゃんです。
何となく近親感!です。

母もディサービスに通っていた時は、楽しんでいました。でも、ディと言う認識ではなく、病院でお習字習っていると言う感覚でした。

でも、こうやって、ディに行ってくれるのは嬉しいですね。。。

今は、専門病院へ入院しています。(多分一時的に在宅に戻ることはあっても、施設介護に移行する予定です。)

介護は、人それぞれで、在宅と施設どちらが良いと、一概に言えませんが、共通しているのは、介護される人も、介護する人も、楽しい時間を持つ事と、しっかりと関係性を維持する事かと思っています。

今日も元気に、つやちゃんの笑顔をアップします。これからも宜しくお願いします。
【2007/01/29 10:07】 URL | あしたがあるさ #-[ 編集]
e-365より、あそたがあるさサンへ
はじめまして。ご訪問いただけて、嬉しいです。v-300

そちらには、前に伺って、つやちゃんの、あの笑顔に見とれてました。
今回は、そちらの記事を全部読んでからご挨拶をしたいと思って、読み始めて。。。
同じところで繰り返し読んでいて。。。な状態です。

ケーキをほお張ってるつやちゃんを、つるちゃんに対面してもらいましたよ!
泣きそうな顔して、多分喜んでたように感じました。

私も、介護は人それぞれだと思っています。
家にいるから、実の娘と暮しているから、幸せだ、などとは、思っていません。
そこで誉められると、悔しいくらい。
あしたがあるさサンの言われた、その二つを、これから肝に銘じますね。どうもありがとう。

ごめんなさい。猫のアイコンは、多種類あるのですが、全部決まっているの。
お手数ですが、他の物を選んでいただけますか?
もし、猫がお好きなのでしたら、こちらをご覧になってみて。
タイトルは、「猫好き必見!」です。
http://turukameko.blog44.fc2.com/blog-entry-334.html
【2007/01/29 12:04】 URL | あしたがあるさサンへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-299

義母はデイが大嫌い・・・なにせ、リハビリが充実しているせいか、義母には重荷??
でもそのおかげで、要介護1のまま、すごしていられるのだと思うのですが・・・

うちはデイは週に3度・・・2月から4度に増やす予定

なるべく一緒にいない時間を増やし、いるときには「笑顔」で接することができるようになりたい!!

がんばる・・・・
【2007/01/29 16:07】 URL | 夏 #-[ 編集]
e-365より、v-299夏さんへ
うんうん、夏さん、賢い!
それが知恵ってもんだよ。

一番ストレスの少ないやり方が、一番うまく行く。

が・ん・ば・れ v-363

それにしても、嫌いでもねぇ、仕方ないわよねぇ。。。
身動き取れないほうが、もっと辛いはずだもの。
          (そういう意見に、しっかりなりました。)
【2007/01/29 16:23】 URL | 夏さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-276hi!asaponです。
つるちゃんがお気に入りのディサービスに行って、楽しく過ごしてるって感じられるのはとてもgood!ですよね。
かめたんも安心してデートv-344楽しめるってものね。で、何の映画みたのん?
【2007/01/31 07:17】 URL | asapon #-[ 編集]
e-365より、v-276asaponへ
きょうも、水曜日なので、つるちゃんは、デイに出かけました。
お迎えのスタッフの顔見て、泣きそうに嬉しい顔をしてましたよ。
ほんと、安心して預けられます。

「幸せのちから」 というのよ。
主人公親子の息子役が、主演有名俳優の本物の息子だと聞いて、見たかったの。
さすが血筋だか、環境だか、名子役ぶりでした。
【2007/01/31 10:26】 URL | asaponへ #/Amn5WiM[ 編集]
つるちゃん慣れて楽しめるようになってよかった(*^。^*)誰でも最初は不安だよね!龍汰を最初保育園に預けた時お母さんが心配してたら子供もその思いを感じ取ってしまうと園長先生に言われた事色々なところで思い出します。かめこさんが納得し安心できるところだからつるちゃんもきっと楽しめるんだよね♪
記念日デート♪素敵な時間だったんでしょうね(*^m^*)
【2007/02/03 11:18】 URL | 里美 #-[ 編集]
e-365より、e-196里美さんへ
ほんと、園長先生のおっしゃるとおりだわ。
つるちゃんも、かめこが不安に感じると、直ぐに感じ取って、10倍不安になっちゃいます。
かめこが落ち着いていることが、一番だね!
3人目の娘は、長女の時より、心配。。v-410
【2007/02/03 16:11】 URL | 里美さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/416-8657c0d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

