つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ようやく初詣
1月25日(木)午後、今年初めての寺参りに行った。
【ようやく初詣】 ってこと?


よく晴れてたんだけど、風が冷たい日だった。
それが、タクシーに乗ろうとした時に、急に止んだんだよ♪
おかげで、全然寒くなくて、寺参り日和だった。


タクシーにて    わかるかなぁ?白いのは、タクシーのソファー。
   つるちゃんが、右手でかめこの手を取って、左手を載せてる。
   どこへ行く時も、いつもこの調子。つるちゃんは手を離さない。


バスのロータリーで タクシーを降り、この日は、山門前まで 車椅子で。
山門     写真の場所で降りて、山門への段を歩く。
   境内は、ヘルプありで全部歩いたよ。
   つるちゃんも、お賽銭をあげて、
   『お願いするのよ。』 って、教えたら、
    頷いてた。
   手を合わせることは出来ないけど、
   気持ちは届いたよね。
                         つるちゃんは、何を願ったんだろう?


蕎麦まんじゅう    帰りのお楽しみは、もちろん、お土産。 
   店先で湯気がほかほか上がってる。
   アツアツ蕎麦まんじゅうを2こ買った。
   帰りは、家まで車椅子。
   ゆっくりお散歩しながらね。
   家に帰って、おやつに蕎麦まんじゅう、
   つるちゃんとかめこ、仲良く食べたよ。




蕎麦屋    このお蕎麦屋さんは、つる家がよく来てた店。
   つるちゃんに、痴ほうらしき症状が出てからは、
   毎週1回、かめこと二人で来てた時期もある。
   いつも笑顔の女将さんが居るお店。
   つるちゃんは、いつも【たぬきそば】だった。。。


押してね ランキングに参加してます。応援クリックお願いします。

テンプレートタイトル絵は、mayumi*さんが描いてくださいました。              
素材は、同じく、ブログ「mayumi*のココロ」さんより、お借りしてます。
皆さんに、お願いがあります。
コメントをくださる時、頭に、絵文字のキャラクターを、入れてほしいんだ。
自分の、イメージ・キャラクターだよ。
気に入ったのを探して、自分の印にして、コメントの頭に、いつもつけてね。
もう、決まっているのは、  

家族:
mayumi*作可愛つる(つるちゃん) かめこ オットさま 長女ミニー 次女ディジー
      亡くなったかめこ父 かめこ弟
スタッフ:ケアマネ:マウンテンさん  精神科医:Dr.お茶の水博士
     内科かかりつけ医:キューピー先生訪問看護師:エンジェルさん達 
         訪問歯科の先生  
ホームヘルパー:かすみ草 しろつめ草 マーガレット ひまわり たんぽぽ 
ネットで知り合った、お友達:

[テーマ:認知症の介護 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2007/01/26 23:08】 | お寺参り① | トラックバック(0) | コメント(19) |
<<デイが好調 | ホーム | 美容室開店>>
コメント
e-365さんへv-49より
[色:CC3333]わぁい。またまた一番のりだぁe-420[/色]
初詣日和のお天気でよかったですねv-237あつあつの蕎麦まんじゅう私もたべてみたいe-423
【2007/01/27 01:31】 URL | しろたん #q8jZsIac[ 編集]
e-365より、v-49しろたんへ
わぁい。またまた一番乗りしてくれたぁe-420 (この色でしょ?)

それがね、ゆっくり帰ったから、大事に包んでたんだけど、冷めちゃいました。
でも、美味しかったよ。
冬じゃなかったら、家までホカホカです。
(投稿欄、調子悪いみたい。同じだったから、消しておいたよ。勝手にごめんなさい。)
【2007/01/27 01:40】 URL | しろたんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-8
かめこさん!
4枚目の写真!
アレ、もしかして!

そうでしょう!!
で、今、引き伸ばして見たんだけど、左下に写ってるのは、つるちゃん?

返事が待ち遠しいv-407

って、最近お蕎麦が出るときばっかりコメントしてるかもv-397 
【2007/01/27 05:06】 URL | カズP #-[ 編集]
v-8
あっ ↑コメント欄の絵文字イメージ違った…
間違えたかも… v-404
【2007/01/27 05:10】 URL | カズP #-[ 編集]
e-365より、v-8カズPさんんへ
元祖S屋で、この店の右側に池があります。
写真引き伸ばせないけど。。。左下につるちゃんが居るよ。
この入り口の写真はないとのことだったので、
FOR YOUなのだ。

気になって、中をじろじろ覗いちゃった。
なんと、着物姿の髪はアップばかりだった女将さんが、おかっぱ頭にしてて、丸顔になってた!
小柄なのは知ってたけど、チビだった!
(かめこは自分がチビなので、悪口ではないです。)
表入り口から中の写真を取りました。
左奥の池はわかりにくいけど。。。
池から奥が、床は板張りです。
その右先は、上がりかまちのある部屋。
数分後から夕方までの時間限定で、記事欄最下段に掲載しておきます。
【2007/01/27 07:20】 URL | カズPさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
v-8
かめこさん、どうもありがとう!
間違いないv-410

理由は、入り口の写真。
ここの段差になってる、少し傾斜のついた板張りの床。(コレ、妙に覚えてるんだ)
入り口の雰囲気も、こんな感じだったし、右側に池が有るんだよね。

中の様子まで写してくれたんダァ
ホント有り難う。
そうだよ、ココv-314v-314v-314
この写真の真ん中辺に小さい池?みたいのが有って、そこで少し待ってたんだ。
そう一番奥が小上がり(上がり框)になってた。
で、我々が座ったのは、写真の左側から入って2つ目辺りのテーブル席。
私がこの写真の方を向いて座ったんだ。
あの時は消火器のトコに券売機が有った様な?
でもココ、v-354元祖S屋!

だるま市だったよネ、
なんとか行きたいと思ってる。

おかっぱ頭の小柄なおかみさんだね。
かめこさん、これでスッキリしたよ~
ほんとに有り難う。
行くときは連絡するからネv-8
【2007/01/27 10:39】 URL | カズP #H6hNXAII[ 編集]
v-528
初詣できて良かったね。
蕎麦饅頭を蒸かしている湯気を見ると、
なんとも言えず、美味しそう。

僕も、カズPさんと同じ。
お寺の話題には飛びつく。

そうか~
次は、だるま市か~
手帳に書いておこう。

トップのイラストが
このブログにぴったりだと、
改めて感じる。
【2007/01/27 12:05】 URL | スリブリ #G/R0oQrY[ 編集]
http://blog44.fc2.com/image/icon/e/330.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">ありがとうございますhttp://blog44.fc2.com/image/icon/e/350.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">最近パソコンから入力してもうまく行かなくてhttp://blog44.fc2.com/image/icon/e/330.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
http://blog44.fc2.com/image/icon/e/513.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">からのコメントがうまくゆくみたいですhttp://blog44.fc2.com/image/icon/e/420.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
つるちゃんの美味しそうにたべてる姿がhttp://blog44.fc2.com/image/icon/e/317.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">目に浮かびそうですhttp://blog44.fc2.com/image/icon/e/415.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
【2007/01/27 17:21】 URL | しろたん #q8jZsIac[ 編集]
e-365より、v-8カズPさんへ
記事にも書きましたが、
この蕎麦屋は、つるちゃんとかめこにとっても、大事な場所です。
めぐり合わせ(?)って、あるんですね。

だるま市は、とても見ごたえあって、すごく楽しいけど、
女将さんとは、口もきけないかも。
正月より、人出が多いくらいだと思うので。
【2007/01/27 17:53】 URL | カズPさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-528スリブリさんへ
ほんとに、行けて良かったです。
一月に一度行く。と決めていても、ようやく行ける状態。
お寺シリーズの初めに書いたけど、一回一回、感謝しています。
そして、行く度に、
いい所よねぇ、と、ヘルパーさんに何度も話してしまいます。
とても好きな場所だわ。

次の行事なら、節分の豆まきがあります。
力士や有名人が来るようですよ。
だるま市は、とにかく盛況で、圧巻です。
空き地を露天が埋め尽くすの。
【2007/01/27 18:29】 URL | スリブリさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-49しろたんへ
いえいえ、このブログのコメント欄が使いにくいようなんです。
皆さん、お困りではないかしら?

それにしても、絵文字を使いこなしていらして、感心しちゃった。
時間かかるよね?ありがとね。

つるちゃん、蕎麦まんじゅう、大満足でした!ペロって、食べたよ。
【2007/01/27 18:36】 URL | しろたんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-351かめこさんこんにちわ~~

ほっくほくの蕎麦まんじゅう、美味しそうですね~^^

かめこさんが以前からおすすめしてる洗濯消臭剤、楽天で見つけたんで購入してみました。
あってるかどうか不安なんでブログ見ていただけませんか?
(アメーバからFC2に引越ししました~)

それと、かってにですがリンクさせていただきました^^
すっかり「つるかめ」ファンのCHIAKIでした
(昨日3度目の読破しましたっっ)
【2007/01/27 22:03】 URL | CHIAKI #GWUCrvXI[ 編集]
v-375
う~~ん このホカホカの湯気の誘惑には負けますねぇ
美味しそうですぅv-343

しっかり結ばれた手の温もりが 二人の今の素敵な関係を表しているねぇ
いつも、一緒v-349 離れないでね!ってつるちゃんの声が聞こえてくるわe-415
【2007/01/27 22:20】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
e-412
です。お久しぶりですね^m^
忙しくてなかなか更新も出来ていませんでした。

ここ数日の日記をまとめて読みました。
NHKのドラマ化実現しなくて残念ですが、このブログがすでにドラマですよね。

つるちゃんんが「帰る」って言う言葉にも「おかあさん」って言う言葉にもすべて心がこもっていて
かまこさんの受け入れる心にも愛がこもっている。
とっても涙無しでは読めないんです。

いつでも応援してます。
【2007/01/27 23:14】 URL | リルアンジュ #-[ 編集]
e-365より、v-351CHIAKIさんへ
FC2へ、ようこそ!
消臭剤、うちで今使っているものです。
気にいっていただけるといいなぁ。
(といっても、オ☆モトとは、なんの関係もありません。i-179

リンクありがとう。
3度というのは、想像つかないです。すごすぎっっv-363
【2007/01/27 23:19】 URL | CHIAKIさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
その場で蒸してる店は、ほかにもあるんだけど、
この日は、湯気の量が、ここがダントツでした。
湯気の向こうに、おじさんが居るんだけど、
学校帰りの小学生達との会話が、暖かかったです。

お寺に行く、というのは分かっていたのよ。
それでもなんでも、必ず手を取られるの。ずっと。
母さん冥利に尽きるというものです。
【2007/01/27 23:27】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-412リルアンジュさんへ
お時間作ってくださって、どうもありがとう。

つるちゃんは、一生懸命考えて、言える言葉を見つけて話していて、
心の中を、そのまま見せてくれてると思うわ。

いつも応援、ありがとうございます。
【2007/01/27 23:52】 URL | リルアンジュさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-63ダイサンは、旅人なのですが、
今度、このお寺に行ってみたいなあと思っています。
そして、たぬきそばを、食べるのだ。それが、目標。
オートバイがあれば、土日にでも行くのになあ。
【2007/01/31 22:24】 URL | 弓道戦士ダイサン #-[ 編集]
e-365より、v-63弓道戦士ダイサンへ
遠くからいらしても、がっかりされないと思います。
毎週行っていたときも、毎月行っている今も、
行く度に、いいところだなぁ、旅に出た気分だなぁ。と思いますもの。

オートバイ乗り、憧れちゃう。よく旅されてたのですよね。

(たぬきそばなら、「揚げ玉が別添え」が、お勧めね!)
【2007/02/01 00:57】 URL | 弓道戦士ダイサンへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/414-d4f62f1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

