つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
奥さん、だって!
1月24日午前2時ごろ、ベッドで、つるちゃんがおしゃべりを始めた。

多分、お☆っこだわ。

やはりそうでした。
取り替えてる間も、つるちゃんはご機嫌にしてる。

終わって、つるちゃんに、
 『寝てね。』 って言った。

そしたら、つるちゃんが、

そしたら、つるちゃんが・・・



『たまには、奥さんに会いたいです。 』

って、 顔で言ったんだ。


エッ 

『奥さんって、私のこと?』


『そうです。』 


ヒョエー 
つるちゃん、それは、あんまりだ~


『私は、かめこだよ。つるちゃんの娘だよ。』


つるちゃん、全く関心なし。


かめこは、ビックリして、それから、でも嬉しい って思ったよ。


つるちゃんに、 「奥さん」 なんて呼ばれたのは初めて。
家族でもなんでもない、他人、ってこと?
 (マジに悩んだりはしてないからね。)  

もう一つ、「たまには」。。。それ、どういう意味?
いつも一緒だし、
夕べは、寝たかと思うと、ガバって起きるから、
結局、11時頃まで傍についてて、3時間くらいしか、離れてない!

なのになのに、


あんまりだぁ。 


でもね、嬉しい って言うのも本当なの。
だって、つるちゃんが、かめこに、すご~く、会いたそうにしてたから。


なんだか、複雑~。 

つまり、こんな気持ちだぁ 


押してね ランキングに参加してます。応援クリックお願いします。

テンプレートタイトル絵は、mayumi*さんが描いてくださいました。              
素材は、同じく、ブログ「mayumi*のココロ」さんより、お借りしてます。
皆さんに、お願いがあります。
コメントをくださる時、頭に、絵文字のキャラクターを、入れてほしいんだ。
自分の、イメージ・キャラクターだよ。
気に入ったのを探して、自分の印にして、コメントの頭に、いつもつけてね。
もう、決まっているのは、  

家族:
mayumi*作可愛つる(つるちゃん) かめこ オットさま 長女ミニー 次女ディジー
      亡くなったかめこ父 かめこ弟
スタッフ:ケアマネ:マウンテンさん  精神科医:Dr.お茶の水博士
     内科かかりつけ医:キューピー先生訪問看護師:エンジェルさん達 
         訪問歯科の先生  
ホームヘルパー:かすみ草 しろつめ草 マーガレット ひまわり たんぽぽ 
ネットで知り合った、お友達:

mayumi*作 コメントと絵文字の入れ方。
①画面右下の「コメント」と書いてあるところをクリック。
   ②画面を下のほうに移動。コメント投稿欄がある。
   ③コメント投稿欄の上のアヒルクリック。
   ④違う絵が見たい時は、上の番号をクリック。
   ⑤上に出てるアイコン以外の、好きな絵をクリック。 

【2007/01/24 11:57】 | つるちゃん名語録① | トラックバック(0) | コメント(12) |
<<美容室開店 | ホーム | 大好きなおばあちゃんが>>
コメント
ぉぉおおお!それはラブラブだわぁv-343
つるちゃんは、寝ても覚めても「おかあさぁん!」なのねぇ・・・
うちの王子と同じですぅv-352
【2007/01/24 14:55】 URL | yell #rI2kGhSA[ 編集]
e-365より、v-20yell姫へ
そういうことなんだ、とは思ってるんだよぉ。。。
だから、それは、嬉しいんだけどぉ。。。
それでもぉ、とにかくぅ。。。
奥さん、 ってのは、なんなのさぁv-363
【2007/01/24 15:28】 URL | yell姫へ #/Amn5WiM[ 編集]
v-375
(^^) それでもつるちゃんが会いたいv-345って思う相手がかめこさんであることには変わりないのよねぇ
言葉の単語は違っても、 いつも一緒に居たいって思われてるに変わりないのよねぇ
両思いe-266だわ
【2007/01/24 15:54】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
e-365よりv-375ウルルさんへ
そうなんだよね。
かめこのコトだって言うのは、確かなんだ。
それに、普通だったら、家族に夜中、『会いたい。』 なんて、言ってもらえないから。。。
だから、嬉しいちゃ、すごく嬉しいんだけど。。。でもぉ。。。
【2007/01/24 18:38】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-221
我が家では一作日、こんなことがありました。
服用し始めたアリセプトの副作用と思われ、
ここ数日、今まで殆どなかった失禁が連発。
精神的にも極めて不安定。
一週間服用して停止中。
夕食を挟んで眠るまで。

「家(実家)へ帰らなくっちゃ。」
「おばあさんが心配してる。」
「ここへ来るといつもご馳走になってばかり。
 帰ったらお礼にラーメン送るから。
 送り先は。。で良い?」

祖母は30年以上前に亡くなっていて、今は家もありません。
父をおじさんと言い、私をひろや(仮名)と言ったり、おたくと言ったり。
そんな状態を何とか、なだめて寝かせつけました。
夜中1時、トイレへ誘導してパンツを脱がせようとしたら拒否。

「虫が一杯いる。」

妄想はあっても幻視はない気配。
手がつけられない状態なまま、部屋でしゃべりまくり。
途中、失禁、紙パンツ交換。
必死に思いを確かめると。

母、「ひろやに迷惑をかけたくない。」
私、「病気なんだから気にしなくて良いんだよ。」
  「病気だと不自由だけど、不幸なわけじゃないよ。」
  「ひろやは今まで一杯、病気して強いから大丈夫。」
  「ひろやがいるから心配いらない。わかる?」
母、「わかった。早く元気にならなくっちゃ。」

5時過ぎ、ようやく深い眠りにつきました。
最初は母が恋しくて家へ帰えりたいのだろうと思いましたが、
ひょっとして、子供に迷惑をかけたくないと思った?
家へ帰るは前にも1、2度あった。
他人と思えば心が軽いので、「ひろや」が「おたく」?
【2007/01/25 07:29】 URL | ひろや #Y4ecaAXY[ 編集]
e-365より、v-221ひろやさんへ
コメントいただけたこと、感謝しています。
前回の私のコメントについて、気になっていたものですから。

お話、心の深いところに、スッと入りました。
ひろやさんは、必死に思いを確かめられたのですね?
私は、つるちゃんが辛そうにしていたり、自分が対応方法を見つけられないでいる時は、
必死に思いを確かめようとしてるつもりだけど、
今回のことについては、つるちゃんの真意を、深く探ろうとはしていませんでした。

例えば、『帰る。』 と言ったからといって、
本当に帰りたがっているとは限らないことは、知っていました。
言い易い言葉で表現するから、真意が違っていたりすることがあるのも、知っていました。
今回の言葉については、「たまに」というのは、
「いつもじゃ悪いから」、というような、遠慮と言うよりは、「思いやり」のような含みがあるのかも、とは、後で、感じました。

でも、せいぜいそこまでだった。
「奥さん」だなんて、あんまりだ。という思いのほうが勝っていました。

かめこの両親は、元々、「子どもの人生は子どもの」 という、考えでした。
子どもに、そういう苦労はかけたくない、という考えでした。
それが出来ると、歳をとっても思っていたところは、甘いけど。

つるちゃんはかめこのこと、本当はわかってます。

ひろやさん、ありがとうございました。
お母さま、早く落ち着かれて、楽になられますように。
【2007/01/25 12:03】 URL | ひろやさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-352
お久しぶりで~す
つるちゃんは元気なようでうれしいな~
「奥さん」・・私は・・たまに会うv-287
さん・・かと思ったんですが~
やっぱり~「奥さん」は・・かめこさんなのね
なかいいね~
【2007/01/25 17:17】 URL | nonnko #-[ 編集]
e-365より、e-352nonnkoさんへ
文章だけでは、わかりにくいですね。
その時、つるちゃんは、かめこに、「あなたと」 という感じで言っていたの。
それに、ミニーって、女の子にしか見えないのよ。
【かめこと会いたい】 と言うのは、間違いないと思うわ。

仲いいでしょ?オットさまにも嫉妬されてます。
【2007/01/25 23:21】 URL | nonnkoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
こういうつるちゃんの一言に色々想像をするのも楽しいなぁ♪でも「奥さん」ってねぇ(*^m^*)思わずクフッて笑っちゃいました♪
もっと、もっとソバにいたいって事かな♪
【2007/01/26 10:45】 URL | 里美 #-[ 編集]
v-298です。
おばあちゃんが 私に 
「他人やで お金をやらないかん。」と
よく口にする様に なりました。
他人?お金?どうしてそんな事言うの?
おばあちゃんの気持ちがわからないよ・・
分かってあげたいけれど そんな事
言わないでよ・・・・・って 思ったりしました。
かめこさんや みなさんのコメントを
読んでいるうちに
他人と思ったら おばあちゃんの気持ちも
楽になるのかな?
私は おばあちゃんの気持ちが分からないと
言いながら 言われた自分の気持ちで
いっぱい いっぱいに
なっていたんだろうな。
おばあちゃんの 以前よりもずっと
ストレートな かわいくて ユーモアある
言葉に うれしくなったり
えー なんでそんな事言うのよーと
グスンとなったり・・・
 
つるちゃんとかめこさんの仲のよさ
羨ましいです。v-344

おばあちゃんと私 ちょっとずつ
い い 感 じ に なっていけそうかな?

 
【2007/01/26 12:50】 URL | muku #-[ 編集]
e-365より、e-196里美さんへ
お下の世話って、つるちゃんにとって、特別ならしいです。
考えてみると、その前後に何か特別な一言を言ってくれることが、何度かありました。
今、思うのは、『ありがとう。お世話になります。』 という意味もあるかなぁ?ということよ。
【2007/01/26 14:05】 URL | 里美さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-298mukuさんへ
おばあちゃんというのは、義母さまのことですね?

お話伺いながら、嬉しくてうれしくて。。。
どうもありがとう。
なんていっていいか、言葉が思いつきません。
記事とみなさんのコメントが、mukuさんのお心に届いたようですね?
おばあちゃんの真意も、つるちゃんの真意も、本当のところは、なぞだけど、
でも、お互い、1歩近づけたわよね。v-343v-441 (前回のマネも兼ねる)

mukuさんも、もう、い い 感 じ に、なってるんじゃない? v-410
【2007/01/26 14:54】 URL | mukuさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/413-54bb6ae5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

05≪│2017/06│≫07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

