つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
美容室開店
きのうの記事の出来事の前日、1月23日火曜日の話です。

風もなく、日差しが暖かい午後、
つるちゃんが選んだおやつは、みかんが房ごと入ってる大きいゼリー。
つるちゃんが、「これ」、って握り締めたら、棚の商品を陳列してた店員さんが、

『これがいいのね?』 って、笑いながら声かけたんだって。

すごく大きいゼリーです      がばっ、がばっ、すごい勢いで食べてる。
    左手で、器をしっかり持って。
    良かったね。つるちゃん。
    きょう(火)は、暖かいから、ゼリーの気分だね!


12月までだったら、3時を過ぎれば、急に寒くなってたのに、
日が伸びたんだねぇ。4時近くてもまだ午後の空気。


そんな日は、日和
お風呂場の美容室、開店で~す。


へアーカット   ご紹介は2度目。前回は、床屋さんだったけど。
   浴室をストーブで暖めて、床に新聞紙を敷き詰めて。
   つるちゃんにも、かぶせたよ。    
   (今回は、破らなかったから、写真撮れた。ホッ。)
   いつも首を右に傾ぐから、カット難しいんだよ。
   

美容室にて         担当ヘアデザイナーは、かめこでござ~い。
        2ヶ月ぶりで、3センチはカット。
        つるちゃん、かわいく変身


足湯     切り終わったら、シャンプーしてお風呂。
    新聞紙の下にゴムが敷いてあるから、カット中も冷たくない。
    シャンプーしてる時は、いつも足湯だよ~

    (タイルの目地は、汚れが目立たないグレー色。) 


押してね ランキングに参加してます。応援クリックお願いします。

テンプレートタイトル絵は、mayumi*さんが描いてくださいました。              
素材は、同じく、ブログ「mayumi*のココロ」さんより、お借りしてます。
皆さんに、お願いがあります。
コメントをくださる時、頭に、絵文字のキャラクターを、入れてほしいんだ。
自分の、イメージ・キャラクターだよ。
気に入ったのを探して、自分の印にして、コメントの頭に、いつもつけてね。
もう、決まっているのは、  

家族:
mayumi*作可愛つる(つるちゃん) かめこ オットさま 長女ミニー 次女ディジー
      亡くなったかめこ父 かめこ弟
スタッフ:ケアマネ:マウンテンさん  精神科医:Dr.お茶の水博士
     内科かかりつけ医:キューピー先生訪問看護師:エンジェルさん達 
         訪問歯科の先生  
ホームヘルパー:かすみ草 しろつめ草 マーガレット ひまわり たんぽぽ 
ネットで知り合った、お友達:

mayumi*作 コメントと絵文字の入れ方。
①画面右下の「コメント」と書いてあるところをクリック。
   ②画面を下のほうに移動。コメント投稿欄がある。
   ③コメント投稿欄の上のアヒルクリック。
   ④違う絵が見たい時は、上の番号をクリック。
   ⑤上に出てるアイコン以外の、好きな絵をクリック。 

[テーマ:認知症の介護 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2007/01/25 13:33】 | つるちゃんの一日 | トラックバック(0) | コメント(14) |
<<ようやく初詣 | ホーム | 奥さん、だって!>>
コメント
v-375
美味しそうにたべてるねぇ~(*^▽^*)見ている側も幸せになるわ
街角や店内での何気ないニコe-414は嬉しいよね

で、つるちゃんはカットして気分爽やかぁですかe-266
動かず大人しくしていたのね。信頼してるんだねぇ
なかなかじっとしているって難しいのに、つるちゃん偉かったよ(^^)
私も子供が小さいときは自宅サロンだったわ。
うちは大きいビニール袋に穴あけて、頭からかぶせていたよ~
【2007/01/25 14:23】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
しろたんよりhttp://blog44.fc2.com/image/icon/e/365.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">さんへ
今日は、初めて携帯からもブログを見れることをしりましたhttp://blog44.fc2.com/image/icon/e/451.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
わ~い二番のりhttp://blog44.fc2.com/image/icon/e/415.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
つるちゃんは、http://blog44.fc2.com/image/icon/e/772.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">ゼリーが好きなんですねhttp://blog44.fc2.com/image/icon/e/257.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">しかし、風邪http://blog44.fc2.com/image/icon/e/448.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">の具合よくなって良かったですね~http://blog44.fc2.com/image/icon/e/820.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji"> 足湯しながら、カットいいなぁ~
うちも親のシャンプーは、洗面台なのですが、足湯を今度試してみよう~http://blog44.fc2.com/image/icon/e/420.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
【2007/01/25 18:41】 URL | しろたん #q8jZsIac[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
あれ?どうして、ビニール袋じゃないんだっけ?
夏場に暑くて、冬になっても、そのまま新聞紙?ごみの問題?あれ?

1年位前までは、緊張すると首を振り続けるクセがあって、とても怖かったです。
今は、首傾ぐことが、やりにくいだけだわ。
ほんと、つるちゃん、動かないように、頑張ってる!偉い!

そうそう、手当ての仕方は、次は、ウルルさんが教えてくださったものになりました。
もう、買ってきちゃった!
【2007/01/25 19:01】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-49しろたんへ
そう、携帯からも見られるのよね!
私も始めて知った時、感激しちゃった。
自分が携帯利用するのは、読むより、記事書く方が、先になっちゃいましたが。

寝てばかりで、「e-448風邪のひき初めかな?」 って、書いたんだけど、
v-480が、『風邪はひいてません。』 ですって。

足湯は、普段のお風呂で、湯船に入る前にシャンプーする時で、
カットの時は、床は、ゴムの上に新聞紙を敷き詰めています。

シャンプー洗面台で出来るの、羨ましいわ。
【2007/01/25 23:37】 URL | しろたんへ #/Amn5WiM[ 編集]
二月がくるというのに温かい日が続きますね。このまま春になっちゃうのかなぁ?突然寒くなったら体調管理がむつかしいですよね(>_<")朝晩はかなり冷えるので気をつけてくださいね♪
ゼリー一枚の写真だけどがばっ、がばって感じがすごく伝わっちゃいます。美味しそうに食べてるの見てるだけで幸せになっちゃいますね(*^m^*)
かめこさんうちの岳ちんの髪もカットしにきてくださぁ~い!!!!
【2007/01/26 10:49】 URL | 里美 #-[ 編集]
e-465も実は家で切ってます。
夜、お風呂で。(笑)
だって行く暇ないし。わはは。
カミサンが嫌がる(「床屋へ行け」という)ので、セルフで。
今度から「足湯」しまーす。
風呂上りはみかんゼリーで決まり!(笑)
かめこさんの周囲、工夫がいっぱいで圧倒されます。
【2007/01/26 10:53】 URL | なが #-[ 編集]
v-516つるちゃんさっぱりしましたね。
それにしてもかめこさんはオールマイティーでなんでもできますね。
それに冬場のカットは寒いのにあたたかな工夫がいっぱい。

我が家は散髪セットが揃ってます。ケープもハサミも本格的(笑)
カット主任はババ(姑)です。
私はバリカン専門。次男の頭はすごい癖毛でバリカンが逃げていきます。
【2007/01/26 11:20】 URL | みつこ #mQop/nM.[ 編集]
v-20
おお!ヘアデザイナーでございますか。
かめちゃん、何でもござれだね。
流行の1000円カットより上手いかも?
【2007/01/26 12:57】 URL | yell #rI2kGhSA[ 編集]
e-365より、e-196里美さんへ
暖冬なのはいいんだけど、夏が心配です。
つるちゃんは、すごい汗っかきだから。。。
風邪はひいてない、って、v-480に言われてるから、このまま維持できるように、気をつけるね。

つるちゃんが元気に食べてくれるの、見てて、すごく幸せ♡

ディジーをトラにした前科があるので。。。。v-390
【2007/01/26 14:19】 URL | 里美さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-465ながさんへ
ながさんは、自分で切ってるの?
後ろなんかどうするんだろう?
人と会うお仕事なのに、すごいね!器用なんですね!

それで。。。きゃははは!大うけしました。
うちのオットさまは、ヒマあるんだけど(笑) 床屋さんが大嫌いで、
かめこに『切って。』 って言います。
床屋さんは、きれいに切るから、切りたてです、って感じが、恥ずかしいらしいです。v-361
かめこが、何度も『床屋に行って。』 って言うと、しぶしぶ行ってくれます。
【2007/01/26 14:31】 URL | ながさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-252
足湯しながらですか~
いいアイデアだと感心しました
首を振らなくなったってことは本当に信頼しているってことなんですね
私も子供が小学生の時までは切ってたんですけど
一回息子の耳をはさみで突っついちゃって
ちょっと血がでちゃったことがある
今でも「血が出たことあるよね~」っていわれますv-395
これではつるちゃんに信頼されないわね~
【2007/01/26 20:47】 URL | katasumi #be3FNRow[ 編集]
e-365より、v-516みつこさんへ
みつこさんは、バリカン担当なのね?
つるちゃんは、汗っかきなのに、髪がすごく多くて、
夏場は、【刈り上げつるちゃん】 に、したいくらいなの。
でも、嫌がるだろうな。危ない気もするし。。。

迷ったんだけど、うちのは100円ショップのです。
すきバサミはあるけど、櫛型のレザーの方が、たくさんすける。
とにかく、髪の毛多いの。
ヘルパーさん達も羨ましがるほどよ!
【2007/01/26 23:23】 URL | みつこさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-20yell姫へ
プロの美容師さんに来てもらったこともあるんだけど、
髪は洗ってもらえないし、やっぱり慣れた人でないと、難しかったです。
それで、下手でも自分ですることにしたの。
【2007/01/26 23:39】 URL | yell姫へ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-252katasumi さんへ
そういうのって、忘れないのよねぇ。。。

かめこは、ディジーのピアノの発表会の直前に、前髪を斜めに切っちゃいました。
その時も、おかしかったんだけど、
写真見て、切らなきゃよかったv-390って、落ち込みました。
しかも、トラにした前科はあって、それが初めてじゃないのよ。。。

つるちゃんは、やらせてくれるから、それだけでも感謝だわ。
【2007/01/26 23:57】 URL | katasumi さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/412-7224cb40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

06≪│2017/07│≫08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

