つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
大好きなおばあちゃんが
大好きなおばあちゃんが、認知症になったこと、
ミニーは、辛い、って言ってた。
自分のおばあちゃんが、どうして、 って思うって。


おととしの1年間は、仕事を辞めて、
かめこと一緒につるちゃんをみていた。

ミニーは、おしもの世話がイヤだとか、そういうのじゃなくて、
おばあちゃんのそういうことをすることに、とても抵抗ある、辛い、
って、言ってた。
1年間、悩みながら、つるちゃんをみていた。
一生懸命が、なんだか、かめこには不自然に見えたりもした。


その後、ミニーは、初めからの希望どおり、家を出た。
そして、顔を出す他に、
1年目はひと月に2度、今年度が1度、
つるちゃんの世話をする為に、家に来るようになった。


『つるちゃん、つるちゃん。』 って、呼びかけるその声は、同じ響きだけど、
今は、とても自然に聞こえる。


つるちゃんの方も、いつも傍に居た1年間は、
ミニーを頼りにしているようには、見えなかった。
全然お世話には参加してない、ディジーの方が、
明らかにお気に入りのようだった。
ミニーは初孫で、つるちゃんは、あんなに可愛がっていたのに、
その1年間は、表面は、遠い人のようだった。
それは、ミニーが可愛そうなほど。



でも、今は、全然違う。
ミニーが居る時は、ミニーが、つるちゃんにとっての、おかあさんだ。
きっと、普段は離れていることが、二人を表面も、いい関係にしたんだろう。





21日の夕食、
アツアツのカキフライを、いきなり食べようとして、
つるちゃんは、ミニーに、

『熱いよ。フーフーして食べるんだよ。』 って、何度も言われた。

2回目の揚げたてを、つるちゃんのお皿に載せようとしたら、
前のが全部残っていた。
ミニーの言いつけを守ろうとして、冷めるまで待ってたつもりが、忘れちゃった。
そんな感じだった。
あんなに好きなカキフライなのに。


いつもは、かめこの顔をじぃーっと、見ながら食べるのに、
その日は、かめこがつるちゃんの前に座っても、
ずっと、ミニーを見続けてた。
穴が開きそうな程の眼差しで。


まるで、ミニーが、つるちゃんのお母さんだった。
ちょっと、ミニーが羨ましかった。



ミニーが大好きなおばあちゃんと、つるちゃんが特別に可愛がっていた初孫は、
今、とってもいい感じです。

mayumi*作
押してね ランキングに参加してます。応援クリックお願いします。

テンプレートタイトル絵は、mayumi*さんが描いてくださいました。              
素材は、同じく、ブログ「mayumi*のココロ」さんより、お借りしてます。
皆さんに、お願いがあります。
コメントをくださる時、頭に、絵文字のキャラクターを、入れてほしいんだ。
自分の、イメージ・キャラクターだよ。
気に入ったのを探して、自分の印にして、コメントの頭に、いつもつけてね。
もう、決まっているのは、  

家族:
mayumi*作可愛つる(つるちゃん) かめこ オットさま 長女ミニー 次女ディジー
      亡くなったかめこ父 かめこ弟
スタッフ:ケアマネ:マウンテンさん  精神科医:Dr.お茶の水博士
     内科かかりつけ医:キューピー先生訪問看護師:エンジェルさん達 
         訪問歯科の先生  
ホームヘルパー:かすみ草 しろつめ草 マーガレット ひまわり たんぽぽ 
ネットで知り合った、お友達:

mayumi*作 コメントと絵文字の入れ方。
①画面右下の「コメント」と書いてあるところをクリック。
   ②画面を下のほうに移動。コメント投稿欄がある。
   ③コメント投稿欄の上のアヒルクリック。
   ④違う絵が見たい時は、上の番号をクリック。
   ⑤上に出てるアイコン以外の、好きな絵をクリック。 

[テーマ:認知症の介護 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2007/01/23 07:56】 | 支えてくれる人達 | トラックバック(0) | コメント(16) |
<<奥さん、だって! | ホーム | 気配りつる>>
コメント
i-281momiji1021
認知症の人は、何か、とても直感的な心を見抜く力があるように思います。
つるちゃんがネコちゃん達に好かれるのも同じです。ネコ達の感じ方がするどいので、安心できる人とそうでない人を一瞬にして見抜きます。
ミニーちゃんは心からつちゃんを思っていたのだと思います。その思いが強かったのかな?
認知症の人の目は綺麗だと思いました。
ジージの目はキラキラしていました。
一緒にしちゃいけないかもしれないけど、馬の目みたいにつぶらで、綺麗でした。
でも、何かを見抜いた目だったかも・・・・
ミニーちゃんもつるちゃんも仲良しになったんですね。なんか嬉しいです。
私はジージと仲良しじゃなかったかもしれないから・・・
【2007/01/23 08:56】 URL | momiji1021 #-[ 編集]
素敵な娘さんに、そだってますね~

やっぱ、かめこさんが素敵でつるちゃんも素敵だからね・・・

うちの娘といえば・・・
娘が小学校の低学年のころから、少しずつ症状が出始めていたので

「ばあちゃんは、変なことをしてしまう人」っていう認識です。
でも、娘が一番義母に優しいかも、一番辛らつだけど

もう、中学生なので、認知症のことも理解し始め
「ばあちゃんは変なことをする人」から「ばあちゃんは、病気で変なことをしてしまう人」に変わったくらいかな。

v-299
【2007/01/23 09:11】 URL | 夏 #-[ 編集]
v-375
ずっと、ミニーを見続けてた。
穴が開きそうな程の眼差しで。


熱い物がこみ上げてきちゃったわ 今も目がウルウルしてます。
ほんとに・・・  ただただ 嬉しいとしか言いようがないわ
理屈ぬきで、 暖かい物がそこにあるのよね
素敵な家族にそだったねe-415
【2007/01/23 14:10】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
v-516ミニーちゃんの気持ち分かるような気がします。
本当はとても細やかなお世話が出来る人。
優しい気持ちがいっぱいですね。
揚げたての牡蠣フライは確かにジューシーで熱いけど、忘れるなんてほほえましいね。
なんだかうれしくてうらやましいです。
【2007/01/23 16:19】 URL | みつこ #-[ 編集]
e-365より、i-281momiji1021さんへ
momiji1021さんが、ジージと仲良しじゃなかったなんて、どうして思うのv-361
怒ったりしたから?
でも、それは、表面的なことでしょう?
ジージが、最期に『謝らんでいい。』 って、言ったのは、
その時だけのことじゃなくて、これまでの全てについても言ってると、かめこには、思えるのですが。

つるちゃんには、人の心の中を、直感的に見抜く力があると、かめこも強く感じています。
馬の目って、ホントにきれいですよね。
これからは、馬を見たら、ジージに見えちゃうかも。 v-410
(馬面じゃないよねぇ。ごめんねジージ。v-435
【2007/01/23 16:40】 URL | momiji1021さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
i-281momiji1021
まだ会社にいます。
かめこさんのコメント読んで泣いちゃったよぉ。
ありがとうございます。
私とジージは仲良しだったんですね。
うん。涙がとまらん・・・・
ジージは馬面でしたよ。(ごめん。ジージ)

ミニーちゃんもこれからもず~と、つるちゃんと仲良しなんですね。
みんな仲良しなんだよね。

かめこさん。ありがと。
【2007/01/23 19:33】 URL | momiji1021 #-[ 編集]
e-365より、v-299夏さんへ
お返事遅くなりました。
小さい時から傍にいて、症状が進むのを、間近で見ているのって、どんなだろう、
と想像してます。
おばあちゃんが、変わっていく姿は、見ていたくない、なるべく近づきたくない、
というのが、普通は、自然な気持ちではないかしらね?

娘さんが、「ばあちゃんは、病気で変なことをしてしまう人」 
と変わられたこと、肝心なところが、わかっていらして、すごい変化だと思うわ。
中学生になっても、気付けない理解出来ない人だっていると思う。
夏さんが、認知症の人を理解されてることが、伝わったのね!
夏さんは、素敵なお母さんだわ!
【2007/01/24 00:07】 URL | 夏さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
そのつるちゃんの眼差しは、いつもかめこに向けられていたものなの。
ミニーも、同じに想ってるって、つるちゃんが わかったんだね!

ウルルさん、どうもありがとう。v-343
【2007/01/24 00:15】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-516みつこさんへ
揚げ物、時間がかかっちゃって、
その間、というかずっと、ミニーがつるちゃんを見ていてくれたので、とても助かりました。
ずっと、つるちゃんつるちゃん、って、いろいろ話しかけていたの。
つるちゃんを、「つるちゃん」 と、最初に呼び始めたのは、実は、ミニーなんですよ。v-410
【2007/01/24 00:26】 URL | みつこさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-63そう、そうなのよ、ミニーちゃん。
自分の大事なおばあちゃんが、認知症になって、
それで、いろいろ、今までと違うことになって……
その状況の違いに、孫としては、とまどってしまうんだなあ。
介護がいやだとか、大変だとかとは違うんだなあ。
どんなことでも、どんな状況でも、
変化した現実を受け入れるまでには、
相応の時間と距離が必要な時ってあるよね。
自分なりに折り合いを付けたミニーちゃんを、
おじさんは、応援しているよ。

……と、かめこ母さん、伝言しておいてください。
【2007/01/24 00:28】 URL | 弓道戦士ダイサン #-[ 編集]
e-365より、i-281momii 1021さんへ
お仕事、頑張られてるのね!お疲れ様。

そうなんだぁ。
♪momijiさんとこのジージーは、う~ま面v-341v-342v-441
【2007/01/24 00:31】 URL | momiji1021さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-63弓道戦士ダイサンへ
大好きなおばあちゃんに、認知症になられてしまった、ダイサン、
おっしゃるとおり、ミニーには、時間も、文字通りの距離も必要だったんだと思います。

ダイサンありがとう。
ミニーに伝えておきますね。
【2007/01/24 00:47】 URL | 弓道戦士ダイサンへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-20
おはよう!
・・・

いろいろ書いたんだけど、自分の気持ちが伝わらないような文章だったので、消しちゃいました。
ごめんね。

うーん・・・ミニー、やっぱ かめちゃんの子だわw
【2007/01/24 08:28】 URL | yell #rI2kGhSA[ 編集]
e-365より、v-20yell姫へ
消してしまわれたのね?私も時々あります。
そういう時は、すごく考えるのに、うまく書けてな
いの。

yell姫のお気持ち、ありがたく頂戴しました!
【2007/01/24 10:27】 URL | yell姫へ #/Amn5WiM[ 編集]
色んな事があって今がある。無駄なことはないんだなぁって思えるお話です。
こういうのはいくら頑張ってどうなる事じゃなく自然にわきでてくるものだから、見ててほほえましいですよね♪
【2007/01/26 10:42】 URL | 里美 #-[ 編集]
e-365より、e-196里美さんへ
本当にそうですね。
積み重ねてきた結果ではあると思うけど、
そうしようとしても、できるもんじゃないです。
本当に良かったと思うわ。
【2007/01/26 14:01】 URL | 里美さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/411-57e0563c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

09≪│2017/10│≫11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

