つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
気配りつる
夕食に、家族全員が揃った。
きのう20日が、結婚記念日だったので、
一日遅れのお祝い、ということだったようだ。

何しろ、昨夜になって、揃うことがわかったんだもん。
牡蠣が、いつもよりたくさん買ってあったから、何とかなったけど。。。
だから、お祝いのご馳走、と言うより、普通の晩御飯だった。
と、弁解しておく。


で、今晩は、つるちゃんが、鰻の次に大好きな牡蠣フライだった。
ブロッコリー、、大量のキャベツ添え。 
(キャベツは、お変わり自由 つるちゃんには、マヨネーズ和えで少し。)
切り昆布と野菜などの煮物。大学芋。味噌汁
そして、ミニーのオーストラリア土産のワイン!
(オーストラリアのワインって、美味しいんだね。)


さて、本題。

つるちゃん・オットさま・ミニー・ディジーが、テーブルを囲み。
煮物とキャベツなどが載ったお皿とワインは、食卓にすでにあって、
かめこが、キッチンで牡蠣を揚げていた。
アツアツを食べてもらおうというわけ。

そうしたら、突然、

『わぁ!ありがとう!』 『つるちゃん偉いね。』 『すごいなぁ。』
と言う、3人の歓声が聞こえた。

1回目の牡蠣が揚がったところで、食卓へ運ぶ。

『どうしたの?』

デイジーが、ドレッシングを取ろうとして、手が届かないでいたら、
つるちゃんが、
自分の前にあったそれを、ハイ、って、デイジーの前に置いたんだって


『え? つるちゃん、すごいじゃない。』 

ディジーが、何をしたいのか、見ていてわかったんだね。
それで、身体が、スッと反応したんだね。
ドレッシングを取ってあげたんだね。 

かめこも見たかったなぁ、【つるちゃんの気配り名場面】
         mayumi*作
 
押してね ランキングに参加してます。応援クリックお願いします。


テンプレートタイトル絵は、mayumi*さんが描いてくださいました。              
素材は、同じく、ブログ「mayumi*のココロ」さんより、お借りしてます。
皆さんに、お願いがあります。
コメントをくださる時、頭に、絵文字のキャラクターを、入れてほしいんだ。
自分の、イメージ・キャラクターだよ。
気に入ったのを探して、自分の印にして、コメントの頭に、いつもつけてね。
もう、決まっているのは、  

家族:
mayumi*作可愛つる(つるちゃん) かめこ オットさま 長女ミニー 次女ディジー
      亡くなったかめこ父 かめこ弟
スタッフ:ケアマネ:マウンテンさん  精神科医:Dr.お茶の水博士
     内科かかりつけ医:キューピー先生訪問看護師:エンジェルさん達 
         訪問歯科の先生  
ホームヘルパー:かすみ草 しろつめ草 マーガレット ひまわり たんぽぽ 
ネットで知り合った、お友達:

mayumi*作 コメントと絵文字の入れ方。
①画面右下の「コメント」と書いてあるところをクリック。
   ②画面を下のほうに移動。コメント投稿欄がある。
   ③コメント投稿欄の上のアヒルクリック。
   ④違う絵が見たい時は、上の番号をクリック。
   ⑤上に出てるアイコン以外の、好きな絵をクリック。 
 

[テーマ:日常 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2007/01/21 23:59】 | つるちゃんの一日 | トラックバック(0) | コメント(17) |
<<大好きなおばあちゃんが | ホーム | ズルむけ手当て>>
コメント
v-351はじめまして^^ かめこさん
ブログ、面白くて、1週間かけて2回も読み返してしまいました~~
これからも愛読しますんでがんばってください^^

カキフライ うちの母も好物です。最近作ってないから、作ってあげようかな・・・・
【2007/01/22 02:17】 URL | CHIAKI #GWUCrvXI[ 編集]
http://blog44.fc2.com/image/icon/e/244.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
かめこさん 最高http://blog44.fc2.com/image/icon/e/144.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">のプレゼントhttp://blog44.fc2.com/image/icon/e/312.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">だね(-^〇^-)
http://blog44.fc2.com/image/icon/e/405.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">http://blog44.fc2.com/image/icon/e/415.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">http://blog44.fc2.com/image/icon/e/420.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">結婚記念日 おめでとうですhttp://blog44.fc2.com/image/icon/e/420.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">http://blog44.fc2.com/image/icon/e/415.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">

家族http://blog44.fc2.com/image/icon/e/163.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">そろってhttp://blog44.fc2.com/image/icon/e/398.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">お祝いなんて凄く素敵やわhttp://blog44.fc2.com/image/icon/e/328.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
娘さんたちも かめこさん夫婦が出会いhttp://blog44.fc2.com/image/icon/e/355.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">結婚したから自分たちも生まれてきたって事をちゃんと理解して喜んでいるのねhttp://blog44.fc2.com/image/icon/e/417.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
それって凄く素敵なことやわhttp://blog44.fc2.com/image/icon/e/415.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">

つるちゃんもみんなにかこまれて凄く嬉しかったのねhttp://blog44.fc2.com/image/icon/e/328.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">

それをまた みんなが手放して喜んでる心がとてもほんわか 微笑ましくて 私まで幸せな気分ですhttp://blog44.fc2.com/image/icon/e/415.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">

幸せのおすそわけだわ
ありがとうね(-^〇^-)http://blog44.fc2.com/image/icon/e/759.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
【2007/01/22 08:57】 URL | #L1ch7n1I[ 編集]
v-238
結婚記念日、おめでとうございますi-282
かめこさん、惜しいことしましたねぇ!!
「もう一回やってぇ!」っていう訳にいかないですもんねぇ。
そういうの、自分は一つも見逃したくないけれど、でも家族がそれだけ喜んでくれたのは、それはそれで、私ならとってもうれしいかなー。

今週、カキフライ、しよう(決意)。
【2007/01/22 11:28】 URL | ゼリー #JalddpaA[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/01/22 11:42】 | #[ 編集]
v-516こんにちは。
おめでとうございますe-266
つるちゃんいいですね~
きっとみんな一緒で嬉しかったことでしょう。
牡蠣フライおいしそうです。私も大好き。
つるちゃんの腕、今日ははいかがですか?
【2007/01/22 13:36】 URL | みつこ #mQop/nM.[ 編集]
e-365より、v-351CHIAKIさんへ
CHIAKIさん、はじめまして。ご訪問ありがとう。v-300
過去記事を2回読んでくださった、ということなの?
感激です。ありがとうございます。
お互いに、無理なくがんばりましょうね。

うちは、5人の中で、揚げ物が一番好きなのも、つるちゃんなのよ。
CHIAKIさんのお母さまも、カキフライお好きなのね?
嫌いなものは、多いと伺いました。
そういえば、つるちゃんも、この病気になる前は、食べられないものが、多かったなぁ。
乳製品、全てダメだったもの。
カキフライ、ぜひ作って差し上げてね!
【2007/01/22 14:34】 URL | CHIAKIさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
27回目です!ウルルさん、お祝いありがとう。

もう、子供達も大きくなって、5人で揃って食事を出来るのって、随分少なくなりました。
(正月揃ったのは、5日になって。)
やっぱり、いいものですねぇ。
ほら、うちは、ずっとおばあちゃんが居たわけではないでしょう?
おばあちゃんの居る家族、という実感が持てて、嬉しかったです。
家族がみんな、つるちゃん想いで幸せです。v-343
【2007/01/22 14:43】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、i-282ゼリーさんへ
お祝い、ありがとう。

かめこも、見られなくて残念だったけど、
家族の皆が、つるちゃんのこと、大事に思っていて、それがすごく嬉しかったです。
なんか、家族だなぁ、って思いました。v-398

車の魚屋さんの持ってくるカキは、
パックのではなくて、大きくて、いいカキなんだよ。
前に買って、すごく良かったので、土曜日に、たくさん買ってあったの。
【2007/01/22 19:07】 URL | ゼリーさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
v-254
おめでとぉぉぉぉ(*(*´(*´ェ(*´ェ`*)ェ`*)`*)*)ポッ
海空ママから元気になるおまじないっっ
(* ̄◎ ̄*)ぶっっちゅうううん♪

(´・ωl かめちゃん・・・・元気でたかなぁ・・・・心配で飛んできちゃった
【2007/01/22 19:17】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、i-282ないしょさんへ
記事楽しみにしてます。
いろいろな人に役立つ情報は、いいことばかりでは意味がない。
全然ダメ、とかでも、嬉しいです。

それだと、希望したいものあるなぁ。例の場所でね!(てなこと、1度言ってみたかった。v-398
【2007/01/22 22:55】 URL | ないしょさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-365より、v-516みつこさんへ
ありがとう。
とってもいい時間を過ごせました。
まだ、書来たいことあるんです。

手の傷は、だいぶ良くなりましたが、
皮膚に優しい絆創膏って、つまり、取れやすいってことで、
今朝起きたら、ガーゼもすっかり取れてました。v-390
【2007/01/22 23:00】 URL | みつこさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
v-16です。
結婚記念日 ( *゜▽゜)/°・:*【祝】*:・°\(゜▽゜* )
これからも仲良く、素敵なご夫婦でね。

つるちゃんの気配り名場面が何よりのお祝いですね。
つるちゃん、傷は良くなりましたか?



【2007/01/22 23:10】 URL | ベンジャミン #oUPgpoCM[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
お返事遅くなったけど、直ぐに気がつきました。
ビックリした。ほんとに、飛んできてくれたんだね。
少し前の、ママさんのコメントが引っかかって、
それで、伺いました。

今、隣の部屋に、つるちゃんとミニーが寝てます。
【2007/01/22 23:36】 URL | 海空ママへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-365より、v-16ベンジャミンさんへ
今朝起きたら、絆創膏がはがれていて、ガーゼは、つるちゃんが握り締めていたの。
ということは、自分で取ったんだ! 
それで、傷の方は、随分良くなっているのがわかったけど。。。

実は、20日の記念日当日には、犬も食わないヤツが来て、映画とイタリアンが、無しになりました。。。
ベンジャミンさんに話したら、『それは、かめこさんがいけないわよ。』 って、絶対に言うと思う。
いつもそう、かめこが一方的に、悪いって、わかってます。
【2007/01/22 23:48】 URL | ベンジャミンさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
すごくおくれちゃいましたσ(^_^;)
結婚記念日おめでとうございます♪
皆がそろってお祝い楽しかっただろうなぁ(*^m^*)
つるちゃんの気配り場面見たかったかめこさんの気持ちわかりまぁ~す。
保育園にあずけた子供たちの様子をノートで読むたびえぇ~みたかったぁといつもおもっております(*/∇\*)
【2007/01/26 10:35】 URL | 里美 #-[ 編集]
e-365より、e-196里美さんへ
お祝いありがとう。もう、27回目なのよ。

そうそう、おんなじだね!
この時は、歓声だけは、聞こえちゃったから、
揚げ物してても、何があったんだか、気になって仕方なかったよ!
【2007/01/26 13:57】 URL | 里美さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/03/03 21:36】 | #[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/410-88f8ce6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

