つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
本日、待望の母子再会
2006年2月24日午前5時40分。
『かめこさん』 『かめこさん』 と、呼ぶ、つるちゃんの声。


「かめこさん?」 (今、うっかり、本名書いちゃいました。あわてて、訂正。)
     「・・・さん」。。。。。


『かめこだよ。』 『わかるんだね。』 『私、だれだか、わかるんだね。』
      つるちゃんは、ベットの中で、うなずいた。
      でも、顔は、曇っていて、まゆは、思い切り大きく“ハの字”
      ずっと、“ハの字”のまま。。。


『かめこだよ。』 『つるさんの、娘だよ。』        
      つるちゃん、眉、“ハの字”にしたまま、
      顔のしわも、瞳の光具合も、表情は、何も変わらないまま、
      うなずく。


      

実は、かめこは、小学校の1年生の頃から、
お母さんに、『かめこさん。』 と、“さん付け”で、呼ばれていた。
なんでも、小学校の、初めての保護者会で、担任の先生から、 
『きょうから、お子さんを“さん付け”で、呼んでください』
と、言われたそうな。
つるちゃんは、素直に従って、
その日から、娘を、 『かめこさん。』 と、呼んでいた。 



だから、きょう、 
『かめこさん。』 と、呼ばれたということは、

「目の前に居る人が、自分の娘だと、はっきり、分かった。」
        
と、いうことなんだ。 


『お母さん。』   

かめこは、ベットの中のつるちゃんに、呼びかけてみた。


『はい。』     
つるちゃんは、小さい声で、そう、応えた。


           
        2006年2月24日金曜日、曇り。
        トリノオリンピック、「フィギュアスケート女子」
        荒川静香選手、金メダル獲得の日。
        本日午前担当担当ヘルパー:ひまわりさん(今居る)は、
        字は違うけど、下の名前が、かめこと同じ。
        かめこ、ブログの下書きに、自分の本名を、何度も打つ。
 



2008年3月20日の記事に戻る。  「かめこを忘れたの?」 

[テーマ:介護 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2006/02/24 12:27】 | 良くなったこと | トラックバック(0) | コメント(25) |
<<笑顔で朝食 | ホーム | なんか、好調でした>>
コメント
かめちゃんちに訪問するのもお久のv-20yellでございます。
ごめんね、今仕事とPTAで「しっちゃかめっちゃか」で、なかなかコメントできないよぉw
やっと今日、後任の役員が決まった・・・ほっ

いやいや、こんな話じゃないって!( ゚∀゚)・∵. ガハッ!!

いやー、図らずも涙ぐんでしまいました。
かめちゃん、娘が娘であることに変わりはないのに、つるちゃんがかめちゃんを娘だって認識してくれたこと・・・v-20もすんごく嬉しいよ。
束の間でもいいじゃん?
つるちゃんがかめちゃんを娘だって認識してくれるのが、もっと増えるといいね。
幸せな娘としての時間だね。
素敵な記念日。
あまりの嬉しさに、ブログに何度も本名を書いちゃったかめちゃんの気持ち、すごーくわかるよww
おめでとうv-300
【2006/02/24 13:01】 URL | yell #rI2kGhSA[ 編集]
e-365よりv-20
きょうは、ブログ、書きにくかったです。
この記事は、あの時の心の中を全然表現できていません。
「嬉しい」というより、驚いて、焦りまくりで、まだ、あがっている感じです。
【2006/02/24 13:17】 URL | yell姫へ #-[ 編集]
v-254。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
ちゃんと魂ではわかってくれてたんだって
確認できた時の感動は本当に大きいよね

本当はもっともっと伝えたいことや
話したいこと・・・奥底で一生懸命
叫んでるんだろうね

「ありがとう」ってつるちゃんのかめちゃんへの言葉が聞こえてきた気がします
(*(*´(*´ェ(*´ェ`*)ェ`*)`*)*)ポッ
【2006/02/24 13:39】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365よりv-254
今、また、つるちゃんに、聞きました。
『私の名前、かめこだって、わかってる?』
つるちゃん、今度は、はっきり、『はい。』って、答えました。でも、やっぱり、眉は、“ハの字”です。時刻は、↓出るよね。
【2006/02/24 14:03】 URL | 海空ママさんへ #-[ 編集]
v-22キバです。
v-424今日はまた新しい『記念日』が増えたんだねv-290v-352
まだ e-365さんは 舞い上がってる状態なのかなi-198
でも 嬉しいよねv-344
【2006/02/24 14:31】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365より、v-22
そうなんです。今も、変です。
お返事コメント、書けませ~ん!e-330
【2006/02/24 14:41】 URL | キバっちへ #-[ 編集]
e-200
こんにちは、e-365さん。
よかったですね~。
e-365さんには記念日が増え、日本には金メダル。
今日はいいことばかりですね~。
いや~めでたい。
【2006/02/24 14:43】 URL | ツナ #-[ 編集]
e-365より、e-200
かめこのために、喜んでくださるの?
ありがとう。v-297
でも、ツナさんが、初めてくださったコメントのコト思うと、心苦しいです。
あのコメントへのお返事は、近いうちに、きちんとさせていただきますね。
【2006/02/24 16:24】 URL | ツナさんへ #-[ 編集]
v-276hai!アサポンです。
v-315e-365と荒川選手に金メダル!です。
【2006/02/24 17:17】 URL | asapon #-[ 編集]
e-365より、v-276
それじゃないの。v-314←こうするの!
(2つある場合は、左を1回押すと、動きます。)
ありがとう!e-339
きょうは、お風呂で、髪洗う時、v-331(ちょっと、違うけど、使ってみたかった)
つるちゃん、全然、泣かなかったんだよ。
【2006/02/24 17:44】 URL | asaponへ #-[ 編集]
v-276ちょっと練習。
v-315これで動くのかな?
シャンプー、苦手なのね。つるちゃん。
何度も来てごめん!
【2006/02/24 18:38】 URL | asapon #-[ 編集]
v-276ありゃ、右押してもた。
今度こそ!v-314
人のコメント欄で、遊んでごめん。。
【2006/02/24 18:39】 URL | asapon #-[ 編集]
e-365より、v-276
いえいえ、すごく嬉しいです。
つるちゃんは、前かがみになれないので、
お湯が、全部顔にかかります。前まで、大騒ぎでした。 
今は、ちょっと騒ぐ程度。
でも、きょうは、我慢できたんだよ。
v-329←どんなの?
【2006/02/24 18:51】 URL | asaponへ #-[ 編集]
e-365より、v-20姫・v-254v-22
さっきは、コメントにお返事書けなくて、
*- -)(*_ _)ペコリ。
復活しました。
ありがと~♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪やったv-82v-306
【2006/02/24 19:00】 URL | エール・ママ・キバへ #-[ 編集]
v-266です。
「おかあさん」から「e-365さん」になって良かったですね。
でも人間だから、いい日も悪い日もあります。
また戻らないことを祈っていますが、もしそうなってもメゲずクジケずガンバv-363
【2006/02/24 20:52】 URL | ポン太 #-[ 編集]
e-200
心苦しいなんてとんでもないです。
v-378ちゃんの調子がいいのは、同じ様な症状の祖母を持つ私にとって、とてもうれしい事だし希望がもてます。
回復の希望がないと介護をしてても辛いだけですから。
【2006/02/24 21:04】 URL | ツナ #-[ 編集]
e-68かめこさんのトコ来て、まだ日は浅い私デスが、、、毎回、泣いてしまいます。
一生懸命、前向きに頑張っているかめこさん。素晴らしいなぁって。。。
やはり、持って生まれた天性のココロの美しさでしょうか。。。
【2006/02/24 21:08】 URL | tomozo #-[ 編集]
v-63自分は、最近、父や母のことを、
「お父さん、お母さん」と呼んでいない。
すぐ近くに住んでいるのに(車で3分)、
会うのは月に1度ぐらい。
別にケンカしているわけでもなく、
ただ、忙しくて、お互いすれ違っているだけ。
最近、父が一気に老け込んだ。
e-365v-378のように、昔の親子関係に戻れたらいいのに。
……すみません、独白でしたね。
【2006/02/24 21:52】 URL | だいさん #-[ 編集]
e-365より、v-266
かめこのこと分かったのは、つかの間のことだよ。たまたま、2時過ぎにも分かったけど。
持続するような、性質のものではないです。
かめこは、もともと、嬉しい時と、落ち込む時の、落差が大きい方でしたが、この頃は、嬉しい時は、舞い上がるけど、一喜一憂の憂いの方は、沈みそうになるのを、持ちこたえられるようになりました。
最近、成長したかも。。。
【2006/02/24 22:28】 URL | ポン太さんへ #-[ 編集]
e-365より、e-200
ツナさんは、人の幸せも喜べる人でした。

あのね、アルツハイマー病だったら、病気そのものの回復は、今のところは、望めないんじゃないかな。
軽いうちなら、症状の進行を遅らせることは、できるみたいだけど。
でも、人間の脳って、まだ分からないことがたくさんあって、潜在能力とか、そういうのが、うまく働けば、この病気が、重くなった人でも、病気で、機能しなくなった部分を、補うことも可能だとか。。。って聞きました。
つるちゃんの場合も、病気が回復しているわけでは、ないと思いますが、かめことの関係は、より良くなる方向だと思います。
【2006/02/24 22:45】 URL | ツナさんへ #-[ 編集]
e-365より、e-68
毎回、泣いてくれてるの?そうなんだ。。。
あの、その、3行目は。。。なんと言えばいいか。。
ココロの強い人になりたいとは、思ってますが。。。
【2006/02/24 22:50】 URL | tomozoさんへ #-[ 編集]
e-365より、v-63
つるちゃんは、昔は、クールっていうか、干渉しない、ていうか、かめこを認めてくれてたんだと思うけど。。。かわされちゃってた。不満でした。
今は、本気で、かめこにぶつかって来てくれるから、そういうところは、つるちゃんが元気だった頃より、楽しいです。
【2006/02/24 23:00】 URL | だいさんへ #-[ 編集]
訪問ありがとうございました。
「岩盤浴」のレポートを書いたのでぜひ読んでください。
エールさんとオトモダチなんですね~
またこれからもお邪魔します
【2006/02/24 23:06】 URL | 未来 #-[ 編集]
e-365より、未来さんへ
あっ!キャラクターは、なんですか?
初ご訪問、ありがとうございます。v-300
【2006/02/24 23:36】 URL | 未来さんへ #-[ 編集]
e-241キャラクターを決めるのを忘れていました^^;
コメントの所の絵文字の中から探せばいいんですよね~?ではドレにしようかな・・・
決めました
【2006/02/25 10:54】 URL | 未来 #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/41-6d18cb72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

08≪│2017/09│≫10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

