つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
帰る。。。
『おかあさん、おかあさん。』 『おかしゃん。』・・・・・
と、ベッドから、つるちゃんの声。

きのう(木曜日)の話なんだけど、少なくとも、20回は呼んでた。
朝は、よく呼ばれるんだけど、一度にそれほど何回も、っていうのは初めてで、
もっと呼んでくれないかなぁ。って、
わざと、
 『はーい。』 って、返事だけしてた。

そしたら、つるちゃんが、
 『はやくはやく。』 って、泣きそうな声、出したんで、
あわてて、ベッドの駆け寄った。

もっと、聞いてたかったんだけどなぁ。。。

                 『おかあさん。』 
mayumi*作
ところが、おしりのシャワーが終わって、洋服を着替えさせてる時、
つるちゃんがつぶやいた。
         
                 『帰る。。。』 

ホントは、ちょっとショックだったんだけど、
何食わぬ顔して聞いた。

『田舎に帰るってコト?』 『東北の城下町?』 実際は地名を言った。)


                 つるちゃん、コックリ頷く。 

つるちゃんは、3年前(正確には、2年9ヶ月前)、
2年3ヶ月離れてた我が家に、戻ってきた時、
しばらくの間、時々言ってた。

                 『帰る。。。』

それが、
田舎のつるちゃんのお母さんの所に帰りたい、
という意味だってことは、直ぐに気がついた。
その頃も、
つるちゃんは、かめこが娘だってことは、(表面的には)忘れていたけど、
この家が自分の家だってことは、ちゃんとわかってた。

わかってはいても、出ちゃうんだ。

                 『帰る。。。』


『この家は、つるちゃんのうちだよ。』
『自分のうちなんだからね。』
『かめこ達、一緒に居させてね。』
『つるちゃんと、一緒にいたいんです。』
『つるちゃん、好きですよ。』



あの頃、何度も何度も言ってきた言葉。
きのう、本当に久しぶりに、又、話した。
つるちゃんは、一つ一つ、頷いてくれる。
本当は、よくわかってるんだ。




かめこが、心から話したってことは、3年前と同じ。


違うことが、一つ。

あのね、つるのちゃんのこと、ギュッて、した。

かめこは、そういうの苦手ならしくて、
でも、きのうは、できたんだよ。ハグ。

つるちゃんは、いや、って感じだったけど。。。


[テーマ:認知症の介護 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2007/01/19 23:59】 | つるちゃん名語録① | トラックバック(0) | コメント(8) |
<<ズルむけ手当て | ホーム | 薬用ゼリー情報>>
コメント
i-281momiji1021
かめこさんのハグ。
きっとたくさんのv-238がつるちゃんに届いていることでしょう。
でも「帰る」という言葉は、ちょっと辛いかも。
つるちゃんの記憶の中には東北のお家があるんですよね。いろんな思い出もいっしょに。
でもかめこさんの側にもいたいんだと思う。
だからつるちゃんも困っているのかもしれないなって思います。
もっともっとハグハグしてあげて!
私は、かめこさんみたいな状況でハグしたことはなかったけど、ジージを抱っこしたり、ベッドに寝かせようとして、いっしょに倒れこんで抱き合ったり・・・・最後の頃にはスキンシップが出来ていたのが今は嬉しいです。
ジージもいつも「帰る」って言ってました。
ジージの「帰る」は母の側と今の家のことです。
入院したりすると、初日から「帰る」の連発でした。
【2007/01/20 09:11】 URL | momiji1021 #-[ 編集]
e-365より、i-281momiji1021さんへ
つるちゃんが、『帰る。』 と、つぶやいたのは、本当に久しぶりで、
少なくともこのブログをはじめてからは、初めてでした。
ちょっとショックだったなぁ。

でも、つるちゃんの 『帰る。』 は、いわゆる帰宅願望とは違う。とかめこは思っています。
病院や、施設で、『帰る。』というのとは、まったく別物だと思うの。
多分、ふっと、昔の記憶がよみがえって、自分の居場所(家)が、ここでは無いんじゃないか、と、感じたのだと思います。
でも、きっと一瞬のことだったと思うよ。
朝起きた時の『おかあさん』 は、確かにかめこのことだし、
momiji1021さんが、言ってくれたように、
かめこの話とハグは、つるちゃんは、心に届いてたと思えるから。

それにしても、ハグ、かめこには、なぜか、ずっと難しいかったんだ。
『抱きしめてあげればいいんです。』 って、言われても、すんなり出来ませんでした。
この時は、それが出来っちゃたほど、特別な感じだったんだと思います。
(その後、ほっぺをくっつけたら、手で払いのけられました。)
【2007/01/20 10:13】 URL | momiji1021さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-352です
お久しぶりです~
正月あけにパソが壊れまして~やっと修理がすみました{画面が突然消えて・・びっくりでした}
お邪魔しない間にTVの話・・残念だな~と思いました。今日のハグ・・よかったです。
今日は寒いですね.風邪のほうは大丈夫ですか?
【2007/01/20 15:24】 URL | nonnko #-[ 編集]
e-365より、e-352nonnkoさんへ
まぁ、データーは、大丈夫だったのかしら。。。
前の分も読んでくださったようで、ありがとう。
ハグ、どうして今まで出来なかったんだろう。。。

ほんと、寒いです。さっき、雪がパラつきましたよ。
実は、かめこが多分風邪カナ?ちょこっと咳が。。。
nonnkoさんもお父様も,お風邪ひいてないかしら?
つるちゃんは、元気にデイに行きました。もう帰る頃です。
【2007/01/20 16:28】 URL | nonnkoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-275より。
ときに、『帰る』場所が特定できないときもありますよね。
一瞬田舎で暮らしていた年頃に戻ったのでしょうかね。

私はMちゃんとはいつもハグしてますよ。
歩くときそうなるんですけど・・・・・
両手でギュ-っと首に絡んでくるので、時々歩く前にハグしてます。
ハグすると私のほうが安心するんです。
不思議な効果があると思うな。

でも嫌がられちゃったの・・・・・ちょっとおかしい。
めげずにがんばってv-344
【2007/01/20 19:37】 URL | CHAN #-[ 編集]
e-365より、v-275CHANさんへ
そうですね。特定できない場合もあると思います。
単純に、帰りたがってるとも限らなくて、不安の表れのことも多いと思います。

あのね、この1年間、ハグ苦手だなぁ。って気になっていたんです。
どうやら、かめこは、つるちゃんのこと、お母さんだと思っていて、
認知症になったことは、直ぐに受け入れられたけど、
なんか、お母さんに自分がハグ、って、意識しちゃっていたのかもしれません。
それから、つるちゃんにハグされて育って無いように思います。
だから、お互い、深いところで苦手意識があった気がします。
でも、今こそ、脱皮の時かな?頑張るよ。ありがとう。
【2007/01/20 22:35】 URL | CHANさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-254
つるちゃんの『帰る』の言葉の意味も・・・・
かめちゃんのハグの背景にある深い想いも・・・・
読んでて涙が出てとまらなかった・・・
色んなこと思っちゃった。

つるちゃん・・・かめちゃん・・・・
側に居られたら 海空ママがハグハグハグハグしてあげたい
気分です
【2007/01/22 19:13】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、v-254海空ママへ
こんなこと言っちゃ、いけないんだと思うけど、
つるちゃんが認知症になってくれたおかげで、
お互い、すごく近づけた気がしてます。

今は、つるちゃんにハグできるよ。
それから、かめこは、今、ママにハグハグハグハグしてもらってる気分です。
本当にどうもありがとう。
【2007/01/22 23:29】 URL | 海空ママへ #u6i4c2k.[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/409-57880000
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

09≪│2017/10│≫11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。