つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ズルむけ手当て
mayumi*作    1月16日火曜日の夜9時半頃、つるちゃんが、左手を怪我した。
   と言っても、病院に行くほどでは無いよ。
   きょうは、もう良くなったよ。って、報告する予定だったんだけど。。。


手当て完了    そもそも、つるちゃんは皮膚が弱い。
   だから、ちょっとぶつけただけで、打ち身をつくる。
   いつぶつけたか、気付かないほど、ささいなことでも。。。
   その内出血の部分は、服がすれても、皮膚がむける。
   【ズル剥け】って言う感じに。   
   だけど、この1年間、1度もそういうのは無かった。
   だから、皮膚が丈夫になったんだと思ってた。
   きっと、栄養状態がいいからだと、喜んでた。
 

火曜日の夜、寝る前に、おしりをシャワーで洗って、出た時、
足が滑って、つるちゃんが転んだ。
すり足だから、足拭きマットの段差がしっかり踏めなくて、床が濡れて滑ったんだ。
つるちゃんが、バランスを取りにくいことは、わかっているのだから、
かめこの不注意だったと思う。
支えきれなかった。

転んだつるちゃんを、オットさまに起こしてもらった。
その時、さほど、強く抑えたわけではなかったはずなのに、
オットさまのつかんだ指の力で、つるちゃんのパジャマと皮膚がすれたんだ。
オットさまは、つるちゃんにも かめこにも、何度も謝ってくれた。
オットさまは、悪くないんだよぉ。



1月17日(木)48時間経過:怪我しました   
   色の濃いところは、打ち身ではなく、皮膚が剥離してる。
   でも、全部剥けてはいなくて、皮膚がかぶせてある。
   赤い部分が、剥けていて、ガーゼ交換時に出血した。


手当ての様子:手当て    
   消毒後、傷薬(ゲンタシン)を塗って、ソフラチュールを貼る。
   網状のものが、ソフラチュール。なかなかの優れもの。
   ベタベタの薬が塗ってあって、交換時に、皮膚にくっつきにくい。

その後、うちの場合は、滅菌ガーゼを当てて、
皮膚に優しい絆創膏で、固定。
 【上の写真】
つるちゃんは、とにかく皮膚が弱いので、絆創膏をはがす時も怖い。
ソフラチュール(処方箋必要)交換は、2、3日毎で良いので、助かっている。

ただし、これは、うちの在宅医療スタッフ推奨のやり方で、最新ではないと思う。
自然治癒を目的とした、新しい傷の治療方法については、
コメント欄で話が出ていて、下の方に商品リンク先が出ています。


今回、驚いたのは、つるちゃんが、手当てをすんなりさせてくれたことと、
手当て後のガーゼを触らないこと。
以前は、とにかく手当てするのが、大変だった。
しかも、ガーゼは、直ぐ引っぺがす。
かめこは、一晩寝ずの番をしたこともある程だ。
それが、今回は、消毒薬が、しみるようで、『ヒエー!』 って、言ったことくらい。
つるちゃん、良く頑張ったね


傷が、また   そして、これが、20日土曜日9時半。96時間経過:
   もう、だいぶ良くなってるはずだったのに。。。

多分夕食前に歩き回ってた時、家具ですれたんだと思う。
怪我で剥離してる部分が、全体内出血し、前より剥けて、出血していた。
元の木阿弥。振り出しに戻る。
安心の報告でなくて、ごめんなさい。


【怪我の手当てや治療が大変。(病気も同様)。治るまでもリスクが高い。】
そういうことがあるのも、認知症介護の難しさの一つだと、かめこは、思う。


押してね ランキングに参加してます。応援クリックお願いします。


テンプレートタイトル絵は、mayumi*さんが描いてくださいました。              
素材は、同じく、ブログ「mayumi*のココロ」さんより、お借りしてます。
皆さんに、お願いがあります。
コメントをくださる時、頭に、絵文字のキャラクターを、入れてほしいんだ。
自分の、イメージ・キャラクターだよ。
気に入ったのを探して、自分の印にして、コメントの頭に、いつもつけてね。
もう、決まっているのは、  

家族:
mayumi*作可愛つる(つるちゃん) かめこ オットさま 長女ミニー 次女ディジー
      亡くなったかめこ父 かめこ弟
スタッフ:ケアマネ:マウンテンさん  精神科医:Dr.お茶の水博士
     内科かかりつけ医:キューピー先生訪問看護師:エンジェルさん達 
         訪問歯科の先生  
ホームヘルパー:かすみ草 しろつめ草 マーガレット ひまわり たんぽぽ 
ネットで知り合った、お友達:

mayumi*作 コメントと絵文字の入れ方。
①画面右下の「コメント」と書いてあるところをクリック。
   ②画面を下のほうに移動。コメント投稿欄がある。
   ③コメント投稿欄の上のアヒルクリック。
   ④違う絵が見たい時は、上の番号をクリック。
   ⑤上に出てるアイコン以外の、好きな絵をクリック。 

[テーマ:認知症を介護する家族の悩み | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2007/01/20 23:59】 | 介護: 臨機応変・創意工夫!そして、未来へ | トラックバック(0) | コメント(16) |
<<気配りつる | ホーム | 帰る。。。>>
コメント
i-282
痛った~~~いi-282i-282i-282
写真見てるだけで、背筋がおぞぞ~~んとします(>_<)つるひゃ~~ん・・・。
ウチのママンも、前に湿布剥がすとき、「ピッ!」って剥がしたら、体幹麻痺にもかかわらず、上半身起き上がらせちゃったほど、痛かったみたいで(すごいことですよ)、ブツブツに痣ができちゃって、大変でした。看護婦さんや施設のスタッフさんに「年をとると皮膚が弱くなります」って言われました。
怪我の手当てや治療が大変。
私も本当にそう思います。私の足や首まで総動員して、ママンの体をささえての薬塗り・・・。
危険回避(怪我や病気を出来るだけ避ける)はいつも大きな課題だけど、でも思わぬことがあるんだもーんv-409
【2007/01/21 11:01】 URL | ゼリー #JalddpaA[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/01/21 11:09】 | #[ 編集]
i-281momiji1021
つるちゃん、お大事にね。
そういうこともありますよね。でも、大怪我じゃなくて良かった・・・・ホッ

痛そうな写真を見て、またまた思い出しました。
え~!ってビックリした治療法。
ジージが転んで怪我した時、結構、ひどい怪我でした。腕だったんですけど、主治医に見せたら、自然治癒力とかで、そのまま半透明のフィルムを張るだけ。
もちろん消毒とかしてからだけど、薬も塗らず、ガーゼも無し。
半透明フィルムだけなんで、しばらくすると、血とか汁とかがタプンタプンに溜まってきて・・・・
長袖着ているからいいようなもんだけど、見ていると、ちょっと気持ち悪い。
でも、その液の中に自然に直す成分があるので、それでいいんだとか。
確かに、綺麗に直りましたけど。
私は、やっぱり、消毒して、お薬塗って、ガーゼ当てて、包帯するほうが安心だな。
最近の最先端外科治療だそうですけど・・・・
【2007/01/21 11:52】 URL | momiji1021 #-[ 編集]
v-375
そうなのよねぇ ばぁも皮膚がめちゃ弱くていつも生傷だらけだったわ
車椅子への移乗の時とか、トイレの時慣れないヘルパーさんなんかは腕とか強く掴むときあって、皮膚が・・・ズルッ・・・
めっちゃ痛々しいけど、あまりきつく言えないし
ばぁの時は ラップ治療してたよ
何もつけず、消毒だけして、薄いフィルム(市販ではプロテクター)だけを患部に貼っておくの。
自然に剥がれるまでそのまま放置。
今、みーさんもそれを貼ってるわ(脛に)
事故の時の傷がまた開いたの。かなり深かったのよね
いつまで経っても パキパキになって開いてしまう
ばぁには いつも手首から腕に手ボソをはめていたよ。
これも手作りです(^^)腕が細いからピッタリサイズにフリースで作ったのよ

つるちゃんの傷、早く良くなるといいね!
【2007/01/21 13:22】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
e-365より、i-282ゼリーさんへ
ママン、動けない人が起き上がるなんて、余程痛かったのね。

つるちゃんは、転んだことも、(手すりを持っていたので、頭を打ったりとかはしてない)
ビックリして、怪我したのも痛いし、ビックリしたと思います。
妙に神妙にしてたトコ見ると、重大事だと思ったのかも。
どにかく、病気も怪我も、身体に弱点抱えた人には、大事になるから、
できる限り防ぎたいよね。
つるちゃんが、もっと歩き回っていた頃は、柱という柱、角という角を、何で保護するのが一番いいか、
いつもより良い保護剤を探し回ってました。
【2007/01/21 14:47】 URL | ゼリーさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、ないしょさんへ
e-326
【2007/01/21 14:48】 URL | ないしょさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、i-281momiji1021さんへ
私の知ってるのは、消毒薬を使わないで、水道水で洗って、そういうのを貼って,自分の力で治す、と言うものだったと思います。
あと、アルミガーゼと言うのが、分泌物をよく吸収する、と言うので、ガーゼの代わりに使うことはあります。
この記事に書いたものより、momiji1021さんが、経験されたものの方が、早くきれいに治ると思いますよ。
私もいろいろ試したいんだけど、今回は、やりなれたやり方で、手当てしました。
【2007/01/21 15:02】 URL | momiji1021さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
そうそう、ばぁも、皮膚特に弱かったのよねぇ。
手作りの手細ぼそ、愛情いっぱいだわ♡

つるちゃんは、もうこの手の怪我は、寝たきりとかになるまでは、しないかと思ってた。。。
油断があったかなぁ。
これからも、着替えとか移乗する時とか、声かけしながら慎重にやっていくわ。

それ、「新プロテクターフィルム」(柔らかゲル接着剤効果)と言うのなら、市販品を買ってみました。
でも、それは、水から防ぐ役目だけのようで、直接傷口に貼るな。って、書いてあるの。
和やか病院の看護師さんからも、市販なら「プロテクター」だって、聞いたと思ったのに。。。
正確な、商品名をご存知だったら、教えてね!
試してみたいです。

みーさん、傷そのものも、深いのね。
早く良くなってぇv-363
【2007/01/21 15:37】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-375
確かに市販のプロテクターは患部には直接貼らないように書いてあるよね
でも、市販では病院で使っている物がないそうです
ラップ治療 と言う物自体近年にやっと浸透してきた方法だから、まだ医薬品としては売られていないのかなぁ
病院で聞いてみたところ、『パームロール』と言って大量にロール状で入荷するから個人で買うのは出来ないみたいです
でも、形状はまさに 市販のプロテクターなのよね
ばぁはずっとそれで治ってきましたよ(^^)
雑菌を遮断して、しかも酸素は通す。
皮膚の変わりを果たす物。がフィルムの役目だから。
家庭で勧めているのは サランラップで患部にあてて、周りをテープで止める方法。
でも、これって剥がれやすい欠点があるの
でも、軽い火傷とか切り傷などは、ラップで治療するのがいいみたいですよ
今一番コレに近い絆創膏がこれ↓かな
http://www.jnj.co.jp/consumer/bandaid/products/medicaltools/power_pad.html
治る原理もここで説明している通りだし、(自己治癒)
私の知ってる事は このくらいだけど、何かいい情報があったらまた教えてくださいね
【2007/01/21 20:46】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
調べてくださったのね?本当にありがとう!
私が、試してみたかったものは、原理とかやり方が、それだわ!
私は、その原理は、従来のやり方より、はるかにすぐれていると思うの。
商品名を知らなくて、だから、どんな形状の物かは、わかってなかったのですが。
momiji1021さんへの返事の冒頭にも書いたけど、
消毒薬は使わないで、水道水で洗うと言うところと、乾燥させない、という2点が特に気に入っています。(雑菌防ぐのは、当然)
でも、ウルルさんもmomijiさんも、消毒薬は使うのよね?
そういうのもある、ということかしら?

現実問題、つるちゃんを水道まで連れて行き、傷口に水道水をしっかり当てる、なんてことができないと思ったので、
試してみたかったんだけど、プロテクターが、買ったら違ったところで、止まっていました。
つるちゃんは、将来的に、今より皮膚が弱くなると思います。
今、こんなにしっかり食べていて、外にも出ていて、これだもの。。。
だから、傷の手当ては、早くきれいに痛まず治るものがほしいです。
訪問看護師さんに、うちの在宅のやり方を、こちらに変更してもらえるように、相談してみますね。
ご存知の通り、訪問看護師は、かかりつけ医の指示で動くので、
看護師さんと相談した上で、v-480にも、希望を話すことになるかもしれませんね。

試すくらいは、勝手にやっちゃうけど、
「うちは、このやり方で行く」 というのは、スタッフ推奨のものにしたいので。
本当に、知りたかったの。ありがとう!
【2007/01/21 23:37】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-375
消毒は綺麗な水で充分だと思うけど、その時の状態によると私は思うの
どこで怪我をしたか とか。お風呂はいつ入ってて綺麗か とか
怪我の周りの肌は綺麗か、とか
通常の怪我で出血してるなら、薬とかの消毒は必要無いと思う。
ていうか、消毒薬は 体の良い物質まで殺してしまうからダメなんじゃないかなぁ。浸出液の効果が消えてしまうのだと思う。
だから水をかけて流すだけでいいって今は言われているみたいよ
水道まで無理でも、綺麗な水をボトルにいれて、それをタオルか何かの上でかけて洗えばいいんだよ
陰洗と同じ方法でね
その後、殺菌してあるガーゼなどで拭いて、ラップをあてれば大丈夫!
そのあとのラップ交換では何もしなくていいの。
グジュグジュした一見膿みたいな物も剥がさずにラップを貼るだけ。
私も当時まだ知られてなかったから、ディの施設でこの方法をお願いしました。初めはみんな驚いたよ(^^;)
傷を完全に塞ぐのは今までのと考えが全然逆の方法だからね
【2007/01/22 00:13】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
そういうことなのね。
私は、消毒薬は、自然治癒の意味では、かえって使わない方がいいと思っていたの。
でも、傷の状態に因るのですね?
とにかく、ボトルの水でも使えるのだったら、問題ないわ。
それで、サランラップは、原理としてはわかるけど、私には、うまく使えない気がします。

早速、リンク先の商品を使う方向で、スタッフに相談してみます。
何ども来てくださって、本当にありがとう。v-421
この記事書いて、良かったです。v-432
【2007/01/22 00:25】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-375
レス 早い~
上で言葉が足りなかったから補足しておきました。
【2007/01/22 00:43】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
こっちは、早くないよ。自分のうちだもん。
それより、日本海から足運ぶにしちゃぁ、速過ぎだよぉ。v-233
【2007/01/22 00:50】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-254
痛そう・・・・(´;ω;`)ブワッ・・・
早く治りますように・・・・
.:*゚..:。:.(´人`願).:*゚:.。:.
【2007/01/22 19:15】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
今朝起きたら、絆創膏がはがれて、ガーゼは、つるちゃんが握り締めてました。
おかげで、だいぶ良くなっているのが、見えました。
もう少しで、治ると思います。
【2007/01/22 23:31】 URL | 海空ママへ #u6i4c2k.[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/406-c0e53cf2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。