つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
居眠りつる
この2、3日、つるちゃんは、居眠りばかりだ。

今朝は、
10時から10時30分まで、 訪問看護師さんが来てくれてたんだけど、
その間、ずっと寝てた。
全然歩きまわったりせずに、30分間座って寝てたんだ!
いつもだったら、とても嫌がる検温も、
ちょっと嫌がる血圧測定も、
おとなしく、されるがまま。
何しろ、寝てたから。


きのうの朝なんか、
テーブルに着いてから、アイスミルクを飲んでもらったんだけど、
ちゃんと飲みだしたなぁ。と思って、
かめこがキッチンに下がろうとしたら、


ガシャン! 
カップを口に運ぼうとした瞬間、眠りこんで、カップを落とした。(牛乳洪水だぁ。)

それでも、そのまま、寝込んでた!


それで、きのうの夜には、テーブルの周りを伝い歩きしてて、
突然寝た!
たまたま、オットさまが、手の届く場所にいて、支えてくれたけど。




夜は、しっかり寝てて、朝も、ゆっくりしてて、
睡眠はたっぷりとってる。


今朝の、看護師さんの検診の結果は、
ほぼ平熱・理想的な血圧・聴診器当てた胸の音も正常、脈拍少し高い。
つまり、特に異常はなし。
食欲、いつもどおり、あり! 


でもね、もしかして、風邪のひき始めとかで、
だるいんじゃないか、って、話してたんだ。
看護師さん
、 『だるいですか?』  って、つるちゃんに何度も聞いてた。
いやぁ、寝てる人に聞いてて、おかしかったんだけど。。。



実は、日付はきょう、夜中に、布団がちゃんとかかってるか、つるちゃんを見たら、
すごい汗で、 
パジャマの上着、取り替えた。
その時は、からだが熱っぽかった。
熱出て、汗で引いたんじゃないかな?

ここ2、3日、顔色もいつもに比べて良くない。

やっぱり、つるちゃん、風邪のひき始めかな?

mayumi*作
押してね ランキングに参加してます。応援クリックお願いします。


テンプレートタイトル絵は、mayumi*さんが描いてくださいました。              
素材は、同じく、ブログ「mayumi*のココロ」さんより、お借りしてます。
皆さんに、お願いがあります。
コメントをくださる時、頭に、絵文字のキャラクターを、入れてほしいんだ。
自分の、イメージ・キャラクターだよ。
気に入ったのを探して、自分の印にして、コメントの頭に、いつもつけてね。
もう、決まっているのは、  

家族:
mayumi*作可愛つる(つるちゃん) かめこ オットさま 長女ミニー 次女ディジー
      亡くなったかめこ父 かめこ弟
スタッフ:ケアマネ:マウンテンさん  精神科医:Dr.お茶の水博士
     内科かかりつけ医:キューピー先生訪問看護師:エンジェルさん達 
         訪問歯科の先生  
ホームヘルパー:かすみ草 しろつめ草 マーガレット ひまわり たんぽぽ 
ネットで知り合った、お友達:

mayumi*作 コメントと絵文字の入れ方。
①画面右下の「コメント」と書いてあるところをクリック。
   ②画面を下のほうに移動。コメント投稿欄がある。
   ③コメント投稿欄の上のアヒルクリック。
   ④違う絵が見たい時は、上の番号をクリック。
   ⑤上に出てるアイコン以外の、好きな絵をクリック。 

[テーマ:介護 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2007/01/16 14:10】 | つるちゃんの一日 | トラックバック(0) | コメント(16) |
<<薬用ゼリー情報 | ホーム | NHK取材報告>>
コメント
v-49よりe-365さんへ色付きの文字
わぁい、今日お初をゲットしちゃった
つるちゃんの具合が心配ですねe-330 顔色が、良くないのもきになりますね。。
早く風邪の具合が良くなって、また元気なつるちゃんになりますようにe-459
【2007/01/16 23:32】 URL | しろたん #q8jZsIac[ 編集]
i-281momiji1021
思い出しました。
つるちゃんは風邪をひいているかもしれませんが、居眠りとは違うと思うんです。
ジージも同じでした。
お箸で大好きなカボチャをつまんで、口に運ぼうとして、突然寝る。
口の中で2回ほどモグモグしてて、突然寝る。
最初は驚きました。
とにかくすぐ寝てました。
何が原因なのか・・・・痴呆症のせいかなって思ってました。やっぱり脳の中のどこかがお休みするんだと思います。
でも、気になりますよね。
【2007/01/16 23:32】 URL | momiji1021 #-[ 編集]
つるちゃん大丈夫かなぁ?
歩きながら眠るとは(⌒▽⌒;)
おっとさま近くにいてよかったねぇ~!
早くよくなりますように!
【2007/01/17 07:50】 URL | 里美 #-[ 編集]
e-365より、v-49しろたんへ
コメント1号、ありがとう!
色の付け方も太字もバッチリ、マスターしたね!
絵文字も、ぴったりのが、よく、見つけらたね!e-460
時間かかったでしょ?ありがとう!
後は、PASSの欄に、例えば“s” って、入れてみてください。
画面に出た物を直したければ、又、“s”を入れれば、訂正が出来ますよ。

つるちゃんのこと、心配してくれて、どうもありがとう。v-421
きのうの夕方には、顔色が良くなってきましたが、ちょっと、咳が出てきました。
ディのスタッフにも、様子を見てください、と話しておきました。
【2007/01/17 10:11】 URL | しろたんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、i-281momiji1021さんへ
瞬間的に寝ちゃうのって、認知症ではないお年寄りには、無いことなのかしら?
興味あるわぁ!

つるちゃんは、以前よく、夕食を食べてる最中に、こてっと寝込んでたんです。
それは、幼児によくあることで、特にディジーと、そっくりでした。
でも、今のは、そういうのとは、違うの。
記事には書かなかったけど、なんだか、急に歳を取ったような気がしてます。
風邪とかが原因で、一過性のものなら、まだ安心だけど。。。

ジージが、瞬間的に寝込むようになったのは、前からですか?
それとも、体力が落ちてきてからでしょうか?
【2007/01/17 10:21】 URL | momiji1021さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-16です。おはようございます。
家族っていろいろ考えますよね。
特に異常なし、って、検診で出ても「風邪のひき始めでだるいのかも」なんて診断?出来るんですもの。
かめこさん、スゴイ!

眠ってばかりいるのって心配ですよね。
私も夫が眠る時間が多くなると気になりました。
そんな時はどこか、体調が悪い時でしたから。

つるちゃん、ひどくならないといいですね。
【2007/01/17 10:28】 URL | ベンジャミン #oUPgpoCM[ 編集]
e-365より、e-196里美さんへ
ほんと、\(◎o◎)/!だよ。
【瞬間・即・寝芸】 って感じ。
つるちゃんは、前は、夕食の時とかに、ころっと寝ちゃってたんだけど、
それより、もっと瞬間的なの。

里美さん、心配してくれて、どうもありがとう!
【2007/01/17 10:32】 URL | 里美さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-16ベンジャミンさんへ
「だるいのかしら。」 って、最初に言ったのは、看護師さんなの。
ごめんなさい。紛らわしかったですね。

やはり、寝てばかり、というのは、元気な状態だとは思えないから。。。

お年寄り一般にそうだと思うけど、
認知症の人って、特に、何かにつけてバランスを崩しやすくて、
介護度が進むに連れて、一度崩すと元の戻りにくくて、いろいろな体の機能が、ガタッと落ちるように感じています。

ベンジャミンさん、心配してくださって、どうもありがとう。
【2007/01/17 10:42】 URL | ベンジャミンさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-516こんにちは
ちょっと心配ね~(私もまねしてみたv-392
母も食事しながらあっという間に寝ていたけど、母の場合とは違う感じがします。
寒い時期で汗もすぐ冷えるでしょうから、大変ですね。
たいしたことありませんように・・
【2007/01/17 11:49】 URL | みつこ #mQop/nM.[ 編集]
e-365より、v-516みつこさんへ
ちょっとのご心配、ありがと~v-410

つるちゃんが、なんだか、おばあちゃんになっちゃったみたいなんですぅv-390
【2007/01/17 16:01】 URL | みつこさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
i-281momiji1021
瞬間睡眠(こんな言葉あり?)するようになったのは、かめこさんの予測通りで、体力も気力も全て落ちてきてからです。
私は寝る・・というより気を失っていると思っていました。(寝てるんですが・・・)
こんなこと書くとかめこさんが気になさるかもしれないし・・・・でも、書きます。
ジージの場合、限りなく寝たきりに近づいたきっかけが瞬間睡眠でした。どうしてこうも眠っちゃうのかしら・・・と不思議でしたが、主治医に報告しても別に何のコメントもありませんでしたし、そんなもんなのかなと理解しました。当然、寝てばかりなので、足はパンパンにういてきてましたし、間もなく、手までういてきてかなり心配になりました。
何を飲んでも、何を食べても咳き込むようにもなりました。
つるちゃん。心配です。
お散歩には出かけられますか?
ネコちゃんとお話できればいいのに・・・・
つるちゃんの経過、教えて下さいね。すごく心配です。
【2007/01/17 17:51】 URL | momiji1021 #-[ 編集]
e-365より、i-281momiji1021さんへ
早速ありがとう。
きのうも、おとといも、日曜日も、1時間ほど車椅子で散歩に出ましたよ。
月曜日には、寝ようとしたけど、散歩で寝るのは、よくあることだから。
今日は、デイだったのですが、普段通りで、しっかり食べたとのことです。
帰ってきても、普通。
様子見で、大丈夫だと思います。
何しろ、よく食べるの。

ほんとにありがとう!
【2007/01/17 18:01】 URL | momiji1021さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-375
つるちゃん 大丈夫そうで良かったわ
体のメカニズムってまだまだ不思議だらけだよねぇ
疲れたり調子悪いと、そこを体が治さなきゃ!って一生懸命になるから脳の方への血流がゆったりになるのじゃないかと思うのね
お腹が膨れると 内臓に血液が沢山いって脳は休憩タイムになるから眠くなるし
つるちゃんの眠気も きっと自分で自分の身体を自分の力でコントロールしようとする現れなんじゃないかなぁ
体力を極力使わないようにするとかさ
ちなみにみーさんは 何かを指示されてしようとするとき、凄く疲れて、すぐ大あくびになります
脳が疲労しちゃうのね
でも、頑張ってるよ~~(*^▽^*)
【2007/01/17 18:21】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
そうだね。
つるちゃんの身体や頭の中では、何かが起こっていたんだろうね。
とにかく、様子を見ておきますね。

みぃさんは、頑張ろうと思って、緊張して、
疲れちゃうんだろうね。
人間の力って、どんな状況でも、頑張れて、、すごいなぁと思います。
【2007/01/17 22:38】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-254
鶴ちゃん心配・・・・一過性の意識障害のことを少し思ったんだけど
記事やコメント読んでて その心配はなさそうなので安心しました
体が 自己防衛働くとき 強制的に体を休めるために睡眠状態にすることがあるから
つるちゃんの体が心配です。このまま何事もありませんように・・・・願
【2007/01/19 12:14】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
(ドキッ!つるちゃんの本名、知ってるのかと思った。)
うん、確かにアレは、変でした。瞬間なんだもの。
ドクターにも、きちんと報告しますね。
【2007/01/19 15:38】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/405-ad42b5fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

06≪│2017/07│≫08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

