つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
1周年:このブログの傾向
2006年1月12日に第1号「キューピー先生と往診の約束」をアップしました。
きょうで、ブログ開設1周年になります。



この記事を含め、2007年1月12日までの記事数 304。
12日23時現在のコメント総数 6068。
うち、かめこの返事が半数として、 3034のコメントをいただきました。


なお、3月20日より、アクセスカウンターと解析機能をつけました。

カウンターの数字は、10ヶ月弱経った1月12日23時現在で、 110000。
300日間として計算すると、一日あたり366。
これは、うちの場合、一日に来ていただいた人数ではなく、ページが開かれた数で、
管理人分を含みます。




今月に入り、自分の過去記事全てを読み直しました。
それと同時に、これまでほとんど使うことのなかった解析を、見てみました。


その結果に付きまして、いくつかご報告させていただきます。

まず、トップページに入られた方について注目しますと、
その記事だけ見る、というより、コメントまで覗いてくださる方が多い様子です。


日々のカウンターの数字の多少については、
過去記事を丹念に読んでくださる方が増える日に、
数字が伸びるようだということがわかりました。
特に、月例アーカイブから過去記事に入り、
その月を全部読んでくださる方たちが、いるらしいことがわかり、
その方たちに、全部読みきっていただくために、最近になって、
一度に繋がって出てくる記事の数を、月毎アップ最高数の30に変更しました。


ブログというものの特徴として、
その日の記事だけを読んでも、全体像は解りにくいことがありますが、
これだけ多い記事数にもかかわらず、
全て読みたいと思ってくださる方が、
今も居られることを、とても嬉しく思っております。

お忙しい中、ご訪問くださるのですから、
なんとか、全記事を少ない時間と労力で読んでいただけるように、
工夫していかれたら、と思います。



コメントまで目を通してくださること、
丹念に記事を読み込んでくださること、

本当に感謝しております。
ありがとうございます。
 




なお、どのような言葉で、検索して来られたか、に注目しますと、

認知症関連語句の中では、
「レビー小体病」類似語句が、その記事のアップ後は、最も多いようです。
これにつきましては、
記事の最後に、ご専門のscallopsさんのブログを紹介させていただいるので、
橋渡しになれればと思います。


その他の語句では、
「寝汗」 が、その記事を出してから、常時とても多いです。
うちに「寝汗」で来ていただいても、お役に立てなくて、申し訳ございません。



最後になりましたが、
これまで、コメントを入れてくださった、お仲間をご紹介させていただきます。


 1号~前作までに
コメントをくださった方たちとの出会いの時  (敬称略) 

2006年
1月:
 )アサポン・yell・すずらん・SATOKO・キバっち・スリブリ
     ツナ・

2月: 弓道戦士ダイサン・三毛猫・ポン太(コロコロこころ)・CHAN ・
    海空ママ ・ tomozo ・ 筋肉料理人・恵美ママ

3月: m_kenko・ちびまる・scallops・カズP・わんぱくラム・Aya
    まよっち

4月: katasumi・mamaru・syugyousou ・elunar・momo・
      飛香庵・ゼリー・moico・)ベンジャミン(keiko改め)
     こうばこ蟹・toko・mayumi*・ぺろりん・はな

5月: 波音・ぷりん (以上、100号で紹介。)    
5月: 里美・ゆっきー・nonnko・モモ・みつこ・ウルル
6月: なが・rita ・はる・久美子・marina (改名して)・福桃
    しろたん・ゆり

7月: M・N子・ころりん・リルアンジュ・y ・甜甜・ゆう・keiko ・ひろや
8月: みゆき・未歩・bennkei・mizzie 以上、200号で紹介。)

8月:  31日 ゆ
9月:  22日 buri ・  27日zuiho ・ 29日おもちゃのひろくん・ 30日 pot:
10月: 17日 夏(ひまわり改め)
11月:  5日ア○○ ・ 13日龍 ・ 17日T.T. ・ 19日Ay・エディ  
     20日チャッピィ ・ momiji1021

12月: 4日みゆ ・ 7日白鳥 ・ 14日夢風千 ・ 19日柴わんこ  
     22日 クリマスローズ



どの方も、誠実にコメントくださり、とてもありがたく思っております。
これからも、皆様と、お話していかれれば、幸せに存じます。
本当にありがとうございます。

実は、このコメントの中に、NHKの取材の申し込みがあり、
オットさまと二人で、お会いしました。
その話は、次回ということに。

それでは、
どうぞ皆様、2年目もよろしくお願いいたします



押してね ランキングに参加してます。応援クリックお願いします。


テンプレートタイトル絵は、mayumi*さんが描いてくださいました。              
素材は、同じく、ブログ「mayumi*のココロ」さんより、お借りしてます。
皆さんに、お願いがあります。
コメントをくださる時、頭に、絵文字のキャラクターを、入れてほしいんだ。
自分の、イメージ・キャラクターだよ。
気に入ったのを探して、自分の印にして、コメントの頭に、いつもつけてね。
もう、決まっているのは、  

家族:
mayumi*作可愛つる(つるちゃん) かめこ オットさま 長女ミニー 次女ディジー
      亡くなったかめこ父 かめこ弟
スタッフ:ケアマネ:マウンテンさん  精神科医:Dr.お茶の水博士
     内科かかりつけ医:キューピー先生訪問看護師:エンジェルさん達 
         訪問歯科の先生  
ホームヘルパー:かすみ草 しろつめ草 マーガレット ひまわり たんぽぽ 
ネットで知り合った、お友達:

mayumi*作 コメントと絵文字の入れ方。
①画面右下の「コメント」と書いてあるところをクリック。
   ②画面を下のほうに移動。コメント投稿欄がある。
   ③コメント投稿欄の上のアヒルクリック。
   ④違う絵が見たい時は、上の番号をクリック。
   ⑤上に出てるアイコン以外の、好きな絵をクリック。 

[テーマ:アクセス解析 | ジャンル:ブログ]

【2007/01/12 23:59】 | つるちゃんからの贈り物 | トラックバック(0) | コメント(43) |
<<NHK取材報告 | ホーム | お買い物♡>>
コメント
v-266ご無沙汰してます。
こまめに記録を残されているんですね~
それに自分が出入りしだしてもうすぐ一年になるとは思いもしませんでした。
これからも素晴らしい記事を長く長く続けていってください。

最近、DVによるPTSDと親権をめぐっての訴訟中の方の支援やら、セクハラ被害の方の支援で非常に忙しく、自分のブログの更新も出来ていません。
また、ご質問があれば掲示板までお寄せ下さい。
【2007/01/13 02:41】 URL | コロコロこころ #-[ 編集]
i-102一周年おめでとうございます。一歳の「つるちゃんとかめこ」さんが、三歳~五歳~七歳~二十歳~~~の記念日を、健やかに迎えられますように。
【2007/01/13 04:03】 URL | marina #KBJvIUTM[ 編集]
i-281momiji1021
1周年おめでとうございます。
文字変換が「執念」になってしまい、ちょっと苦笑してしまいました。
かめこさんのブログは一本筋が通っていると思います。それはつるちゃんへの「心」かしら?
私は、今、母と二人になって、その母も少しですが心配な要素もあり、もし、今後、母の介護が必要になった時、私もかめこさんのような筋を通した楽しく優しい介護をしてあげたいと思っています。これからもよろしくお願いします。
【2007/01/13 09:45】 URL | momiji1021 #-[ 編集]
v-528
1周年おめでとう。
「つるちゃんとかめこ」は
皆をすごく勇気つけていると思う。
コメント数の多さに現れている。
記事も365日で304。
でも、コメントの返事は、
記事と同じくらいの重さがある。

これからもヨロシク
【2007/01/13 09:58】 URL | スリブリ #G/R0oQrY[ 編集]
v-5161周年おめでとうございます。
記事の内容が誠実だからみんなのよりどころになっていくのでしょう。
私もしっかり「頼り」にしてます(笑)
もちろん皆さんのコメントもとても勉強になるのです。
【2007/01/13 10:07】 URL | みつこ #mQop/nM.[ 編集]
v-20(ノ゚Д゚)おはよう!
1周年(○´∀`)ノ☆・゚:*:゚オメデトォ゚:*:゚☆
「つるかめ」との出会いはyellにとって、画期的で素晴らしいものでした。
ブログ記事ももちろんだけど、みなさんのコメントもかめちゃんのお返事も、誠実だから読むのに苦労するくらい長文だったり・・・コメント欄だけで、かなりの記事になっちゃいそうだね(笑)
NHKもそうだけど、このブログ、本にしちゃってもかなり売れそうな・・・(そんときゃあたしがマネージャーだよ^^)

<続きを読む>のことですが、<追記の開閉>というやりかたがあります。
<追記の開閉>にしておくと、追記(続き)の部分も最初にこのブログを開いたときに読み込むので、かめちゃんの憂鬱が解消されるはず。
その変更は、後ほどメールで送っておくね。

こちらこそ2年目も゚+.(ノ。・∀・)ノ*.ヨロシクネ☆゚・:*☆
【2007/01/13 10:17】 URL | yell #rI2kGhSA[ 編集]
一周年おめでとうございます!v-284です☆もう一年ですか~。何だかとっても速かったように思います。でも、おかしなことにe-365さんとはもっと前からの付き合いのような感じもします。おかしいですね~笑

アクセス解析ってページをめくったとかもわかるんですか?凄いです~~!それがあるとブログを書くのにとても役立ちますね。1日300人以上ですか?凄いです~~!ビックリ!

うちもそろそろ一周年なので(もう過ぎてると思うんですがはっきりわからないんです)気合を入れて頑張ります!応援してくださいね~~☆
【2007/01/13 11:05】 URL | 三毛猫 #-[ 編集]
色付きの文字太字の文v-49よりe-365
一周年おめでとうございます。ここに来て
早、半年沢山の勇気と元気をいただきましたv-2372年目もどうぞよろしくお願いしますe-265
【2007/01/13 13:54】 URL | しろたん #q8jZsIac[ 編集]
太字の文v-49です
ハートが割れてたe-330
本当はv-238です
【2007/01/13 13:56】 URL | しろたん #q8jZsIac[ 編集]
v-235集計の細かさも凄いですが、ページビューも凄いですね!!
かめこさんの人望ではないでしょうか。
しかし、一年っていうのはあっという間です。
私も最近サボり勝ちですが、
昨年暮れでブログ一周年!
よく続いたものだと感心しております。
一周年おめでとうございます!
そして、本年もよろしくお願いいたします。
【2007/01/13 15:58】 URL | けんこ #-[ 編集]
e-365より、v-266コロコロこころさんへ
掲示板に、早速お返事ありがとうございます。
おかげさまで、禁止設定の使い方、ようやくちゃんとわかりました。

いつもながら、人様のために奔走されているのですね。
お元気なら、良かったです。
これからもよろしくお願いします。
【2007/01/13 16:07】 URL | コロコロこころさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、i-102marinaさんへ
来てくださったのね。ありがとう。

そうですね。。。。
今、先のこと、考えちゃった。どうなるんだろうって。
とりあえず、一日一日を健やかに過ごしていきますね。
元気でいましょうね。お互いに。
【2007/01/13 16:13】 URL | marinaさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、i-281momiji 1021さんへ
momijiさんは、大丈夫よ。
ジージが、教えてくれたし、守ってくれてるもの。

あのね、一度お話しておこうと思ったんだけど、
「ここに至るには、つるちゃんのことで、辛いことがたくさんあったけど、口に出さない。」
というわけではないんです。
認知症については、自然に受け入れてました。
自分の気持ちとかは、ブログから受ける印象どおりだと思います。
初めから、こんなだと、共感得られないかしら?
【2007/01/13 16:23】 URL | momiji1021さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-528スリブリさんへ
こちらは、白馬の騎士さん(覚えてる?)に、いつも励ましていただいてます。
スリブリさんのコメントからは、
次を書いていく、エネルギーをいただけるのよ。
これからも よろしく!
【2007/01/13 16:27】 URL | スリブリさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-516みつこさんへ
私は、皆さんのコメント読むと、その都度、改めて考えられて、
なんだか賢くなって、お得気分です。

かめこは当分、ここに居ますよぉ!
いつも来てね。v-392ネットだとご近所さん。

【2007/01/13 16:36】 URL | みつこさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-20yell姫へ
ははは、くどいと言っておくんなまし。
なんかさ、yell姫には、説教たれたくなるんだわさ。
こっちは趣味だから、適当に聞き流してね。 (してるか。i-235

【続きを読む】→【追記の開閉】 にするのね!そういえば、見たことあります。
ありがとう。
【2007/01/13 16:45】 URL | yell姫へ #u6i4c2k.[ 編集]
v-375
v-308v-352v-352一周年・おめでとうございますv-352v-352v-314

継続は力なり だねぇ
つるちゃんとかめこさんの記録が みんなの励みになってるのね
私も楽しみに見に来てるのよ~(^^)e-266
これからも つるちゃん よろしくね♪
かめこさん、これからも色々聞かせてくださいね
【2007/01/13 17:15】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
v-66
私ももうすぐ1周年なんです。
e-365さんのブログは、いつでも 読む人の立場に立って書かれていて、読む私たちが考えることができるように問題提起があって、読んでいて知らないあいだにいろんなことを真剣に考えるきっかけになりました。
つるちゃんとかめこさんに感謝しています。

NHKって、もしかして認知症の番組にかめこさんが登場されるんですかv-361v-353
うわー!次の記事が待ち切れませーん!
v-344
【2007/01/13 18:11】 URL | こうばこ蟹 #mQop/nM.[ 編集]
e-365より、v-284三毛猫さんへ
あのね、だからね、うちの場合は、人数じゃないんです
ページビューなの。記事またはコメントに入った数。
「更新してるか・して無いか、覗いて下さる方の数」 が、多い場合も、この数は増えるけど、
うちの場合は、いくつかのページを読み込んでくださってる方が、多いようなのですよ。

私も、ずっと前から知ってるみたい。
でも、三毛猫さんって、誰とでもそんな感じじゃ無いかしら?

FC2・44サーバーどおしだね!応援してるよ。
【2007/01/13 18:54】 URL | 三毛猫さんへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-250
かめこさん 1周年おめでとうございます。
3月からここに来させてもらってるんですね。
来る度に癒しをもらっています。
これからも よろしくお願いします。
【2007/01/13 21:24】 URL | まよっち #-[ 編集]
v-274★こんばんわ
うちのたんじょうびと一緒の日やったんですね。
一周年おめでとうございます。
これからもずうっと続けてくださいね。
うちも頑張って生きていきますね。
【2007/01/13 21:29】 URL | mamaru #9ngaR462[ 編集]
e-365より、v-49しろたんへ
しろたんに、来てもらえて嬉しいです。
こちらこそ、これからもよろしくね。

私も、♡割っちゃたことあります。e-330
焦ったわ。わかるわかる。
ホントは、e-51(4の上から4段目)e-414(5の左から4) e-415(5の左から5)でしょ?
割れるのは、5のe-266の隣です。
以上、マスターするのに、結構時間かかりました。
【2007/01/13 23:12】 URL | しろたんへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-412でーす。

NHKですか!?すごいですね。
それは、かめこさんの誠実な姿がわかるからですね。(^_-)-☆

かめこさんを知ったら世の中の介護している方達が励まされるようなきがしますよ。
でも、一言で決められる問題ではないですもんね。
私はどういう方に行っても応援します。
【2007/01/14 01:27】 URL | リルアンジュ #-[ 編集]
v-483です
1周年 おめでとうございますv-308
わたくしは、4月からなのですねぇv-290
これからも、更新頑張ってくださいv-432
【2007/01/14 10:00】 URL | 飛香庵 #vzwujU1.[ 編集]
e-365より、v-235けんこさんへ
お祝いありがとう!
けんこさんも1年経つのね。自分はお祝いしないで失礼しました。
続けて書いていると、いろんな時期があると思うけど、
そちらにも、ずっと伺いたいので、頑張ってね。
ここと全然違うから、楽なんだと思う。

こちらこそ、本年もよろしくお願いします。
【2007/01/14 11:09】 URL | けんこさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
キャー、ウルルさんったらぁ。
「継続は力なり」 その言葉、そのままお返しいたします。
1年ぽっちの分際で、とてもそんなことは、言えないわ。

今は、書き続けることが大事なんだ、と思っています。
でも、すごく自然に、書きたいと思うの。
【2007/01/14 11:15】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-66こうばこ蟹さんへ
そんな風に読んでいてくださったのですね?
なんて感謝していいか、わからないほどです。
とても嬉しいです。
ありがとう。

そこに、書いてくださったようにしたいと、願ってます。
何か、自分のやり方や考え方を勧めるとか、でなくて、
何かを感じて考えるきっかけや材料にしていただけたら、どんなに嬉しいかと、思ってきました。

どうも、こちらのお返事が、心配させてしまうことが多いと、反省してますが、
かにさんが、賢く補ってくださるものと思うことにします。
これからも、素直なお気持ちを、聞かせてくださいね。

NHKの取材について、先取り報告すると、
ドラマ化のお話で、候補になっていましたが、採用にはなりませんでした。
次記事で、詳細をお話させてね。。
【2007/01/14 11:31】 URL | こうばこ蟹さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
∩・∀・) こんにちは~v-91
1周年おめでとうございます。
私、2月からお邪魔してたんですね~
1年が経つのって早いです。

つるちゃんとかめこさんさんのブログに出会って、
将来、直面する介護について知識をいただきました。
今まで、そんな事を考えたこと無かったんですが、
当たり前のように介護生活をされている方がいるって事、
そして、当事者とお話できることは私にとって貴重な体験ですよ。

それではまた!!

【2007/01/14 13:27】 URL | 筋肉料理人 #-[ 編集]
e-365より、e-250まよっちへ
いつも読んでくださって、どうもありがとう。
私もそちらに受かがうと、なにか、ほっとします。
こちらこそ、よろしくお願いしますね。
【2007/01/14 13:29】 URL | まよっちへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-365より、v-274mamaruまあちゃんへ
そちらに伺って、まぁ!って、驚いちゃった。
実は、私の訪問先にもう一方、同じ日にお誕生日の方がいらしたのよ!

1月12日、めでたい日だわ。
まあちゃん、よい1年にしましょうね。
【2007/01/14 13:34】 URL | mamaruさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-412リルアンジュさんへ
NHKさんの取材は受けたけど、テレビに出るとかでは無いです。
でも、ご報告はさせてね。
リルアンジュさんが、理解してくださっていることが、今は、まず嬉しいですよ。
ありがとう。
【2007/01/14 13:48】 URL | リルアンジュさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-365より、v-483飛香庵さんへ
飛香庵さん、お祝いありがとう。
ママのフィギュア、ひろくんのところでも、そちらでも、拝見しました。
ほんと、秀作ですね。よく出来てる。
それにしても、そちらのオフ会は、ホントに楽しそう!
三毛猫さんが、会うたびにきれいになる、というのも気になるし。。。
【2007/01/14 14:32】 URL | 飛香庵さんへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-365より、v-91筋肉料理人さんへ
どうもありがとう。
「筋肉料理人さんって、いい人だぁ。」 なぜか、言ってしまう。

先日、そちらに深夜に行っても、6でした。
はい、現在の訪問者数。愉快、ぶっ飛ぶね。
応援してます!
【2007/01/14 15:09】 URL | 筋肉料理人さんへ #u6i4c2k.[ 編集]
v-63ご無沙汰していたら、1周年。
月日が経つのは早いものですね。

最初に、こちらにおじゃましたとき、
アルツハイマーだった祖母を思い出し号泣しました。
とてつもなく切なかったのですが、
パソコンの前で大泣きしたら、
妙にすっきりして……
つまり、「つるかめ」にはまったきっかけは、
カタルシスだったわけです。
しかし、「つるかめ」の日々を追うに連れて、
それだけが目的で訪れているわけではないことに
気がつきました。
じゃあ何を求めて来ているの?と聞かれても、
うまく答えられませんが……
あ、一つわかりました。
「どれどれ、今日も、つるちゃんは元気かな?」
それが気になって来ているのは事実です。
あはは、まるでケアマネさんみたいですね。
一周年おめでとうございます。
【2007/01/14 21:56】 URL | 弓道戦士ダイサン #-[ 編集]
e-365より、v-63弓道戦士ダイサンへ
ダイサン、ありがとう。
ハハ、ケアマネさんというより、つるちゃんのおじいちゃんみたいだねぇ。
あったかいよ。
すごく嬉しいです。
【2007/01/14 23:56】 URL | 弓道戦士ダイサンへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-314 v-3081周年おめでとうございま~す!!v-314

あ、どもv-286です!v-300
1周年と言われても全くピンときません!!
それ位昔からあるような気がしてしょうがないんですけど!(笑)
ドラマの原作のお話個人的には残念ですv-390なんせ、私が衝撃を受けた方の
お話ですからブロガー以外の方にも
知って欲しかったです!
これからもお体に気をつけて頑張ってください
ね!v-410
【2007/01/15 00:03】 URL | ぺろりん #odhe05w2[ 編集]
e-365より、v-286ペろりんさんへ
ペろりんさん、花束ありがとう!
そうねぇ。私もすっかりここの住人が、板についてる。ってことかしら?
態度デカイし。v-410

まぁ、ブロガー以外の方にも、なんて言っていただけて嬉しいです。
ありがとう。
【2007/01/15 00:40】 URL | ペろりんさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
v-258です。
出遅れてしまいましたぁ~v-10
ブログ1周年おめでとうございます♪
かめこさん、もっと長くかな~と思ってましたわぁ~
何でも、物知りだし・PCに、詳しいようだし。。。
mayumiさんの絵、素敵です♪
ピッタリですねぇ~v-218
これから、益々お元気でつるちゃんe-266
宜しくお願いします。。。e-272
【2007/01/16 09:29】 URL | zuiho #-[ 編集]
e-365より、v-258zuihoさんへ
zuihoさん、お祝いありがとう!
ブログはじめた時、コピペも知らなかったんだよ。
パソコンのことは、今でもまだ、わかってないんだけど、
教えてくれる人たちが、お仲間にいるから、ここまで来られました。
続けてこられたのは、皆さんのおかげです。
zuihoさん、どうもありがとう!
【2007/01/16 11:22】 URL | zuihoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-254
一周年おめでとうございますぅ
この記事を読んで またまた泣きそうになりました
これからも 宜しくお願いしますぅ
【2007/01/16 12:32】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
ママさん、ありがとう!
こちらこそ、よろしくおねがいします。
かめこも、ママさんの日記とおしゃべリ、これからも楽しみにしてるよ。
【2007/01/16 15:40】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-196です。
いつも絵文字わすれちゃいます(>_<")
ごめんなさい。。。
一周年おめでと.うございます。
ネットの世界って一歩間違えると怖いけど、こうして自分の心のうちを言葉にして色々な人と出会うことでまた新たな発見や力になりますよね。
いろんな事を気づかせてくれるかめこさんのブログ大好きです♪これからもよろしくお願いします(*^m^*)
【2007/01/17 10:39】 URL | 里美 #-[ 編集]
e-365より、e-196里美さんへ
ネットの世界って、良い部分を維持するのには、結構努力がいると思っています。
きちんと自分を持っていないとね。
私は、1年間、こうしてお話させていただいたことが、ものすごく、自分の力になっていると、心から感じています。
里美さん、来てくださってどうもありがとう。e-266
【2007/01/17 12:27】 URL | 里美さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/403-6505e21d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

