つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
お買い物♡
水曜日、つるちゃんがデイサービスに行っている間に、
気になってたものを、いろいろ買ってきた。



外ではく靴 (福祉用具屋さんにて)

新しい靴

今履いている物と、形はほとんど同じで、色と材質が違うもの。
1年位前まで、歩きすぎて、すごく浮腫むことがあったので、
福祉用具屋さんで売っているものしか、合わなくなっていた。
今はもう、ほとんど浮腫まなくなったが、
それでも、足に厚みがあるので、
バックルでゆるく止められるものでないと、擦れてしまう。



室内履き (スーパーにて)
一般的なもので、裏に滑り止めが付いているもの3色。
つるちゃんは、スリッパは危ないので履かせられない。
靴下だけだと、足が冷たいので防寒用。


ちなみに、
昨年、気に入って買った物には、滑り止めが付いてなかったので、
後から自分でつけた。
滑り止めは、チューブに入った、液状のゴムで、
裏に塗り、乾くと、しっかり滑り止めゴムになる、優れもの。
靴下にも、滑り止めの付いてないものには、全部つけてある。
なお靴下は、ゴム無し。


写真、靴下の裏の白い模様が、ゴムの部分。かわいいでしょ。
滑り止めつき



衣類洗濯用消臭液 (福祉用具屋さんにて)
ご存知、かめこお勧めの、オ☆モト製。
う☆ちと お☆っこの臭いは、これで解決!
しかし、とても重いので、実は、翌日(きょう)ヘルパーさんに取りに行ってもらった。
4つくらい買うつもりだったが、2つしかなかったので、2つ。



加湿器  (家電量販店が方向違いなので、スーパーにて)
これは、どちらかというと、のどの弱い、かめこのため。
短時間用のものは、すでに家にあるが、
就寝時につけておくので、その間水を足さないてもすむむものがほしかった。
花粉の時期にも必需品。
熱くならないものは、値段が高いので、
つるちゃんが触ると危ないが、水を入れるタイプにした。
つるちゃんが寝てから、ベッドから離した箇所で使用。

[テーマ:介護用品 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2007/01/11 17:46】 | 介護品のこだわり | トラックバック(0) | コメント(7) |
<<1周年:このブログの傾向 | ホーム | ウンつきすぎ>>
コメント
v-375
あっ!これ 私も娘が小さいときに付けたよ~
滑り止めの書けるゴム。 これいいよねぇ
私も動物の絵とか書いて遊んだわ(^m^)

うちのばぁの靴下もね ゴム無し靴下だったよ
足の浮腫がマックスの時は、女子高生のソックスをルーズソックスみたいに ゴムを全部抜いて履かせたよ。
長くてダボダボで良かったわぁ
【2007/01/11 23:00】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
滑り止め用のチューブ入りゴム、ウルルさんも使ったのね?

この靴下は、スーパーで買ったゴム無しです。
口ゴムゆったり、というのでは、ダメでした。
それで、ゴムなしで滑り止め付きが売ってなかったので滑り止めは、自分でつけました。
もともと持っていた、つるちゃんの靴下は、口ゴムを全部抜いて、履けるものは履いています。

むくみマックスで、象さんの足だった時は、
福祉用具屋さんのゴム無し靴下を買いました。
ついでに写せば良かったわ。
見るからに幅広なのが、わかります。
広すぎて、今は、逆にはけないもん。
【2007/01/11 23:21】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-16です。
チューブの液状ゴム、懐かしい。
でも、こんなに可愛く付けなかったわ。
私はただの水玉、芸がないですね~。

洗濯用消臭液、以前のは効果薄だったわ。

加湿器はのどの弱いベンジャミンには必需品。
翌朝の結露がすごいけどバスタオルで拭けばいいからほぼ1日付けています。
今年はマスクをして寝てます。

【2007/01/13 21:29】 URL | ベンジャミン #oUPgpoCM[ 編集]
e-365より、v-16ベンジャミンさんへ
ベンジャミンさんも、のどが弱いのね?
かめこも、この加湿器を買うまでは、マスクして寝てました。
結構平気。
加湿器は、昼間も置ける、つるちゃんに安全なタイプにしようかとも思ったんですが、
とりあえず、夜がほしかったの。
以前は、一日中つけてましたよ。

これ、買って大正解でした。
のど、すごく楽になりました。

チューブ入りのゴム、新製品は、透き通ってるの。
値段は、少し安いんだけど、
面白くないし、効き目もイマイチ。
もし、白いタイプを見かけたら、教えてね。
【2007/01/14 13:39】 URL | ベンジャミンさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
チューブ入の液状ゴムを探していて日記を拝見しました。
さしつかえなければこの、液状ゴムの商品名を教えていただけないでしょうか?
もう3日くらいネットで検索しているのですが、手芸用品の項目でも見あたらず、
なかばあきらめていました。
すみませんが、よろしくお願いします。
【2008/08/30 15:56】 URL | manbow #iPzVWVyo[ 編集]
e-365より、manbowさんへ
さしつかえはないのですが、これは取って置かれないので、もう家にはなくてわからないです。
6日(水)で良ければ、買った店に行って調べてみますね。
5日までは行かれないの。ごめんなさい。
6日の夕方5時には、この欄にお返事させていただきます。
【2008/08/30 16:33】 URL | manbowさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、manbowさんへ
日にちを間違えました。
滑り止め用途で、乾くと透明になる物ならありました。
店にあったのは「スBEラナインMINI」 河KUCHI 株式会社。フリーダイヤル ぜろ12ぜろ-23-74いち7です。(BEはカタカナ。 KUCHIは漢字)
【2008/09/03 16:19】 URL | manbowさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/402-72490d00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

10≪│2017/11│≫12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

