つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
つるも祝い酒
2007年、初めの日、
つるちゃんは、起き抜けから、なんか嬉しそう。


『新しい年になったよ。』
『あけましておめでとう。』


かめこが言うたびに、ニコニコして頷く。

おしりを洗って、お出かけ用のカーディガンに着替えてもらい、
食卓について、モーニングアイスミルク(冷たい牛乳)を飲んでもらった。
これは、お腹のために欠かせない。



オットさまと 次女のディジーも席に着き、新年を祝う。

つるちゃんは、ますます、すごく嬉しそうにしてる。
こんな笑顔は、はじめてかも、
というほど、口を大きく開けて、目も見開いてぴっかぴか。

つるちゃんの笑顔は、
オットさまとディジーとかめこを幸せな気分にする。



かめこ家は、日本酒で祝う。

つるちゃん専用の花柄のぐい飲みに、オットさまが熱燗を 注ぐ。

つるちゃん、馴れた手つきで、くいっ と、いった。
見てる3人は、目を合わせ、揃って笑顔になる。

くいっ、くいっ と、2回で飲み干すと、
もう入ってないのに、1滴も残さない、って感じで、
何回も、くいっ、くいっ!


『もう1杯、飲めそうだよ。』 オットさまが嬉しそう。

つるちゃん、ほんとにおいしかったんだね。お代わり無しで、ごめんね



お雑煮も、おいしそうに食べてくれた。
中に入れたお餅も、
出来るだけ小さくしたものを1枚分、危なげなく食べられた。

おせちも、柔らかそうなものを、一通り食べた。


そして、みんなが満足して、
オットさまと ディジーと かめこが、「ごちそうさま」 を言ったとたん、

つるちゃんの 手がサッと重箱に伸びて、
黒豆をゲットしてた。



押してね ランキングに参加してます。応援クリックお願いします。

テンプレートの変更方法は、yellさんに教えていただきました。
ありがとうございます。
                   
テンプレートタイトル絵は、mayumi*さんが描いてくださいました。
素材は、同じく、ブログ「mayumi*のココロ」さんより、お借りしてます。
皆さんに、お願いがあります。
コメントをくださる時、頭に、絵文字のキャラクターを、入れてほしいんだ。
自分の、イメージ・キャラクターだよ。
気に入ったのを探して、自分の印にして、コメントの頭に、いつもつけてね。
もう、決まっているのは、  

家族:
mayumi*作可愛つる(つるちゃん) かめこ オットさま 長女ミニー 次女ディジー
      亡くなったかめこ父 かめこ弟
スタッフ:ケアマネ:マウンテンさん  精神科医:Dr.お茶の水博士
     内科かかりつけ医:キューピー先生訪問看護師:エンジェルさん達 
         訪問歯科の先生  
ホームヘルパー:かすみ草 しろつめ草 マーガレット ひまわり たんぽぽ 
ネットで知り合った、お友達:

mayumi*作 コメントと絵文字の入れ方。
①画面右下の「コメント」と書いてあるところをクリック。
   ②画面を下のほうに移動。コメント投稿欄がある。
   ③コメント投稿欄の上のアヒルクリック。
   ④違う絵が見たい時は、上の番号をクリック。
   ⑤上に出てるアイコン以外の、好きな絵をクリック。 


[テーマ:あけましておめでとうございます | ジャンル:日記]

【2007/01/02 18:24】 | つるちゃんの一日 | トラックバック(0) | コメント(32) |
<<家族も自然に | ホーム | 発表!新イメージキャラ>>
コメント
v-63わはは、黒豆ゲットか!
これは今年も、まめまめしくなりそうなつるちゃんですね。
【2007/01/02 18:30】 URL | 弓道戦士ダイサン #-[ 編集]
v-22です。
(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん
v-378ちゃんは 黒豆好きなのぉ~v-361

テンプレート・・・出来てるよ~v-344
ただ 右側が少し足りないのかなv-361
それとも ソレはそういうもんなのかなv-361
e-365さん 頑張ったv-363v-424
【2007/01/02 20:26】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365より、v-63ダイサンへ
コメント、早くて、びっくり!

それまでは、ずっと、取り分けたのを食べてたのに、
突然、手を出しました。
きっと、まだ、食べるのにぃ。って、思ったんだね。v-392
【2007/01/02 23:39】 URL | 弓道戦士ダイサンへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
ウン、豆類はなんでも好きなんだけど、
黒豆は、特に好きなんだよ。

おかげさまで、テンプレート替えられました。
すごく嬉しいです。
【2007/01/02 23:45】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-528
テンプレート、凄く良くできている。
暖かさがにじみ出ています。
いいな~
オリジナル。
【2007/01/02 23:52】 URL | スリブリ #G/R0oQrY[ 編集]
e-365より、v-528スリブリさんへ
いいでしょう?
オリジナルなんて、夢みたいです。
嬉しくってたまりません。e-278
【2007/01/02 23:58】 URL | スリブリさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-20すてきにテンプレ出来てますぅw
(*^ー゚)b グッジョブ!!

つるちゃんも年の初めからバッチリじゃない?
始めよければすべて良し!ってね。
【2007/01/03 00:25】 URL | yell #rI2kGhSA[ 編集]
e-365より、v-20yell姫へ
姫、教えてくださって、ホントにありがとう。
助かりました。

実際に、前記事に入れたのを、当てはめて作ってみて作ってくれたんですって?
ありがとうね。
前記事のは、トリミングして、記事の幅に収まるようにしたんです。
そうしないと、ブラグインを、突っ切っちゃうので。

こんなお正月を迎えられて、とても幸せです。v-343
【2007/01/03 00:37】 URL | yell姫へ #/Amn5WiM[ 編集]
そう!つるちゃんはイケル口なんでしたね。
黒豆って、最後にひとつ、つまんだりするのが尚おいしいんですよね。

テンプレにすると更にステキー。
感動・・・

でも、マージャンパイには笑ったー!
【2007/01/03 16:31】 URL | ゼリー #JalddpaA[ 編集]
v-274良い年を迎えたみたいですね。
つるちゃんの飲みっぷりは最高ですね(笑う)
今年もどうぞよろしくお願いします。
【2007/01/03 22:20】 URL | mamaru #9ngaR462[ 編集]
e-352
明けましておめでとう~ございます
v-378ちゃんの黒豆ゲットのようす・・
笑ってしまいましたv-378ちゃんゴメンネ~つるちゃんかめこさんご家族のみなさん・・よろしくおねがいします~。
父が正月で帰宅しました。穏やかなお正月でした。v-411
【2007/01/03 23:10】 URL | nonnko #-[ 編集]
e-365より、i-282ゼリーさんへ
そうそう、ボージョレ・ヌーボーの時も、なかなかサマになってたものね。v-392

お重、片付けられちゃうのかと、焦ったみたい。
黒豆の位置、確実に一瞬でとらえてたから、ずっとねらってたかも。

これは、テンプレ用に描かれた物だからねぇ。
だから、テンプレとしてどうか、軽くするにはどうしたら良いかとか、効果とか、いろいろ試してみてくれたようですよ。
試すって、つまり、無駄足いくつも踏んでるってコトで。。。
泣きそうになりました。mayumi*ちゃん、すごく忙しかったのに。

お正月にちなんだものを考えたら、マージャンだったの!
笑ってもらって嬉しいです。
【2007/01/04 00:02】 URL | ゼリーさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-274mamaru さんへ
ハイ、元日が、一番調子良かったものの、よいお正月を迎えることが出来ました。

つるちゃんの飲みっぷりは、気持ち良いです。
ホントおいしいんだと思うよ。

こちらこそ、よろしくね!
お互い、元気でいましょうね。
【2007/01/04 00:08】 URL | mamaruさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-352nonnkoさんへ
つるちゃん、すばやいよぉ。(笑)

お父様が、帰宅されてたのね?
穏やかなお正月で、何よりでした。
タマに家だと、どうしていいか、戸惑ったりしてとても疲れると思うのに、
穏やかに過ごせたということは、
nonnkoさんのお気持ちに余裕がおありなのね。
【2007/01/04 00:18】 URL | nonnkoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-375
(^^)つるちゃんの元気そうな様子がうかがえて嬉しいです!
今年も 可愛いつるちゃんの話を沢山聞かせてくださいねe-266
【2007/01/04 01:20】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
あけましておめでとうございます☆
テンプレートのイラストが変わったら、こんなに雰囲気が変わるなんて!ビックリしました♪
前のアヒルも可愛いかったですけど、こっちのほうが断然いいですね!つるかめにあっています☆

ブログ友達に漫画家さんがいらっしゃるなんて凄い!
今年も仲良くしてくださいねヾ(=゜・゜=)ノニャン♪
【2007/01/04 09:21】 URL | 三毛猫 #-[ 編集]
i-281momiji1021
つるちゃんの飲みっぷりに乾杯!
皆さんの笑顔にも乾杯!

黒豆GET!万歳三唱!v-424
【2007/01/04 10:05】 URL | momiji1021 #-[ 編集]
v-276あけましておめでとうございます!asaponです。
出足遅れましたが、今年もどうぞよろしくお願い致します。ほんとに、テンプレートステキだわ。
つるちゃんとかめたん、ばっちりじゃない!!v-344
おうちで家族とお正月を迎えれる事は、当たり前なのかもしれないけれど、施設の皆さんみてるととても幸せなことです。でも、この幸せもかめたんの努力の成果ですね。スゴイです。
【2007/01/04 11:08】 URL | asapon #-[ 編集]
v-516明けましておめでとうございます。
タイトルがステキですね。
さすがmayumiさんで。かわいい~♪
ぴったりのイメージですね。

我が家の姫もお節を喜んで食べてくれました。
ホームに帰るとき「おいしいごちそうをいっぱい食べた」と介護士さんに報告してましたv-410
嬉しかったです。
黒豆ゲットのつるちゃんに、おもわずにんまりしてしまいました。
【2007/01/04 19:51】 URL | みつこ #mQop/nM.[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
はい、この元日の朝のつるちゃんは、特別いい感じでした。
新しい年を迎えたことが、わかっていたみたい。
それと、ディジーがいたのが、よほど嬉しかったみたい。
今年も、ウルルさんに聞いてもらえるのを、励みにするね。
いつもありがとう。
【2007/01/04 21:54】 URL | ウルルさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-365より、v-284三毛猫さんへ
テンプレート、つるかめらしいよね。
もともとのアヒルのものも、絵だけでなく、テンプレとして、とても気に入っていました。
テンプレ変更の方向で、mayumi*さんが、fc2のサンプルも調べてくださったのですが、
サンプルとアヒルとでは、作りがまったく違うそうなんです。
結局、かめこの好みのテンプレにするには、トップ絵を替えるだけが一番良いということになりました。
そういういきさつがあるので、
いただいた絵が気に入っている、というだけでなく、
本当に気に入ったテンプレートが出来たとmayumi*さんに感謝しています。

漫画家さんもそうですが、リアでは、出会えない人たちと仲良くしていただけて、とても幸せです。
三毛猫さんも、仲良くしてくれてありがとう。にゃん。
【2007/01/04 22:10】 URL | 三毛猫さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、i-281momiji1021さんへ
つるちゃん、ご機嫌で良かったです。
本当に、いい年が迎えられたこと、皆さんに感謝
しています。

食べたい、って、すごいことだよね。
長生きしてくれそう、って、嬉しかったです。
【2007/01/04 22:23】 URL | momiji1021さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-276asaponへ
テンプレート、気に入ってくれたのね?嬉しいです。

ほら、うちは、ずっと家に居られたわけじゃないじゃない?
だから、年末年始に家にいられるってことは、当たり前ではないです。
去年も今年も、ここまでやってこられて良かったと、つくづく思いました。
asaponは、施設にお勤めだから、
そういうこと、とてもわかってくださるのね?
とても嬉しいです。ありがとう。

こちらこそ、今年もよろしく!
【2007/01/04 22:30】 URL | asaponへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-516みつこさんへ
みつこさんのイメージにも、ぴったりだったのね?
嬉しいです。ありがとう。

まぁ、姫も、いい子だこと。
「おいしいごちそうをいっぱい食べた。」 だなんて。。。
そのシチュエーションでそんなこと言われたら、涙ぐんでしまいそうだわ。

黒豆ゲット、つるちゃんらしいでしょ?v-410
【2007/01/04 22:36】 URL | みつこさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
あ、やっと入れたよ~v-286

ホントテンプレのキャラ最高にマッチしていますね~やった~v-426
ところでつるちゃんいけますねぇ~v-305v-405

【2007/01/04 23:14】 URL | ぺろりん #odhe05w2[ 編集]
e-365より、v-286ぺろりんさんへ
しばらく、コメントが入れられなかったんですよね?
大変ご迷惑をおかけしました。
何回も、来てくれてありがとう。

テンプレ、最高?嬉しいわぁ!
つるちゃんは、イケル口だもんね。v-305v-392
【2007/01/05 00:37】 URL | ペろりんさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-196です。
つるちゃんお酒美味しかったんだねぇ~(*^m^*)
なにげないお正月の一場面だけど、すごく幸せが伝わってくるよ♪
テンプレートも素敵です(*^m^*)
【2007/01/05 11:02】 URL | 里美 #-[ 編集]
v-258おめでとうございます♪
今年も宜しくお願い申します。v-308
再度、挑戦に参りました。。。。v-407
私が、鈍臭いからコメント受け付けて貰えませんでした。。。v-292

つるちゃん、いける口なんですねぇ~i-270
新年の風景がぁぁぁ伝わってきましたぁ~
幸せだなぁ~e-328
【2007/01/05 11:09】 URL | zuiho #wRT6KaEQ[ 編集]
e-365より、e-196里美さんへ
去年、年末年始をつるちゃんと迎えられて嬉しかったけど、
今年は、つるちゃんが、去年よりご機嫌だったから、すごく嬉しかったです!

テンプレート、気に入ってくれて、嬉しいです。ありがとう。
【2007/01/05 14:59】 URL | 里美さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-258zuihoさんへ
zuihoさんも、コメントはじかれちゃったのね?
もう、ホントに、ごめんなさい。v-435
zuihoさんのせいでは、ないからね。
何ども挑戦してくださって、ありがとう。

とっても、幸せな新年を迎えることができました。
皆様のおかげだよ。ありがとうね!
【2007/01/05 15:13】 URL | zuihoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
http://blog44.fc2.com/image/icon/i/F947.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">おそまきながら、
昨年は色々有難うございました。
本年も宜しくおつきあいの程お願い申し上げます。
くいっ ))っていけますね~。
つるちゃん、余程お祝い酒が美味しかったんですね。良かったですね。
今年も皆様にとって佳い年になられます様、心よりお祈り申し上げます。
【2007/01/09 20:33】 URL | marina #KBJvIUTM[ 編集]
e-365より、i-102marina さんへ
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

つるちゃんは、e-12ワインも e-400日本酒もe-326
イケル口なのよ。
この時も、なかなか さまになってました。

marinaさんにとっても、よい年になりますように!
【2007/01/09 23:51】 URL | marinaさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/392-8516be47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

09≪│2017/10│≫11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

