つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
年末も、いつもどおり
門松を立てて、鏡餅を飾り、お正月の飾り付けをした。
きょうは、12月30日。今年も残すところ、あと二日。


ヘルパーさんは、きのう29日まで。
30日から3日までは、ヘルパーさん、訪問看護師さん、デイサービス、ケアマネ、
といった、サービス業務が休業。
家族のみの介護になるが、2日午後だけは、いつものヘルパーさんが来てくれる。

昨年は、
だいたい同じ体制で、加えて、ミニーが年末と年始に1回ずつ来てくれた。
でも、今年は、なんと、今、オーストラリア。
さっき、携帯からメールが来て、国内にいるような気分だけど。

という訳で、30・31・1・3 は、介護者と言えるのは、かめこ一人。


                                 玄関のお正月飾り

おせちは、さっき、生協の冷凍品が届いた。
重箱に詰めてあって、大晦日に室温解凍すればよいだけ。

今年も、かめこの仕事としては、なるべく日常どおりと割り切っている。
つるちゃんは、いつもどおりが、落ち着くから。


案の定、きょうは、う☆ちの大サ-ビスデイ。
朝、
『おかあさ~ん。』の声で、目が覚めたら、
つるちゃんは、すでにベッドの側に立ってて、
ズボンもオムツも下がっていて、足もズボンも床も、う☆ちのてんこ盛り。

その後も、何度かゆるいのがたくさん出て、おしりを洗う。
直後に出たりして、
シャワー室の入り口の溝とか、足拭きマットに、被害(?)が及ぶ。

あ、別にお腹をこわしているとかでは、ないです。
昨夜、ひさびさに使った、下剤の効果。


それでも、今は、つるちゃんが、逃げ回ったりしないで、お世話させてくれるから、
以前と比べると、ものすごく楽ちん。
待ったなしの仕事が増えるだけ、というところかな。


という訳で、
一年の最後を締めくくるには、ふさわしくない、
いつもどおりの「つるちゃんとかめこ」でございます。



それでは、
どうぞ皆様、よいお年をお迎えください。
 
 
     

新年には、新イメージキャラクターひっさげて、堂々の登場。請う、ご期待!


追記:31日です。
つるちゃんは、上機嫌でお目覚め。
かめこは、
『きょうは12月31日。大晦日ですよ。』 と、教えた。
そのせりふを連発するつもりだったんだけど。。。
1回目
 『あら、そうですか。』
2回目 『わかりました。』
3回目  あれ?という表情。
4回目 『2回、言った。』
5回目 『それじゃぁ・・・』 (何かしなくっちゃって、考えてるよう。)
今は、泣いてます。早くこっち来て、だと思います。(午前10時30分) 
 
                              
素材は、ブログ「mayumi*のココロ」さんより、お借りしてます。

[テーマ:認知症の介護 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2006/12/30 13:46】 | 介護: 臨機応変・創意工夫!そして、未来へ | トラックバック(0) | コメント(22) |
<<発表!新イメージキャラ | ホーム | 12月ケアマネに報告>>
コメント
e-263かめこさん こんばんは。
つるちゃんは、動けるから困ってしまう面もあるんですね。

姑は寝返りもできないので、被害が拡大する心配はないんです。

姑と母は今日もデイサービスありました。
姑のデイは、ゆず湯のお風呂だったそうです。

私のおせちも、今日届きました。ショップチャンネルのおせち。去年頼んでおいしかったんです。

来年のデイは母はなんと、元旦からあるので、とても助かっています。姑は3日からです。

新イメージキャラクターってなんだろう、楽しみです。
来年もどうぞよろしくおねがいします。
【2006/12/30 22:54】 URL | クリスマスローズ #-[ 編集]
e-352
「いつもと同じ・・」これが一番ですね
かめこさんのお宅は門松をたてられるんですね?おせちは・・にしめをつくり・・後は買ってきました~。来年もたくさん・・お話を楽しみにしています。良いお年をお迎えください
v-411
【2006/12/30 23:06】 URL | nonnko #-[ 編集]
v-274こんばんわ
今年に持ち越さないようにさっぱりしたでしょうね。
グラさんgあ便が出ないと心配でしたね。
お世話は、大変でしょうがきっとつるちゃんは、気持ち良いと思います。
今年は、何かと有りましたが・・・
来年もどうぞよろしくお願いしますね。
良いお年を・・・
【2006/12/30 23:23】 URL | mamaru #9ngaR462[ 編集]
v-375
今年最後の話題が うe-417ち君とは、縁起がいいわぁ~♪
かめこさん ありがとう(^m^) うんが私も付いてくれますようにe-420

みーさんの病院は1日と3日がリハとかレクがお休みなの
だから寂しい時間が増えるだろうし、その日に合わせて家族総出で行く予定なのよ
普通の日は私だけで充分だしね(^^)

普通が一番。ってよく解るわ。
変に行事ごとがあると、感情が波立つから・・・
ごく自然に、あまり派手にならない程度に気分だけ味わう?って感じで
かめこさん一人しか介護者がいないってのは大変だろうけど、きっと二人でも
ゆっくり つるちゃんタイムで穏やかなお正月になるのでしょうねぇv-343

良い お年をv-352
【2006/12/31 01:19】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
v-258です。おはようございます♪
もう~出来上がりですかぁ~v-221
つるちゃん、出る物も出てヤレヤレですねぇ~

今、煮物の最中です(>_<)ゞ
皆さんに出会えて良かったぁ~
街・豪邸参加出来て良かったですe-266
来年も、お付き合い宜しくお願いいたしますv-10
良いお年をお迎え下さいませ~v-354
【2006/12/31 08:53】 URL | zuiho #wRT6KaEQ[ 編集]
i-281momiji1021
かめこさん。今年はいろいろとお世話にななりました。かめこさんの言葉に励まされました。
ありがとうございました。

いつも通りの毎日ですね。
つるちゃんもいつも通り。

ウン☆の記事を読んで、母が「そうそう。あらぁ。」と言っておりました。
ジージも下剤を飲ますとポタポタ・・・・
我が家も被害が拡大していました。

新しい年は始まりますが、きっと何も変わらないことが一番幸せなんだと思います。
良いお年をお迎え下さいね。
【2006/12/31 09:34】 URL | momiji1021 #-[ 編集]
v-528
今年はお世話様になりました。
来年もよろしく!

三が日のどこかで
初詣に、お寺さんへ行く予定。
この前行った時は、
お蕎麦屋さんの駐車場に置かせてもらったけど、
多分入れないだろうな~
【2006/12/31 10:43】 URL | スリブリ #G/R0oQrY[ 編集]
v-235
ご無沙汰しております。
年末っていうことで、ご挨拶にまわっております。
仕事が忙しくなって、ここ2ヶ月くらい、
ブログもサボり気味でしたが、
書いていて楽しいものなので、来年も頑張ろうと思います。
あ、ブログ書き出して、いつの間にか一年以上だよぉ~、早っ!
2007年もよろしくお願いいたします。
かめこさんのご家族におきましても、
良い年になりますように!!
では、実家へ帰ってきま~す!

【2006/12/31 16:38】 URL | けんこ #-[ 編集]
e-365より、e-263クリスマスローズさんへ
まぁ、そちらのディは、早々からあるのですね!
もっとも介護には、休日なんてないですものね。
やっていてくれて、当然な気もします。

う☆ちねぇ・・・
つるちゃん、1度、風呂場に洗いに行く途中で、自分のう☆ちにスベって転んだことがあるの。
小大共にたくさん出た上に、小も出て、足元に流れてたまって。
かめこが支えて、事なきを得ましたが、すごく怖かったです。
この記事の場合は、つるちゃんが、立っていてくれたので、転ばなくてすみました。

新イメージキャラクター、どうぞお楽しみに!
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。


【2006/12/31 17:02】 URL | クリスマスローズさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-352nonnkoさんへ
この家は、つるちゃんの家ですから、つるちゃんがしてきたことは、したいと思っています。
可愛家は、もともと、重箱のおせちは、買っていたので、結婚前につるちゃんとおせちを作ったことはないんですよ。

nonnkodさん、来年も、ぜひ、遊びに来てくださいね。
よいお年をお迎えください。
【2006/12/31 17:13】 URL | nonnko さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-274mamaruさんへ
つるちゃんのお腹、ぺったんこになりましたよ。
すごくたくさん出て、やっとすっきりしたと思います。
めでたしめでたし。v-410

mamaruさんは、今年は、大変でしたね。
どうぞ来年は、目も心も、今以上に明るくいられますように。
こちらこそ、よろしくお願いします。
【2006/12/31 17:19】 URL | mamaru さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
そうそう、ウンがつくお話でした。v-410 めでたい!

みぃさん、頑張ってるねぇ。
ウルルさんは、忙しすぎて、悩むヒマもなさそう。
身体だけは、こわさないでね。

昼間とてもよい天気だったので、オットさまが車椅子を押して、3人で散歩に出ました。
この記事のう☆ちの話で、足の裏もぐちゃぐちゃだったので、
オットさまが、シャワーまで、つるちゃんを脇から持ち上げて、空中を行きました。
オットさまが、居てくれて、ほんとに助かってます。

しかし・・・ヘルパーさんのありがたさが身にしみ出した、二日目でございますです。。。
今も、つるちゃんに手を握られてます。
【2006/12/31 17:31】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-258zuihoさんへ
煮物おいしく出来たでしょう。
私もzuihoさんとお話できて良かったです。
ウルルさんのところの豪邸、楽しいよね。

それにしても、今年は、爺様が、入院されて大変でしたね。
来年が、いい年になるように祈っています。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。
【2006/12/31 21:46】 URL | zuihoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-124です。
我が家も29日でヘルパーさんが最後。
新年は4日からです。
何となく緊張して、いつもどうり、いつもどうりって念じてます。

つるちゃん、今年のものをすっかり片付けて、来年のウンを呼び込んだんですね。

来年もどうぞよろしくお願いします。
どうぞ良い新年を!
【2006/12/31 21:54】 URL | tako #NdcHSqMo[ 編集]
e-365より、i-281momiji 1021さんへ
こちらこそ、momijiさんには、いつも励ましていただきました。
ありがとうございます。

大変でしたね。
momijiさんとお母さまが、これからもお元気でいられますように。
ジージも、お空から、ずっと見ていてくれるよね。
【2006/12/31 22:11】 URL | momiji 1021さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-22です。
今年最後の記事が うv-535ちとは。。。運がいぃのではv-361
v-378ちゃんv-363e-365さんv-363
来年も∩( ´∀`)∩ドウゾ (っ´∀`)っ))ヨロシクv-352
【2006/12/31 22:19】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-196
今年はかめこさんとつるちゃんに出会えて色んな事を考えた一年でした。ありがとうございます。
来年もよろしくお願いします。
【2006/12/31 22:20】 URL | 里美 #-[ 編集]
e-365より、v-528スリブリさんへ
こちらこそ、大変お世話になりました。
ありがとうございます。

年末年始は、各お蕎麦屋さんの駐車場に、係りの人が出て、たいていは、「満車」の札を掲げています。
でもね、先月つるちゃんと行ったお蕎麦屋さんには、
4年前の大晦日のとても込んでる時に、そこだけ駐車場が空いていて、偶然入ったのが、初めてだったんですよ。
小さい施設から、年末帰宅する途中で、お寺に寄ったんです。
どこも満車の場合に、皆さんどうされてるかは、わからないです。ごめんなさい。

お寺は、込んでいて、車椅子では危ないので、
つるちゃんは、落ち着いてからの初詣になりそうです。
【2006/12/31 22:23】 URL | スリブリさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-235けんこさんへ
こちらこそ、ご無沙汰してます。
ご丁寧に、恐れ入ります。

お仕事がお忙しいのは、何よりではありませんか。
ダイエットの方は、順調かしら?v-391

私は、1月にブログはじめて1年になります。
まだまだ続けたいです。
私の書きたいことは、
言い続けることに、意味があると思うので。

けんこさんご一家もよいお年をお迎えください。
【2006/12/31 22:29】 URL | けんこさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-124takoさんへ
わぁ、おんなじですね!
わかるわかる。
以前よりは、随分普通にできるようになったつもりだけれど、やっぱり、緊張してます。
ヘルパーさんが来てくれてる時は、
たとえ、つるちゃんが見えるところにいても、
ちゃんと休めてるって、わかりました。

こちらこそ、来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。
【2006/12/31 22:37】 URL | takoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
キバっち、ほんとによく来てくださって、感謝してます。
感動しちゃうよ。
来年もよろしくね!v-392
【2006/12/31 23:06】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-196里美さんへ
こちらこそ、どの記事も、かめこの言いたいことをよく読み取ってくださって、感謝してます。

来年は、お仕事復帰ですね。
里美さんのこと、
お仕事も、子育ても、ダーのことも、丁寧に大事に頑張られるのだと思います。
お互い元気でいようね。
来年もよろしくお願いします。
【2006/12/31 23:22】 URL | 里美さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/390-c533e5a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

06≪│2017/07│≫08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

