つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
なんか、好調でした
                   2006年2月23日
なんか、きのうの夕方から、つるちゃん、調子が良いです。      
つるちゃんが、この病気になってから、ずっと、感じていたし、
精神科の主治医の、Dr.お茶の水博士にも、その話は、よくしてたんだけど、


前は、
夕方、具合が悪くなることが、多かったです。

比較的安定してる日でも、夕方になると、必ず、悪くなったりしました。
「たそがれ症候群」って言葉が、当てはまるのかどうか、
わからないけど、
長い間、まさしく、そんな感じでした。

施設にいた時には、
夕方になると、
「家に帰る」と言い出したりすることが、よくあったようです。


それが、去年の春くらいから、
夕方も、他の時間帯と、あまり変わらなくなってきた。
相変わらず、一日の中でも、波はあって、
30分前と、様子が違ったりもするんだけど。

一日の波自体も、小さくなってきたかな。
ようするに、
一日の中では、
突然、大きく崩れることが、前よりは、少なくなってきた気がします。



前置きが、長くなってしまいました。

きのうの夕方から、
なんか、好調で、
それが、きょうの朝食の時まで、続いているのです。

こんなことは、めったにない。
もしかして、はじめてかも。。。


「歯ぎしり」は、夜、寝る前にしました。
『寝たら、楽になるよ』
と言って、慰めました。
それでも、
歯ぎしりのせいで、
導眠剤が、なかなかの飲みにくくて、
苦労しました。


また、話がそれました

「好調」 の種類は、「意識レベルが上がった」 という感じです。
全ての感覚が、うまく、働いている気がします。


きのうの夕方から、きょうにかけての場合は、

言葉が、聞き取りやすい。
よく、話す。
気持ちを、伝えるのが、いつもより、上手にできる。
動作が、比較的、スムーズ。
気持ちが、安定している。
穏やかに、微笑む。
かめこの、ギャグが受ける。
     これ、ホントだよ。
     さっき、転びそうになって、取り繕うと思って、おどけたら、
     『ケケ』って、笑われたもん。


そして、こういう風に、「意識レベルが上がった」 時は、
前は、
いつもより、トイレで、用が足せたりしました。


今は、トイレには、誘うから、行くけど、
そこで、用が足せる。ということは、ずっと、ないです。


でも、「出た」という感覚は、いつもより、はっきりするのです。

きょうは、夜中に、
 『おかあさん、おかあさん』  と呼ばれました。
かめこが、ぐずぐずしていたら、

 『早く、早く』 と、催促されました。
それで、濡れたパットを、取り替えました。 


いつもだと、夜中は、教えてくれません。
きょうは、教えてくれました。 
2月23日午前3時15分位のお話です。 

朝も、 

『おかあさん、おかあさん』 と、呼ばれました。
今度は、

『大変、大変』 と言いました。
えっと。。。してました。大きい方。
ちゃんと、教えてくれました。
午前6時20分位だったかな。

[テーマ:介護 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2006/02/23 11:17】 | つるちゃんの一日 | トラックバック(0) | コメント(18) |
<<本日、待望の母子再会 | ホーム | タイムトラベラー後編③>>
コメント
v-254
かめちゃんのギャグがうける・・・ (゚ω゚ノ)ノ
それはかなり・・・lω・)<あ、なんでもないです

夜中と朝も
ちゃんと教えてくれたんだ(○´Д`)(´Д`●)ネー
すごい!
かめちゃんがそばにいるから心穏やかで
安定してるのが伝わってきます
【2006/02/23 15:22】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365よりv-254
まだ、初ご訪問のお礼を言ってなかったです。
大変遅くなりました。v-300

ブログはじめる時、自分のユーモアのセンスないの、悩みました。
面白いブログのコメント欄に、「真面目な事しか書けませんが、よろしく」みたいなこと、書いたんだよ。
あと、長いよね。
日課のように、読んでくださる方にも、申し訳ない。
きょうも、ママさん、長居してくださって、ありがとう。v-297
【2006/02/23 17:21】 URL | 海空ママさんへ #-[ 編集]
e-365
v-63さんの記事が長いってんなら、
うちのブログなんか、日が暮れてしまう。
ちょうど読みやすい長さですヨ。

それはさておき、
「意識レベル」って、つかむのが難しいでしょう。
「なんとなくわかる」って感じではないですか。
雰囲気っていうかなんというか。
気を感じ取れるって大事なことですね。
【2006/02/23 20:57】 URL | だいさん #-[ 編集]
↑あれ?絵文字が逆になってる。まちがえた!
【2006/02/23 20:58】 URL | だいさん #-[ 編集]
v-22キバです。
v-378ちゃんが 調子いぃと嬉しいよねv-354
【2006/02/23 20:59】 URL | キバっち #-[ 編集]
v-266e-365さんへ
日々の様子が手に取るように分かりますね。
機嫌がいいと、幾分楽でしょう。

今日は私の母が行きたがったけど結局行けなかった所に思い切って一人で行ってきました。
こんな勇気をくれたe-365さんに感謝です。
【2006/02/23 21:20】 URL | ポン太 #-[ 編集]
e-365よりv-63
だいさんの文は、とても面白くて、もっと読んでいたいという文章です。だから、長ければ長い方が、e-365は、嬉しいです。
長くても、無駄なところがないもの。

「意識レベル」というのは、医学的な意味で使っているわけではありません。
使い方は、間違っているのかもしれないけど、、かめこには、この言葉が、一番適当に思えます。
「なんとなくわかる」では、ないです。
つるちゃんは、いつも、本質的な部分を見せてくれるから、
かめこには、、奥のところが見えている気がしています。
細かい所は、理解できてないけど。。。
雰囲気だけでは、なくて、
もっと、ストレートに、お互いに、丸ごとぶつかリ合って、
わかったことです。
【2006/02/23 23:04】 URL | だいさんへ #-[ 編集]
e-365より、v-22
うん、嬉しいし、安心するよ。
つるちゃんが、具合悪い時って、かめこ、神経使うもん。
【2006/02/23 23:16】 URL | キバっちへ #-[ 編集]
e-365より、v-266
「さっき、辛そうでした」のところのv-254のコメントを読んでね。

そうですか。。。
そこで、天国のお母様と、お話していらした?
【2006/02/23 23:26】 URL | ポン太さんへ #-[ 編集]
v-266です。
粗相をしても教えてくれるだけでもいいですねぇ。
母の場合は自分で何とかしようとして、いつもそこらじゅうドロドロのベタベタえした。
でも、不思議に臭いとか汚いと思ったことはありませんでしたけど。
それとe-365さんのことを『おかあさん』と呼ぶのは、認知症だからではなく、周りがみんなそう呼ぶから、その呼び名になっていたんでしょうね。
私も何故か人前では『おとうさん』と呼ばれてました。
【2006/02/23 23:33】 URL | ポン太 #-[ 編集]
v-63意識レベルが上がる……
ふむ、だいさんの認識が甘かったですな。
かなりダイレクトに伝わってくるもののようですね。
だとすれば、それはとても幸せなことかも!?
本質的に理解し合える親子なんて、
とっても素敵ではありませんか?
振り返って、我が親子関係は?
自分と両親、自分と子供達……
……やめよう、考えるのは。v-15
【2006/02/23 23:40】 URL | だいさん #-[ 編集]
e-365よりv-266
つるちゃんも、そういう時期ありましたよ。壁になごりあります。
気持ち悪くて、自分で、何とかしようとするのは、当たり前で自然なのことだと、思ってました。
でも、かめこは、臭いには、気を使ってます。
家族が居心地いい、家に、つるちゃんが居ても、したいと思ってます。
両方大事。どちらも犠牲には出来ないよ。

それは、違うと思う。
つるちゃんが、自分で、自然にそう呼びたくなったんじゃないかな。でも、実の母と思ってるわけでもないよ。

ポン太さん、かめこの質問は、プライバシーだったね。失礼しました。
【2006/02/24 00:10】 URL | ポン太さんへ #-[ 編集]
e-365より、v-63
つるちゃんは、とても厳しい言葉の暴力と、激しい暴力があったのでね。
でも、嬉しかったよ。本気で付き合えるから。
病気になる前のつるちゃんとより、関係が、深いと思います。
【2006/02/24 00:20】 URL | だいさんへ #-[ 編集]
v-266です。
e-365さんの「質問はプライバシー」って何でしょうか?
母と話…のことですか?
母は多分、誰かのおなかの中かもう生まれている頃でしょう。
また私を産んでくれたら嬉しいなぁと思っています。
【2006/02/24 00:33】 URL | ポン太 #-[ 編集]
e-365より、v-266
「輪廻転生」ですね。すてき!
どうせなら、子どものポン太さんの方は、「女性」をお勧めします。今度は、「娘として」。
だって、ポン太さん、「男だから辛かった」って、おっしゃってたから。。
【2006/02/24 06:24】 URL | ポン太さんへ #-[ 編集]
v-266e-365さんへ
私が娘ですかぁ??? キモいですね~。
【2006/02/24 06:58】 URL | ポン太 #-[ 編集]
v-284です。こんにちは☆
うわ~コメントがラリーになってる!すごい!!
今日は真壁写真館ブログに早速訪問をして
頂いたお礼に来ました。
e-365さんありがとうございました☆
【2006/02/24 09:56】 URL | 三毛猫 #QW2XpfMs[ 編集]
e-365より、v-284
三毛猫さんが、紹介してくれるブログは、どれも、面白いです。
それって、自分のことも、言ってるぅ ?

うん、コメントいただけること、とても幸せだよ。
【2006/02/24 12:33】 URL | 三毛猫さんへ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/39-f6a21e5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

05≪│2017/06│≫07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

