つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
12月ケアマネに報告
28日午後に、ケアマネージャーのマウンテンさんの定期訪問があった。
いつものように、30分位、つるちゃんとお付き合い。
その間、かめこは、この1ヶ月の報告をケアマネにする。
こんな時、いつも マウンテンさんは、
手を取れるくらいの位置で、真っ直ぐつるちゃんを見続けて、視線を外さない。
かめこの話を、つるちゃんに、確認したりする。
そして、耳だけを、かめこに向ける。
この30分間、マウンテンさんが面会してるのは、つるちゃんなんだ。


耳に入れておいた方がいい事項は、すでに、その都度電話で連絡済なので、
きょうの報告は、純粋に、つるちゃんの様子について。



きょうは、歯ぎしりが多く、
マウンテンさんが居た間も、ずっとつるちゃんは、歯ぎしりをしていた。
それでも、やっぱり
、『落ち着いているわよねぇ。』 という、感想を聞けた。
『頭の中は、前よりすっきりして、良くなってるように思うんです。』
「記憶がなくなっちゃった。」 「死ぬと思います。」など、
ショートから帰ってきてからの、つるちゃんの言葉を報告しながら、かめこは、そう言った。
軽く口にしてはどうかと思うようなことは、つるちゃんに、軽く確認してから。



つるちゃんが、家の中を歩き回る。
その両手を支えて、つるちゃんの先を後ろ歩きするマウンテンさん。


『左足、気になるわ。引きずるわねぇ。』
『左足は、パンツをはかせたりする時、足がまったく上がらないことが増えました。』
それに、この頃、食事の時、左手はテーブルの下に置きっぱなしなんです。
左手の存在を忘れてしまうみたい。
耳は、左が聞えないし、
つるさんは、左側が弱いようです。



その後、つるちゃんが、外に散歩に行ってる間に、
1月・2月のケアプランについての確認をした。 


それから、ブログの記事には書いたけど、
まだ、昨年、ロワッサンに投稿文が載ったことを、
マウンテンさんには話していなかったことを思い出して、
その雑誌を見てもらった。

マウンテンさんは、(投稿文に書かれたような、)介護を楽しむ、なんて人は、
 
『まだ、少数派よねぇ。』 と言った。


      (投稿文を書いたときの状況は、「編集部に伝わった」に。)
      http://turukameko.blog44.fc2.com/blog-entry-359.html



                              
素材は、ブログ「mayumi*のココロ」さんより、お借りしてます。
【2006/12/28 23:59】 | 介護保険の有効利用と     医療的支援 | トラックバック(0) | コメント(18) |
<<年末も、いつもどおり | ホーム | 長生きしてね>>
コメント
i-281momiji1021
ケアマネさんとかめこさんとつるちゃんの関係がすばらしいと思います。
表面的じゃなくて、ちゃんと心も体も観察して下さるのですね。かめこさんの意見を聞きながら、つるちゃんの心に語りかけているんですね。そして外的な変化も見逃さず・・・
優秀なケアマネさんですね。
これからの高齢化社会、ケアマネさんや介護施設に求められることは大きいですね。

ジージも要介護5になったのは今年でした。手続きの更新の際、ケアマネさんが家に来て、かなり長い時間をジージと母と過ごしていったそうです。
その後ジージは要介護5になりました。
【2006/12/29 09:34】 URL | momiji1021 #-[ 編集]
v-518
私もmomiji1021さんと同じですが、マウンテンさんがすばらしい方だと思います。
ケアマネさんって、大きな存在になって行くでしょうね。
私の友人で介護の仕事をやっている人がいます。
今、あまり付き合いがないのですが、
その人が転職で介護の仕事をするって聞いたとき、
転職じゃなく天職だと思ったものです。
学生時代に障害者支援のバイトをしていて、「気持ちいい」と言っていました。
「人の役に立てて、感謝されて、お金になるんだよ。
こんなにいいことはない。偉いといわれる理由がわからない。」
ということでした。
きっと、今は相当キャリアがあると思います。
(ちなみに男性。当時は珍しかったと思われます)
彼にとって、介護は楽しいお仕事だったはず。
少数派が多数派になるとよいですね。
【2006/12/29 10:39】 URL | SATOKO #J7K/fbQw[ 編集]
いいケアマネさんですね☆いい仕事してらっしゃいます~~(なんでも鑑定団みたいなコメントですみません 笑)

トラックバックのこと、今うちの掲示板に書かせて頂きました。またお時間のおありのときに読んでくださいねヾ(=゜・゜=)ノニャン♪
v-284でした☆
【2006/12/29 10:39】 URL | 三毛猫 #-[ 編集]
v-16です。
つるちゃんの左側が心配です。

たくさんの事を学ばせて下さって有難うございました。
いつもいつも、かめこさんとお知り合い?になれたことを嬉しくおもっています。

今日も富士山が綺麗に見えます。
これから長女が来て、買い物やお掃除を手伝ってくれます。

年明けにお邪魔した時には良いお話がいっぱい書かれていることを願って、、、

ご家族で、よいお年をお迎え下さい。
【2006/12/29 16:07】 URL | ベンジャミン #oUPgpoCM[ 編集]
e-365より、i-281momiji 1021さんへ
v-263マウンテンさんを誉めてくださって、どうもありがとう。
自分のことのように嬉しいです。
でも、このレベルの意識の高さは、かめことしては、求めたいところです。

ジージの介護認定更新の調査には、担当のケアマネさんがいらしたということなのですね?
【2006/12/29 18:09】 URL | momiji1021さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
i-281momiji1021
ジージのケアマネは2人目です。
最初のケアマネさんは、正直言って困りました。優秀な方だったと思いますが、病院の婦長さんを兼務しておられ、忙しい・・とのことで、全て、こちら側がケアマネさんに合わせて動いたり、伺ったり・・・という状況でした。私だって仕事を持ってるんだぞ!という不満がつのりました。
たまたまジージが新しいお医者に替わり、その先生からの紹介が、現在のケアマネさんでした。良い方でした。ジージと母の事をしっかり見てくださったと思います。

ケアマネさんに求めるものは大きいですが、同じ人間ですもの。対応していれば分かります。最初のケアマネさんは、初めてお会いした時から、何か見下されたような感がありました。

マウンテンさんのようなケアマネさんが、日本中に沢山いて、力になってくれることを祈ります。

ケアマネさんも大変だと思いますが、ケアマネさんの使命は大きいです。簡単に評価をすべきではありませんが、私達はケアマネさんに助けを求める場合が多いです。その辺を、キャリアと優しさで対応してもいたいと願っています。
【2006/12/29 21:34】 URL | momiji1021 #-[ 編集]
e-365より、v-518SATOKOさんへ
ご友人が、介護に転職されて、今も続けていらっしゃるのですね?

介護職の人の待遇がとても悪いようなので、
意識の高い人が、離れていってしまうことが心配です。
せっかく気持ちがあっても、疲れきってしまっては、いい仕事もできなくなるでしょうし。
きちんと評価されるようになってほしいと思います。
【2006/12/29 22:02】 URL | SATOKOさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-365より、v-284三毛猫さんへ
病院施設在宅を問わず、プロ達がプロとしての仕事をしてくだされば、
介護の質が高まり、家族もストレスが少なくなると思います。
(なんでも○○団、好きです。)

今、出ているものが、紹介記事じゃないの?
アレを、こちらにほしかったのですが。。。
【2006/12/29 22:18】 URL | 三毛猫さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-16ベンジャミンさんへ
ご心配ありがとう。
こちらこそ、お話できて、嬉しく思っています。
理解して応援してくださって、ありがとうございます。

今日は、本当に、素晴らしい天気でしたね。

ベンジャミンさんに、テレビのことでクイズを出して、正解を記事にするはずが、そのままになってしまいました。
すみませんでした。

それでは、よいお年を お迎えください。
【2006/12/29 22:31】 URL | ベンジャミンさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、i-281momiji1021さんへ
二人目のケアマネさんが、いい方で良かったです。
一人目の方は、大事なところが見えていないのね。
そういう人に限って、自分は仕事が出来ると自負してることが多いから、困っちゃう。
見下されたように感じるのって、わかります。

ケアマネも、力を発揮できるように、優遇されてほしいです。
【2006/12/29 23:43】 URL | momiji1021さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
介護を介護と思わず大好きな母と一緒にいられて嬉しいってどの記事を読んでも伝わってくるのでここにくるとジンワリと暖かさが伝わってきます。ありがとうございます。
来年も宜しくおねがしますね。(^^♪
【2006/12/30 00:17】 URL | リルアンジュ #-[ 編集]
e-365より、e-412リルアンジュさんへ
リルアンジュさん、ありがとう。
こちらこそ、来年もよろしくお願いします。v-392
【2006/12/30 00:27】 URL | リルアンジュさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/12/30 08:56】 | #[ 編集]
e-365より、ないしょさんへ
こちらこそ、お世話になりました。
どうぞ良いお年をお迎えください。
【2006/12/30 10:54】 URL | ないしょさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
ウチは現在3人目のケアマネさんです。
それぞれみなさん、いい方だったのですが、
今のケアマネさんは、被介護者であるハハもちゃんとお話の場に引き出します。
(今まではちょっと話聞くくらい)
>マウンテンさんが面会してるのはつるちゃん
ってトコを読んで、マウンテンさんもちゃんとつるちゃんをジョイントさせてるんだなーって思いました。これって、とても必要なことだったんですね。自分でしてみて、とてもよくわかりました。
【2006/12/30 12:26】 URL | ゼリー #JalddpaA[ 編集]
e-365より、i-282ゼリーさんへ
3人目のケアマネさん、良かったですね。

ゼリーさんが、この記事で、「これは書いておかないと」 と、思った部分に引っかかってくださって、感激です。
周りの者がそういう意識を持つことが大事で必要なことだと、かめこも思います。
それって、ママンやつるちゃんの存在を大事に思うことで、
ママンもつるちゃんも、自分が居ることが認めてもらえて、自尊心が傷つかずに済むと思います。
どんな人でも、認めてもらえると嬉しいけど、
介護されてる人が、主役になったり、対等な存在になるって、特にむずかしいと思うから。
嬉しくて、涙出てきた。
【2006/12/30 12:46】 URL | ゼリーさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-22です。
v-263さん。。。ステキなケアマネさんですね~v-344
頼りになる方って なかなか出会えないと思います。
e-365さんもv-378ちゃんもやっぱり『人を寄せ付ける』何かを持っているのかなv-361
【2006/12/31 22:11】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
なんたって、満月さんの選んでくれた人だからね。v-392

つるちゃんは、皆さんに好かれる人だよ。
多分、認知症になる前よりも親しみやすいと思います。

「持ってる」ってことにしとこう!これからもっと!
【2006/12/31 22:51】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/389-1079444b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

09≪│2017/10│≫11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

