つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
発表!新イメージキャラ
明けましておめでとうございます。


2007年が、

皆様にとって、幸せいっぱいの年でありますように



mayumi*作


いかがですか?
かわいいでしょう?
「つるちゃんとかめこ」を、漫画イラストにしていただきました。

作者は、ブログのお友達のmayumi*さん。
プロの少女漫画家なんですよ。

実は、テンプレートのタイトル部分トップ絵用に描いてくださったのですが、
かめこの技術不足の為、
きょうのところは、記事の方でのお披露目と、相成りました。
いつか、晴れてテンプレートになる日を、楽しみにお待ちくださいね。


大好きな漫画家さんに、漫画にしていただけたなんて、本当に夢のようです。
なんかいいこと、これからもたくさんありそう。
mayumi*さん、どうもありがとう。



それでは、皆様、
新イメージキャラクターともども、
今年も 「つるちゃんとかめこ」 を、かわいがってやってくださいね。


                              
素材は、ブログ「mayumi*のココロ」さんより、お借りしてます。
【2007/01/01 00:00】 | つるちゃんからの贈り物 | トラックバック(0) | コメント(39) |
<<つるも祝い酒 | ホーム | 年末も、いつもどおり>>
コメント
v-528
一番乗りi-87
今年もよろしく!
【2007/01/01 00:04】 URL | スリブリ #cvAUM99U[ 編集]
e-365より、v-528スリブリさんへ
ブログ開設の時、まだ記事も書いてないのに、1番乗りで、
2007年も、1番乗りとは。。。
とても嬉しいです。
どうもありがとうv-363

こちらこそ、よろしく。v-392
【2007/01/01 00:13】 URL | スリブリさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365さんへv-49より
あけましておめでとうございます。昨年は、
ここのブログをよんで励みになりました。
今年もよろしくおねがいしま~す
【2007/01/01 00:58】 URL | しろたん #q8jZsIac[ 編集]
e-365より、v-49しろたんへ
かめこも、しろたんのコメントに、随分勇気いただきました。
今年もお話しましょうね。v-410

こちらこそ、よろしく。
【2007/01/01 08:14】 URL | しろたんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-250
かめこさん あけましておめでとうございます。
ここに来るのが大好きです。
今年もよろしくお願いします。
【2007/01/01 09:22】 URL | まよっち #-[ 編集]
e-365より、e-250まよっちへ
私も、まよっちのところに伺うの、大好きです。
なんだか、ほっとするの。v-311

こちらこそ、よろしく!
【2007/01/01 10:03】 URL | まよっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
i-282
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
さすがmayumi*ちゃん!
かめこさんの目がなんて優しいの!!

↓で戴いた「介護されている人が主役」ってこと、昨年一番最後の私の気付きへ繋がる、言葉のプレゼントでした。どうもありがとうございます。
【2007/01/01 11:05】 URL | ゼリー #JalddpaA[ 編集]
v-20おめでとうございます。
すてきな一年になりそうな、トップ絵です。
mayumiさんのHPには何度か伺ったことがありますが、ほのぼのとしたかわいい素材がいっぱいで、大好きです。
つるかめのブログのトップ絵にがんばって設定してね。かめちゃん!
(;゚д゚)ァ.... ことよろ。(忘れてました(;´Д`))
【2007/01/01 11:31】 URL | yell #rI2kGhSA[ 編集]
e-365よりi-282ゼリーさんへ
イラストのこと、でしょでしょ?だよねぇ。
誉めてもらえて、うれしぃーv-363

介護される人も、遠慮なんてしてほしくないから、v-352主役でいてほしいけど、
介護する立場の私達も、自分らしくe-420のびのびしていたいです。
つまり、どちらの人生も、介護を通して、より豊かになるように、努力していきたいです。

こちらこそ、よろしく!

追記:ゼリーさん以外の方へ
主役って、介護される人も、弱者だからと、阻害される立場にはない、という意味です。
参照過去記事「誰のための人生」http://turukameko.blog44.fc2.com/blog-entry-352.html
【2007/01/01 11:33】 URL | ゼリーさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-254
明けましておめでとうございますぅぅ
今年も宜しく(○´Д`)(´Д`●)ネー
(≧▽≦)シ)))フリフリ

イラスト本当に素適(*ノωノ)
【2007/01/01 15:01】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
v-66
新イメージキャラクター、本当に可愛くて素敵です。
目が優しいのも感じたし、かめこさんがピンクの洋服を着ているところが、う~ん、さすがmayumi*ちゃん。 ですね。
つるちゃんも、なぜかイメージ通り。
このイラストがテンプレートになる日が楽しみです。
今年もよろしくお願いします。
【2007/01/01 16:21】 URL | こうばこ蟹 #mQop/nM.[ 編集]
v-266あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

タイトル用のイラストですか?
いいですね~~
完成を楽しみにしております♪
【2007/01/01 17:13】 URL | コロコロこころ #-[ 編集]
e-365より、v-20yell姫へ
そうなの。mayumi*ちゃんのブログって、絵はほのぼので、内容は深いよねぇ。大好き。

テンプレ、いろいろ勉強はしてみたんだけど、頑張り方がわかりましぇ~ん。v-388
mayumi*ちゃんからは、とっても早くいただいていたのに。。。。

こちらこそ、ことよろぉ~。
【2007/01/01 17:33】 URL | yell姫へ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-254海空ママへ
たっくんも翔ちゃんも、いい感じにたくましく育ってるねぇ。
それぞれの個性を見つめる、ママもステキ!
今年も、海空家から目が離せません。v-10
お仕事もがんばってね。

こちらこそ、よろしく!
【2007/01/01 17:44】 URL | 海空ママへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-66こうばこ蟹さんへ
かめこから見ても、つるちゃんは、愛らしくてイメージどおりなの。
というか、これ以上のつるちゃんは、考えられません。
かめこについても大満足で、
でも、実物見て、がっかりされないかが心配。v-398
かめこにとってのつるちゃんは、このままだよ。v-218

こちらこそ、よろしく!
【2007/01/01 17:50】 URL | こうばこ蟹さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-266コロコロこころさんへ
気に入ってくださったのね?
嬉しいです。
でも・・・自力での完成は、望めそうにありません。
ほんとに、コロコロこころさんには、信じがたいほどの、パソコン音痴なんです。。。v-409

こちらこそ、よろしく!
【2007/01/01 17:57】 URL | コロコロこころさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-22です。
キャハ━━━━(#゚キ゚#)━━━━!!!!!!!!!!!!
かわいぃ絵だわ~v-363
さすが プロの漫画家さんv-344
v-378ちゃんとe-365さんのほのぼの感が出ていますv-424
よかったね~v-410
e-365さん 頑張ってテンプレやって下さいなv-352
【2007/01/01 19:26】 URL | キバっち #-[ 編集]
v-8
mayumi*ちゃんのイラストかわいいネ。
で、これがテンプレになるんだぁ!
楽しみ。
v-378ちゃんが食べてるの
お蕎麦に見えてしまうのは、私の欲目だろうか?
もしそうなら、なお嬉しいv-425

今年もよろしくですv-8
【2007/01/01 22:26】 URL | カズP #-[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
かわいいでしょう?
もちろん、ブロだからこそだとは思うけど、
このブログを好きでいてくださって、
「つるちゃんとかめこ」 を理解してくださっているからこその作品だと思います。
そういう意味で、特別に嬉しいです。

ふふ、助け主現る、天使かも、なのだ。
多分、次の記事では、新しいテンプレートでいけるよ!
【2007/01/01 22:32】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-8カズPさんへ
嬉しがってください!
設定は、「寺で蕎麦」です。
だるまも重要なアイテムなの。お正月だからじゃないのよ。
つるちゃんとかめこが通っているあのお寺は、だるま市(3月2・3日?)が、超有名なの。
すごく楽しいから、ぜひ遊びにいらしてくださいね。
「蕎麦と達磨」で、お寺を特定してます。
mayumi*ちゃんのイメージでは、
バックにお寺の実写真を入れる、というものなんだけど、
それをやると、重くなり過ぎるそうで、ここまでにしてます。

こちらこそ、よろしく!
【2007/01/01 22:44】 URL | カズPさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-63あけましておめでとうございます。

かわいいイラストだなあ。
かめこさんって、たしかもっと長髪でしたよね。
以前、ファミレスに行ったときの記事で、
写真が掲載されていましたが、
その時期は、聖子ちゃんカットだったような気が……

つるちゃんは、イメージ通りのイラストですなあ。

なにはともあれ、そばをたべて、なが~く幸せになって、
だるまのように、七転び八起きですね。

ことしもよろしく。
【2007/01/01 23:09】 URL | 弓道戦士ダイサン #-[ 編集]
e-365より、v-63弓道戦士ダイサンへ
まぁ、よく覚えていてくださって・・・
その時も、聖子ちゃんカットよりは、短かったと思うけど、
ヘアスタイルは、ほとんど変えてなくて、今も実際は、このイラストよりは、長いです。
耳隠れてるもん。

つるちゃんも、髪はもっと長いです。
実際は、とても福耳で、耳は半分髪で隠さないと、サルになってしまうの。

でも、このブログのイメージキャラクターとしては、実写より、ずっといいと思ってるよ。

ちなみに、オットさまは、女性は髪が長い方が好きです。
だから、今よりは、短くしないと思います。

こちらこそ、よろしく!
ダイサンも、お寺に来てね。v-392
【2007/01/01 23:39】 URL | 弓道戦士ダイサンへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-8
やっぱり、そうなんだぁ!

いや実はね、そうかなぁ~って、
思ってたんだけど、違ってたらねぇ~^^;

v-315ブラボ~です!
【2007/01/02 00:46】 URL | カズP #-[ 編集]
e-365より、v-8カズPさんへ
どうせなら、クラッカーは、v-314で、お願いします。v-392
【2007/01/02 00:55】 URL | カズPさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-375
今  改めてこのイラスト見て、ホントそっくり~!(≧▽≦)
って思ったよ! うんうん このほのぼの感がまさにつるちゃんとかめこさんだわe-415
さすが漫画家さんだね!上手いわぁ
これがテンプレートになるのね?早く出来上がりをみたいなぁ(*^▽^*)
今年も、ここで笑顔を分けてもらいにきますね
どうぞ よろしくですe-415
【2007/01/02 01:04】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
v-8
了解!v-290

v-315v-315v-315ぶらぼぉ~

さっき、このイラスト保存しておいたv-411
【2007/01/02 01:48】 URL | カズP #-[ 編集]
v-483より
明けましておめでとうございますv-496
今年もe-365さんファミリーに
幸運がいっぱい訪れますように!!
【2007/01/02 01:51】 URL | 飛香庵 #vzwujU1.[ 編集]
v-8また間違えた…

v-314v-314v-314ブラボォ~

・・・って、ちょっと、締まんないネv-409
【2007/01/02 01:51】 URL | カズP #-[ 編集]
e-263おめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

今日は主人と一緒に姑を近くの神社に初詣につれていきました。(母はデイにいきました。元旦なのにね)
つるちゃんがよくヘルパーさんと外出しているでしょう。

暖かかったし、姑はとても喜びました。真似してよかったと思います。

意外と近いのでデイがお休みのとき、母と三人で行ってみようねと話しています。

可愛いキャラクターとても気に入りました。
【2007/01/02 02:24】 URL | クリスマスローズ #-[ 編集]
i-38
年始の挨拶にきたら・・・
オオ!びっくり。
うまいですね~ェ、つるちゃん。
かめさんを通して見ていたつるちゃんそっくり!
お面も・・・プハハ!
でも、かめさんはネェ~v-403
ウソウソ。
でも、背中にも一つお面しょってててもいいかも。
不動明王・・・プッ!
あ、大変失礼致しました。
本年も宜しくお願い致します。
【2007/01/02 09:27】 URL | syugyousou #l3W7yd.M[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
おかげさまで、次の記事で、テンプレートになりますよ。
自分達が漫画にしてもらえて、そのオリジナルのテンプレートだなんて、すごく嬉しいです。v-9

こちらこそ、よろしく!
【2007/01/02 15:36】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-483飛香庵さんへ
ありがとう。
飛香庵さんとご家族のお幸せとお店のご繁栄を
お祈りしております。
【2007/01/02 15:49】 URL | 飛香庵さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-8カズPさんへ
仲良しのmayumi*ちゃんとつるかめこのコラボレーションで、寺で蕎麦、ときたら、
もちろん、ゲットするっきゃないよね!v-410
【2007/01/02 16:13】 URL | カズPさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/01/02 16:15】 | #[ 編集]
e-365より、e-263クリスマスローズさんへ
お姑さまが、喜ばれて良かったですね。
とはいえ、お母さまがデイサービスに行かれても、
クリスマスローズさんは、ご自分の時間にならないのですね。
どなたもそれぞれの大変さがあるとは思いますが、
お二人を、というのは、よくなさっているなぁと関心しています。
ご無理は、しすぎないでね。
【2007/01/02 16:32】 URL | クリスマスローズさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、i-38syugyousouさんへ
不動明王、調べちゃいましたよ。
いかにも怖そうな見かけとは、違ってた。
最高の誉め言葉だったようで、
かなり、気を良くしてます。
お互い、飛躍の年にしましょうね!

こちらこそ、よろしく!
【2007/01/02 16:40】 URL | syugyousouさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、ないしょさんへ
自分では、かめこらしいって、気に入ってるんだよ!
こちらこそ、ありがとう。
【2007/01/02 16:42】 URL | ないしょさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-196です。
少し遅れましたが、あけましておめでとうございます♪
今年も、楽しみにしてます。
かめこさん一家にとって幸せな一年でありますように!!!
【2007/01/03 08:20】 URL | 里美 #-[ 編集]
e-365より、e-196里美さんへ
里美さん、ありがとう。
龍汰君と里沙ちゃんと岳龍君の個性を見つめてじっくり付き合っている、里美ママ、
残り少ない育児休暇を満喫してくださいね。
【2007/01/03 22:41】 URL | 里美さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/387-52bac380
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

05≪│2017/06│≫07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

