つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
長生きしてね
クリスマスイブまでの3日間ほど前に、つるちゃんが何度かつぶやいた。
『死ぬ。』

誤解しないでね。
死にたいとか、そういう響きでは全然なかったよ。
その言葉を、独り言みたいに、二日間何度かずつ繰り返し、

そして、3日目の24日に、


『死ぬと思います。』 って、言ったんだ。

初めの時から、
つるちゃんは、自分が、

【もしかしたら、もうすぐ死んでしまうのではないか、】
と思っているだろうな、と、かめこは、感じていたけど、
その時の調子で、はっきりわかったので、

つるちゃんに、きちんと話をした。


つるちゃんは、何でもよく食べているので、死なないと思います。
でも、人は、誰でも死ぬもので、
歳をとっている人の方が、早く死ぬのが、順番だから、
つるちゃんは、かめこより早く死ぬと思います。


つるちゃんは、うん、って頷いた。

それから、かめこは、

『つるちゃん、長生きしてくださいね。』 って、言った。

そしたら、つるちゃんは、
 『はい。』 って、返事をしてくれた。


なんだか、気になって、
その日は、何度か、夜、つるちゃんがベッドに入ってからも、

『長生きしてくださいね。』 って、言った。


                  mayumi*作

翌日25日(月)は、ちょうど、
内科かかりつけ医 キューピー先生のところに、
受診する日だった。

つるちゃんは、 キューピー先生の顔を見ると、
すごく嬉しそうな顔をした。
もともと大好きなんだけど、こんな風に笑ったのは、初めて。

一通りの診察が終わった後、
かめこは、つるちゃんが、
 『死ぬと思います。』 と、言ったことを話した。

キューピー先生は、いつものように、
顔をつるちゃんに近づけて、つるちゃんの目を真っ直ぐ見て、

『血圧もとても良いし、むくみもないので、大丈夫ですよ。』
と、言ってくれた。
その後も、何回か、自信たっぷりの口調で、「大丈夫」を、繰り返してくれた。



つるちゃん、安心しましたか?
つるちゃん、長生きしてくださいね。



押してね   皆さんのご家族も、長生きされますように。
                              
素材は、ブログ「mayumi*のココロ」さんより、お借りしてます。
皆さんに、お願いがあります。
コメントをくださる時、頭に、絵文字のキャラクターを、入れてほしいんだ。
自分の、イメージ・キャラクターだよ。
気に入ったのを探して、自分の印にして、コメントの頭に、いつもつけてね。
もう、決まっているのは、 

家族:
mayumi*作可愛つる(つるちゃん) かめこ オットさま 長女ミニー 次女ディジー
      亡くなったかめこ父 かめこ弟
スタッフ:ケア・マネ:マウンテンさん  精神科Dr.お茶の水博士
     内科かかりつけ医キューピー先生訪問看護師エンジェルさん達 
         訪問歯科の先生  
ホームヘルパー:かすみ草 しろつめ草 マーガレット ひまわり たんぽぽ 
ネットで知り合った、お友達:

mayumi*作 コメントと絵文字の入れ方。
①画面右下の「コメント」と書いてあるところをクリック。
   ②画面を下のほうに移動。コメント投稿欄がある。
   ③コメント投稿欄の上のアヒルクリック。
   ④違う絵が見たい時は、上の番号をクリック。
   ⑤上に出てるアイコン以外の、好きな絵をクリック。 
【2006/12/26 23:06】 | つるちゃん名語録① | トラックバック(0) | コメント(20) |
<<12月ケアマネに報告 | ホーム | 天使の舞い降りる夜>>
コメント
i-281momiji1021
つるちゃん。長生きして下さい。
こればかりは、本当にわかりませんが、とにかく、つるちゃんには長生きして欲しい。

何かを感じたのでしょうか?

キューピー先生のおっしゃるように、ジージは血圧も下がったし、体もむくんでいたし、やはり、外観で、ただならぬ気配を感じましたよ。
食欲があって、見た目も健康体なら、絶対に大丈夫です。

今日の記事は、読んでてドキドキでした。
【2006/12/26 23:38】 URL | momiji1021 #-[ 編集]
v-20
つるちゃん、長生きしてください。
ここに来る、誰もが願っています。
つるは千年、かめは万年ですから
きっと、かめちゃんはつるちゃんより長生きかもしれないけれど。
愛らしいつるちゃんがいなくなったら
寂しいです。
だから長生きしてください。
【2006/12/27 00:55】 URL | yell #rI2kGhSA[ 編集]
e-365より、i-281momiji1021さんへ
つるちゃんは、頭がしっかりすると、悩み事も出てくるんです。
これまでの悩みは、出来ないことが増えたとか、物忘れが増えて、頭が空っぽだとか、でしたが、
そういうのは、皆が支えていることがわかってるので、なんとか折り合ってくれた気がしてます。

今回は、自分は病気だから、人より、死に近いのようだ、と、感じているのだと思います。
今のことは何とかなると、思えるけど、死は、不安なようです。
認知症の進んだ人が、将来を考えるなんて、多くの人は、想像できないだろうな。
【2006/12/27 00:57】 URL | momiji1021さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-375
つるちゃん 大丈夫ですよ!(^^)

つるちゃんはみんなの愛に守られてるのだから、長生きしますよ

大丈夫!   だいじょうぶですよ!!
【2006/12/27 11:13】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
e-352
つるちゃん長生きしてください
食欲があるなら・・大丈夫ですよ
でも・・?つるちゃんどうしたんだろう~?
【2006/12/27 11:35】 URL | nonnko #-[ 編集]
v-254年を重ねてくると誰しもが死と向き合い悩むことなんだと思います。
その不安を傍で受け止め ちゃんと説明して安心させてあげられるかめちゃん・・・
安心させてあげられるって本当にすばらしいことだと思います。
93歳の同居のおばぁちゃんも 不安に思うことがよくあるので
かめちゃんみたいに 海空ママもソフト面の支えになりたいと
すごく思います♪
【2006/12/27 12:27】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
v-518
つるちゃんは長生きできます。
つるは1000年生きるんだから(笑)

いつまでも、かめちゃんと、仲良し親子で楽しく暮らしていてね。
これは、みんなの願いだから、きっとかなうと思うの。
【2006/12/27 17:42】 URL | SATOKO #J7K/fbQw[ 編集]
v-22です。
v-378ちゃんv-341
大丈夫ですv-344
まだまだ 長生きして下さい。
そして もっとたくさん 楽しい事
e-365さんと一杯しましょv-352
【2006/12/27 19:52】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365より、v-20yell姫へ
yell姫、ありがとう。
そうでした。つるは千年生きるんでした。
なんてめでたい名前なんでしょう!

みなさんん愛されて、つるちゃんは幸せ者です。
どうもありがとう。
【2006/12/27 22:06】 URL | yell姫へ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ

ウルルさんのそう言っていただくと、つるちゃんは、とても安心してすると思います。
ウルルさん、ありがとう。
【2006/12/27 23:38】 URL | ウルルさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-365よりe-352nonnkoさんへ
nonnkoさん、ありがとう。

つるちゃんは、頭がしっかりすると、お悩みもでるんです。
それは、とても人らしくて、かめこはむしろいいことだと思っています。
【2006/12/28 00:07】 URL | nonnkoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-254海空ママへ
ああ、そうですね。
かめこは、てっきり、つるちゃんが、自分が普通でないと思っていて、
だから、人より死期が早いのではと感じているのかと思ってしまいました。
歳をとれば、誰でも不安になるものなんですよね。
身びいきで言えば、つるちゃんは、精神が健康だからこそ、不安になるのだと思います。
【2006/12/28 00:34】 URL | 海空ママへ #u6i4c2k.[ 編集]
v-275より
ここ1ヶ月ほどまえからまたMちゃんが「死ぬような気がする」と言っています。
わたしもMちゃんに「長生きしてね」と言ったことがあります。Mちゃんが100歳になったとき、私が70歳くらいになるのでいっしょに婆さんをやってテレビを見ようって約束したんだ。
【2006/12/28 08:33】 URL | CHAN #-[ 編集]
e-365より、v-518SATOKOさんへ
“みんなの願い”・・・嬉しいこと言ってくれるね!

きのうの夜、つるちゃんに話したよ。
みんなが(それが誰のことだかは、話してないけど)
「つるちゃんのこと好きで、元気でいてほしい」って。嬉しいね。 って。

本当にありがたいことだと思います。
【2006/12/28 10:26】 URL | SATOKOさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
うん、ありがとう。
つるちゃんは、まだまだ長生きするよね。

精神的な具合がすごく悪かった時、
いまにきっと、辛いことより楽しいことの方が多くなるから、今は我慢して。って言ってたんです。
ようやく、今がその時だものね。
【2006/12/28 10:32】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-252
私はつるちゃんの言ったひと言を聞き漏らさず
ちゃんとフォローしてあげられるかめこさんに
座布団一枚差し上げたいですv-425
何気なくしてらっしゃるかもしれませんが
とっても重要なことだし
意外と難しいことだと思います
ちょっとした気持の賭け違いがだんだん大きいことになってしまうものです
それは健康な人でも同じこと
とても参考になりましたv-410
【2006/12/28 11:41】 URL | katasumi #-[ 編集]
200歳まで生きそうなv-284です。こんにちは(^-^)
今日はイチオシ記事に「誰のための人生?」を紹介させていただきました。つるちゃんの足元にニャンコがいるきじにしようかどうしようか最後まで迷ったんですけど☆(猫好きなもんで 笑)
お時間のおありのときにお読みくださいね☆
【2006/12/28 14:03】 URL | 三毛猫 #-[ 編集]
e-365より、v-275CHANさんへ
Mちゃんとつるちゃん、つくづく似てますねぇ。
どちらにも、長生きしてほしいです。

100歳と70歳か。。。
長生きして、と言いながら、そこまで考えていませんでした。
どうせなら、そこまで行かなくちゃね。v-410
【2006/12/28 22:07】 URL | CHANさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-252katasumi さんへ
座布団1枚、頂戴します。v-410

つるちゃんの場合は、わかる言葉が少ないから、一言が、手がかりとして貴重だと思ってはいます。
でも、自分も、人に話を一生懸命聴いてもらえて、反応してもらえると、嬉しいです。
同じことなんですね。
【2006/12/28 22:17】 URL | katasumiさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-284三毛猫さんへ
イチオシ記事の紹介、ありがとうございます。
猫ちゃんの記事の方が、一般ウケはいいのではないのかしら。
でも、新聞に投書してしまうくらい、どうしても言いたいことでした。
それを選んでいただいて嬉しいです。
どうもありがとうございます。

そちらの紹介記事に書いてくださった、三毛猫さんのお返事は、
この「長生きしてね」の記事に、ぴったりですね。
ぜひ、この記事にトラックバックお願いします。
【2006/12/28 22:26】 URL | 三毛猫さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/385-79647d7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

09≪│2017/10│≫11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

