つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
天使の舞い降りる夜
昨年の今頃、「ノエル」 というアメリカ映画を観た。
クリスマスイブとクリスマスの日の、何人かを描いた群像劇。
主人公が、認知症の母を介護している女性で、
彼女に奇跡が起きるという設定。

心が温まった。という感想をもたれた人もあるようだが、
かめこは、予想以上にがっかりした。



2005年のニューヨークを舞台にしたとは、とても思えなかった。
介護に明け暮れる日々、と予告で表現されているように、
主人公は、認知症の母を抱えているがゆえに、
自分の楽しみになど、時間を割く心の余裕がなく、
ただ、仕事場と、母の居る病院を往復する毎日。
イブに誘ってくれる人だって居たというのに。。。


そして、クリスマスの日、主要人物たちのそれぞれの人生が動く。
出来事が起こり、それぞれが、自分と向き合い、
自分の殻を打ち破って、新しい人生を切り拓いていく。

主人公の元には、天使が舞い降りる。
本物の天使だよ。この人にだけは。

奇跡が起きて、ハッピーエンド。

何もわからないとしか思えなかった、認知症の母が、
本当は、娘の幸せを願っていることを、
天使が教えてくれる。
娘は、安心して、新しい恋に心を開き、
母も、気持ちが伝わったことに安心して、食欲を取り戻す。
        

        映画のネタばらしは、ご法度ですが、
        ここは、「介護について、認知症について、」 考えるブログなので、
        ご勘弁を。




違う!
そうじゃない!


奇跡は起きる。

だけど、それは、
お母さんを、もっとよく見るとか、
食欲が戻ることを強く信じて、あきらめないとか、
自分の中の、人に心惹かれる想いを、大事に大事に大切に大切にし続けるとか。

そういう日々の積み重ねから、起きるんじゃない?


天使は、舞い降りる。

それは、努力して、人に、心を開いていてこそ、
ちゃんと、手を貸してくれる人が、見つかったりするんじゃない?



天使は舞い降りる。

それは、あなたの、その暖かな心の中に。


奇跡は起こる。

それは、あなた自身が起こすもの。

                                 クリスマスキャンドル

押してね   あなたの幸せをお祈りしています。
                              
素材は、ブログ「mayumi*のココロ」さんより、お借りしてます。

[テーマ:認知症の介護 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2006/12/24 15:11】 | 幸せな介護とは? | トラックバック(0) | コメント(18) |
<<長生きしてね | ホーム | 認知症の人本人会議に応えたい>>
コメント
e-460momiji1021
かめこさん。最高です!
この記事最高です!大好きです!
多くは語りませんが、その通りですね。
奇麗事並べたり、痛いところをなめあうようなことは私は大嫌いです。かめこさんもだと思います。
奇跡は毎日起こっています。
そして天使もすぐそこに。
それは気持ちですよね。心です。
これがわからない人は、ノエルを見て感動する人です。
もう一度、かめこさんに拍手!
【2006/12/24 16:17】 URL | momiji1021 #-[ 編集]
v-276hiv-363アサポンです。
天使は舞い降りる!かめ子一家に。
ステキなクリスマスをお迎えください。
メリークリスマス!!v-255
【2006/12/24 19:43】 URL | asaopn #-[ 編集]
v-22です。
まずは メリークリスマスv-255v-352v-314
( ノェ)コッソリ<v-378ちゃん v-384は食べたのかなv-361

ノエル・・・アメリカ映画だからなのかなv-361
【2006/12/24 21:42】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365より、i-281momiji1021さんへ
momiji1021さん、ありがとう。

この記事は、構想1年、というところでしょうか?v-410
でも、赤字部分については、介護始めるより、ずっと前から、
20年位前から、思ってきたことなのよ。
初めにどんな人になりたいとか、どんな生き方をしたいとかがあって、
介護についても、そういう自分流になった、ということだと思います。
【2006/12/24 22:25】 URL | momiji1021さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-352
メリークリスマス|
かめこさんに1票|
v-378ちゃんケーキはおいしかった?v-411
【2006/12/24 22:28】 URL | nonnko #-[ 編集]
e-365より、v-276asaponへ
(*^-')ノ;☆“Merry*Christmas”☆;:*:;☆ヽ('-^*)asapon.
きょうのイブは、3人です。
ディジーは、仕事。
ヘルパーさんも来なくて、ずっと3人でした。
【2006/12/24 22:41】 URL | asaponへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
(*^-')ノ“Merry*Christmas”☆;:*:;☆ヽ('-^*)キバっち。

なるほど、本物の天使を出したかったのかも。
この天使役は、超有名俳優なのよ。

きょうは、ケーキは食べてないの。
お友達に頂いた、ちょっと珍しいお菓子を食べました。
あしたはディジーが居そうだから、あしたにします。
【2006/12/24 22:49】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-352nonnkoさんへ
(*^-')ノ;☆“Merry*Christmas”☆;:*:;☆ヽ('-^*)nonnkoさん。

1票頂きました!サンキュー
ケーキは、あしたね。
でも、つるちゃんだけ、お昼は、一番好きな鰻だったよ。
【2006/12/24 22:54】 URL | nonnkoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-518
v-255メリークリスマス!
う~ん。深いね。その通りだと思う。
信じて、諦めない、挑戦する、続ける。そこに、奇跡は起こる。
見ようとしない目には何も映らないし。
そこにあることを信じない人には、存在は見えない。
そういうものだと思います。

キリスト教圏の人の作った作品には、こういうオチが多いんだよね。
「そして天使が舞い降りる」ってやつ。
映画は認知症を描くのが目的ではなく、素材。
描きたいのは神様の愛。
だったのですよ、きっと。
だから、題名はNoel
【2006/12/25 19:28】 URL | SATOKO #J7K/fbQw[ 編集]
e-365より、v-518SATOKOさんへ
v-391ハハハなるほど。

でも、「ルーツは英国淑女」(SATOKOさんとの話の中で、そういう風に言ってたことがあるので)
の、かめことしましては、
「神様は、いつも私を見ていてくださる存在で、
私が、ささやかな愛のわざを行うと、それに力を込めてくださって、それは、闇夜を照らす光ほどになる。」 (ほとんど歌詞丸写し)
って言うのが、好みだなぁ。
アメリカの神様は、もっと人を信じてほしいなぁ。
【2006/12/25 20:48】 URL | SATOKOさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-196です。
奇跡は自分自身で起こすもの!
(*'')(*,,)(''*)(,,*)ウンウン
私もそう信じます♪昨日テレビで、人生に失敗なんてない!色んな事を乗り越えて今があると!私も夢に向かって自分の足で確実に近づいていきたいと思う(*^m^*) ムフッ
【2006/12/27 07:44】 URL | 里美 #yrTdUdco[ 編集]
v-254奇跡が起きてることに気づけるか気づけないかの差は大きいですよね。
幸せなんだということに気づけないことが一番の不幸せ・・・
自分自身の気持ちそのもので 大きく左右されるとここにくるとすごく感じます^^
【2006/12/27 12:21】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
v-283
チャッピィです。
最近介護の方法とか情報とかいったことよりも、介護をする側の心の持ち方のほうにより関心がありましたので、その部分に焦点をあわせてくださった今日の記事には納得することしきりです。

介護してるひとはどうしても孤独なので理解してくれるひとを求め、それがうまくいかないと神様がみててくれる、神様が報いてくれるっていう他力本願的な考えに陥りやすいようです。そして孤独やつらさは自分だけのものと考える傾向も強いように思えます。
そうじゃないんだけどなぁ・・・と思っても介護ブログにはその手の考えが氾濫していて、なにか息苦しさを感じていたのは私だけなのか?と思っているときに、かめこさんはいつもタイムリーな記事を書いてくださって感謝してます。
そうですよね、青い鳥は自分の心の中にあるはずですから。
【2006/12/27 21:55】 URL | チャッピィ #-[ 編集]
e-365より、e-196里美さんへ
人生には、失敗はない。
間違えちゃうことは、たくさんあると思うけど、
そういうのがあるから成長できるのでしょうね。

里美さんは、夢をお持ちなのね?
夢があると言える人も少ないかもしれませんね。
頑張って!
【2006/12/27 23:31】 URL | 里美さんへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-365より、v-254海空ママへ
そうだね。
幸せに気がつけないことが、一番の不幸せでしょうね。
かめこは、大きな病気になった時、「これから、もっと幸せになる。」 って、夫さまに宣言したの。
幸せ見つけるのはv-392、得意だと思うよ。
【2006/12/28 00:17】 URL | 海空ママへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-283チャッピィさんへ
とても厳しい状況で、気持ちに余裕など持てる状態ではなく、青い鳥など見つけようがない
という人も、現実にいらっしゃると思います。

でも、この映画のヒロインに限って言えば、
健康で、職もあり、お母さまは信頼できる病院にいる、その上、イブに誘ってくれる男性もいる。
恵まれた状況にあると、私には思えたの。
他の主要人物達と同じように、自分で気がつくように作った方が、
映画としては、感動的なのに。。。(これは、いらないお節介)

神様は、もっと追い詰められているような人の元ヘも、天使を派遣(?)してくださってるかしら?
【2006/12/28 10:56】 URL | チャッピィさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-465です。こんばんわ。
奇跡! 私の一番好きなものです。
そう、かめこさんが言うとおり。
占ってもらって他人から与えられるようなモノを
期待しているのは哀しい!
(改名してもらったゲイノージンみたいな、ね)
私も海空ママさんと一緒です。
気付くものだし、もっと作り出せるものだと思います。
皆で感じあえると最高!ですね。
【2007/01/15 00:19】 URL | なが #-[ 編集]
e-365より、e-465ながさんへ
来てくださって、どうもありがとう。

改名してもらったゲイノウジンとは、おもしろい例えだわ。
かめこは、昔は、こんな風には、思えなかった気がしてます。
何か、起きないかなぁ。って、待ってた気がする。
そういう時は、人をうらやんでるような時で、
奇跡が起きる時は、自分が充実してる時かな?
【2007/01/15 00:49】 URL | ながさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/384-e7da12ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

06≪│2017/07│≫08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

