つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
誕生日にはバラの花束
「誕生日には、バラの花束」 
毎年、オットさまが、プレゼントしてくれる。
結婚以来、1回も欠かしたことがない。

バラの花束、そのものだけが、嬉しいわけではない。
玄関で見せる、オットさまの照れくさそうな顔が、
ぶっきらぽうに手渡す、その仕草が、
かめこには、何よりの贈り物だ。


オットさまは、その時住む家の、最寄の駅の花屋を全て廻り、
一番品がいい店を選ぶ。
ここぞという店が決まったら、毎年そこで買う。

店の中で、その年一番きれいな花を選ぶ。
今年のは、どうたらと、バラにだけは、やたらうるさい。


去年だったか、おととしだったか、
色とりどりの花束だった。
かめこは、嬉しくなくて、わざとむすっとしてた。

誕生日には、バラの花束。
それは、真っ赤に限るでしょう?


いつだったか、
家族でグアムに行った。
帰りは、21日夜、東京着の日程だった。


『当日に渡せないよ。』
オットさまがそう言って、
娘達をグアムにおいて、一日早く、二人で帰国する計画に変更。
そして成田からの帰り、花屋に飛び込んだ。


誕生日にはバラの花束。
それは必ず、当日って、こだわる。


5年前に、手術した時も、
誕生日には、退院した。


つるちゃんのことで頭が一杯で、
誕生日を忘れてた年があった。
玄関で、バラの花束渡されて、
きょうが誕生日だと、思い出した。




誕生日には、バラの花束。
今年のバラは、大輪です。

誕生日には、バラの花束


過去記事「つるちゃんが、かめこを産んだ日」も、ぜひご訪問下さい。
http://turukameko.blog44.fc2.com/blog-entry-13.html


押してね 応援よろしくお願いします。
                              
素材は、ブログ「mayumi*のココロ」さんより、お借りしてます。
皆さんに、お願いがあります。
コメントをくださる時、頭に、絵文字のキャラクターを、入れてほしいんだ。
自分の、イメージ・キャラクターだよ。
気に入ったのを探して、自分の印にして、コメントの頭に、いつもつけてね。
もう、決まっているのは、 

家族:
mayumi*作可愛つる(つるちゃん) かめこ オットさま 長女ミニー 次女ディジー
      亡くなったかめこ父 かめこ弟
スタッフ:ケア・マネ:マウンテンさん  精神科Dr.お茶の水博士
     内科かかりつけ医キューピー先生訪問看護師エンジェルさん達 
         訪問歯科の先生  
ホームヘルパー:かすみ草 しろつめ草 マーガレット ひまわり たんぽぽ 
ネットで知り合った、お友達:

mayumi*作 コメントと絵文字の入れ方。
①画面右下の「コメント」と書いてあるところをクリック。
   ②画面を下のほうに移動。コメント投稿欄がある。
   ③コメント投稿欄の上のアヒルクリック。
   ④違う絵が見たい時は、上の番号をクリック。
   ⑤上に出てるアイコン以外の、好きな絵をクリック。 

[テーマ:こんなわたしたち | ジャンル:結婚・家庭生活]

【2006/12/21 23:51】 | 支えてくれる人達 | トラックバック(0) | コメント(36) |
<<認知症の人本人会議に応えたい | ホーム | 急に言葉が増えた>>
コメント
v-8羨ましいネ。
v-305様のこだわり、なんか分かる気がするぅ~。
男の照れた顔、好きですか?v-290
【2006/12/22 02:10】 URL | カズP #-[ 編集]
e-263お誕生日おめでとうございます!深紅の大輪のバラの花ですね。いいなぁ。
今度主人に話してみよう。

こちらのブログ前から読ませていただいていましたが、時間がなくてコメントできませんでした。

今日は母たちがショートステイに行っているので、自分の時間を持てています。

プロフィールの白黒写真はお母様とかめこさんですか?とてもいいお写真だと思います。

母がアルツハイマー型認知症です。
ブログを読ませていただくことが、介護を少しだけ楽に、少しだけ希望が見えるような気がします。
すこしだけ、そうじゃないとすぐにがっかりしてしまいますよね。
【2006/12/22 02:46】 URL | クリスマスローズ #-[ 編集]
i-281momiji1021
かめこさん。お誕生日おめでとうございます。
v-254v-254v-254
とても優しいご主人様ですね。
それに、かめこさんも素敵です。
49歳、独身宣言した私ですが、ちょっと夫婦っていいなぁ・・・と思い始めています。
かめこさんご夫妻も、ジージと母も・・・・・
Happy Birthday!
勤めている会社の社長に言われたことがあります。「あなたが元気で誕生日を迎えられたことはすばらしいですが、誕生日とは、そんああなたを産んで育ててくれた、お母さんに感謝する日ですよ。」って。
だから、つるちゃんにも感謝~!
【2006/12/22 08:37】 URL | momiji1021 #-[ 編集]
e-365より、v-8カズPさんへ
いやぁ、なんて言ったらいいか。。。v-402
【2006/12/22 10:26】 URL | カズPさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-518
お誕生日おめでとうv-314
毎年のイベント。夫婦のセレモニーがあるってステキですね。
かめちゃんのだんなさまも、こだわりのロマンティストだもんね。
お似合いのご夫婦です。

私の誕生日って仕事が忙しい時なんですよ。
添乗に行ってたこともある。
一度、パスしてしまうと、もう、どうでもよくなってしまうものですから危険ですね。
続けることって大切ですね。
これからも、どうぞ仲良くね。

v-288は国内でおがつくところね。
Right?
【2006/12/22 10:31】 URL | SATOKO #J7K/fbQw[ 編集]
v-516
ごちそうさまv-415
私はとっくに忘れられていて、たぶん覚えていても知らんぷり。。v-395
誕生日のバラの花はあこがれでした。
友人が若い頃、職場に年の数だけのバラが届けられて大騒ぎ。
みんな「いつの日か男に送らせるぞ!」と宣言しあったものでした。
彼女以外誰1人として実現できなかった模様(笑)
私なんて結婚20年の時は「数珠」だったもんねv-390
あやかりたいです。
【2006/12/22 11:10】 URL | みつこ #-[ 編集]
e-352
誕生日にバラの花ですか~|
しかも・・当日|
照れながら渡すオットさま~
なんか~ステキ|
ウチなんか・・何もないな~
いいご夫婦ですね
私も今度催促してみよう~v-25
ステキなおっとさまに乾杯v-275
【2006/12/22 12:11】 URL | nonnko #-[ 編集]
e-365より、e-263クリスマスローズさんへ
はじめまして。初コメントありがとうございます。v-300
ステキなお名前ですね。e-365とは、大違い。。。

プロフィールの写真は、もちろん、つるちゃんとかめこです。
気に入ってくださって、嬉しいです。
つるちゃんも、『良く撮れてます。』  って言ってくれたのですよ。

きょうは、お姑さまとお母さまのお二人が、ショートステイにいらしているのですね?
これは、どなたにも思うことなのですが、
貴重なお時間を割いてくださって、感謝してます。

そうですよね。
少しある、のと、なにもない、のとでは、天と地の差だと思います。
少しだけあるような気がすれば、
その先は、クリスマスローズさんが、膨らませていただけますよね? v-410
【2006/12/22 13:46】 URL | クリスマスローズさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-299

素敵なご主人ですね~~

お誕生日かあ~~実は「家」をいただきました。
誕生日当日に、受け渡しができるように、とりはからってもらいました。

今まで、いろんなものもらったけど、最高かも
って、名義は夫だから、プレゼントとは言わないような???
でも、不動産屋に工務店のかたがたに「お誕生日おめでとうございます、」って言われて、ちょっとうれしかったな。

去年は、娘の卒業式の当日で、その後、謝恩会で、皆様に「おめでとう」って
たくさんの方に祝ってもらえるとうれしいですよね。

でも、ご主人の「赤い薔薇の花束」敵なしかも
【2006/12/22 13:57】 URL | 夏 #-[ 編集]
e-250
かめこさん お誕生日おめでとうございます。
薔薇のプレゼント・・・素敵ですね。
薔薇の向こうのオットさまの照れくさそうな顔・・
いいなぁ。
本当に いいご夫婦ですね。
【2006/12/22 14:09】 URL | まよっち #-[ 編集]
e-365より、i-281mamiji1021さんへ
momijiさん、お祝いどうもありがとう。

本当にそうですよね。
誕生日は、お母さんが産んでくれた日ですよね。
過去記事「つるちゃんが、かめこを産んだ日」も、ぜひご覧下さい。
つるちゃんへの感謝の気持ちを込めて、書きました。(今から、記事にも入れます。)
http://turukameko.blog44.fc2.com/blog-entry-13.html
【2006/12/22 14:10】 URL | momiji 1021さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-518SATOKOさんへ
あれ?SATOKOさんのお誕生日を思い出せません。
どうしましょう。自分ばかり、宣伝してしまいました。
一番お忙しい、というと、夏休みでしょうか?
(分かってないわね。って言われそうだぁ。v-390

v-305は、もともとは、デートに居酒屋タイプだったので、結婚してから、希望を伝えました。
でも、ホテルのバーが似合う私達ではないわね。
バラの花束くらいが、背伸びしてなくて、最高かも。

v-62 お の中の ち です。住所聞くと、ぶっ飛ぶよね。v-520
【2006/12/22 14:29】 URL | SATOKOさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-365より、v-516みつこさんへ
みつこさん、お祝いありがとう。

20周年で、数珠!メノウとか、珊瑚とか、水晶とか?。。。でも。。。
あ、でも、うちも、スゥィート10のダイヤモンドとかは、なかったです。
宝石とか、かめこが、全然興味ないし。
それより、なんたって、赤いバラの花束よね!おそまつさま。
【2006/12/22 14:41】 URL | みつこさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-352nonnkoさんへ
私は、結婚した時、おねだりしたんです。
毎年、誕生日には、バラの花束がほしいです。って。
言ってみるものだと思うなぁ。
しかし、オットさまは、花屋に行くことに慣れるまで、10年はかかったわね。
今でも、相当恥ずかしいだろうとは思うけど。
【2006/12/22 14:47】 URL | nonnkoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-299夏さんへ
まぁ、家ですか?すご~い!
名義はともかく、その日から「自分の家」 だったわけね?
ステキだわ!

そういえば、というか、誕生日の記事には、そのこと書くつもりで、
言葉が増えた話になってしまったのですが、
7年前の誕生日に、つるちゃん夫妻の家に引っ越して来ました。
v-512弟も来て、皆で、ケーキを食べました。
e-400父が、『皆で食べるとおいしいね。』 って、言ってくれたけど、
その時、すでに、つるちゃんは、不機嫌になってました。。。
その日から、つるちゃんの症状が激しく悪くなってしまったのです。
【2006/12/22 14:56】 URL | 夏さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-250まよっちへ
まよっち、お祝いありがとう。

オットさまは、とても思いやりのある人だと思います。
誉めてくださってありがとう。v-398
【2006/12/22 15:00】 URL | まよっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-263お返事いただいてありがとうございました。
アルツハイマーのこと、こちらのブログでいろいろ書かれているので参考になります。
個人差がとても大きいと感じています。
どうぞよろしくお願いします。
【2006/12/22 16:17】 URL | クリスマスローズ #-[ 編集]
e-365より、e-263クリスマスローズさんへ
おっしゃる通りだと思います。
もともと人には個性があるから、
認知症になったって、当たり前と言えば当たり前だと思うけど、
その方によって、症状の出方など違いますよね。
それで、ブログには、なるべく、つるちゃんの個人的な話として書くようにしてきたつもりなの。
それでも、読む方にとって、何かしらヒントになるものがあれば、嬉しいです。
こちらこそ、よろしくお願いします。
【2006/12/22 17:44】 URL | クリスマスローズさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
v-63ごぶさた~。

なるほど、ふ~ん。

メモメモ……っと。
【2006/12/22 19:51】 URL | 弓道戦士ダイサン #-[ 編集]
v-276こんばんは。アサポンです。
遅ればせながらお誕生日おめでとうございます!v-344ステキなご家族に囲まれて幸せですね。これからもず~っとず~っと甘いご夫婦でのろけちゃってください!v-290
【2006/12/22 20:06】 URL | asapon #-[ 編集]
v-20(★´∀`)ノコンバンワ♪
花束って、貰えるとどうしてこんなに嬉しいんだろうね。
yellもイベントがあるたびに、相方のかんちゃんから貰いますが、今までで一番嬉しかったのは、かんちゃんと結婚する前のある誕生日。
かんちゃんと同じ職場に勤めていましたが、そのころは特別な相手がいたわけじゃないけど、それらしきそぶりをしてた方がいて、yellの誕生日に歳の数だけの真紅のバラの花束をいただきました。(しかも職場のみんなの前で)
せいぜい冷やかされたあとで、退勤途中にかんちゃんに呼び止められ、もらったのがピンクのバラの花を1輪。
真紅のバラの花束と、1輪のピンクのバラを見比べて、やっぱり選んだのはかんちゃんだった(∩∀`*)キャッ★
だから、かめちゃんも愛しいオットさまだからこそ、その貰った花束が嬉しいんだよ。
花束の向こうに、照れた顔のオットさまが見えるでしょ?
かめちゃんの●●歳のbirthdayに乾杯!
【2006/12/22 21:28】 URL | yell #rI2kGhSA[ 編集]
e-365より、v-63弓道戦士ダイサンへ
ということは、
ダイサンは奥様のお誕生日には、バラの花束ではない、のね?
【2006/12/22 22:39】 URL | 弓道戦士ダイサンへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-365より、v-276asaponへ
asaponお祝いありがとう。
はは、ありがとう!v-410
【2006/12/22 22:43】 URL | asaponへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-375
e-415e-420e-415e-420e-415e-420e-415e-420e-415e-420e-415e-420e-415e-420e-415e-420e-415

なんて素敵なのぉおv-10 そのこだわり、最高に嬉しいね!

やっぱ当日に・・・だよね。
あとからぁ なんて 気の抜けたビールみたいな気分になるよね
ちなみにうちの旦那は・・・そんな気の利いた人じゃおよそ無いんだよなぁv-238

バラの花束かぁ~~  愛されてるねe-266

e-415e-420e-415e-420e-415e-420e-415e-420e-415e-420e-415e-420e-415e-420e-415e-420e-415
【2006/12/22 22:54】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
e-68お誕生日おめでと~♪
オット殿最高です^^
素敵な夫婦愛をみせつけられちゃいました♪
私も先日、誕生日を迎えました。自分の歳を再認識してゾっとしちゃいましたが、祝ってくれる回りの方々の暖かさに触れて感涙いたしました。
かめこさんもきっと暖かい愛に溢れた誕生日だったのでしょうね^^
これからも素敵に歳を重ねてくださいネv
【2006/12/22 23:01】 URL | tomozo #-[ 編集]
v-22です。
キャハ━━━━(#゚キ゚#)━━━━!!!!!!!!!!!!
やっぱり e-365さんが選んだv-305さまだわv-344
ステキv-352
うぅ。。。花束には ちと辛い過去があるので。。。
でも バラv-254じゃなかったから、
やっぱりバラv-254の花束だったら嬉しいかも~v-354

どうも ごちそうさまv-410
【2006/12/22 23:02】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365より、v-20yell姫へ
いいなぁ。モテテて。
結局、一人居ればいいとは思うけど、羨ましいなぁ。
職場の男性に、歳の数だけのバラの花を贈らせる魅力がある、ってことね。
かんちゃんも、なかなかやるじゃない。
yell姫を射止めちゃって。

かめこは、ミニーが赤ちゃんの頃は、これで良かったのか、って思ってて、
つるちゃんに、そのこと、話したよ。
きっと、だんだん好きになる、って思って結婚して、
そうなるには、時間がかかった気がします。
【2006/12/22 23:02】 URL | yell姫へ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
誕生日を忘れてて、花束見て思い出した時には、
参ったなぁ。って思ったよ。
今も思い出して、ウルウルしちゃいました。

でも、気の利いた人、じゃない人がくれるからいいんです。
【2006/12/22 23:08】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-68tomozoさんへ
tomozoさんもいて座なのね?何日なのかなぁ?
tomozoさん、お誕生日おめでとうございました。

かめこは、歳、あまり意識してません。
実年齢の実感ないし。。。
ミニーも、かめこのこと、2,3歳下だと思い込んでいたのよ。
ずっと、こんな風に歳を重ねていきたいです。

きょうは、来てくださって安心しました。どうもありがとう。
【2006/12/22 23:23】 URL | tomozoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
まぁ、花束に辛い思い出ですって?
何があったのかしら?きになるぅ。。

お粗末さまでした。
【2006/12/22 23:28】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-196です。
お誕生日、素敵なプレゼントがある限り、ずっとずっと楽しみですねぇ(*^m^*)
何だか、いっつもはかめこさんとつるちゃんのラブラブぶりですが、今日はだんな様とのラブラブをみせてもらっちゃった(*/∇\*)
【2006/12/23 10:26】 URL | 里美 #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/12/23 14:54】 | #[ 編集]
e-365より、e-196里美さんへ
うん、聞いてもらっちゃいました。

誕生日は、この歳になっても嬉しいです。
ミニーは、ハワイアンキルトの処女作をくれました。
3週間かかったんだって。
ディジーからは、いつもは、割烹着だったんだけど、
今年は、フルーツソースのセット。
かめこが、朝プレーンヨーグルト食べるから。
【2006/12/23 20:21】 URL | 里美さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、ないしょさんへ
\(◎o◎)/!
そんなことあるんだね。
【2006/12/23 20:23】 URL | ないしょさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-16です。
涙が出るほど素敵なご夫婦だわ。
素晴らしいご主人様とこれからもお幸せに。

かめこさんて素敵な素敵な女性なのね。
つるちゃんとそう育てたのね。
【2006/12/25 09:59】 URL | ベンジャミン #oUPgpoCM[ 編集]
e-365より、v-16ベンジャミンさんへ
大変恐れ入ります。

つる家は、父が最期まで本当に母のことを気にかけていました。
オットさまは、どこか、父に似てると、初めから思っていたの。
妻としても、主婦としても、つるちゃんの方が、ずっとデキがいいですが。
【2006/12/25 15:57】 URL | ベンジャミンさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/382-7b9f6dc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

09≪│2017/10│≫11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

