つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
急に言葉が増えた
きょうは、つるちゃんが、
今週になって、言葉が増えて、頭がしっかりしてきたことを、ご報告します。 


まずは、17日の日曜日、

3週間ぶりに、つるちゃんのお世話に来た ミニーが、
『つるちゃん、頭がはっきりしたね。』
『受け答えが、しっかりしてる。』
 と言った。

『え そうぉ
『お母さんは、
意思の疎通は前よりできるけど、言葉は少なくなってきたと思ってたけど。』


『そんなことない。』
『だって、つるちゃんに、おしり洗いましょうか?って聞いたら、
「お願いします。」って言ったもん。』


そういうのは、ないわけではなかった。
でも、ミニーに言うのは、初めてってことね?


それから、ミニーは、
えいといれぶ☆で、おやつを買う時、

『これでいいですか』 って、つるちゃんに聞いたら、
『これでいいです。』 と、はっきり言った、って、喜んでた。


認知症の初期の頃には、
相手の言っている意味がわからなくても、オウム返しに答えたり、
ただ、ハイとか、普通に答えることがあるんだけど。
(その例は、いくらでも話せます。)
そういう、見かけだけ成り立つ会話とは違って、
ちゃんと、意思を伝えてくれた、ってコト。


ミニーもかめこも、
そこのところの違いについては、はっきりわかるって、自信がある。
つるちゃんは、ミニーに、自分の意思を伝えたんだ。


このことも、ミニーには、初めての経験だった。



以上、
月に1回しか、近くで接することのないミニーと意思の疎通がしっかりとれる、
ということは、
かめこととれるより、ずっとずっと難しいことなので、ご報告しました。


翌日、18日月曜日。
午前中担当ヘルパーのたんぽぽさんと、午後担当のかすみ草さんからは、
特にそういう変化についての報告はなし。



19日火曜日午前。
訪問看護師エンジェルさんたちの定期訪問日。
数名の中から、誰が来るか、わからないんだけど、
その日来た人は、うちに再在宅当初から、つまり3年近く来てくれてる人。
看護師さんが部屋に入るなり、つるちゃんは、笑顔で何か話した。
30分居て、その日の状態を、

『私が来た中で、きょうが、一番しっかりされてますね。』
『言葉も聞きとりやすいです。』 
と、とても喜んでくださった。

先週、先々週と、別の看護師さん達から、 
「穏やかになった。」 ということは、言われているが、 
「しっかり」という表現は、なかったと思う。


午後担当ヘルパーは、しろつめ草さん。
たっぷり1時間以上の散歩から帰ってきて、報告があった。


『きょうは、二人で、たくさんお話しました。』
『単語もはっきりわかりましたし、文章でお話されていました。』
『録音して、かめこさんに、聞いていただきたいくらいでした。』


しろつめ草さんの話によれば、
つるちゃんは、もにょもにょ言うけど、
語尾のクセのようなものがわかって、意味が聞き取れるようになった。
それで、自分が答えると、それに対して、つるちゃんが反応して、
会話が続いた、という。


『記憶がなくなっちゃった。』 と、おっしゃったんです。
私も驚きました。
かめこさんなら、信じてくださいますよね?
その時も、特に辛そうにはされていなかったので、大丈夫だと思いますが。



散歩から帰ると、直ぐおやつの時間。たいてい、かめこと二人で食べる。
その間、しろつめ草さんは、お風呂の支度。

おやつを食べ終わって、まだ、つるちゃんとかめこ二人の時、
つるちゃんの口についた、杏仁豆腐を、かめこが取ろうとした時、
つるちゃんが言った。


『記憶が、なくなっちゃった。』
『じぇんじぇんない。』
 






さて、きょう、12月20日は、かめこの誕生日です。
朝のおしりのシャワーが終わってから、デイサービスに出かけるまでの間、
かめこは、
『きょう、私、お誕生日なの。』 って、教えた。
つるちゃんは、目を真ん丸くして、満面の笑顔で、

『あら、そうですか。』 って、答える。
それを、何回も何回も繰り返した。

あら、そうですか、のあとも、たくさん話してるよ。
つるちゃんが、産んだとか。。。
おめでとう、って言うんだよ。とか。。。

その辺には、反応がなかったです。
でも、寝起き、上機嫌でおしゃべりしてましたよ。



現在、20日13時。
訪問看護ステーションの、現場の チーフ看護師さんと電話で話しました。

きのうのつるちゃんの様子は、
落ち着いている、穏やかだ、というような範疇ではなくて、
「再在宅当初から、現在までを通した中で、一番しっかりしている。」
という、見解だということです。



つるちゃんに、痴ほうらしい症状が出たと、かめこが気付いたのは、
1997年初夏。
そこから数えるとすると、つるちゃんは、認知症になって、9年半です。
そんな時期になっても、良くなることってあるんだね。



2007年7月14日:追記
今は、全体としても言葉の出方が少なくなっていて、
特に、かめこが聞き取れる単語の数は少ないです。
でも、こちらの話していることや状況は、
複雑でないものは、よく理解しています。
意思の疎通や気持ちを伝え合うことは、発語の数よりはるかにできています。


押してね 応援よろしくお願いします。
                              

[テーマ:認知症の介護 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2006/12/20 12:51】 | 良くなったこと | トラックバック(0) | コメント(26) |
<<誕生日にはバラの花束 | ホーム | 今、母として>>
コメント
v-66
かめこさん、お誕生日おめでとうございますv-25
今年のお誕生日を、こんなに嬉しく迎えられたこと、読んでるほうにもおすそ分けいただいた気分です。
(コメント1番でごめんなさいv-356 たまたま回ってたらupされてたんです。

かめこさんもご覧になっていたかもしれませんが、今朝のNHKテレビで若年性アルツハイマー病の奥様と、介護するご主人を取り上げた番組の中で、
奥様が言っていることをきちんと受け止めて理解してもらえると、とても落ち着いている、
というようなことをご主人が言ってたと思います。
やっぱり。 私もつるちゃんを思い浮かべました。 理解して受け止めることを続けることで回復にもつながっていきますね。
いつもですが今日もすごく感動しました。

【2006/12/20 13:37】 URL | こうばこ蟹 #mQop/nM.[ 編集]
v-483
かめこさん、コメントいただいてたのに
そのままになっていて、ごめんなさいv-435
v-314
お誕生日おめでとうございますv-339
【2006/12/20 15:31】 URL | 飛香庵 #vzwujU1.[ 編集]
v-516
お誕生日おめでとうございます。
幸せなつるちゃんとかめこさんに乾杯e-65
【2006/12/20 16:03】 URL | みつこ #mQop/nM.[ 編集]
e-365より、v-66こうばこ蟹さんへ
こうばこ蟹さん、お祝いありがとう。

日・月のNHKの認知症スペシャル番組と、
きのうの夜の教育テレビの反響の質問に答える番組は、見ましたが、
今朝のその番組は、見てないの。
でも、私も、かにさんのおっしゃるとおりだと思います。
理解して受け止めるという状態を続けていった先には、プラスαが必要だとは思うけど、
「落ち着いた」という範疇を超えて、現状維持でもなく、
「一時期より良くなる、ということも、ある。」 と、私はご報告させていただきますね。
「回復」が、元の状態になる。という意味なら、違うけど。
【2006/12/20 16:11】 URL | こうばこ蟹さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-483飛香庵さんへ
飛香庵さん、お祝いありがとうございます。

コメントのことなんか、お気遣いなく。
更新待ってましたよ。
【2006/12/20 16:32】 URL | 飛香庵さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-516みつこさんへ
みつこさん、お祝いどうもありがとう。

そちらも、姫が落ち着いていらっしゃるようで、良かったです。
【2006/12/20 16:34】 URL | みつこさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-299
お誕生日おめでとうございます。v-300

NHKの番組、私も見ました。
うちの義母は今過渡期なのかな?
問題行動もほとんどないし、初期だから、毎月毎月、症状が進んでいくだけのような気がします。

「介護の仕方で、認知症は、改善できる」と言う趣旨は、とても賛同できるのですが・・・
「認知症が、進行するのは介護の仕方が悪いから」と義姉に言われる原因にもなり、こういう番組をみると疲れます。

【2006/12/20 17:26】 URL | 夏 #-[ 編集]
e-365より、v-299夏さんへ
夏さん、お祝いありがとウございます。

NHKのスペシャル番組の中では、司会者は、
『だからといって、介護が悪くて症状が進行するわけではないんですよね。』 
というようなことを、言ってました。
その言葉を、きちんと聴けた人は、少ないかもしれないけど。

かめこは、「介護に正解はない。」 と、思ってるつもりですが、
この記事は、夏さんを傷つけたでしょうか?

きのうの夜の、福祉番組で、専門家が質問に答える場面では、
介護者の対応が原因で、そうなるんです。
みたいな事を言っていて、気になりました。
回答は、認知症本人にとって望ましいやり方を、教えるだけでなく、
家族関係においての介護のアドバイスにしてほしいと、その事例に関しては、思いました。

でも、私も、同じこと、やっちゃってるの?
【2006/12/20 17:41】 URL | 夏さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-22です。
e-365さん お誕生日♪オメデト★*☆ヽ( ^-^)/★*☆オメデト♪v-314

v-378ちゃん お話が分かるのねv-361
会話がしっかりしてるv-363
(。^ω^ノノ゙パチパチパチパチパチ
『じぇんじぇん』にププッ (*^m^)o==3 としちゃいました。
うちのババ様もよく言う言葉なので・・・
キバも今回の NHKのTVは見ていません。
1人1人 違うと思うから・・・。
【2006/12/20 17:42】 URL | キバっち #-[ 編集]
v-299
かめこさんの言いたいことは、よくわかっているつもりなので、傷ついたりはしません。

確かに介護に「正解」はないと思います。
だからこそ、「よりよい」を求め、がんばっているのですが、悪化したときに、介護者を責めることになってしまいがちな、のは、なぜでしょう?

うちの義姉が、そうなだけなんだろうか・・・

かえって、気を使わせてごめんなさい。
せっかくのお誕生日、私のコメントで不愉快な思いをなされませんでしたか?

【2006/12/20 17:53】 URL | 夏 #-[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
じゃぁ、ババ様とつるちゃんは、「じぇんじぇん仲間だね!」
【2006/12/20 18:07】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-299夏さんへ
安心しました。
このブログについて、わかってくださっていて、どうもありがとう。
不愉快とかは、全然ないです。

いろんな人が読んでくださっているから、
こうして何かを発信している者としては、
私にできる限りの配慮は、したいと思っているだけですよ。

前にも言ったけれど、目に見えることしか、見えない人って、いますよね。
血縁者の場合、その人のことを考えてあげてる、という思い込みが、ますます、見えなくしているようです。

かめこも経験してます。
その人は、つるちゃんを守りたかっただけだと思いますが。
【2006/12/20 18:17】 URL | 夏さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-16です。
v-274v-272v-254v-255v-25
かめこさん、お誕生日おめでとうございます。
つるちゃんのお腹から生まれたのよね~。

クリスマス、お正月前につるちゃんがお元気で嬉しいわね。
つるちゃんからかめこさんへのプレゼントだわ。
【2006/12/20 20:02】 URL | ベンジャミン #oUPgpoCM[ 編集]
v-66
ごめんなさいv-356またやっちゃった・・・言い方悪かったかな。
今朝の番組では、介護しているご主人が介護に悩んでどうしようもなくなって、奥様の笑顔もなくなって会話もなくなって、・・・ある時ヘルパーさんが、奥様の言葉を受け止めて理解して聞いていたら、奥様はとっても嬉しそうに笑ったんですって。そんな嬉しそうな笑顔を初めて見たご主人は・・・ それからは夫婦の会話は笑顔に満ちている・・・
っていうお話しでした。

「回復」にまで発展する話ではなかったですね。誤解されたらすみませんでした。でも感動したのでつい書いてしまいました。v-436
【2006/12/20 20:05】 URL | こうばこ蟹 #mQop/nM.[ 編集]
e-200
かめこさん、
お誕生日、おめでとうございます。
(* ̄∇ ̄)/゚・:*【祝】*:・゚\( ̄∇ ̄*)

クリスマスも、もうすぐですね~
【2006/12/20 22:58】 URL | ツナ #-[ 編集]
e-365より、v-16ベンジャミンさんへ
ワ~イ!プレゼントがいっぱい!ベンジャミンさん、どうもありがとう。v-410
そうなんだよねぇ。つるちゃんのお腹の中にいたんだよねぇ。
なんか、かめこがつるちゃんを産んだような気がするけど。。。

風邪とかひく気配もないです。
お通じも出るようになりました。
調子が良い、というのは、こういうことだと思います。
【2006/12/20 23:27】 URL | ベンジャミンさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-66こうばこ蟹さんへ
謝ることないです。
かめこは、わかってるつもりなんだけど、
コメント欄も丁寧に読んでくださる方もあるから、
どなたにも、誤解がないように、言葉を足させてもらっています。
純粋に、こうばこ蟹さんへのお返事というわけでなくて、ごめんなさいね。
【2006/12/20 23:36】 URL | こうばこ蟹さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-200 ツナさんへ
ツナさん、お祝いに来てくださったのね。
どうもありがとう。
ボンジョレ・ヌーボー飲みましたよ。v-272
【2006/12/20 23:47】 URL | ツナさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
v-528
かめこさん、
お誕生日おめでとうございました。
ごめん、
15分遅れで、過去形になってしまった。
その日のうちに、コメントを入れられなくて、
残念。

○○歳の1年もよい年でしたね。
今日の記事も読んでいて、嬉しくなりました。
【2006/12/21 00:18】 URL | スリブリ #G/R0oQrY[ 編集]
e-365より、v-528スリブリさんへ
スリブリさん、ありがとうございます。
誕生日は、この歳になっても、とても嬉しいです。
ほんとうに、おかげさまで、今年は、とても良い1年になりました。
【2006/12/21 00:39】 URL | スリブリさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-8
あ~ちょっと間に合わなかったけど、
ツルちゃんに感謝の日だネ(*^^)v
かめこさん、お誕生日おめでとう。
【2006/12/21 02:10】 URL | カズP #-[ 編集]
e-365より、v-8カズPさんへ
カズPさん、お祝いありがとう。
つるちゃんは、今子どもで、学校に行きたいんですって。
だから、出産経験なんて、とんでもなさそうです。。。
私のお誕生日は、幻だったのかも。v-410
【2006/12/21 11:57】 URL | カズPさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-196です。
・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・
遅れちゃいました・・・
お誕生日おめでとうございます(*^。^*)

9年半経ってもよくなる事がある!なんか力強い言葉です。元気がみなぎってくる感じがする(*^m^*)医療の力だけではなく、人間自身の力!感じますね♪
【2006/12/21 16:43】 URL | 里美 #-[ 編集]
e-352
遅れまして「おたんじょうびオメデトウございます
v-81」それに・・今回のお話も・・言葉が増えて・・なんて嬉しいおはなしでしょう
v-378ちゃんの笑顔もみえるようで・・嬉しいです・v-384
【2006/12/21 16:51】 URL | nonnko #-[ 編集]
e-365より、e-196里美さんへ
里美さん、お祝い、どうもありがとう。
人間自身の力。その通りだと思います。
そして、そのチカラを引き出せるのも、免疫力とかだけでなく、人の力なんだろうな。
【2006/12/21 22:54】 URL | 里美さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-352nonnkoさんへ
nonnkoさん、お祝いありがとう。
つるちゃんが元気でいること、
一緒に喜んでくださって、どうもありがとう。
【2006/12/21 23:00】 URL | nonnkoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/381-1e4a3ac9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

09≪│2017/10│≫11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

