つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
寺は秋から冬へ
今年の紅葉は遅かった、と聞く。
12月も半ばになるというのに、お寺には、まだ秋が残っていた。


12月の寺参り

暖かな午後の日差しが、柔らかく参道に降り注ぎ、
もみじの赤が、最後の輝きを放つ。
辺りに漂う、この清清しさは、
昨晩降った雨が、埃を洗い流したからだろう。


12月寺参り


そして、季節は冬へと移り変わる。

山門をくぐれば、すでに境内には、お正月の準備。
破魔矢やおみくじを置く小屋が、3ヶ所設置されていた。


お寺の山門へ


12月境内を歩く    なんて、いい日に来れたのだろう。

    『よく晴れた元日の空気みたい。』
    かめこが、そう言ったら、
 
   『あっ、それ、わかる!』
    って、ヘルパーのひまわりさんも言ってたよ。
 
 
    2006年12月15日、今年最後の寺参り。
    良いことばかりの、この一年を、感謝してきた。  
     

                              
素材は、ブログ「mayumi*のココロ」さんより、お借りしてます。

[テーマ:日帰りお出かけ | ジャンル:旅行]

【2006/12/15 18:20】 | お寺参り① | トラックバック(0) | コメント(12) |
<<かわいい、かわいい | ホーム | メディアが告知役?>>
コメント
v-22です。
今日はほんと いいお天気でしたね~i-1
今年も後 半月。。。 早いものです。
キバも今年はe-365さんともお友達になれたし
いい1年だった。。。と 思います。
(;ωノ|柱|。。。 一部そう言えない事もあったけど。。。w
【2006/12/15 18:59】 URL | キバっち #-[ 編集]
i-276
こんにちは♪
『良いことばかりの一年に感謝』
そんなe-365さんの考え方、
ほんと好きです♪

ここ数日の気温は例年並らしいですね。^^
写真から気持ちよいお寺参りの雰囲気が伝わってきます。
つるちゃんもお洒落さんで素敵です♪
【2006/12/15 22:23】 URL | Aya #G91RSZjw[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
3時過ぎたら、寒くなるのに、きょうは、寒くならなかったです。

キバっちには、たくさん助けてもらったなぁ。
仲良くしてくれて、どうもありがとう!
【2006/12/15 23:28】 URL | キバっちへ #u6i4c2k.[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/12/15 23:52】 | #[ 編集]
e-365より、i-276Ayaさんへ
このせりふは、もしかしたら、毎年言ってるかもしれないけど、
今年は、特別なの。正真正銘、って感じ♪

このお寺には、長年行き続けていますが、
きょうは、ひと際静かで、
それでいて、人を受け入れようとする、神社仏閣特有の雰囲気がありました。

つるちゃんの着てるのは、ダウンもどきの短いジャンパーなんだけど、
とても軽くて、重宝してます。v-410
【2006/12/16 00:14】 URL | Ayaさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-8
さすがに“雰囲気”の有るお寺だねェ。
紅葉良いネェ~、空も青くて綺麗。

2枚目の写真の左奥がちょっと気になる。
【2006/12/16 00:22】 URL | カズP #-[ 編集]
e-365より、ないしょさんへ
サンキューe-266
【2006/12/16 11:13】 URL | ないしょさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-8カズPさんへ
毎月のお寺参りのご報告は、2月から始まっているので、
来月で1年分をお届けすることになります。
ほんとに、このお寺は、どの季節も独特の雰囲気を漂わせて、とても魅力的だと感じています。

左奥は、山門正面で、写真正面も左側も、お蕎麦屋さん。
どちらも、子どもの頃の行きつけでしたよ。
【2006/12/16 11:26】 URL | カズPさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
v-528
本当に写真から清清しさが伝わってくる。
紅葉もいい感じ
毎年、正月はかみさんの実家に行くんだけど、
今年は行かないんで、
どこへ初詣に行こうか考えてるんです。
ここにしようかな~

明日か明後日、大台だね!
【2006/12/16 11:51】 URL | スリブリ #G/R0oQrY[ 編集]
e-365より、v-528スリブリさんへ
写真、誉めていただけたの?
とっても嬉しいです。ありがとう。v-410
ホントは、モミジの赤は、もっと目立っていたのですよ。

それで、初詣の候補にもしていただけているなんて!
感無量です。
花子さんの体調が、早く良くなられるといいですね。

大台、オットさまが、11月から大騒ぎしてます。
『誕生日にしたいな。』 とかって、計算してたみたい。
そしたら、ペースが早くなってしまって。。。
今回は、10万カウント特別企画として、
ゲットされて、ないしょコメントで、住所名前を知らせていただければ、
「つるちゃんとかめこオリジナル年賀状」なるものを差し上げたいなぁ。
なんて、考えているのですが。。。
言っちゃった!
【2006/12/16 15:28】 URL | スリブリさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-22です。
Σ(`0´*)ヌォv-363
凄い情報~v-344
これは 大台を狙いたいなぁ~v-352
【2006/12/16 21:25】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
うん、ぜひ、ねらってくださいねv-363
【2006/12/17 10:58】 URL | キバっちへ #u6i4c2k.[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/377-b97b798a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

