つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
メディアが告知役?
このブログを訪問してくださる人たちに、
認知症について一緒に考えていただく為には、
リアで知り合った、つるちゃん以外の人の様子や、
ご家族の悩みを記事にすることが、効果的なのかもしれないけど、
つるちゃん以外の人について話題にするのは、
なるべく避けたいと思っている。



・・・という、前置きを聞いていただいて、
きょうは、
最近、ご家族がアルツハイマー病との診断を受けた、
Mさんの怒りの声について、お話ししたいと思う。
指人形      指人形

Mさんのお怒りは、以下の通り。

新聞の認知症についての記事の中に、
アリセプトがアルツハイマー病の薬だという、記載があった。
新聞に載っていたら、
認知症だということを知らずにアリセプトを飲んでいる人が、
自分が認知症であることを、知ってしまうではないか。

自分の家族は、自分の病名に気付いているが、
自分の知る限り、
2人が、知らずにアリセプトを処方されて飲んでいる。



つまり、Mさんの知人2人は、
病名をはっきり告げられずに、薬を処方され、
その薬の商品名がアリセプトだということは、
知ることが出来る状況にある、そうだ。
(この2人は、
 Mさんのご家族と同じ状況で、同じ薬をもらっている、そうだ。)


それで、Mさんは、

何気なく開いた新聞で、自分の病名を知る人が出る。
それは、間違っている。
 と思っているわけなのだ。 


新聞が、こんなこと書いていいの?
そう、怒っていた。



これを聞いて かめこは、
ええと、ええと、新聞は悪くないんじゃない? って、まず思った。

次に、
認知症だと言わなくて、それじゃ、何の薬ってことになってるの? って、思った。



今は、なんか、わかる。

Mさんのご家族と知人2人は、

「あなたは、アルツハイマー病です。」
「だから、この薬を処方します。」
「これは、アルツハイマー病の症状の進行を遅らせる薬です。」 

という内容を、主治医から知らされてはいないんだ。


だから、新聞を開いて、初めて、
いつも飲んでる“アリセプト”が、
アルツハイマー病患者に処方される薬であることを、
自分の病名がアルツハイマー病であることを、
はっきり知ることになるのだ。



ちなみに、2003年10月付けの同じ新聞では、
Dr.お茶の水博士の講演内容部分については、
「塩酸ドネペジル」 という成分名を使っている。



結論として、かめこより、提言したい。
日本の認知症についての告知の現状が、飛躍的に進まない限りは、
新聞・テレビなど、誰もが目にするメディアにおいては、
認知症の薬は、
成分名で記すという、慎重さが、いまだ必要なのではないだろうか。

乳がんの告知を経験している、かめこは思う。

「告知は、その仕方・され方が重要なんだ。」


                              

素材は、ブログ「mayumi*のココロ」さんより、お借りしてます。
【2006/12/14 15:43】 | アルツハイマー病(非定型) | トラックバック(0) | コメント(15) |
<<寺は秋から冬へ | ホーム | わかり合ってる>>
コメント
v-516です。
そうです。その通りです。
私は確かにガンも怖い。脳梗塞だって怖い。
でも私の中では認知症はもっと怖い。
自分の人格が自分の意思と関係なく変わっていくなんて、いかなる病気より怖い。
それを告知されるならば、納得できる形でありたい。
第三者から思いがけない形で知らされるのはものすごくショックを受ける。
だから広く一般社会に知らしめるのは成分のみの表示にして、商品名(?)の明示は避けるべきだと思います。
【2006/12/15 14:13】 URL | みつこ #mQop/nM.[ 編集]
v-22です。
告知・・・確かにe-365さんとみつこさんの言う通りだと思う。
でも 告知されたい人として欲しくない人もいるから難しいよね!
【2006/12/15 18:50】 URL | キバっち #-[ 編集]
v-516です。またきたv-410
v-22さんへ。
して欲しい人、して欲しくない人がいるから、
メディアによる不用意な告知(になってしまうこと)はしてほしくない。
報道には細心の注意を払ってもらいたい。
ってことなのです。言葉足らずでごめんなさい。
【2006/12/15 20:34】 URL | みつこ #mQop/nM.[ 編集]
v-221
成分名にしてもネット社会だと検索するだけで豊富な情報が得られるので難しいかも。
ちなみに「「塩酸ドネペジル」で検索すれば、結果の一覧を見ただけで“アリセプト”とか”アルツハイマー”の文字が・・・
【2006/12/15 21:14】 URL | ひろや #Y4ecaAXY[ 編集]
e-365より、v-516みつこさんへ
お返事遅くなりました。

まず、認知症(中でも精神症状が厳しいもの)と、乳がん(全摘)、つまり、つるちゃんの病状とかめこの病状を比べると、
私は、去年の秋まで、認知症のほうが怖かったし、仮に、どちらかを選ばなくてはいけないとしたら、乳がんだと思っていました。
でも、ある日、突然、変わったの。
私は、今は、認知症を怖いと思っていません。

みつこさんのお母様は、客観的に見て、私の知る限り、一番介護が大変な方だと思っています。(ごめんね。こんなこと言って。)
だから、お母様と向き合ってらっしゃるみつこさんが、認知症を怖いとおっしゃるのは、
多くの人が怖がるのとは、質が違うと思います。

その、みつこさんに、そして、認知症を怖いと思っているすべての人に、
私は、『怖くないよ。』 『大丈夫だよ。』 って、伝えたいです。
世の中から、虐待とか、そういうことがなくならない限り、言えないんだけど、
でも、私は、そういうものをなくす方向性をも含めて、
『大丈夫だよ。』 と言いたいという気持ちを、あきらめてはいません。

告知する・しない、してほしい・してほしくない は、関係なく、
告知というものは、人が、言葉を尽くして行うものだと思います。
その後のフォローも、告知の一部として、大切。
新聞を開く、テレビをつける、ラジオをつけるという行為で、病名がわかってしまうのは、まずい、と思います。

うまく言えないのですが、
かめこのは、Mさん思いとは、まったく違います。
みつこさんとも、多分、違う意見だと思います。
【2006/12/15 21:42】 URL | みつこさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
キバっち、一緒に考えてくれて、ほんとにありがとう。
とても嬉しいよ。e-266v-413v-398
【2006/12/15 21:45】 URL | キバっちへ #u6i4c2k.[ 編集]
v-516しつこくてごめんなさい。
私、かめこさんの意見と同じだよ。
最初っから言ってるv-410

ネットで調べるのは能動的な行為だからかまわないの。
調べようという自分の意思があるから。
私の気持ちはv-22さんの言ってることとも同じだよ。
これだけは伝えておきたかったので書きました。
この事に関して私はこれで終わりねv-410
【2006/12/15 22:47】 URL | みつこ #mQop/nM.[ 編集]
e-365より、v-221ひろやさんへ
みつこさんのおっしゃってる通りです。
Mさんも、そこまでは、要求していません。
事実を隠そう、伏せよう、では、ないのです。
もっと健全な考えで、基本的に守られなくてはいけない部分だと、かめこは思います。

Mさんの気持ちの補足としては、
Mさんのお怒りは、
文章をきちんと読む必要もなしに、目に映ってしまう、書き方にもあった気がします。
【2006/12/15 23:42】 URL | ひろやさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
v-22です。
v-516さん キバの受け取り方が悪くてv-435ゴメンナサイi-201
実の父に告知が出来なかった負い目っていうか。。なんていうんだろ。。。
まだまだ 修行が足りませんね(えv-362
これからも よろしくですv-410
【2006/12/15 23:49】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365より、v-516みつこさんへ
こちらこそ、わかってる人に、説明しちゃったよ。ごめん。
(でも、「この場を借りて、皆さんに」 的意味もあります。いつも。)

【2006/12/16 00:42】 URL | みつこさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/12/16 01:35】 | #[ 編集]
e-365より、ないしょさんへ
はじめまして。
これまでも読んでくださっていたとのこと、
そして、貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。v-300

このお返事は、「メディアでの認知症の薬の明記に関して」 のみに、絞らせていただきますね。

認知症が、世の中の人に多くの不安を与えている、一番大きな理由は、
現段階の臨床では、完治のための薬がいまだ存在していない、という点ではないかと、私は考えています。
アリセプトは、その効果は人にもよるようですが、
症状の進行が抑えられていると感じている人も、少なくない、という印象を持っています。
アリセプトを飲んで、新薬の開発を待ち、完治への希望をつないでいる人も、少なくないと、私は感じています。
アリセプトの存在意義は、とても大きいです。
現時点で、この薬がある、とメディアが伝えることは、
認知症について不安を抱えている多くの人たちの、一縷の光にはなると、私は思います。
ですから、私は、メディアには、「塩酸ドネペジル」と明記して、認知症医療についての記事の中には、入れてほしいと思います。
「このような薬がある」というようなあいまいな言い方では、本当にあるのかないのかわからなくて、光にはなりえません。

けれども、その一方で、病名を知らずに、
この薬を飲んでいる人たちの存在をも、忘れてはいけないわけです。
告知しないと決めている、又は告知の機会がいまだない、人については、
不用意に病名が知れることは、避けなければいけません。

でも、その方は、この社会に生きているわけです。
社会における出来事で、多くの人にとっての幸せのための利益になることだったら、
自分の利益にはならなくとも、受け入れなくてはならないのではないでしょうか。
それが、人として生きる、ということだと、私は思います。

自分の飲んでいる薬の商品名と公表されている成分名を結びつけることは、
たやすく起きてしまうかもしれませんが、
そのことで、とても深刻なダメージをを受けてしまわれるかも知れませんが、
私は許してほしいと思います。

みつこさんに書いたコメントに戻りますが、
私は今、認知症を怖いと思っていません。
怖くないよ、大丈夫だよ。と伝えたいという気持ちを、あきらめてはいません。
その方に、私の言葉が届くように、これからも努力します。
(元の文とは、一部変更取り消しあり。)
【2006/12/16 15:01】 URL | ないしょさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、
「アリセプト」を使っているメディアについては、
どのような方針で商品名を明記しているのか、
知りたいです。
果たして、議論は、つくされたのでしょうか?
【2006/12/16 15:51】 URL | かめこ #/Amn5WiM[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/12/17 13:08】 | #[ 編集]
e-365より、ないしょさんへ
私は、記事を書く時、というか、物を考える時、
一つ一つを意識して、考えていきたいと思います。
そして、議論がしたいというより、
とにかく、いろいろな角度から、そのことについて考えていきたいのです。
それが、私には、より本質的な課題を考える材料にもなっています。
この記事に関しては、私の関心事は、メディアの薬の扱い方です。
Mさんの言葉は、私には重いです。
【2006/12/17 14:26】 URL | ないしょさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/376-b712d866
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

09≪│2017/10│≫11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。