つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
わかり合ってる
mayumi*今朝、ベッドからつるちゃんが、『早く早く。』 って言ったので、
(言い出してから、20分近く経っちゃってるんだけど)
 
『おしり、気持ち悪いのね?』 と聞いたら、

『それもあるけど。』 って、言った。


それもあるけど

ぐるぐる  ビックリだよねぇ。




この頃一段と、
言える単語は少なくなったように感じるし、
文章は、もごもごして、夏頃までと比べて、もっと聞き取りにくくなったと思うけど、

かめこは、意思の疎通を図りやすくなったと感じている。
何より、話を聞いている時の、つるちゃんの目つきが違う。
真っ直ぐ、わかってる、って顔をしてる。
返事をする時、ちゃんと考えているように見える。


つるちゃんは、かめこの話は、前からわかってくれてたけど、
この頃、というよりごく最近は、わかってる、という顔を、前よりしてくれるんだ。
だから、
わかってもらってる、っていう、実感が、今、かめこにはある。

つるちゃんに、認知症らしき症状が出てから、一番、
それどころか、その前と比べても。




きょう、朝ご飯が終わって、聞いてみた。
『ねぇ、つるちゃん、かめこ、つるちゃんのこと、わかってる?』

つるちゃんは、はっきり頷く。
『でも、つるちゃんがなんて言ってるか、わかってないよ。』

つるちゃんは、かめこの目を真っ直ぐ見たまま、首を振った。



言葉は、聞き取れないんだけど、
前より、わかるようになったって、自分では、思ってる。

それは、かめこの身勝手な思いではなくて、
つるちゃんも、
かめこが、わかってくれてる、 って、感じてくれてるんだね?




押してね 応援よろしくお願いします。
                              
素材は、ブログ「mayumi*のココロ」と
「言いたい放題、書きたい放題」のmamaruさんより、お借りしてます。
皆さんに、お願いがあります。
コメントをくださる時、頭に、絵文字のキャラクターを、入れてほしいんだ。
自分の、イメージ・キャラクターだよ。
気に入ったのを探して、自分の印にして、コメントの頭に、いつもつけてね。
もう、決まっているのは、 

家族:
mayumi*作可愛つる(つるちゃん) かめこ オットさま 長女ミニー 次女ディジー
      亡くなったかめこ父 かめこ弟
スタッフ:精神科主治医Dr.お茶の水博士内科かかりつけ医キューピー先生
     訪問看護師エンジェルさん達 訪問歯科の先生 ケア・マネ:マウンテンさん
ホームヘルパー:かすみ草 しろつめ草 マーガレット ひまわり たんぽぽ 
ネットで知り合った、お友達:

コメントと絵文字の入れ方。
①画面右下の「コメント」と書いてあるところをクリック。
②画面を下のほうに移動。コメント投稿欄がある。
③コメント投稿欄の上のアヒルクリック。
④違う絵が見たい時は、上の番号をクリック。
⑤好きな絵をクリック。 

[テーマ:認知症の介護 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2006/12/12 19:09】 | 良くなったこと | トラックバック(0) | コメント(18) |
<<メディアが告知役? | ホーム | 冬仕様>>
コメント
v-266刺激が多いと認知症の進行も遅いって聞いたことがありますが
それだけじゃないですよね~~
懸命に介護するかめこさんの気持ちが伝わってるのでしょう。
素晴らしいことです。
【2006/12/12 22:47】 URL | コロコロこころ #-[ 編集]
v-375
(T ▽ T)ウルルルルルルル  ダバァ~~~

ダメポ 涙腺前回で 今もの凄く感動してるよ
なんて素敵な関係なんだろうね
難しいことまったく抜きで めちゃ羨ましい繋がりやね
ただただ・・・ 心が温まるよe-415
【2006/12/12 23:06】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
e-365より、v-266コロコロこころさんへ
ありがとう。
ヘルパーさんも、
『つるさんは、かめこさんの気持ちに応えているんですね。』 って、言ってくださったりします。
自分では、一方的にお世話してる気分ではないのが良いのだろうと思います。
コロコロこころさんとお母様も同じですよね?

それから、ショートステイにつるちゃんが慣れてきたので、
本来は、苦手な環境の変化が、良い刺激になってきたと思います。
【2006/12/13 10:06】 URL | コロコロこころさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
朝ごはんの後の話は、ほんとは深い話ばかり、もっと話して、
つるちゃんも、『いちばん(だいじです。)』 って、言ってくれたんですよ。

この記事書いてて、わかったんだけど、
かめこは、「認知症になった人は・・・」という言い方だと、まだ自信がなくて、書きにくいです。
だけど、「つるちゃんはこうです。」 っていうのは、自信持って話せます!
きょうは、ちゃんと書けて、気分が良いです。v-410
【2006/12/13 10:12】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
i-281momiji1021です。
母と私もジージの言うことの半分以上はわかりませんでした。モゴモゴもあるし、意味不明のことも言うし、ただ、「うん。うん。」と返事していたこともあります。でも、母とジージは確実に意思の疎通はありました。
だから、つるちゃんもかめこさんとしっかり心は通じているんだと思います。
ジージが亡くなる2日前、ジージがうわ言のように何かを訴えていました。その時、付き添いは私だけでした。ジージの耳もとで、「ごめんね。どうして欲しいのかわかんないよ。ごめんね。」と何度も言っていました。その時ジージは確かに首を振って、握っていた手が少し動いたんです。分かってくれたんだ・・・・と私は確信しています。
今日から仕事に復帰しています。
まだ悲しみはいえませんが、母と二人頑張っています。
【2006/12/13 13:26】 URL | momiji1021 #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/12/13 15:06】 | #[ 編集]
e-365より、i-281momiji1021さんへ
その亡くなる2日前の、ジージとmomiji1021さんとの二人の時間は、
一生の宝物ですね。

momijiさんのお話伺って、
言葉が通じにくい人と心を通わせることの出来る人(momiji1021さん・お母様・かめこ)には、
信じられる、という、共通点がある気がします。

お母様も、お元気なのね?
momiji1021さん、お仕事しっかりね。
【2006/12/13 15:18】 URL | momiji1021さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、ないしょさんへ
ご家族にも、まだ話されてはいないことなのね?
このブログの持つ重みを痛感してます。

かめこは、これからも元気でいるよ。
あなたも、必ずお元気でいてください。
それが、最優先だよ。
【2006/12/13 15:38】 URL | ないしょさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-16です。

マンションに一人ぼっち、パソコンに向かっています。
ひさしぶりにかめこさんのところにお邪魔したら「あったか~い」お話。
いろいろな(遊びやボランティア)事が年末になってワァ~ッと重なって忙しくしてます。

でも、伺って良かった。
【2006/12/13 23:55】 URL | ベンジャミン #oUPgpoCM[ 編集]
v-528
オッ!
コメントの入れ方の案内がのっている。
こういう気遣いはうれしいです。
ブログをやってる人は、
使い方を知ってると思ってしまうけど、
始めて来ていただける方は、
知らない人が多いからね。
今日僕も、検索で来た方が、
開くと思うページに
トップページの表示の仕方をのせました。
【2006/12/14 00:15】 URL | スリブリ #G/R0oQrY[ 編集]
v-22夢風千です。
訪問ありがとうございました。

どうコメントしていいか、今はまだ書けません。
でも、その大変さはすこしですが、分かります。
実は、私の同居の母が介護認定3級です。
最近、娘を他の誰かと勘違いして、驚きました。
ついこの間まで1級で、介護ベットを返却・・と、そんな話をしていたのに。。
どうかお体を大切にしてください。大切な人を守るためにも・・
また、良ければ訪問してください。

【2006/12/14 02:43】 URL | 夢風千 #-[ 編集]
v-20おはよう!

つるちゃんはかめちゃんを「かめこ」と呼ぶことは、なかなか出来ないけれど
根っこの部分で娘だという認識があるから
そしてかめちゃんが(本当はお母さんじゃないけど)お母さんのように慈しんでくれるから
「一番だいじな人」(お母さん)だと言うのでしょうね。
二人のココロの結びつきがとても強くて
なんだか羨ましいです・・・
【2006/12/14 08:15】 URL | yell #rI2kGhSA[ 編集]
v-22です。
b( ̄ロ ̄)d w( ̄◇ ̄)w オッハーァ!
公休で朝からパソいじれて・・・・
いぃお話から朝が始まっていきますぅ~v-352
〃 ̄∇)ゞアリガトォーーーーーーーーーーーーーーー♪
【2006/12/14 08:47】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365より、v-16ベンジャミンさんへ
この頃、遊びやボランティアでお忙しいのね?
いい(*'▽'*)わぁ♪
健康でお幸せってことね!

ところで、バカラは14日まで、ということでしたよねぇ。
残念ながら、見に行かれそうにありません。
次のつるちゃんのショートステイが、1月末からなの。
来年のお楽しみね。v-392
【2006/12/14 10:10】 URL | ベンジャミンさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-528スリブリさんへ
自分が不器用者で、ブログをはじめた時には、「コピペ」さえ、知りませんでした。
だから、自分のできるようになったことが、当然誰でも出来ることだとは、考えないなぁ。
コメントの入れ方を表示してなかったのは、
説明すると、強要してるような気分になるような気がしていたからです。
そんなことは、ないのにね。

タイトルをクリックすると、トップページが出る、というのは、v-20が教えてくれました。
感激でした!
【2006/12/14 10:47】 URL | スリブリさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、夢風千さんへ
初コメントありがとうございます。v-300
そちらへは、履歴からうかがいました。

自分では、つるちゃんと居ることが、大変だとは、思っていません。
大変な時期もありましたが、その時点では、大変とは思っていませんでした。

お母様は、自分の孫を別の人だと勘違いされたのですね?
さぞ、驚かれたことと思います。ショックでしたね。
ただ、これからも、頭の中の回路がこんがらがっちゃって、そういうことはあるかもしれません。
でも、心の奥では、ちゃんとわかっているのだと、思います。
どうぞ、ご家族は悲しまないで、何気なく接してあげてくださいね。

絵文字、v-22は、すでに決まっているので、
恐れ入りますが、次の機会に、別のものにお願い出来ますか?
【2006/12/14 11:04】 URL | 夢風千さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-20yell姫へ
つるちゃんのこと、よく、わかってくださっていて、とても嬉しいです。
再在宅で、一緒に暮すようになってからは、ココロの結びつきが、強くなった気がしてます。
記事にも書いたけど、これまでで、今が、いちばん強いかなぁ。
それで、今振り返ると、症状が出てから6年位は、しっくりいかないことの方が、多かった気がしてます。
一生懸命が、上滑りになって、すれ違ってたような気がします。
【2006/12/14 11:53】 URL | yell姫へ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
お仕事はお休みでも、妻母嫁は休めないから、早起きしなきゃだよねぇ。
キバっちは、土日祝日が休みだと、一番休めるのかなぁ?
朝に来てくれて、ありがとう!
【2006/12/14 11:58】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/374-f6cc62e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

08≪│2017/09│≫10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

