つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
冬仕様
9日(土)は、冷たい雨が降り、真冬のようだった。
こんな日は、つるちゃんがデイサービスに行ってくれて良かったと、心から思う。
どうせ、家に居ても散歩には出られずに、家の中をグルグル回るばかり。
それより、
広い施設を歩き回ったり、お仲間の中にいる方が、健康的な気がするもん。

逆に、冬のポカポカ気持ちの良い日などは、
デイサービスに行っているのが、もったいなくてたまらない。
あ~あ、お散歩に連れて行きたいなぁ。
せっかく、お日様が出てるんだよ。

                                                

先週、一段と寒くなって、
いろいろな面で介護のやり方が変わってきた。



まず、おしっ☆ や う☆ちをした時に、おしりにシャワーを当てること、については。
夏場は、毎回だったけど、
冬場は、量が少ない時には、湿らせた布で拭くだけにする。
量が多い時には、シャワーを当てる。
(つるちゃんは、いつもシャワーしてほしいようだけど。)
シャワーの後に、毎回、おしりに赤み防止の薬を塗ることと、
膝から下に保湿クリーム(又は保湿薬)を塗ることは、変わらず。



お風呂の中で、シャンプーしている間、足湯をする。
100円でゲットした、食器洗い桶が、つるちゃんの足を入れるのに丁度良い。
先週は、月・火・木・金の入浴時に、毎回行った。
つるちゃんは、お気に召した様子。
元々は、床のタイルが、ものすごく冷たいので、考えたことだが、
結果として、足を暖めてから、湯船に入ることになる。
湯船に足を入れた時に、お湯でヒリヒリしなくてすむし、
身体全体が冷えないので、湯船に入った時の温度差も少なく済み、
身体にも良さそう。

他に、
床に浴槽用ゴムも敷いて、直接タイルを踏むことが少ないようにしている。
また、脱衣場に、予め暖房を入れておく。今のところ電気ストーブ。



車椅子での散歩時の装い。
ハーフコート、マフラー・手袋・帽子・レッグウォ-マー。 
真冬並みに寒い日には、
ズボンの上から、
合羽の下のビニールズボンを重ねばき。
100円ショップでゲット。

ズボンは、ウエストのゴムがきついので、鋏で切った。
長さが長めなので、車椅子に乗るまでは、折り曲げ、
車椅子に乗ってから、伸ばす。
足首から冷たい風が入らなくてすむ。
8日の金曜日、散歩から帰った、つるちゃんの足はポッカポカだったよ。

それと、ひざ掛けは、
とても厚手のバスタオルと、
ミニーがドーナツ屋さんからゲットしたブランケット。
“座布団”は、夏場と変わらず。
中身は、スポンジなどではなくて、古いタオルケット。(洗えるので)
“背もたれ”も変わらず。低反発クッション。(しょく創予防の為)




それより。。。

実は、かめこが朝、なかなか布団から出られなっちゃった。。。
今朝(10日)も、つるちゃんが、起こしてほしくて呼んでから、
30分以上待たせちゃった。

夜、寝る時間は、前までと比べて、随分早くなったんだけどなぁ。

[テーマ:介護 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2006/12/10 23:59】 | 介護: 臨機応変・創意工夫!そして、未来へ | トラックバック(0) | コメント(14) |
<<わかり合ってる | ホーム | 5人と握手>>
コメント
v-254
足湯&脱衣場の温度・・・かめちゃんさすがだなぁ・・・と思いました^^
脱衣場との温度差で体調崩す人が多いから・・・
足湯は気づかなかったなぁ・・・と感心しきりです♪

最後の文が気になって気になって・・・・
かめちゃんの体がものすごく心配です。
ただ寒くなったから布団から出にくくなった・・・だけだといいのだけれど・・・・
【2006/12/11 12:22】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、v-254海空ママへ
わぁ、ご心配かけてごめんなさ~い。v-435
寒くなったからですよ。
暖房は、早めに入れておくんだけど、
9日と10日は、なかなか布団から出られませんでした。
で、今朝は、2時半頃、つるちゃんが起きちゃって、
パット取り替えても(いつもは直ぐ寝てくれるのに)歩き回って、寝てくれなかったんです。
寝た気がしません。。。(しまった、余計心配かけちゃうよぉ。)

足湯は、去年は洗面器でやって、足を入れてくれませんでした。
今年は、『気持ちいい。』 って、言ってくれることもあるんだよ。v-410
【2006/12/11 14:16】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-22です。
v-378ちゃん 幸せ( ゜Д゜)/ ダー!!
e-365さん お疲れなんじゃないv-361
だから 寝ても寝ても眠いんじゃないかなv-361
【2006/12/11 15:31】 URL | キバっち #-[ 編集]
v-516冬仕様、とても工夫されてますね。お風呂も暖かくて気持ちよさそうです。
姫が帰ってきたときの参考にさせてもらいますね。
姫の家は機密性がいいので、暖房費があまりかかりません。
石油ストーブは危ないのでエアコンのみです。
それに比べて我が家はv-388・・
暖かいお風呂場が欲しい。ひそかに改装を計画中(笑)
私は前世は熊だったかも・・。冬は起きられないし体中に脂肪をためこんでしまいますv-409。。
【2006/12/11 15:37】 URL | みつこ #mQop/nM.[ 編集]
i-282
わお!つるちゃんもレッグウォーマー愛用者だったんだv-238
ズボン、立った時にちょうどよくても、車椅子に座るとどうしても足首が出てしまうんですよねー。
一度「暖かければいいか?」と思って、女子高生のスーパールーズソックス買って来てみたんですが、装具つけらんないじゃーんv-406

そうそう、かめこさん、↓のサンタさんの話、私のブログのネタにしてもいいですか?
【2006/12/11 17:16】 URL | ゼリー #JalddpaA[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
う~ん、寝ても寝ても、って言うのは、違うよなぁ。
寝不足が、きのうまでは、改善されてきてたって言う程度で。。。
【2006/12/11 22:30】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-516みつこさんへ
みつこさんは、前世は熊、というより、女性らしい体質なんじゃない?

姫の家は、暖房が少なくて済むのね?
つるちゃん夫妻の建てたこの家は、丁寧に作られてるとは言え、
築40年だから、暖房費がかかって、最初驚きました。
昨年2月のリフォームの時、玄関に転落防止の目的でつけたドアが、
驚くほど冷気を遮断してくれてます。
リフォーム、楽しかったなぁ。
(打ち合わせ期間は、一番忙しかったけどね。)
【2006/12/11 22:55】 URL | みつこさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、i-282ゼリーさんへ
レッグウォーマー愛用者は、かめこなんです。
つるちゃんは、散歩の時だけだけど、かめこはいつもつけてるよ。
女性は、足首、特に冷やしちゃいけないのよね。v-392
それで、つるちゃんのレッグウォーマーは、唐辛子カプサイシン入りの、真っ赤!

どうぞどうぞ。という立場にも無いですが。。。
お先に使わせていただきました。
【2006/12/11 23:05】 URL | ゼリーさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-375
お風呂はいいよねぇ~~♪
みーさん、先週やっと入れるようになったと喜んでいたんだけど、今週も入れるかと思ったら
なんと、機械浴は二週間に1度しか入れないんだって
それって あまりにも可哀想だぁぁぁ
そりゃ患者さんも沢山いるだろうけど、機械浴の浴槽が病院に1つしかないってのがダメなのよね
しかも、隣棟のリハ棟と共同なんだよ
せめて、足浴でも出来たらいいのになぁ
やっちゃおうかな フフフ(^m^)
【2006/12/12 01:08】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
v-20
おはようございます。
やっぱり介護って、創意工夫の世界なのね(;´Д`)
かめちゃんのアイディア、みんなもお手本にしてると思うよ( ^▽^)
今年の冬は、エルニーニョの発生で暖冬だっていうけれど、寒いものは寒いもんネー(*´▽`)(´▽`*)ネー
かめちゃんも無理はしないでね。っていっても、お寝坊できるわけじゃないかぁ・・・
そういば、この前TVで聞いたんだけど、長く眠れる人って、若いんだって。(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ゥンゥン☆、お年寄りはやっぱり眠りが浅かったり、朝早く目が覚めるものね。
ということは・・・yellも若いん(。・∀・)ノダー☆
【2006/12/12 08:25】 URL | yell #rI2kGhSA[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
足湯って、気持ち良いよね。あったまる。
みーさんに、やってあげたいなぁ。
座位長く保てること、クリスマスコンサートに間に合うと良いね。

つるちゃんは、器械浴は、骨折した時、手術前日に入りました。
【2006/12/12 15:14】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-20yell姫へ
あ、やっぱり?
昔は、いくらでも寝られたもんねぇ。

yell姫のおっしゃる通り、
介護は、創意工夫だと、かめこは考えています。
どうしたらつるちゃんが気持ちいいか、
考えることは、とっても面白いです!v-218
【2006/12/12 15:28】 URL | yell姫へ #/Amn5WiM[ 編集]
e-196
お布団が恋しい季節ですよね(*^m^*)
外も暗いし、つい寝過ごしてしまいそうですよね。
お散歩の寒さ対策・・・難しいですよね。お散歩してる私は歩くから結構あったかいけど、ずっと乗ってるほうはそうじゃないのかなぁとすごく着せると帰って汗かいてたりしてσ(^_^;)アセアセ...つるちゃんは万全体制確定だね(*^m^*)
【2006/12/12 16:45】 URL | 里美 #-[ 編集]
e-365より、e-196里美さんへ
うん、難しいよね。
車椅子の仕様は、
去年は、災害時の保温用袋の中に足を入れてもっらっていました。
今年は、筒状の袋を布で作って、人魚姫になってもらおうかと思ったんだけど、
合羽のズボンで試したら、うまくいきました。
ビニールは滑りやすいので、要注意なんだけど、つるちゃんは、自分で座り直せるんだよ。
【2006/12/12 17:36】 URL | 里美さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/372-581c12bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

09≪│2017/10│≫11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

