つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
5人と握手
再同居を始めた、3年近く前、
つるちゃんには、皇后陛下のように手をあげるクセがあった。
この頃、出ないと思ってたら、
おととい7日の散歩の時に、連発したらしい。

 車椅子から手を差し出すと、
ちょうど、握手を求めているかのよう。

それで、その日は、なんと、5人の人がつるちゃんに応えて、
つるちゃんと握手をしてくれたんだって。


木曜日担当のマーガレットさんの報告では、

5人のうち、2人の女性は、

『お話があるのね。』 というような声をかけてくれたという。
つるちゃんは、相手が優しい人だと、打ち解けて、笑顔を向けたりもする。
だから、なかなか良い感じだったようだよ。


他の2人も、手を握ったのは、相手の人から。
無言だったけど、笑顔で握手してくれてたって。


それで、
残りの1人は、えいといれぶ☆のレジ係りの人、というか、店長さん。


皆さん、ご存知の通り、
つるちゃんは、週に4,5回、えいといれぶ☆で、おやつを買っている。
3年近くずっと。

その2年前までの1時期は、
1日に3度くらい行っては、
玉子焼きやらポテトサラダやら、同じお惣菜ばかり買ってきてた。

かめこも、ご挨拶に行ったりもしてるし、
もちろん、いつも普通に利用もしてるけど、
この コンビニさんには、随分お世話になってるんだ。



という訳で。。。
つるちゃんにとっては、お馴染みさん。
レジのその人には、
つるちゃんは、手を差し出しただけでなくて、
自分から相手の手を握って、離そうとしなかったんだって。


(マーガレットさんからは、レジの人が外に出てきた、とは聞いてないんだけど、
今、ふと、カウンター越しでも、届くのかなぁ?って、疑問に思ってます。) 



いつも、
えいといれぶ☆に行くのは、散歩の最後だから、

きっと、つるちゃん、4回の握手を気に入って、
5回目は、いつもお世話になってる人と、握手を、交わしたかったんだね。

もともとは、クセで、手をあげただけだったんだけど、
握手のほんとに意味、体験しちゃったね。

                                          mayumi:

(この、手をあげるクセのおかげで、
徘徊中に、タクシーを乗り回した、という過去があるんだけどね。)



押してね 応援よろしくお願いします。
                              
素材は、ブログmayumi*のココロより、お借りしてます。
皆さんに、お願いがあります。
コメントをくださる時、頭に、絵文字のキャラクターを、入れてほしいんだ。
自分の、イメージ・キャラクターだよ。
気に入ったのを探して、自分の印にして、コメントの頭に、いつもつけてね。
もう、決まっているのは、 

家族:
mayumi*作可愛つる(つるちゃん) かめこ オットさま 長女ミニー 次女ディジー
      亡くなったかめこ父 かめこ弟
スタッフ:精神科主治医Dr.お茶の水博士内科かかりつけ医キューピー先生
     訪問看護師エンジェルさん達 訪問歯科の先生 ケア・マネ:マウンテンさん
ホームヘルパー:かすみ草 しろつめ草 マーガレット ひまわり たんぽぽ 
ネットで知り合った、お友達:

[テーマ:心のバリアフリー | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2006/12/09 17:44】 | つるちゃんの一日 | トラックバック(0) | コメント(16) |
<<冬仕様 | ホーム | うちのひと>>
コメント
v-284です。おはようございます!
今日の記事を読んで「HUG」を思い出しました。
「幸せの種を蒔く」ブログで海外の動画を紹介されてたんですが、「HUG」と描いたプレートを持って見知らぬ人がどれだけ自分と抱き合ってくれるかを試した画像でした。

先週探偵ナイトスクープでも学生の子がやってて感動しました。冷たい世間だと言いますがなかなか捨てたもんじゃありません(^-^)

レジから握手は出来ないことはありません。でもつるちゃんはとても背が低かったですよね?だったら無理かも~。それに車椅子に乗ってらしたら難しいです。レジの人がレジの外に出てこられたんだと思います☆
【2006/12/10 08:06】 URL | 三毛猫 #-[ 編集]
e-365より、v-284三毛猫さんへ
ながさんの記事のその動画は、見てます。
コメント、一番乗りだったよ。
違うのは、動画の人物は、「フリー・ハグ」の看板持って、ハグする意思持っていたんだけど、
つるちゃんは、4人については、ほんとは、ただ手をあげてただけってコト。
車椅子に乗ったつるちゃんの様子が親しみやすくて、ココロのバリアーを取ったんじゃないかと、推察します。

それと、ヘルパーのe-418ひまわりさんの力。魅力かな?
猫好き同士のヘルパーさんだよ。
猫を集めるチカラと、人に握手させるチカラには、共通するものがあるんじゃないかなぁ?
かめこや他のヘルパーさんだったら、
猫も呼べないし、つるちゃんんが5人の人と握手するなんて、考えられないです。
【2006/12/10 10:19】 URL | 三毛猫さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-22です。
(´Д`人)ゴメンネv-364
最初 『手をあげた』って書いてあったから
『打つ・殴る』の意味で取っちゃって
工エエェ工エエェ(゚Д゚(゚Д゚)゚Д゚)ェエエ工ェエエ工って思っちゃったv-363
今のv-378ちゃんなら そんな事しないものね・・・v-436ですぅ~v-356
握手かぁ~。。。v-410フフv-344
v-378ちゃんとv-350ひまわりさんパワーだねv-352
【2006/12/10 20:27】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
皇后陛下のように、って書いたんだけど。。。
ドキッとさせちゃって、こちらこそ、ごめんね。

ブツ、たたく、っていうのなら、今でも毎日あります。
『頭は止めてね。』 て、言ってます。
ツメタテも、一日に何回かあります。
つめが、かめこの指に食い込みます。
かなり痛いです。
【2006/12/10 22:16】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-375
ふふ(^m^) 皇后陛下のように・・・
想像できちゃうわぁ~e-415 そりゃ可愛いよねぇ
例えば、赤ちゃんとかも ついつい目が合ったら微笑まずにいれなくなって、挨拶しちゃう
そういう 無条件の可愛さがつるちゃんにもあるんだと思うよ(〃⌒ω⌒〃)
私も 握手してほしいなぁ~
【2006/12/10 23:01】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
うんうん、つるちゃんが、手を差し出せば、
無視できないような雰囲気があるのかも。

つるちゃんには、相手の心の中が見えるみたいなの。
だから、ウルルさんと会ったら、にっこにこだね。v-410
それでもって、握手というより、ものすごい握力で、掴むと思うよ。
親愛の意味を込めてね。v-392
【2006/12/10 23:28】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-465です。
あらら、ウチのさりげないCM、どうもありがとうございます。わはは。

私も病院で働いてたから、想像できるんですよ。
何か、手をさし出されると、心が温かくなっちゃうんですよね。
きっとつるちゃんは周囲を幸せにしてるんでしょうね。
タクシー、笑いました!!
【2006/12/11 00:09】 URL | なが #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/12/11 00:14】 | #[ 編集]
e-365より、e-465ながさんへ
管理人の名前だけ宣伝しても、
サイト名を言わないと、知らない人は、行かれないよねぇ。

じ~んときました。
すごく嬉しい。どうもありがとう。
認知症になったつるちゃんは、確かに、周囲を幸せにしてると、かめこも感じています。
【2006/12/11 00:39】 URL | ながさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、ないしょさんへ
まさしくそういう感じなんです!
応援してくださいね。v-392
【2006/12/11 00:43】 URL | ないしょさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-254
つるちゃんのタクシー話 癒されましたぁぁぁ^^
【2006/12/11 12:18】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
手を挙げて、止まってもらっちゃうのよねぇ。
タクシーに乗れば、結局、警察署に連れて行ってくれるので、
安心といえば安心なんですが。。。
【2006/12/11 14:02】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-2665人と握手ですか~
いいですね~~ 
黙って答えてくれる人達がいるってことだけでも嬉しいですね~
【2006/12/11 23:31】 URL | コロコロこころ #-[ 編集]
e-365より、v-266コロコロこころさんへ
ほんと、嬉しいことです。
気持ちに余裕がある人が多い、ってことでしょうか?

きょうのヘルパーさんに、この話をしたところ、
やはり驚いていました。
こんなことが出来るのは、
つるちゃんとマーガレットさんの持つほのぼのした雰囲気があってこそだと、つくづく思います。
【2006/12/11 23:47】 URL | コロコロこころさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-196です。
私も手を自然にすっと握れるそんな人になりたい。人との触れ合いってホント心をあったかくしてくれますよね。きっとつるちゃんも、相手の人も幸せな時間だったんだろうね(*^m^*)
【2006/12/12 16:49】 URL | 里美 #-[ 編集]
e-365より、e-196里美さんへ
里美さんは、もう、そういう人だと思うけど。。。
つるちゃんは、人をそういう気持ちに出来る人なんだと思うよ。
認知症になって、失ったものもたくさんあるのだと思うけど、
出来るようになったものもあるんだと思います。
つるちゃんが、昔から、そういう人だったとは思えないもの。
【2006/12/12 17:55】 URL | 里美さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/371-1bb27698
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

