つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
うちのひと
7日の朝、つるちゃんが久々、かめこの名前を呼んでくれた。

  最後に呼んでくれたのは、いつだったけ
  ブログに、書かないはずないんだけど、
  それがいつだか、かめこ、覚えてないや。



きのうは、ベッドから起きたつるちゃんの、おしりを洗うために、
ズボンを脱がせようと、シャワー室の扉の取っ手につかまってもらった時に、
唐突に、言ってくれた。


『かめこかめこ。』 って、続けて2回。
つるちゃんは、
名前思い出したぁ! って感じで、嬉しそうだったよ。


それで、かめこは、思ったんだ。


もしかすると、つるちゃんは、

大事な人の名前が思い出せないこと、
心のどこかに、いつも引っかかってるんじゃないかなぁ、って。

それで、その錘みたいなのは、
かめこが、
つるちゃんに、娘だって忘れられちゃった、って、心の奥がしくしく痛いより、
もっと深いものなんじゃないだろうか、 って。


ha-to

「つるちゃんが、かめこの名前を言ってくれた。」

このことは、
午後来てくれた、木曜担当ヘルパーのマーガレットさんに、
もちろん話したよ。



午後、つるちゃんは、車椅子で1時間ちょっと外に散歩に出る。
途中で、歩行練習の目的で、100メートルくらい歩いてももらう。


12月7日(木)
  きのうは、かめこが、
  つるちゃんの外で歩く様子を見ておきたかったので、
  散歩に出かける前に、一回り歩いてもらった。
  つるちゃんの手を支えているのは、マーガレットさん。
  この写真を撮って直ぐ、
  マーガレットさんがつるちゃんに聞いた。



『この人、だあれ        

       あ、一つお断りしておくけど、
       これ聞く時は、ココロしてね。
       大事な人の名前忘れちゃって、辛い思いしてるかもしれない人に、
       聞いてるんだからね。



つるちゃんは、ほんのちょっと考えて、
それで、自信あります、って感じで答えた。


『うちのひと。』    かめこ、大拍手。


もしかして、
どうして、お母さんじゃないの って、思った人、いるかな



その疑問には、推測とは言え、かめこ自信持って、お答えします。



つるちゃんは、かめこが自分の本当のお母さんじゃないこと、知ってます。
自分のお母さんの写真見て、『お母さん。』 って、今も、言うもん。

それで、誰なのか、どんな関係なのか、
思い出せないんだけど、

一番近くにいる大好きな人だから、
かめこを呼ぶ時は、

いつも
 「おかあさん」。


だけど、
この時、マーガレットさんには、ホントの関係を聞かれたんだ、って、直感したから、


答えは、

『うちのひと』。


うちのつるちゃん、なんて賢いの


押してね 応援よろしくお願いします。
                              
素材は、ブログmayumi*のココロより、お借りしてます。
皆さんに、お願いがあります。
コメントをくださる時、頭に、絵文字のキャラクターを、入れてほしいんだ。
自分の、イメージ・キャラクターだよ。
気に入ったのを探して、自分の印にして、コメントの頭に、いつもつけてね。
もう、決まっているのは、 

家族:
mayumi*作可愛つる(つるちゃん) かめこ オットさま 長女ミニー 次女ディジー
      亡くなったかめこ父 かめこ弟
スタッフ:精神科主治医Dr.お茶の水博士内科かかりつけ医キューピー先生
     訪問看護師エンジェルさん達 訪問歯科の先生 ケア・マネ:マウンテンさん
ホームヘルパー:かすみ草 しろつめ草 マーガレット ひまわり たんぽぽ 
ネットで知り合った、お友達:

[テーマ:認知症の介護 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2006/12/08 15:16】 | 名語録かめこへの想い | トラックバック(0) | コメント(12) |
<<5人と握手 | ホーム | サンタさん、信じてた?>>
コメント
v-299
「おかあさん」義母も私のことをそう呼びます。
私も義母のことを「おかあさん」と呼ぶ。
ややこしいですね~~

義母は夫も「おとうさん」と呼びます。
先日「おとうさん、遅いわね、早く帰ってこないかしら」って。夫が帰宅してるときに。
1週間(夫は単身赴任)義母が待っていたのは
もう亡き義父でした。
てっきり、夫のことだとばかり・・・・
1週間、毎日「金曜には帰ってくるからね」といって、待たせ続けちゃいました。
でも、義母は義父のこと「とうちゃん」「じいちゃん」とずっと呼んでいて、「おとうさん」とは、読んだ事がなかったのに、不思議です。

義母は、まだ、家族を認知できます、名前もわかります。時々度忘れして、4つも5つも名前を呼び続けてますが。

家族を認知できるってすばらしい~~
【2006/12/08 17:02】 URL | 夏 #-[ 編集]
e-365より、v-299夏さんへ
義母様の待っていらした「おとうさん」 は、金曜日に、帰ってこなかったのね?
言い方の違いや、名前の度忘れこそあれ、
義母さまは、ご家族の皆さんを認識されているのですね?

実は、この記事に書いたときは、
つるちゃんは、かめこが娘だということは忘れていると思っていたのですが、
さっき、夕食後には、それが分かっていたようなの。
名前は思い出せないようでしたが。

かめこは、今のつるちゃんの最愛の人が自分だと知っています。
だから、名前を覚えていなくても、娘だということがわからなくても、
それが悲しいとか辛いとかは、いつもは意識していません。
それでも、
名前を思い出してくれたり、
娘だと思い出してくれると、
とてもすごく嬉しいです。

でも、思い出せたつるちゃん自身の方が、もっと嬉しそうなんですよ。
【2006/12/08 22:57】 URL | 夏さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-22です。
v-378ちゃん 賢いv-363v-424
キバは 実母の事は「おかさん」(あ が抜けてます。妹達も同じ呼び方です。なんでだろ?)
ジジ・ババ様の事は「じ~ちゃん。ばぁ~ちゃん」です。(これもいつの間にかです。その前まではちゃんと「おとうさん。おかあさん。」って呼んでましたから。。。)
【2006/12/08 23:31】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
つるちゃんも、「おかしゃん」 って、言うことあるよ。
この前は、「おかおか」だったし。
「おとうさん」は、基本形?しか言ったこと無いから、
変化形は、親しみってことじゃないかなぁ?「おかさん」も。
【2006/12/09 07:09】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-516
「うちのひと」ってほんと最愛の人を呼ぶことばですよね。
なんて呼んだらいいのか忘れちゃったけど、「うちのひと」なのよねv-410
安心感が伝わってきて私までほんわかとうれしくなります。

我が家のかぐや姫は「なんとかの枝を取ってこい」とは言わないけれど、結構無理難題が多く、
しかも要求したことを(しばらくだけど)忘れない。
忘れないって事は認知症じゃないのか?と思うこともしばしばなのですが、
話すことは生きて来た歴史がギュッと濃縮されていて、
私はその都度、「怖いひーばーちゃん」になったり、「学生時代の友人」だったり「隣のおばちゃん」だったりします。
でも時々思い出したように
「みつこがいてくれて良かったよ~ありがとう。」と泣かせてくれるv-395
でもすぐ豹変するのよね~v-403
【2006/12/09 11:50】 URL | みつこ #mQop/nM.[ 編集]
v-254  どんな症状の人だとしても 「魂の部分」で家族を忘れる人なんて居ないと思います。
だから 娘だと絶対わかってる。名前もちゃんと覚えてる。忘れてるんじゃなくて表現できないだけ。
これだけは『絶対』をつけてもいいです。
だからこそ・・・・忘れてないからこそ それが表現できないもどかしさ。本人の悲しさは計り知れません。
また 少しの間だけでも それが表現できた時の嬉しさ。つるちゃん 嬉しかっただろうなぁ・・・・

介護する側の人たちより もっともっと深層心理の部分で ご本人達が一番戦ってるんですよね。 
ココに来ていつも癒されます。つるちゃんとかめちゃんにも素敵なサンタが来ますように.:*゚..:。:.(´人`願).:*゚:.。:.
【2006/12/09 12:06】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
v-375
名前って 呼んで貰えるとなぜかホントに嬉しいよねぇ

今日の記事読んで、ふと思った事があるの
違うかもしれないけど・・・
かめこさんは娘さん達や旦那様とかからなんて呼ばれているの?
もしかしたら お母さん?
これは子供の例えなんだけど、子供って、周りから呼ばれている呼び名をその人の名前だと思って覚えてしまうよね
だから ママ と呼ばれていたら ママ だし、
その時名前でばかり親が呼ばれていたら 子供も親を名前で呼ぶようになる
つるちゃんも、もしかしたら、かめこさんの名前をみんなが呼ぶ呼び名と同じように認識して覚えて呼んでいるとか?
でも、時にふと思い出してホントの名前で呼べる時がある
だけど、本当は自分の産みの親のお母さんじゃなく、うちの人=大事な人 なんだと解っている とか?

ん~~ 考えすぎかなぁ~(^^;
いづれにしても 嬉しいよね
【2006/12/09 13:57】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
e-365より、v-516みつこさんへ
認知症というのは、新しいことが覚えられなくなるのかと、私は思っていたのですが、
つるちゃんは、まったくそんなことはなくて、今でも新しいことも、覚えるし、
覚えたことを、経験として積み重ねていかれています。

それは、つまり、みつこさんが、姫の人生のどの時代にも、傍に居た、っていうことね?
姫にとって、みつこさんは、なくてはならない存在だと、感じているということだと思います。
それにしても、そんな言葉をくれるとは。。。v-343
これが、本心なんだと、信じてあげてね!
【2006/12/09 15:24】 URL | みつこさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-254海空ママへ
みんなの目には見えないものを、確かにそうですと、断言するのは、かめこには難しいです。
かめこの感覚では、つるちゃんは、何でもわかってる。
ママがおっしゃるように、それを表現できないだけなんだけど、
表面的には、忘れてちゃってるように見えることが、たくさんあります。
それでも、つるちゃんは、ひょっとした拍子に、思い出したりするんだよねぇ。
そして、一つ冴えると、その時期には、続けて開けてきます。
きのうの夕食後にも、バッチリだったの!
つるちゃんが、最近で一番良い顔して笑いました。
【2006/12/09 15:38】 URL | 海空ママへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
ああ、それ、やってみました。
まず、オットさまは、もともと「かめこさん」と呼びます。
お互いに、名前を呼び合うと、決めているので。
それで、娘達も「かめこさん」って呼ぶこと多かったです。これまでも。

再在宅後は、娘達ヘルパーさん共、全員に、つるちゃんの前では「かめこさん」と呼んでと頼んでいます。
でも、つるちゃんの呼び方が、「先生」から「おかあさん」に替わって、
今は、あえて「おかあさん」と呼ぶヘルパーさんも居ます。
つるちゃんが、安心感持てるから。

つるちゃんは、「うちにいる大事な人」 っていう意味で言ったんだと思うよ。
で、しつこいけど、きのうの夕食の後には、娘だって、はっきり認識してたよ!
名前が出てくるより、数少ないことなんです。
【2006/12/09 16:08】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-196です。
かめこさんの親ばかイヤ子ばか!?姿が想像できてニヤニヤしてしまいます。
つるちゃんホント沢山の幸せを感じさせてくれるね♪読んでるだけで心ポカポカです( ̄m ̄* )ムフッ♪
【2006/12/12 16:55】 URL | 里美 #-[ 編集]
e-365より、e-196里美さんへ
きょうは、13日なんだけど、
この記事冒頭の7日朝から、つるちゃん、一皮向けた、っていうか、いい感じなんです。
かめこの心は、この記事の時から、ずっとぽっかぽか。v-343
【2006/12/13 10:24】 URL | 里美さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/370-29be4827
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

09≪│2017/10│≫11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。