つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
タイムトラベラー後編③
タイムトラベラーつるちゃんの、最高年齢

去年の、夏の終わり頃だったと思うけど、
例によって、唐突に、つるちゃんが、尋ねました。
          
          
          子ども達は、どこですか

かめこ、 ピーンと、キマシタヨ。  
          
          『子ども、って、女の子と男の子のコト?』

つるちゃん、普通に答えました。          
          『そうです』

やっと、キマシタネ!  待ちに待ってた、「かめこと弟君」 登場の日が。

そこで、かめこは、飛び切りの笑顔で、
わざと、おどけて、大げさに、
           
           
           その子は、大きくなって、
           おとなになりましたぁ
 
と言いながら、
大げさな動作で、自分の顔を、指差しました。
             
            
           しら~~~  

つるちゃんったら、「何言ってるの? この人。」っていう風に、
思いっ切り、普通でした。無反応。



こうして、
かめこの、 “母子感動の再会記念:一発ギャグ” は、
不発に終わったのです。。。
                                 とほほ。。

その時、聞きました。

           『今、歳、いくつ?』
だって、知りたいじゃない。
かめこ と 弟君 の、どの時代に、戻ったんだか。。。 

その、答えは、
 『さんじゅういち』
これが、タイムトラベラーつるちゃんの、最高年齢です。


あの時は、その歳の意味が分からなかったんだけど、
おととい、写真探して、見つけたら。。。

分かっちゃったんです!

           「つるちゃん、歳の秘密」

かめこのコトで、とても嬉しいことが、あった歳です。
         
それに、気づいて。。。泣いちゃいました。   
そういえば、
つるちゃん、とても、嬉しそうにしてた。。。 

            
つるちゃんが、歳の頃って。。。
かめこが、小学校に入学した頃なの。


          
          下の写真は、
          かめこが、 「もうすぐ、1年生」 という頃のものです。
          つるちゃんが、とても幸せそうに、微笑んでいます。

                   かめこ私立小学校合格記念

          かめこは、この時の服を、よく覚えています。
          ざっくりとしたウールの、
ベージュのワンピースです。
          デパートにおでかけして、買ってもらいました。
    

[テーマ:介護 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2006/02/22 12:55】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(14) |
<<なんか、好調でした | ホーム | さっき、辛そうでした>>
コメント
v-22キバです。

「母子再開一発ギャグ」が すべったのは。。。ドンマイv-389ヵな?
そっかぁ~!v-378ちゃんのe-182e-180歳の秘密e-28
e-365さんがe-377入学がとっても嬉しかったんだね~!v-410
e-365さんも よく覚えてたねぇ~!v-324とっても 嬉しかったんだね!
【2006/02/22 14:12】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
v-10←こんな顔して、おふざけしたけど、
ほんとは、v-378ちゃんに、目の前に居るv-209が、その、v-206だって、気がついてほしかったんだ。。。
だから、「知らない」って顔された時、e-365、心の中では、泣いてたんだよ。

写真じゃ、分からないんだけど、あのv-324は、胸のところに、花の刺繍が入ってるの。実物を、ホントに、はっきり、覚えてるよ。
【2006/02/22 14:47】 URL | キバっちへ #-[ 編集]
v-266です。
嬉しかった節目の年を覚えているって、素晴らしいことですね。
でも、e-365さんの年齢も計算できそうです…
【2006/02/22 15:59】 URL | ポン太 #-[ 編集]
e-365よりv-266ポン太さんへ
今、すごく焦ってます。頭、ぐるぐるしてる。。。
あ、違う!その計算より、1歳下です!
あれ?この記事、間違いってこと?
いらんこと言ってぇ。コメント、削除しちゃうぞ!
【2006/02/22 16:16】 URL | ポン太さんへ #-[ 編集]
v-266e-365さんへ
もう、計算済ですe-68
【2006/02/22 17:33】 URL | ポン太 #-[ 編集]
v-266e-365さんへ
使える絵文字を間違えましたi-195i-195
【2006/02/22 17:37】 URL | ポン太 #-[ 編集]
e-200
e-365さん、こんばんは。
一回すべったぐらいなんて事ありません。
「はねトび」を見て勉強しましょう。
芸人泣かせの番組やってますよ。
【2006/02/22 19:53】 URL | ツナ #-[ 編集]
e-365より、e-200ツナさんへ
先ほどは、ランキング株部門1位おめでとうございます。e-364贈呈。

う~ん、「はねトび」? 
【2006/02/22 22:51】 URL | ツナさんへ #-[ 編集]
v-528
最近、コメント欄がすごく華やかだね。
今日は、一段とv-290
毎日の日記を見ながら、
皆さんと同じように、
一緒になって、一喜一憂

【2006/02/23 00:33】 URL | スリブリ #D5SJjLUk[ 編集]
e-365よりv-528スリブリさんへ
スリブリさんも、皆さんも、かめこのブログ読んで、一喜一憂してくださっているんですね。
ありがたいですね。v-299
コメントいただけることも、ホントに嬉しいです。
【2006/02/23 00:54】 URL | スリブリさんへ #-[ 編集]
v-518おはよう。
おもいっきりギャグはずしちゃったみたいだけど、
31歳じゃあ、自分より年上の子供に「?」だよね。
6歳のかめちゃんも、かわいくて。
ワンピもとてもおしゃれです。
シックなワンピースですね。つるちゃんの趣味のよさが出てます。
本当にご家族にとって「特別」の思い出なんでしょうね。
よいお写真。ありがとう。
【2006/02/23 10:35】 URL | SATOKO #-[ 編集]
e-365より、v-518SATOKOさんへ
そう、目の前の、おばさんが、自分の子どもだナンテ、思えなかったんだと思います。

ところで、歳、おかしいよね。計算、合わない。
SATOKOさんは、今のかめこの歳、知ってるから。。。
きのうから、「この記事は、成立しないのか」って、悩んでます。かめこの、勘違い?
オットさまは、「歳、ひとつ多いことにしとけ。」って言いました。それもいやだ。
う~ん、ホントのコト二つが、重ならない。。。
仕方がないから、この件は、これで忘れることにします。というか、忘れる努力します。
【2006/02/23 11:45】 URL | SATOKOさんへ #-[ 編集]
v-254
( *´艸`)ふふ 
そう言いながらも 目の前に最愛のわが子がいつも
居てくれてる事ちゃんと 気づいてると思います♪
【2006/02/23 15:16】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
前のと、次のとに入れてくれたコメントを、先に読んでから、書いてます。
なんか、v-254の方が分かってるみたい。
ホントは、つるちゃん、分かってるんだよね。
かめこは、ヒトには、そう、話していたのに、自分のことになると、見えなかったみたいです。

あのさ、もしかして、ただ、かめこのギャクが下手で、しら~ってなったのかも。。。って、気がしてきました。
【2006/02/23 16:55】 URL | 海空ママさんへ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/37-f35c3d88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

09≪│2017/10│≫11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

