つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
帰ってきたよ
mayumi*作 つるちゃんが、ショートステイ先から、家に戻って来たのは、
 4日(月)の 3時少し前。

つるちゃんは、早速、家の中を 歩き回り、
かめこと オットさまを安心させた。
イスからの立ち上がりや歩行状況は、まったく問題ない。

 3時に、月曜日担当ヘルパーのかすみ草さんが、来た。
すると、つるちゃんは、嬉しくて泣きそう、って顔を向けて、
かすみ草さんを喜ばせる。

おやつが終わり、
つるちゃんが落ち着いている様子だったので、
かめこは、かすみ草さんにつるちゃんを任せて、買い物に出かけた。

帰宅すると、
かすみ草さんが、先ほどより、もっと嬉しそうにしてる。

『お出かけの間、つるさんが、ずっといろいろ話してくださっていたんです。』
『なんておっしゃったかは、わからなかったんですけど。』


夜になっても、つるちゃんのおしゃべりは止まなかった。
1週間分の、積もり積もる話があるんだね?


そうそう、
夕食の前に出した お茶を、つるちゃんが飲もうとして、手がすべったのか、
湯飲みを落としそうになった。
その瞬間、

『おっとぉ
って、大きな声を上げたんだ。
その場にいた オットさまも ディジーももちろん かめこも、
ビックリして顔を見合わせた後、大笑いしたよ。
つるちゃんも、つられて笑い出した。


もう直ぐ夕食、という7時頃。
つるちゃんは、ちゃんと座って待ってる間、エプロン口に詰め込んでた。
かめこは見てなかったんだけど、オットさまの証言によれば、

『自分の手も食べてた。』 とか。
かじってた、ってことだよね?

ごめんごめん、ショートステイ先は、夕食 6時くらいだよね?
急に遅くなって、お腹、すごく空いちゃったよね。


それで、
今朝の第一声は、

『おか、おか。』 だった。 

まぁ、随分省略されちゃったこと。
通訳すると、
『おかあさん、おかあさん。』 だよね?


お昼ごはん終わりそうになって、テレビをつけた。
「いい☆も」 に、
フォーレスト・久美さんが出てくると、
つるちゃん、大うけ!
大写しされる(ただ画面いっぱいになるだけ?)度に、げらげら笑ってた。 



つるちゃんのすることなすこと、かめこは、全部嬉しい。
つるちゃんが、家に戻ってきたんだ。



押してね 応援よろしくお願いします。
                              
素材は、ブログmayumi*のココロより、お借りしてます。
皆さんに、お願いがあります。
コメントをくださる時、頭に、絵文字のキャラクターを、入れてほしいんだ。
自分の、イメージ・キャラクターだよ。
気に入ったのを探して、自分の印にして、コメントの頭に、いつもつけてね。
もう、決まっているのは、 

家族:
mayumi*作可愛つる(つるちゃん) かめこ オットさま 長女ミニー 次女ディジー
      亡くなったかめこ父 かめこ弟
スタッフ:精神科主治医Dr.お茶の水博士内科かかりつけ医キューピー先生
     訪問看護師エンジェルさん達 訪問歯科の先生 ケア・マネ:マウンテンさん
ホームヘルパー:かすみ草 しろつめ草 マーガレット ひまわり たんぽぽ 
ネットで知り合った、お友達:

[テーマ:日常 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2006/12/05 16:34】 | つるちゃんの一日 | トラックバック(0) | コメント(18) |
<<サンタさん、信じてた? | ホーム | 5年経ちます。>>
コメント
v-16です。
わかる、わかる。
かめこさんやご家族のつるちゃんに対しての気持ちがビンビン、分かります。

夫のやる事、なす事、話す事、み~んな可愛かったもの。
娘たちとその日の「パパのこと」を話すのがとっても楽しい時間だったからv-266
【2006/12/05 17:57】 URL | ベンジャミン #oUPgpoCM[ 編集]
v-254
読んでて私もすごく嬉しくなっちゃった(*ノωノ)
つるちゃん♪おかえりっ
【2006/12/05 20:52】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
v-375
e-266ん~~~~e-266 いいねぇ~~ この雰囲気e-415

とっても心が ほんわかになったわ♪ありがとうね(^^)
【2006/12/05 21:24】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
v-252
つるちゃん
おうちに帰ってご機嫌なのね♪
かめこさんも5年たって一安心でしたね
おめでとうございます

私のブログの記事で
こちらのブログを紹介してしまいました
良かったでしょうか
【2006/12/05 23:08】 URL | katasumi #-[ 編集]
e-365より、v-16ベンジャミンさんへ
さっき、オットさまが、
『そっくりになってきた。双子みたい。』 って言ったんだよ。
多分、それは、雰囲気がしっくりしてきたんだと思うんだけど。
つるちゃんといると、かめこは、気持ちが楽なんです。
【2006/12/06 00:25】 URL | ベンジャミンさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-365より、v-254海空ママへ
かめこも、これ書いていて、嬉しくて楽しい気持ちでした。v-410

代理で、ただいまっ♪
【2006/12/06 00:30】 URL | 海空ママへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ

ウルルさんに伝わって、とっても嬉しいです!
【2006/12/06 00:39】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-22です。
v-378ちゃん (*'ー'*)ノ~~ 才 力 工 └|♪☆・゚:*:゚
e-365さん一家の和やかムードv-344
やっぱり ムードメーカーはv-378ちゃんかなv-361
朝からv-410v-351です。
:*:゜・☆ヾ(TωT。)了└|力"├♪
【2006/12/06 09:05】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365より、v-252katasumiさんへ
月曜日に帰ってきて、きのうの火曜日は、つるちゃんの口数は、前の通りでした。
やっぱり、お泊りしてたことを、話したかったみたいです。

そちらの記事拝見して、認知症について、
katasumiさんが、良く理解してくださっているのがわかり、うれしいです。
「つるちゃんとかめこ」も少しはお役に立てていると思うと、なおさら嬉しいです。
どうもありがとう!v-343
【2006/12/06 10:41】 URL | katasumiさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
つるちゃん居ないと、大人の世界で、(ホントにそうかぁ?)
面白くないです。
つるちゃんが、居てくれた方が、ずっとずっと楽しいです!
【2006/12/06 10:45】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-518
いつも、かめちゃんの愛情はたっぷり感じてますけど、
今日の記事は、いつもより、もっと いい感じ。

すごく、伝わってくるよ。あったかいウエーブ。

つるちゃんがいる幸せ!

嬉しい気持ち。全部。
【2006/12/06 13:54】 URL | SATOKO #-[ 編集]
e-352
おかえり~なさい。
つるちゃんの嬉しそうな笑顔・家の中を一回り
それを~あたたかく見守るかめこさん家族
い~い感じ|
かめこさん5年の一区切り・・オメデトウ|
朝から・元気そうなつるちゃん良かった
【2006/12/06 15:41】 URL | nonnko #-[ 編集]
v-516こんにちは。
とてもいい感じ。つるちゃん幸せそう。
私もいつか母のいい顔がみたいです。
睡眠薬も安定剤も効かず、オーロラ姫はとっくに返上。
今はかぐや姫になって、無理難題ばかり要求しますv-390
でもホームの人からは「振り向けば般若の顔」とからかわれてますv-403
介護士さん達ともいい関係になってきたんだな~と感じます。

【2006/12/06 16:08】 URL | みつこ #e8dqewdg[ 編集]
e-365より、v-518SATOKOさんへ
記事書いてても、嬉しくてたまらなかったから、
素直に書けば、伝わるだろうと思ってたよ。

かめこが本当にやりたいことは、
こんな普通のただの家族の暮らしなんだ。
「介護」なんて、言葉をわざわざ使う必要のないような、ね。v-392
【2006/12/06 22:01】 URL | SATOKOさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-365より、e-352nonnkoさんへ
代理で、ただいまぁ!

一回りじゃないんです。
ぐるぐるずっと回っていました。
ディジーが、夕食の時に一緒なのは、前は全然なかったけど、
今でも珍しいので、貴重な時間でした。
つるちゃん、ディジーの手を、ずっとつかんで離さない場面もあったんだよ。v-410
【2006/12/06 22:08】 URL | nonnkoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-516みつこさんへ
どちらかというと、あちらへのコメントのつもりで。
一般的には、「笑顔」と「落ち着いている」というのが、
うまくいっているとか幸せの指標になりやすいけど、
つるちゃんの再同居1年目は、どちらもまったくなかったです。
『笑顔が無い。』 と、言われて、
「こんなに辛い思いをしてる人が、笑顔なんて出せるわけ無いじゃない。」 と思ったものです。
それでも、幸せって、あると思う。
つるちゃんのことを大事に思う人たちの存在がある、
ということが、幸せでなくてなんなの?

だから、みつこさんのお母様は、今も、とても幸せだと、かめこは思います。
【2006/12/06 22:24】 URL | みつこさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-196
つるちゃんおかえりぃ~!!!
つるちゃんが帰ってきて嬉しいみんなの気持ちすごく伝わってきます♪
家族団欒・・・幸せなひとときだね(*^m^*)
【2006/12/08 08:28】 URL | 里美 #-[ 編集]
e-365より、e-196里美さんへ
代理で、ただいまぁ!
里美さんに伝わって嬉しいです。
見に来てくれて、どうもありがとう!
【2006/12/08 11:13】 URL | 里美さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/367-fb5eed73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

06≪│2017/07│≫08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

