つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
5年経ちます。
この12月で、かめこが乳がんの手術を受けてから、5年が経ちます。
乳がんの場合は、10年を過ぎても再発する人はする、のだそうで、
5年経ったから安心、というのでは無いようですが、
それでも、大きな一区切りだと思っています。

前回10月末の診察時に、いつもよりたくさん採血して、
12月1日の金曜日に、5年目の検査として、レントゲンとCTを撮りました。
標準では、“骨シンチ” という、もう少し細かくわかる検査も受けるようなのですが、
かめこの希望を受けて、主治医の判断で、免除されています。

前回の血液検査の結果のほかに、
レントゲンとCTの結果も、その日に直ぐにわかり、
主治医より、細かい再発などの心配は無い、という説明を受けました。

5年間の予定で飲んでいる抗がん剤は、12月一杯で終了となります。

今後の通院に関しては、
次回の診察時に、どうするか相談する、ということで、
どのように希望するか、考えておいてほしいと、主治医に言われました。
今のところ、かめことしては、年に3、4回は主治医に会って、
健康診断の意味で血液検査を受けたいと思っています。



     mayumi*作

ともあれ、5年が経ちます。

12月が来て、主治医と話をし、転移は無いと聞いた時、
思いがけず、心が軽くなったのを感じました。
これまで、少しは、重かったのかな。

なんだか、新しい1歩が踏み出せそう。
今、私は、そんな気持ちでいます。



[テーマ: | ジャンル:心と身体]

【2006/12/04 07:57】 | 自分のこと | トラックバック(0) | コメント(22) |
<<帰ってきたよ | ホーム | 初めての徘徊:理解編>>
コメント
v-116かめこさんおめでとう♪
良かったですね。
ご主人もお子さんたちも ほっとしたことでしょう。
【2006/12/04 11:13】 URL | 福桃 #-[ 編集]
v-375
v-352e-415v-352 心から かめこさん よかったねぇ!v-352e-415v-352

ホントに、ホントに、よかったよぉお(T__T)
これからも、絶対大丈夫だよ!うん
家族のみんなはもちろんのこと、私らみ~んな、マジ喜んでいるからね!嬉しいよぉおお!!
【2006/12/04 11:43】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
v-278です。
かめこさんにとっても・・・brand -new dayなんですね。
どんなことにも100%ってないですよね。
ただ、一所懸命生きることのみです!恵美ママも!!

でも、言わせてください!
「かめこさん 一区切り!おめでとう!!!」
【2006/12/04 14:25】 URL | 恵美ママ #-[ 編集]
v-22です。
まずは一区切り ♪オメデト★*☆ヽ( ^-^)/★*☆オメデト♪
e-365さんもv-305さまもv-513さんやv-287さんもε-(*´ω`*) ホッ としていらっしゃるでしょうv-344

さて v-378ちゃんのお迎え。。。
きっとステキなv-410v-378ちゃんはe-365さんを待っている事でしょうv-352
おやつは何かなv-361
【2006/12/04 15:06】 URL | キバっち #-[ 編集]
i-282
私も今「転移はない」って読んで
少し泣きそうになりました。
【2006/12/04 15:07】 URL | ゼリー #JalddpaA[ 編集]
v-16です。

良かったです。
本当に良かったです。
前向きなかめこさんが病気を撃退しているんですね。
心から嬉しく思っています。
【2006/12/04 19:02】 URL | ベンジャミン #oUPgpoCM[ 編集]
v-274こんばんわ
10年経たないと完全じゃあないのですか?
でも5年何も無く過ごして来られたんだからきっと・・・ね。
いつも明るいかめこさんとつるちゃんの関わりを読んでるとほのぼのします。
ほんまにこれからもよろしくね。
【2006/12/04 20:21】 URL | mamaru #9ngaR462[ 編集]
v-20
一区切り、おめでとう。
yellはこの12月で12年目に入りましたよ。
そうね、1年目は3ヶ月ごとに。
2年目からは半年ごとに、東大病院に通っていましたが、5年過ぎてからは、もうしばらく1年に1度でOKになりました。
これから先、絶対に出ないわけじゃない、ということはないにしても、やっぱり検査の度に「大丈夫でしたよ」の言葉は、涙が出るほど嬉しいものです。
備えあれば憂いなし。
こまめに検査で備えましょe-343
ともかく、おめでとう!
【2006/12/04 20:51】 URL | yell #rI2kGhSA[ 編集]
v-258こんばんわぁ~
良かったですv-421v-421
長い5年だったでしょうねぇ~
これからも、労ってあげてくださいネv-308
【2006/12/04 22:00】 URL | zuiho #-[ 編集]
e-365より、v-116福桃さんへ
福桃さん、どうもありがとう。
うん、娘達ときのう演劇を観に行ったので、行きがけに話しました。
(その前は、すれ違いでした。)
良かったね。と言ってくれましたよ。
【2006/12/04 23:12】 URL | 福桃さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
ウルルさん、ほんとにありがとう。
いつもお気持ちのこもったコメントくださって、とても嬉しいです。
そうだよね、かめこの言葉が届く人は、皆さん、喜んで下さってるんだね。
【2006/12/04 23:18】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-278恵美ママへ
恵美ママ、どうもありがとう。

そうそう、その通り!
どんなことにも100%なんてものは無い。
かめこも、これからも、一生懸命に生きるからね!
【2006/12/04 23:23】 URL | 恵美ママへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
キバっち、どうもありがとう。
v-305v-287v-513も、ほっとしてるようです。

おかげさまで、つるちゃんは、とっても調子良いです。
明日、報告させていただきますね。
おやつは、かめこが買っておいた、かぼちゃプリンだったよ。v-392
【2006/12/04 23:31】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、i-282ゼリーさんへ
ゼリーさん、ほんとにありがとう。

実は、手術を受けた時、同室に、二人再発の人がいて、3年目と10年経ってからだって、言ってました。
3年目の彼女は、手術した時の状態は、かめこより軽かったので、
(単純な比較は出来ないのですが)
自分では、3年目が、怖いなぁと思っていました。
そうしたら、3年目に入るころ、再同居を決めたので、
再発だなんだの心配は、すっかり、どこかへ行ってしまいました。
つるちゃんのおかげだわ。
【2006/12/04 23:38】 URL | ゼリーさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-16ベンジャミンさんへ
ベンジャミンさん、どうもありがとう。
心から喜んでくださってること、よくわかりますよ。

かめこは、これからも、自分らしく生きたいと思っています。
【2006/12/04 23:56】 URL | ベンジャミンさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-274mamaruさんへ
それが、乳がんの場合は、10年経ったからといって、完治とは、言えないようなのです。
でも、今は、自分ががんだということ、忘れてる方が多し、きっと大丈夫だよ。

mamaruさんに、そう言ってもらえて、嬉しいなぁ。
こちらこそ、どうぞよろしく!v-392

【2006/12/05 00:15】 URL | mamaru さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-254
5年の区切りの大きさ・・・・
ものすごくわかります。本当に良かった♪かめちゃんこれからも
ずっとずっとよろしくね
【2006/12/05 08:36】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、v-20yell姫へ
yell姫、どうもありがとう。
12年目・・・10年過ぎても、何年目、って数えるんだね。

かめこの場合は、これからは、検査目的というより、信頼する主治医のお顔を見に行くことと、
元気です、ご御挨拶が、目的かなぁ。
【2006/12/05 14:48】 URL | yell姫へ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-258zuihoさんへ
zuihoさん、どうもありがとう。
それがね、つるちゃんのことが気になって、
自分の病気については、あんまり意識してなかったんです。
だいたい、手術が必要だとわかった時からして、
つるちゃんの預け先ばかり気にしてたし、
自分の入院の準備より、つるちゃんのお仕度の方が大変だったんだよ。
ほんと、つるちゃんが居てくれたおかげで、気がまぎれました。
【2006/12/05 14:57】 URL | zuihoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-254海空ママへ
ママさん、ホントにありがとう。

ねえママ、つるちゃんは、かめこが乳がんで手術したこと、知らないんです。
認知症になって、つるちゃんは、とても辛い思いをしたけど、
母親にとって、娘がそんな病気だと知ることは、
自分のことより、苦しむのではないかって、
認知症になったことは、もしかして、
少しはつるちゃんを助けたんじゃないかって、
そう思っちゃいけないですか?
【2006/12/05 15:09】 URL | 海空ママへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-518
よかったですv-344
かめちゃんのように、明るく前向きな人はきっと大丈夫。
そうはいっても、心配なのは事実ですよね。
私も母が手術したのと同い年に乳がん検査をしました。
思えば、40歳そこそこ。随分若い時の発病だったのです。
当時の私は高校生で、母の何の支えにも役にも立っていなくて、
その点、後悔していますが、
ありがたいことに70歳間近にして、再発ナシ!
きっとかめちゃんも完璧元気ですよ!
【2006/12/05 15:14】 URL | SATOKO #-[ 編集]
e-365より、v-518SATOKOさんへ
40歳とは、お若いですね。
お母様、再発が無くてよかったです。

かめこも、ディジーが高校生の時期でした。
ディジーも、力になってくれたなぁ。
SATOKOさんが、支えになってないわけないと思うけど。。。

かめこが、転移や再発を心配してた、、術後まもなくは、3年目が、怖かったけど、
その3年目には、つるちゃんのことで、気がまぎれました。
今は、心配してません。
絶対、という言葉はないけどね。
【2006/12/05 23:56】 URL | SATOKOさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/366-f45d518d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

05≪│2017/06│≫07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

