つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
初めての徘徊:理解編
つるちゃんは、午前11過ぎに一人で外へ出て、行方不明になってしまった。
12月半ばだというのに、コートも着ずに。


とうとうその日のうちには見つからず、
翌朝5時頃、警察から電話があった。


ファミレスで、無銭飲食をしたお年寄りがいて、店から110通報があった。
特徴服装などから、
届けが出ている、可愛つるさんではないかと、思うのだが。



母です 痴ほうがあるんです。
悪気があってのことでは、ありません。 どうぞ優しくしてやってください。

電話先に、頼んだ。


つるちゃんが、居たのは、桃のファミレス。
それも、一番近くのそれではなく、
いなくなった場所から、最短距離にして、5キロくらいの場所の
そこに。

早速、徹夜で、車で探し回っている、弟に連絡。


『品☆通りの、2つ目の“桃のファミレス”よ


弟から、無事つるちゃんを見つけた、元気、という報告。

mayumi*作    
そして、やっと、つるちゃんが、帰ってきた。

どれほど疲れてるだろう。
そう思っていたのに、
なんだかすっきりした顔つき。。



 弟の話によれば、
つるちゃんは、夜になる前から店にいて、餃子を注文していた。
店側が、朝になって会計をお願いしたところ、

財布を持ってません。』 
と、普通に言ったそうだ。 

それを聞いて、かめこは、こんな時になんだけど、
なんだか、愉快な気分になっちまった。

つるちゃん、やるじゃん、しっかりしてるじゃん。


それで、注文したのが、餃子

最高だね
食べるの、ちょっとにしておいたのね?
小腹を満たすまでで、止めといたわけね



かめこは、心を落ち着けて、なるべく、普通に迎えた。 

でも、これだけは、言っておきたい。 『心配したよ。』

つるちゃんは、『そうですか。それは、すみませんでした。』 って、謝ってくれた。


かめこが用意した、半日遅れの夕食(金目鯛の煮付け、その他)を、

『まあ、おいしそう』 と、喜んでくれた。
そして、ほんとにおいしそうに食べてくれた。




この時、かめこには、わかったんだ。
そして、その思いは、その後ずっと変わることが無く、
つるちゃんを理解する上での、大事な  になっている。


「徘徊」 なんて聞くと、ビックリしちゃうけど、
この時のつるちゃんにとっては、自然な行為だった、ってこと。

それから、
かめこが落ち着いて接すれば、つるちゃんも落ち着いて応えてくれる、ってことを。



徘徊にも、様々なタイプがあります。
これより後に、
つるちゃんは、とても激しい徘徊を経験し続けることになります。
それは、穏やかに対応すればよい、という種類のものではありません。
いずれ、必ず記事にする予定ですが、
「初めての徘徊」とは、全く異なるものです。


                              新宿公園より12月2日
12月2日新宿:親友とランチ

[テーマ:認知症の介護 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2006/12/02 23:36】 | 徘徊:様子と対応 | トラックバック(0) | コメント(22) |
<<5年経ちます。 | ホーム | 初めての徘徊:心配編>>
コメント
v-254
つるちゃん 無事見つかってよかった(*ノωノ)
かめちゃんの根源をみた気がします(*(*´(*´ェ(*´ェ`*)ェ`*)`*)*)ポッ
【2006/12/03 12:10】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
v-286で~す!v-221
うちの時は車運転して徘徊だったので
そりゃもう大変でしたよ!
病院、家、警察など見知らぬ土地で
私と嫁とで探し回り・・・(夜中から朝まで)
結局警察署に帰り道が分からなくなり
保護されたのですが・・・
いや、ホント探しつかれて&心配で
大変でしたね~v-393

つるちゃん、無事に保護されてよかったですね~v-410
【2006/12/03 14:45】 URL | ぺろりん #odhe05w2[ 編集]
v-266あ~~よかったですね~
ファミレスなら寒くもなく快適だったでしょう。
5kmなら僕の足でも6500歩ですから相当歩いてお腹が減ったんでしょうね~
ホッとしたというより笑いがこみ上げたでしょう?
【2006/12/03 16:35】 URL | コロコロこころ #-[ 編集]
v-22です。
v-378ちゃんが いたぁ~~v-363v-437
そう~・・・ファミレスにいたのぉ~。。。
案外 しっかりしていたのね~v-410v-344
なにより 無事でよかったv-352
(だから 今のv-378ちゃんがいるんだけどねv-410
【2006/12/03 17:39】 URL | キバっち #-[ 編集]
i-281momiji1021です。
かめこさんの気持ちは確実につるちゃんに伝わっていますね。「愛」という言葉でも違うと思う。なんて表現すればいいのでしょう。
今、病院から戻ってきました。母と交代です。父はまだ危険な状態ですが、大きな峠は越してくれました。父の看病をしながら、本当に、可哀想だと思ったし、いとおしいと思ったし・・・・酸素マスクを外そうとするジージの手をにぎったり、頭をなでてあげたり、そんな気持ちです。
かめこさんのつるちゃんに対する気持ちも、きっと同じだと思う。
ちょっと疲れています。(弱音です。ごめんなさい)
【2006/12/03 17:56】 URL | momiji1021 #-[ 編集]
i-276
私だったらどうするだろう?
いつもそう考えながらお話しを聞いています。
e-365さんのように色々な角度からモノを見る力が私に付く日がくるのだろうか。
【2006/12/03 18:04】 URL | Aya #G91RSZjw[ 編集]
e-365より、v-254海空ママへ
ママありがとう。

帰ってきた時の様子と、弟から聞いた、ファミレスで過ごしていた時のつるちゃんの様子は、
かめこの想像とは、まったく違っていたんです。
すごく新鮮だった。
それで、記事に書いたけど、
自分の勝手な想像で、決め付けたら、本当のことが見えなくなってしまうなぁ。
と、痛感しました。

今、思うと、このことは、認知症になったつるちゃんを理解する、という枠ではなくて、
かめこに、人を理解するとは、どういうことか、教えてくれた気がします。
【2006/12/03 19:11】 URL | 海空ママへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-254
自分の勝手な想像で、決め付けたら、本当のことが見えなくなってしまうなぁ・・・・このお返事ありがとうございます。
ママの心に響きました(*ノωノ)

【2006/12/03 20:02】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、v-286ペろりんさんへ
それは、大変でしたね。
いったんいなくなったら、結局、保護されるのを待つしかないようですね。
ペろりんさんのところは、1回ですんだのでしょうか?

つるちゃんが、警察に保護されたのは、トータルで、7回くらいでしょうか。
2度目は、小さい施設から、だったのですが、10キロ以上離れたところで保護されました。
交通手段は、わかりません。
タクシーだったら、お金を持っていないので、警察署などに連れて行ってくれるはずですし。。。
【2006/12/03 21:50】 URL | ペろりんさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-266コロコロこころさんへ
ご心配おかけしましたね。

5キロというのは、地図上の最短距離でなの。
見つかったのは、大通りですが、
そこに行くまで、最短で歩いたとは思えないので、
一体、どの位歩いたものやら。

餃子を食べた、というのが、妙にかわいいというか、かめこの気分を明るくしたの。
事故にも遭わず、無事見つかった時は、
祈りが神様に届いた、というような気持ちでした。
【2006/12/03 21:56】 URL | コロコロこころさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
ドキドキさせちゃって、ごめんね。

実は、先々の再同居してからの徘徊については、
かめこは、「赤い靴」の踊り子を連想してます。
疲れて歩きたくなくても、足が勝手にどんどん進むように感じていたからです。

でも、この時の徘徊は、歩いている時も、多分、すっきりした気分で、
寒くなって、お腹も空いて、ファミレスの入ったのではないかしら。
多分、お金を持ってないことを悩んだりもしてないと思います。
無事だったことは、もちろんですが、
つるちゃんが、辛い思いをしなかったと思うので、良かったです。
【2006/12/03 22:13】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、i-281momiji 1021 さんへ
ジージが入院されていて、いつもより大変な時に、
来てくださってありがとう。

もしかすると、かめこの気持ちが伝わった、
というより、つるちゃんのことがわかったと思えたのは、
この時が初めてかもしれません。
確かに通い合うものがあったと思います。

ジージ、お辛いですね。
それを見ているご家族もお辛いわね。
かめこも、つるちゃんが、痛がっていたり辛そうにしていると、見ていて辛いです。

momiji1021さんもお母様も、さぞ、お疲れだと思います。
マスク外さないで、って思うだけでも緊張感あるもの。
こんな時は、強がりでいちゃだめだよ。
身体にチカラが入っちゃて、頭冴えちゃって、疲れ取れないよ。
弱音、吐いていいんだよ。
【2006/12/03 22:35】 URL | momiji 1021 さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-375
そっかぁ~ 良かったねぇ
でも、ホント、偶然だったのか、必然だったのか、入った店が24時間レストランだったなんてね♪
沢山歩いて、寒くて、疲れてただろうにね
ちゃんとオーダーも出来たなんて 凄い!!
それに、娘さん達も偉いわぁ
かめこさんには家でつるちゃんを待っててあげてね。って その気持ちが暖かいわ
つるちゃんはみんなの愛に包まれて居るんだねぇ
本当に幸せだねぇ
【2006/12/03 22:49】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
e-196
つるちゃん無事見つかってよかったぁ♪
読みながら、何処をさまよい歩いてるんだろう??とドキドキしてたけど、思った以上にしっかりしてるんだよね。びっくりしちゃった。
警察からの電話に「どうぞ優しくしてやってください」と言えるかめこさんはすごいなぁ~!と思ったよ。

【2006/12/03 22:54】 URL | 里美 #-[ 編集]
e-365より、i-276Ayaさんへ
そんな風に、話を聞いていただけて、とても幸せです。
ありがとう。
かめこは、一つのものについては、良く見えるみたいだけど、
他のものが、なにも見えなくなっちゃうんだよねぇ。v-390
【2006/12/03 23:06】 URL | Ayaさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-254海空ママへ
また来てくださって、どうもありがとう!
ママさんもママさんの親友さんも、
かめこよりずっとお若いのに、同じくらいわかっていらっしゃるから、
かめこの歳になったら、どんなになってるか、楽しみですね。
(って、親友さんにも言いました。)
【2006/12/03 23:23】 URL | 海空ママへ #/Amn5WiM[ 編集]
またまたv-286でございま~す!
(サザエさん風)
それが最後です!
オヤジが病院に入院してその付き添いで病院に
一緒に居たのですが夜中に突然居なくなったんですよ!!v-393
次の日には宮崎から福岡に帰る予定だったのですが病院に居られなくなり&家に1人では
おいとけないのでそれからが大変でした!
ショートステイ、や精神科系の病院など幾つも廻って受け入れ先を探す毎日・・・
仕事があるから帰りたいのに受け入れ先が決まらないから帰れない日々・・・どうにかなりそうでしたよ~v-406

だいぶ前から1人で買い物に出かけても帰って来れなくなったり、オヤジが別の病院に入院している時も突然夜中に着替えを持ってきたりと
1人では出歩けなかったみたいです・・・v-219
【2006/12/03 23:40】 URL | ぺろりん #odhe05w2[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
24時間開いてるから、
気付くのが遅れた、とも言えるんだけどね。
このファミレスは、入り口が道路に面していて、入りやすかったと思います。
つるちゃんは、落ち着けたと思うよ。

娘達は、いつもより早く帰って来てくれたの。
家族のつながりは、何かあると余計強まるね。
これこそ、ウルルさんも好きな“絆”?v-392
【2006/12/03 23:50】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-217
はじめまして♪
読み逃げ常習犯のみゆともうします
我が家にも要介護3の認知症Tえちゃんがおります
かめこさんが楽しく介護って言うのをうんうんってうなずいていました
私も見張り番楽しいもの♪
が、今、ピンチ!!!
私の楽しみを取ろうとしているふとどき者が!
断固阻止!しようと思っているところです
応援してくださいね♪
【2006/12/04 07:35】 URL | みゆ #lMBqkpAs[ 編集]
e-365より、e-196里美さんへ
これは、4年前の出来事なので、まだ今よりずっと、しっかりしてたの。
よく様子を見てないと、健常者に見えていたと思います。

ウン、この言葉は、一生懸命に言いました。
無銭飲食した悪い人扱いか、ボケ老人呼ばわりされたら、どうしよう、って心配しました。
【2006/12/04 22:34】 URL | 里美さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-286ペろりんさんへ
状況、目に浮かぶようです。
いなくなる時って、突然なんですよね。
他のことでも多いけど、とにかく唐突ですものね。
受け入れ先が、なかなか見つからなかったのも、
ほんとに良くわかります。
ため息ついちゃう。
本当にお疲れさまでした。
【2006/12/04 22:55】 URL | ぺろりんさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-217みゆさんへ
こちらこそ、はじめまして♪。 
初コメントありがとうございます。v-300
読み逃げ、なんてこと、どなたにも思ったこと無いですよ。
訪ねてくださること、感謝してます。

それで、ピンチなのね?それは大変!
そのフトドキ者とやら、蹴散らしてやりましょうv-363v-217e-268v-40
意味、よくわかってませんが。。。
【2006/12/04 23:04】 URL | みゆさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/364-f7d16b34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

09≪│2017/10│≫11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

