つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
初めての徘徊:心配編
「初めての徘徊:動転編」 の続きです。
http://turukameko.blog44.fc2.com/blog-entry-361.html



4年前の12月半ばのある日、
午後1時過ぎに、つるちゃんが徘徊したことがわかった。
どうやら、 11時過ぎには、その 病院の外に出て行ったようだ。
直ぐに警察に連絡がいき、警官が二人、事情を聞きに来た。


応接室のような場所で、かめこは、つるちゃんの特徴や服装を説明する。


『こういうのって、昼間は見つからないんですよね。』
『いくらコートを着てない、と言っても、
お年寄りが一人で歩いてるのなんて、昼間なら珍しくもなんともないですから。』

 おまわりさんが、こともなげに言う。


病院から つるちゃんの家の前まで、 パトカーでやっては来たが、
本気で探すわけではなさそうだった。

 パトカーが来たことで、
お隣さんが様子を見に出て来てくれて、とても心配してくれた。
話を聞いてもらって、かめこは、少し落ち着く。 


家族と 弟、
そして、
その頃、つるちゃんが入っていた、小さな施設には、すでに連絡済。



良く晴れた、暖かい日だった。
それでも、 3時を回ると日が翳り、急に寒くなる。
だけど、つるちゃんは、カーディガン姿。コートを着ていない。


4時頃には、 娘達が帰ってきた。


『お母さんは、家でおばあちゃんを待ってて。』
そう言って、夕食の材料を買いに行ってくれた。
 弟も仕事に区切りをつけ、車で探し回ってくれている。



でも、一体どこをどうやって探せばいいの?


外は、寒さを増し、どんどん日が暮れる。


つるちゃんは、どこかにうずくまっているのではないか。
お昼も食べずに、さぞ、お腹がすいていに違いない。

迷子になって、泣いているかもしれない。
さぞ、疲れ果てていることだろう。

かめこは、いてもたってもいられない気持ちになった。


だけど、考えた。
今の自分に、一体何が出来るだろう。

暖かい夕食を用意すること。
つるちゃんは、お腹をすかせて帰ってくる。

そして、見つかったら、
とにかく、つるちゃんを優しく迎えよう。
落ち着いて、笑顔で、何も聞かないで。
mayumi*作

ところが、夜になっても、つるちゃんは、見つからなかった。

どうすればいいの?誰か助けて!

その時、思い浮かんだのが、つるちゃんの精神科主治医 Dr.お茶の水博士。
かめこは、声が聞きたくなった。
見つかった時の、薬の飲み方を聞く、というのを口実に、
夜の 9時に、かめこは、思い切って、クリニックに電話した。
こんな時間まで、居るはずない、と思いながら。


『え?やっちゃたんですか?』 
電話口の、 Dr.お茶の水博士が、
ほんとに悔しそうな、心配そうな声をあげた。


『薬は、昼夜の分が、飲んで無くても構いません。』
 12時まではいますから、見つかったら連絡下さい。』


口実なんて、要らなかったみたい。
逆に、こちらが恐縮するくらい、すごく心配してくれてた。
いつもは冷静な Dr.の、生の声が聞けた気がした。


だけど、かめこが、その日 Dr.に、2度目の報告を入れることは無かった。
つるちゃんが、見つかるのは、翌朝になってしまったから。
                  
【2006/12/01 23:58】 | 徘徊:様子と対応 | トラックバック(0) | コメント(14) |
<<初めての徘徊:理解編 | ホーム | 箱根2日の旅>>
コメント
i-281momiji1021です。
ハラハラしながら読ませて頂いてます。
早く次が読みたい!
うちのジージは、ちょっと危なかったです。今もどうなんだろう・・・という状況です。ブログに少し書いたので見て下さいね。
母は主治医に「最期は自宅で看取ってやりたい」と申し出ました。私も、その方がいいかなと思います。
【2006/12/02 10:08】 URL | momiji1021 #-[ 編集]
v-116どうなるのでしょう?
でも今現在つるちゃんは、元気なんだから、ハッピーエンドだよね。!!
かめこさんやご家族の気持ちを思うと、一日が永い永い時間に感じられたことでしょう。
座って待つしかないって辛い。
【2006/12/02 10:35】 URL | 福桃 #-[ 編集]
v-22です。
v-399ヒィィィ!(´Д`ノ)ノw。。。。w
まだ 見つからない。。。。w
[壁]゚д゚)ドキドキドン
続きはいつv-361
【2006/12/02 11:48】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365より、i-281momiji1021さんへ
夕方入院されたのですね。
ジージ、必ず良くなってください。
かめこも祈ってるよ。
【2006/12/02 20:53】 URL | momiji1021さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-116福桃さんへ
記事にも書いたけど、
つるちゃんが、今、どんなに困っているかと思うと、気が気では無かったです。
そして、福桃さんの、おっしゃる通りよ。
2回目からは、探し回って、少しは気がまぎれましたが、
この初めての徘徊の時は、かめこは家で留守番だったので、なおさら辛かったです。
今、比較してみるとね。
【2006/12/02 21:03】 URL | 福桃さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
ごめんよぉ。
かめこにとっては、省けないことばかりで、
初めての徘徊だけで、3部作になっちゃった。
つるちゃんは、きょう中に帰ってくるからね。
【2006/12/02 21:05】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-266え~~、朝帰り~
かめこさんも家族も気が気じゃなかったでしょう。
神戸の地震のあとで、仮設住宅に入った認知症の方が家に帰ることができなくて、近所付き合いもないので誰も気にせず、何人か亡くなられました。
最悪のことも考えたりして大変だったでしょうね~~
【2006/12/02 23:03】 URL | コロコロこころ #-[ 編集]
v-375
う~~~  ダメ、考え出すと泣けて来ちゃう
今はちゃんと家につるちゃんが居ると思っても
その時のつるちゃんの気持ちを考えたら辛くなって泣けてくる(;__;)
お腹空かせて心細さに震えているかと、それを考えただけで フルフルフル(T__T)
【2006/12/02 23:09】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
e-365より、v-266コロコロこころさんへ
震災などの非常時と、通常の状態でとでは、
同じ徘徊でも、危険度が違うと思います。

かめこは、自分が家の戻ってからは、
心配はしていましたが、必ず見つかると信じていました。
最悪のことは、まったく考えませんでしたよ。
【2006/12/02 23:49】 URL | コロコロこころさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
だよねぇ。
事故とかの心配のほかに、
寒いでしょ。お腹空いてるでしょ。心ぼそいでしょ。
つるちゃんがどんなに辛いかと、
この時、かめこも、すごく心配してたんだ。
【2006/12/02 23:52】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-254
本当先生がかめちゃんと出会っていてくれてよかったと
心の底から思いました
【2006/12/03 12:13】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、v-254海空ママへ
ねぇ、ママ、
かめこにとっては、本当に大きな出会いなんです。
ママに伝わって、とてもうれしいです。
【2006/12/03 19:25】 URL | 海空ママへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-196です。
スーパーで子供の姿がいなくなったあの血の気がひくような何とも言えないそんな思いだったんだろうか?
それにしても、長すぎるよね一晩越すとは・・・
続き読んできます。。。
【2006/12/03 22:44】 URL | 里美 #-[ 編集]
e-365より、e-196里美さんへ
子どもが行方不明になったら、どこかに連れて行かれたかも、とかの心配もないですか?

初めての徘徊で、一晩越したんだものねぇ。まったく。
【2006/12/03 23:38】 URL | 里美さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/363-1de4cbde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

08≪│2017/09│≫10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

