つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
11月ショートへ
27日、つるちゃんを、ショートステイ先の和やか病院(仮)に、送り届けてきた。
つるちゃん、きのうは、お泊りを察して、
ちょっと、べそかきそうになった場面があったよ。

                                            mayumi*作
きのうの日曜日は、
かめこの長女の ミニーが、ひと月に1回手伝いに来る、その日で、
ステイ先に持っていく洋服を、一緒にダンボールに詰めてたんだ。

そこへ、つるちゃんがやってきて、
ダンボール箱を指差して、何か言った。

かめこが

あしたから、お泊りなの? って、言ったの?』  って聞いたら、
つるちゃんは、真剣な表情で頷く。


『そうだよ。あしたからお泊りだからね。』 って、かめこが言ったら、
ちょっとべそかいて、何とかならないか、というような、訴える目をしてた。




今朝起きた時は、とても良い表情をしてた。
顔の色艶もとても良い。

『外は、雨ですよ。』 って、かめこが言ったら、
『ああ、そうですか。』 って、ちゃんとわかりました、って感じで答えた。

大好きな紅茶が出た時には、
きょうは、なんと、
感激して涙を浮かべたような目で、かめこを見つめた

あれ?もしかして、

この朝の紅茶も、しばらく飲めないのね。 
なんて、感じたのかな?


それで、朝食が済んだとたん、
つるちゃんは、泣かないけど泣きたい、って顔して、
机をバンバンしながら歩き回った。
時々、
 『おかあしゃん、おかあしゃん。』 って言いながら。
 
タクシーに乗るまで、ずっとそうだった。


タクシーの中では、
最近にはないほど、ずっとかめこを見つめて、
両手で手をつかんで離さなかった。

かめこは、携帯で写真撮りたかったんだけど、
とてもそんなことできる雰囲気ではなかったよ。


でも、ショートステイ先の和やか病院(仮)に着き、
お泊りする、病棟に行ったら、すぐになじんでくれた。

荷物の整理が済んで、
かめこが、つるちゃんに、

『しばらく、ここでお泊りしてくださいね。』 って言ったら、

つるちゃんは、小さな声で、
 『はい。』 って、答えてくれた。


多分、きょうが、これまでで一番、かめこの滞在時間が短かったはずだよ。
とてもあっさり、引き揚げたから。
長居すると、つるちゃんが辛くなるだけなんだ。



[テーマ:介護 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2006/11/27 22:32】 | 病院ショートステイ | トラックバック(0) | コメント(12) |
<<初めての徘徊:動転編 | ホーム | 編集部に伝わった>>
コメント
v-528
読んでていて
切なくなってしまった。
でも、自然な心持ちでショートに行くお二人を見て、
「充足感」を感じる。
昨日の日記の続きだね。
今度は、何をするのかな。

そう言えば、今度のショートの間に、
箱根に行くんじゃなかったっけ?

今日(27日)の朝日新聞の生活面に、
「レビー小体型認知症」について
大きく取り上げられていた。
取材をされた、Aさんが
かめこさんに似ているので、
ダブってしまった。
最近、テレビ、新聞で、
アルツハイマーを含めた認知症が
たくさん取り上げられる。
まだまだ理解されていない病。
たくさんに人に伝えてほしい。
【2006/11/28 00:38】 URL | スリブリ #G/R0oQrY[ 編集]
v-266そうですね。
別れ際に時間をかけるほど、辛さが倍増しますよね~
月に一回の母のショートステイでもできるだけ素っ気なく帰りました。
長居するとまた連れて帰りたくなりますから(涙)
【2006/11/28 00:42】 URL | コロコロこころ #-[ 編集]
e-365より、v-528スリブリさんへ
今回は、つるちゃんが、いつにも増してお泊りをわかっていて、我慢してる様子でした。
でも、馴染んだのは、一番早かったかな?

箱根は、29日発30日帰りです。
今年は紅葉が遅れてるとかで、
ちょうど見ごろではないかと楽しみにしています。

きのうの日記の続きだね。
今度は、何するのかな。
って、どういう意味でしょうか?
ドキッドキッv-363

私は、まず、全ての専門家と呼ばれる人たちには、真摯に自分の仕事をしてほしいです。
そして、メディアには、意識の高い、質の良いものを提供してほしいと思います。
質の低いものが、たくさんあっても、良い方向には進みません。
【2006/11/28 00:56】 URL | スリブリさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-266コロコロこころさんへ
コロコロさん、泣かないでぇ。

つるちゃんは、きょうは、心の準備をいっぱいしてたので、
行ってから、踏ん切りつけて、馴染むのが早かったようにも、感じています。
【2006/11/28 01:09】 URL | コロコロこころさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-375
ダメだわ、今、私きっと猛烈に涙腺弱くなっているんだわ
涙が。。。。。。。。

つるちゃんを思い切りハグしたい気持ちです
【2006/11/28 02:12】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
i-281momiji1021です。
ご心配おかけしました。
つるちゃんもジージも幸せだといいなぁ。
みんなの気持ちがほっこりすればいいなぁ。
※お願いです。
私のブログにブックマークさせてください。(もうしてしまいましたが・・・)
【2006/11/28 10:17】 URL | momiji1021 #-[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
ウルルさぁん、ありがとう~~e-266

かめこは、わざと、わかってるんだよね?というつき放すような態度とってます。
つるちゃんが、自分で乗り越えなくてはいけないことだから。
あの人は、それが出来る人だから。
【2006/11/28 12:25】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、i-281momiji1021さんへ
ジージもつるちゃんも、今、幸せだけど、もっと幸せにいなってほしいね!
ほっこり、っていうの、とてもいい表現ですね。
幸せのイメージって、かめこも それだと思います。v-410
【2006/11/28 12:57】 URL | momiji1021さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-22です。
あぁ・・・「おかあしゃん おかあしゃん」に
ウゥ(;ωノ|柱|。。。 とくるものがありました。
でもv-378ちゃん 今頃はみなさんたちと楽しんでいる事でしょうv-352
夕飯(外食)は何食べたんですヵぁ~v-361
【2006/11/28 14:27】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
昼間、和やか病院(仮)の相談室長から、事務連絡の電話があって、
つるちゃんとお話した、って、教えてくれました。
つるちゃんは、元気ですよ。

きのうはね、回ってないv-377です!
ラッキー☆ョージで、食べました。
あと、生v-275
オットさまとミニーは、生ガキも食べたんだよ。


【2006/11/28 22:23】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
>長居するとつるちゃんがつらくなるだけなんだ。
これってよくわかります。
でも、心配しているよりは、なれて元気にやってるんだよね。
【2006/11/29 10:26】 URL | 里美 #-[ 編集]
e-365より、e-196里美さんへ
そうなの。
つるちゃんが辛いのは、「いつかまた、お泊り」 というのと、「もう直ぐお泊りでは?」というのと、「離れなくちゃいけないんだ」という、思いなのではないかな?

今は、もう、中に入ってしまえば、知ってるところで、知ってる人ばかりなので、それなりに慣れて元気でいてくれるようです。
つるちゃんは、同じところだということを覚えていて、記憶や経験を積み重ねることが、出来るんだよ。
【2006/11/30 22:26】 URL | 里美さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/360-3adf0bb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

