つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
さっき、辛そうでした
2006年2月21日
このブログを始めてからは、        つるちゃん、まぁ、もちろん、いろいろあるけど、
それでも、
結構、落ち着いていたんじゃないかと思います。

でも、さっきは、
ほんとに辛そうでした。

きのう話した、
「14歳の頃にタイムトラベルする時」 とかのとは、違って、
「日々の、いつもの、具合悪さが、大きく出た」 という、感じです。


つるちゃんの、アルツハイマー病の症状の特徴のひとつに、
「徘徊」「常動行為」があるんだけど、
      
この頃、もう、体力的にか、分からないけど、
歩くとかが、急に少なくなってきて、

だから、単純に言えば、
「徘徊」は、減りました。
         この頃、急に。。。

でも、つるちゃんに、「徘徊」をさせていた、
「具合いの悪さ」というのは、同じで、
だから、
歩き続ける代わりに、
      違う、「気になる所」に、出るみたいです。



それが、 「歯ぎしり」
さっきのは、すごかった。

「身の置き所がなくて、どうしていいか分からない」
というのを、
全身の力、いっぱい込めて、歯ぎしりしてた。。。

      
      目に、涙、いっぱいためて、
      眉間に、しわ、たくさん作って、
      辛そうで、辛そうで、
      見てる方も、辛かったです。
      頭も、痛いみたいでした。


きょうは、
たまたま 訪問看護師の エンジェルさんが、来てくれる日だったので、
つるちゃんに、「もう直ぐ、看護婦さん、来てくれるからね。」
         「具合悪いって、お話しするからね。」
                     と、言って、
でも、それは、つるちゃんに言う、っていうより、
自分に、言ってた気がします。


      ずっと、手をつないで、
      顔、10センチ位に近づけて、
      肩抱いて、話しかけてました。 

エンジェルさんが来たら、
つるちゃんは、
かめこと、見詰め合ったまま、時々、看護師さんを振り返って、
安心したみたいな、顔を見せてくれるように、なりました。



エンジェルさんは、
ホントは、30分という約束なんだけど、
「まだ、居られますから。」「かめこさん、用事あるんでしょ。」
と言って、もう少し、居てくれました。

かめこは、その間に、お昼ご飯の仕度をしました。
すばやく。。。


そして、もう大丈夫。って感じになって、
エンジェルさんは、帰って行きました。




今は、もう、落ち着いています。

それで、
歩き回っています。

だから、ほんとに、落ち着いているのとは、違うと思うんだけど、

かめこが、つるちゃんを見ながら、
パソコンの、キーボードたたいているのが、分かってるから、
意識は、つるちゃんに向いているのを、知っているから、


落ち着いているように、見えます。
                 
 
P.S.歯ぎしりしてる時には、
いつもは、車椅子で散歩に出ます。外では、しないんだよ。

[テーマ:介護 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2006/02/21 13:12】 | アルツハイマー病(非定型) | トラックバック(0) | コメント(23) |
<<タイムトラベラー後編③ | ホーム | タイムトラベラー後編②>>
コメント
v-276hai!アサポンです。
お~!久しぶりの1番乗りね。やった!っ感じです。v-290
つるちゃんはやさしいエンジェルさんといつもそばにいるe-365の顔を交互に見ながら安心したのですね。よいケアをしてもらってるよね。つるちゃん。
【2006/02/21 13:34】 URL | asapon #-[ 編集]
e-365より、v-276asaponへ
ようこそ。e-180番さんe-2
きょうのv-282エンジェルさんは、優しくて、可愛い人です。
何人かで、チーム作って来てくれるんだけど、
誰が来ても、e-365も、v-378も、同じに、安心するんだよ。v-410
【2006/02/21 14:36】 URL | asaponへ #-[ 編集]
v-22キバです。
さすが v-378e-365も安心出来る訪問看護師のv-282さん!
やさしいv-344愛に包まれて
v-378ちゃん 幸せだね~!
【2006/02/21 16:10】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
Thanks ☆☆** v(o^▽^o)v**☆☆ Thanks
去年の3月までは、1時間来てもらってて、たくさん相談事してました。
かめこ、その1時間、しゃべりっぱなしだったんだよ。
【2006/02/21 16:21】 URL | キバっちへ #-[ 編集]
e-200
こんばんは、e-365さん。
完璧な介護体制ですね。
皆さんが言われているように、v-378チャン幸せですよ。
私の周りには、ここまで良くしてもらえている御老人はいませんから。
【2006/02/21 21:31】 URL | ツナ #-[ 編集]
v-266です。私の母とのことを思い出しながら書きますね。
母も自分で動けなくなった頃から、自分がもどかしいのか機嫌が悪い時も多々ありました。
そんな時は母の顔の前10cm程度まで近寄って「に~ってしてごらん」って言うと、イケズのイ~ってするんです。
「それ違うがな」って言いながら、互いの額と鼻先をくっつけ「に~」ってしながら、最後はいつも抱きしめていました。
私が勝手に思っているだけかもしれませんが、母の機嫌もケロッと治ってましたよ。
抱きしめると安心した穏やかな顔になるんですね。
言葉なんて要りませんよ!
【2006/02/21 22:10】 URL | ポン太 #-[ 編集]
e-365よりe-200ツナさんへ
完璧を、目指しているわけではないのですが、、ありがとうございます。e-113
もともと、リアルタイムで、その日の様子を書きたかったので、きょうは、そういうのが書けて、良かったです。
【2006/02/21 22:21】 URL | ツナさんへ #-[ 編集]
e-365より、v-266ポン太さんへ
かなり、気合入れて、コメント書きます。
おっしゃるとおりだと、思います。
抱きしめるだけで、言葉なんて要らない。というの、とてもよく分かります。
きのうだって、いい加減な返事を書いたわけではないのよ。
心から、そうだろうな。と思っています。

ヘルパーのかすみ草さんが、初めの頃、何度か言っていた言葉を引用させてください。
(彼女は、最初から居てくれている人で、寝たきりの認知症のお姑さんの介護経験者です。
一番悪い時を知っていて、とても激しい暴力の時も、一人で、留守番したりしてくれました。)

「うちの母の場合は、抱きしめてやれば、良かったのですが、つるさんは、それでは、ダメなのですね。」

自分で言うのもおこがましいですが、
やれることは、全てやってきました。
つるちゃんのことは、誰より分かってる。
それで、言うのですが、つるちゃんには、言葉がシャワーのように、必要なんです。
もしかしたら、世界でただ一人かもしれません。介護方法としては、例外なのかもしれません。

でも、「介護に、正解はない。」です。
その人と、自分の関係。
それが、どんな形かは、人それぞれ違ってよいと思います。

だから、逆な言い方をすれば、
別に、かめこの介護が、「理想の姿」だとも、「完璧な「介護体制」だとも、全く思っていません。

その人だけの「介護」があっていいし、
それが、「相手との、つながり」では、ないでしょうか。

「介護に正解はない」
かめこは、皆さんに、そう、言い続けます。
【2006/02/21 22:52】 URL | ポン太さんへ #-[ 編集]
v-266e-365さんへ
何故、母のことを思い出して涙が出るのかやっと分かりました。
私は震災で家族を亡くし、男一人で介護をしてましたので、
やりたくても出来なかったことがいっぱいあります。
それに母のいくつかの願いを叶えてやれなかったことも…。
そんな後悔の念が涙の元です。

e-365さんが、懸命にっている姿は目に浮かぶのは
私も懸命にやってきたからです。
若い頃学んだことも介護の解説書も、何の役にも立ちませんでした。
批判するつもりも何もありません。
余計なことを言ってごめんなさいi-199
【2006/02/22 07:37】 URL | ポン太 #-[ 編集]
e-365よりv-266ポン太さんへ
批判されたなんて、これっぽっちも思っていませんよ。ホントだよ。
ポン太さんのコメント、そんな風には、かめこだけでなくて、誰もとらないと思うよ。

それに、余計なこと言ってないよ。何も。
大切な、話だと思います。
かめこの、コメントで、「余計なこと、言った。」なんて、思っちゃたの?
書き方、悪かったかなぁ。。。

ポン太さんは、いつでも、真剣に話してくれるから、とても嬉しいです。
また、一人、ステキな人と出会えていて、かめこは、とても幸せです。
ブログ初めて、ほんとに良かった。

最後の謝ってるの、撤回してよ!!
【2006/02/22 08:21】 URL | ポン太さんへ #-[ 編集]
v-518より
私、かめこさんのお話を聞くまで、認知症って、介護者が大変という話しか知りませんでした。
病気のご本人が辛い思いをしているのなんて、
考えたことなかったです。
だんだん悪くなる時はつらいけれど、完全に痴呆状態になったら、
きっと、赤ちゃんの時みたいに幸せなんじゃないかって、
勝手に考えていました。

つるちゃんに、楽しい時間がたくさんたくさん訪れますように、
幸せな瞬間がずっと続きますように。
遠くからですがお祈りしてます。
【2006/02/22 11:33】 URL | SATOKO #-[ 編集]
v-531yoyoです。
私もSATOKOさんと同じ考えでした。
母方の祖母が認知症でしたけど、期間が物凄く短かったし、一緒に住んでいなかったしで、やはり介護の大変さしか聞いていなかったので・・・
現在、父方の祖母がそれっぽいんですけど、
外へ連れ出していると機嫌と気分が良いとか言っていて、それって祖母の我が侭か介護をしている叔母達の勘違いでは?と思っていました。
でも、かめこさんの記事を毎日読んでいると、認知症の方も凄く辛いってことが判りました。
介護の大変さだけではなく、介護する側の愛情も物凄く感じます。
あと「介護に正解はない」って言葉、介護未経験者ではありますが、凄くジ~ンときて何故かホッとしました。
それからポン太さんのコメント、かめこさんの言う通り、私も「余計なこと」とは思いませんでしたよ(*^^*)
きっと、つるさんとかめこさんのことを凄く考えている人なんだなと思いました。
長くなってごめんなさい(><;)
【2006/02/22 12:00】 URL | yoyo #-[ 編集]
 v-91筋肉料理人です、こんにちは。
e-365さんの話と、皆さんのコメントに感動しています。
いずれ私も皆さんと同じように介護生活をすル事もあるかもしれません。
その時には、e-365さんの話と皆さんのコメントを思い出すのが
励みになるでしょう。
e-365さん、コメントありがとうございました。
これからもイイ料理できるように頑張りますよ~
今日からは「メジナの姿造り」シリーズです。
【2006/02/22 12:59】 URL | 筋肉料理人 #8SBAEOII[ 編集]
e-365より、v-518SATOKOさんへ
ありがとう。v-298すごく嬉しいです。
「ボケるが勝」って言葉も、あるくらいだもんね。
「認知症になった人が、どんなに辛いか」なんて、想像できないのが、普通だったと、思います。

やったね!今は、もう、違うんだ!
分かってくれる人、たくさんいるんだ!


SATOKOさんは、遠くじゃないよ。つるちゃんとかめこの、すぐ、近くに居るよ!
【2006/02/22 13:10】 URL | SATOKOさんへ #-[ 編集]
e-365より、v-531yoyoさんへ
わぁん!e-365泣いちゃってますよ~。v-395
コメントまで、ちゃんと読んでくれて、ありがとう!e-113
そうなのだ。何度も言うよ。「介護に正解はない」んだ。

お~い!ポン太さ~んv-266聞いてるか~い。v-418
ほら、言ったでしょ。ポン太さんが、「懸命に介護されて、だからこそ、つるちゃんとかめこ達のこと、本気で、考えてくれている」ってこと、みんなだって、分かってるよ。
【2006/02/22 13:23】 URL | yoyoさんへ #-[ 編集]
e-365より、v-91筋肉料理人さんへ
ようこそ。初ご訪問。v-300
多分、まだ、身近な話ではないと思うけど、
そんな風に、感じてくれるの?
嬉しいな。ありがとう。v-299

ところで、e-365は、昔、魚屋さんで、修行したことがあります。
あまりにも不器用で、鯵のぜいごさえ、落とせなかったから、魚屋さんが、不憫に思って、ボランティアで教えてくれたんだよ。
おかげで、得意料理は、鯵のたたき!
でも、v-91さんの、網大根には、感激しました。他の料理も、どれも、美しい!
また、遊びに行くね。
【2006/02/22 13:35】 URL | 筋肉料理人さんへ #-[ 編集]
v-266です。
ものすごく褒められて恥ずかしいです。
でも、ここに来ている人はみ~んないい人ばかりですね。
e-365さんをはじめ、多くの人に癒されている感じです。
【2006/02/22 15:48】 URL | ポン太 #-[ 編集]
e-365よりv-266ポン太さんへ
つまり、↑は、22日7時37分のコメントの最後の部分は、「撤回の弁」ということに、しとくよ!

そして、「後悔の念」っていうのも、あるだろうけど、誠心誠意やったんだから(見てないけど、分かるさ)、自分をねぎらってあげてねe-2
【2006/02/22 16:01】 URL | ポン太さんへ #-[ 編集]
v-266e-365さんへ
ありがとうe-404
【2006/02/22 17:30】 URL | ポン太 #-[ 編集]
v-254
ポン太さんの涙が出るのはそれだけ一生懸命だった証拠だと思います^^
きっとその想いはちゃんと届いてると思いますよ♪
(えらそうな事を書いてごめんなさい)
世の中に「マイナス」な事・間違った事なんて存在しないと思うんです。
一見すごくマイナスに思える事でも
見方を変えるとものすごくプラスな事だったんだと
気づく事が多いです。
介護されてる側の人・・・自分で表現したいのに
体が言うことをきかない・・・
ちゃんと奥底の魂は伝えたいと叫ぶのに
入れ物の体が病気など様々な理由で表現する事を奪ってしまう。
介護される側の人の気持ちを考えると
気づく事がものすごくあって・・・
ポン太さんの想いもかめちゃんの想いも・・・
確実に届いてるし、ちゃんと理解もしてる。

祖父が脳性麻痺のとき、全く話せず、動けず・・・
でも亡くなる前に、ニッコリ笑って「あ~」って
言ったんです^^
笑う事も声を出す事も考えられない時に
一生懸命頑張って表現してくれた祖父

ああ、ちゃんとわかってくれてたんだと確信した
一瞬でした

ここにくるととても心が癒されます。
私も もっともっと空を見上げて顔を上げて
頑張ろう(*(*´(*´ェ(*´ェ`*)ェ`*)`*)*)ポッ

何が書きたいのか自分でもよくわからなくなってきました
ε=ε=ε=ε=((((*ノдノ)
かめちゃん大好き><

【2006/02/23 15:10】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
「ちゃんと奥底の魂は伝えたいと叫ぶのに、
入れ物の体が、病気などの様々な理由で、表現することを奪ってしまう」
・・・ため息ついちゃうよ。
コレです。かめこの言いたいことは。。。
このまま、コピーだe-2

え~、相思相愛ということで。。。めでたしe-51

ポン太さんに「読んでね。」と伝えておきます。
【2006/02/23 17:10】 URL | 海空ママさんへ #-[ 編集]
相思相愛(*(*´(*´ェ(*´ェ`*)ェ`*)`*)*)ポッ
【2006/02/23 21:47】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
v-266です。
ちゃんと読ませていただきました。
【2006/02/23 23:41】 URL | ポン太 #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/36-ab4da866
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

09≪│2017/10│≫11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

