つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
編集部に伝わった
昨年2005年秋
つるちゃんをショートステイに送り届けた かめこは、
その前までのショートの送りの後とは、種類の違う開放感に浸っていた。



それまでのつるちゃんの介護は、
目が離せない、などという甘いものではなかった。
緊張感の連続で、気の休まる時がない。
物理的には、自分の時間が持てないわけではなかったが、
何かしようという、気持ちの余裕が持てないでいた。
ショートステイ先に預けて、自由の身になっても、
張り詰めていた糸が切れてしまい、
開放感はあったが、
何をして良いかわからないような脱力感に陥っていたのだ。



でも、10月初旬のこの日は、
それまでとは、まったく違っていた。

いつものように、つるちゃんをショートステイ先の病棟に残し、
和やか病院(仮)の、玄関を出る。

その瞬間、
かめこは、これまで経験したことのないような、心地よい充足感に満たされた。
つるちゃんを、無事送り届けた安堵が、胸いっぱいに広がり、
新しい何かをしたい、という、意欲が湧いてきたのだ。

帰りに、家の最寄の駅にある、
行きつけの美容院に寄った。

そこで、何気なく開いたロワッサンの1ページに目が留まった。


「読者の手紙から」 
今回のテーマは『いま面白いと思ってることはなんですか?』

 
そして、下の方に、
手紙を募集します。今回のテーマは『いま面白いと思ってること』です。 
とある。 


ハイ 私、やってます。面白いこと。
つるちゃんの介護、面白いです



それは、湧き上がるような感情だった。


その日が、かめこが文章というものを書いてみたいと思った、
初めての日だった。

雑誌投稿などとは無縁だったかめこが、
つるちゃんの介護について、書くことで人に伝えたいと、
初めて思ったのだ。

本当にやりたいことを見つけた、瞬間だった。



それから、およそ40日後、
かめこの人生初投稿文800字弱は、
店頭の ロワッサンの1ページに、掲載されていた。

編集部のつけたタイトルが、
掲載された喜びを倍に膨らませた。


認知症になった母との生活を「面白い」と楽しむ。

こんなステキなタイトルがついていた。

介護は面白い。
そんな突飛とも言える かめこの言葉を、信じてくれた編集部が、そこにいた。


(昨年、ブログと出会う前の話です。)

[テーマ:介護 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2006/11/26 15:27】 | つるちゃんからの贈り物 | トラックバック(0) | コメント(28) |
<<11月ショートへ | ホーム | お風呂で出ちゃった>>
コメント
i-281momiji1021です。
おめでとうございます!
さすがですね。かめこさんのパワーとまっすぐな気持ちがそうさせて、その結果、その気持ちは、わかる人には伝わるんですね。
私は、今、かめこさんのコメントのお返事を書き終えて、かめこさんのブログを訪問し、思いがけない吉報に、ワインで乾杯!していますよ。
私もうれしいです。わ~い!
【2006/11/26 16:32】 URL | momiji1021 #-[ 編集]
v-375
え~~~v-363v-361凄いやんv-363

で、その某雑誌は永久保存版でとってあるのでしょ?
是非読んでみたい!!(≧▽≦) おねがいぃい
私もかめこさんと一緒に感動を味わいたいわv-343
【2006/11/26 17:52】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
e-365より、i-281momiji1021さんへ
ごめんごめん、去年だってこと、最初にさらっとしか、書いてなくて。
最後にも加えときました。
それに、応援ポチするトコも無かったね?
二つとも、i-281さんのコメントで気がつきました。
ほんとに助かりました。ありがとうe-2
【2006/11/26 18:32】 URL | momiji1021さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
i-282
私ね、まだ介護が面白いとか、楽しいとか、そういう気持ちは混沌とした中にあるのですが、
今日のこの記事読んで、なんか口や文字では言い表せないのですが、なんとなくちらっと「わかった」というか「見えた」というか、そんな気がしました。ごめんなさい、あやふやな表現で。
【2006/11/26 19:41】 URL | ゼリー #JalddpaA[ 編集]
v-66
私ね、この時のe-365さんの気持ちが、とーってもよくわかるの。
わかるんだけど、私だったらこんなふうにうまく描写できないわ・・・やっぱりe-365さんがそんなメジャーな雑誌にエッセイが採用されたのも表現力豊かな所なのよね。それより【真心】だと思うわ。伝わるって嬉しいですね。v-352

私はまだ、介護が楽しいと思えない時もある。
でも毎日の生活は楽しいの。でも生活=介護で、介護は私の生き甲斐なの。ちょっと矛盾しているけど。
「認知症になった人の介護が面白い」って、ちっとも突飛だとは思わないんだけど、一般的には突飛なのかな。v-407
【2006/11/26 22:22】 URL | こうばこ蟹 #9brEN6PU[ 編集]
v-283チャッピィです。
そう、そうなんです。介護って確かに重労働で、お金は入ってこないし、ひとからは同情的な目でばかり見られるし、今までのように自分の時間をすべて自分のためにつかうことはできないけど、それに代わるなにかがあるんです。
それが面白さ。子育てなんかにも通じるもんだと思います。私は子育てをしたことがないので、こういう形で経験させてもらえたのを感謝したいですよ。
そうでなければ、もっとひとの気持ちのわからないぎすぎすした人間になっていたかもしれません。

【2006/11/26 23:06】 URL | チャッピィ #-[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
掲載されて、ホントに嬉しかったです。
行く先々で、本屋に入って、雑誌を手に取ったりしてました。
v-488Dr.お茶の水博士、v-480キューピー先生、かめこの主治医、スタッフ達にも
読んでもらいました。

でも、「介護は面白い」 という気持ちが伝わるのは、この記事の方だと思う。
投稿文は、説明しよういう気持ちが強くて、
面白いんだ、という感情が、出てないもん。
だから、上手には書けてるけど、今は、違う気がしています。

ええとぉ、ねえ、それって、本ごと見たい、って言ってくれてるの?
貸し出しとかしちゃうv-361
【2006/11/26 23:22】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、i-282ゼリーさんへ
コメント、とっても嬉しいです。
もしかして、この記事読むと、面白いってことが、どういうことだか、おぼろげながら、わかるのではないかしら?
【2006/11/26 23:30】 URL | ゼリーさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-66 こうばこ蟹さんへ
この記事は、なんか、うまく描写できました。v-398

かめこは、かにさんの毎日の生活が楽しくて、
介護に生きがいを感じていること、
そちらのブログから、わかりますよ。

これまで、何人かに、介護が面白い、というのを、驚かれたし、
そんなこと言っても、誰も信じない、と言った友達も居るので。。。
【2006/11/27 00:18】 URL | こうばこ蟹さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-283チャッピィさんへ
何をしていても、面白いと感じる人感じない人は、いるのではないかしらね。

介護の経験を感謝したいくらいだというの、かめこも同感です。
前に、チャッピィさんも、そのようなことをおっしゃってたけど、
かめこは、これまで自分が生きてきた全てが、介護に活かせてるような気がして、幸せです。
【2006/11/27 00:28】 URL | チャッピィさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-22です。
工エエェ工エエェ(゚Д゚(゚Д゚)゚Д゚)ェエエ工ェエエ工v-405v-363
e-365さん すごい行動派だったんだぁ~v-363
キバも 読んでみたいなぁ~v-295v-87
貸し出し するのv-361
【2006/11/27 09:27】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-352
e-365さん・・スゴスギ~
私も読んでみたいな~
わたし今は介護が・・おもしろい~まで行ってないけど・・イヤじゃないのは確かです。
ボチボチですが・・
【2006/11/27 12:59】 URL | nonnko #-[ 編集]
v-252
へ~すごい♪
採用されるには
文章が上手だけでなく
読む人の心をつかめる何かが必要だと思いますが
かめこさんの湧き上がる気持から出た文章は
ひきつけるものがあったのでしょうね
編集部の付けてくれたタイトルもぴったり!
【2006/11/27 18:37】 URL | katasumi #-[ 編集]
v-518
ふふふ。皆さん!(誰に言っとんじゃ)
私は、かめこさんのクロワッサンの投稿。読んでるもんね~~~。
(何を威張ってるんだ)

投稿が載ったというお話に、いそいそ本屋に行った私。
そこで目にした記事に、どんなに衝撃を受けたか、わかりますか?
(ちょっと大げさ)
でもね、そこには、私がこれまで、考え付いたことの無い
アイディアがあったんですよ。
介護が楽しい。そう言い切れる人がいる。
ああ、そういう関係もありえるのだという
なんだか新発見みたいな不思議な気がしました。
それからというもの、かめちゃんのこのブログ。
予感していた気がします。
【2006/11/27 19:34】 URL | SATOKO #-[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
中身より、あの雑誌の中に自分の存在がある、というのが、
なんていうか、舞い上がっちゃってました。
店頭で、わざと、普通に雑誌ぺらぺらしてみたりして。。。v-398
そういうノリだよぉ。見てくれるぅ?v-410
【2006/11/27 20:45】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-352nonnkoさんへ
スゴスギ~?ありがとう。v-398

イヤじゃないのは確か・・・それは素晴らしいね!
そういう人が一人でも多いといいなぁ。
【2006/11/27 20:52】 URL | nonnkoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-252katasumiさんへ
でもねぇ、今考えると、説明しようと思いすぎちゃった。
気持ちがそのまま出せたのは、この記事の方だと思うよ。
自分では、この記事すごく好きなんです。
何度読み返しても、あの時の気持ちがよみがえってくるの。
【2006/11/27 20:59】 URL | katasumiさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-518SATOKOさんへ
コラコラ、ワは、v-360にしなきゃ。

大事な試験前だったのに、読んでくれたんだよねぇ。
あのね、SATOKOさん、
今回のショートの間に、徘徊についての記事を書きたいと思っていて、
その前に、一区切りつけたいと思って、この記事書きました。
クロv-360ッサンに出たことを、超えたいというか。。。
意味わかんないと思うけど、そういうことなんです。
【2006/11/27 21:13】 URL | SATOKOさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
v-266その気持ち、分かりますね~
僕も未経験のことが色々あったけど、楽しかったですよ♪♪
介護というものを空想の世界で描いている人たちや、
イヤイヤやっている人たちには分からない感覚でしょうね~
【2006/11/28 00:37】 URL | コロコロこころ #-[ 編集]
e-365より、v-266コロコロこころさんへ
イヤイヤというわけではなくても、
大変とか辛いとか、思うことも、当たり前のことだと思います。
だから、私は、面白くて楽しいと思う人がいることを、純粋に、伝えたいと思ってるだけです。
どちらが優れてるとかでは、無くてね。
【2006/11/28 00:46】 URL | コロコロこころさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-299
いつも、暖かいレスをありがとうございます。
まだまだ、始まったばかりで、試行錯誤中で、へこむことのほうが多い私ですが、いつか、かめこさんのように、なりたいなあと思っています。

「面白い」と感じるその感性、ものすごく素敵です。

昨日、義姉に「もっと、介護を楽しみなさい、喜びを見つけなさい、大変なばかりではないはず」といわれ、またへこむ。

がんばろう

素敵なお話をありがとうございます。
【2006/11/28 10:03】 URL | 夏 #-[ 編集]
e-365より、v-299夏さんへ
どんな人になりたいか、それを具体的にイメージする、というのは、大事なことだと思います。
今は、それが かめこでもいいけど、
いつか、夏さんなりの“こんなひとになりたいv-343
が、出来ると良いですね。
そういう方向で頑張ってね。

義姉さんのように、何かで読んだことや聞いたことを、
さも、自分がわかってるみたいに言う人がいますね。
何も見えてない、何も自分の頭では考えることの出来ない人だと思います。
『かわいそうな人』 というのは、つるちゃんみたいな人のことではなくて、
そういう人のことを言うと、かめこは思います。
【2006/11/28 12:36】 URL | 夏さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-196
私も同じ人生!できるなら沢山笑って過ごしたい!
人間だもん、落ち込んだりする時もあるけど、自分らしくすべてを受け止めて過ごしたいと思うよ。かめこさんのブログはそんな勇気を沢山もらえるから大好きです♪
【2006/11/29 10:30】 URL | 里美 #-[ 編集]
e-277e-86
あたしも、雑誌投稿たまにしてますe-420
商品または賞金狙いですが(笑)
載ると、嬉しいんですよねー♪

介護が楽しい!って記事は
編集さんにとっても斬新な内容だったと思いますv-398
【2006/11/29 14:59】 URL | mayumi* #mi4u0YmM[ 編集]
e-365より、e-196里美さんへ
うんうん♪ そうだよね!
それにしても、里美さんも親友さんも、かめこより、ずっとお若いのに、すごいや。
かめこの歳になったら、どんな人になってるか、楽しみだね!
【2006/11/30 22:28】 URL | 里美さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-277e-86mayumi*ちゃんへ
まぁ、ということは、何度も載っているのね!

この時は、原稿料の名目で、3000円もらえました。
なんか、照れたねぇ。v-398
それと、友達や先輩上司達と、電話やメールで旧交を暖めましたよ。
言いふらしちゃったんだもん。
【2006/11/30 22:40】 URL | mayumi*ちゃんへ #/Amn5WiM[ 編集]
i-276
すごいな~!
ブログを読んでいても言葉が溢れているし
もちろん記事の内容があってのことだけど、
記事が載ったのも分かる気がする!
そんなe-365さんが見てくださる私のブログ…。^^;
小学生レベルの文章にご指導プリーズです。^^;
【2006/12/03 18:02】 URL | Aya #G91RSZjw[ 編集]
e-365より、i-276Ayaさんへ
何をおっしゃいますやら。
Ayaさんのブログは、文章が、写真の魅力をより際立たせてると思ってるよ。

それにしても、このAyaさんのコメントは、いつもそうですが、とてもうれしいです。
かめこには伝わる、“言葉”で“文章”だよ。
【2006/12/03 22:46】 URL | Ayaさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/359-e18617c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

09≪│2017/10│≫11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

